教えて掲示板の質問

「医院でパワハラを受けています。」に関する質問

  • 受付終了

Mさん

私は新社会人で個人院の事務をしています。もう4ヶ月が経ちました。私は保育士になりたくて幼児教育の学校に通っていたのですが、実習で提出物などができなくなり、保育士を諦め卒業だけしました。仕事では上司から電話の対応ができなくて怒られたり、報告することの判断ができずにあきられてしまいます。人格を否定されたりする事で仕事も上手くいかないし、悪循環でしかありません。努力しろと言われても、また同じように怒られたりするのでなんのやる気も起こらないです。なぜ自分はできないんでしょうか。どうしたらこの状況から立ち上がれますか。とりあえず1年は頑張りたいです。

違反報告

2016年7月29日 23時38分

教えて掲示板の回答

メンタルカウンセリング SUPICA

Mさん はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです

社会に出て4か月 今が一番大変な時期ですね!

何もかもが初めての事からなので上手く出来なくて当然ですよ!

上司の言い方はキツくてモチベーションが下がってしまいますが 言われた事 次は気を付けて仕事出来てますか?
何もかも1回ででは難しいですが 少しずつでも出来ていれば十分です(*^^*)

これから先 仕事をしていく上で自分に必要な事を教わってると考えられたら 少しも気持ちが違ってきますよ! 

Mさん とりあえず1年頑張ると書かれてますが すごくいいです!

この間に仕事を覚え自分のスキルを上げてください 

もちろんストレス解消もしっかりしてくださいね!


ただ1つ 人格否定と書かれているのが気になります  

http://supica918.jimdo.com 

よかったらきかせてください!愚痴やどう考えたらなどなども 
こちらをご覧になって お気軽に連絡ください 

Mさん 応援してますよ(*^-^*)

違反報告

2016年8月6日 11時31分


こんにちわ。
個人病院の事務として勤務している人の経験談を加味したうえでお話ししたいと思います。

個人病院自体が、長く『こうするべき』『こうあるべき』というルールの縛りが浸透しているため、新人として入ってくる時は、経験もない中でできないことがあると『こんなこともできないの?』という発言が多々見受けられるそうです。
勤務歴も長い人が多いので、様々なタイプの方がいます。
まだ勤務して数か月というところですから、『できなくてもしょうがない』というパターンの方もいますし、『1回教えたらもうできなきゃだめだ』という方もいらっしゃったと思います。

まず、勤務先で気軽に相談したり、教えてもらうことができる先輩はいらっしゃるでしょうか?
いないのであれば、無理にその職場に固執する必要はないと思います。

あとは、先の方で回答されているとおり、『なぜできないのか』を考えるより、『自分がどうありたいのか』『自分がどうしたいのか』を考えてみて、『そのために何をすればいいのか』というのを思いつく限り書き留めて実践してみましょう。
『この人のようになりたい』という方がいらっしゃいましたら、その方の仕事の仕方を観察してみるのも勉強になりますよ。

教える側も、怒ることしかできない方もいます。
逆に、怒れない方もいます(私はこちらでした)
努力しろ、という根性論で教わってきた方は、自分が教える立場に立った時にも、根性論を出してきます。(それしか方法を知らないからです)

どこの職場においても、そのような方はいらっしゃいますが、理解できる先輩のいる環境でのびのびと働けるよう、応援しています。

違反報告

2016年8月3日 16時14分


Mental care ~jun


初めまして。
Mental care~junの代表junと申します。

内容を拝見致しました。
お辛い状況が続いておりますね。

人格を否定されてしまうなんて、もちろん仕事なんて出来る状況ではないですよね。やる気がなくなるのも当然です。

でも、お仕事を続けたい、頑張りたいお気持ち、ぜひお力になれればと思います。

宜しければ、詳しいお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。
当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年8月1日 22時28分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられますので、もう少し状況を丁寧に分析して、対応を考える必要があるでしょう。
状況を丁寧に分析して、対応を考える必要があるでしょう。
改善のためには少なくとも適切なカウンセラーによるアドバイスを受けながら進めていくことをお勧め致します。

違反報告

2016年8月1日 21時17分


カウンセリングルームこうちゃん

Mさん、こんばんは!
大阪でカウンセリングルームこうちゃんを運営しております、こうちゃんこと榮 皓一(サカエ コウイチ)と申します。

久しぶりにカウンセリング.COMさんを訪れまして、電話カウンセリングは本来していないのですが、私はプロフェッショナル心理カウンセラーという仕事分野に対しても強いカウンセラーでして、ほぼ間違いなく解決出来ると思いますので、よろしければ一度お電話かホームページのお問い合わせフォームにて入力いただければと思います。

1時間程度を目安にカウンセリングさせていただき、Mさんがお支払いいただけるようでしたら、ホームページにございます振込先に2500円(税込み)いただけると幸いです。今回はボランティア的な感じでお声かけさせていただきましたので金額はいくらでも構いません。私の方で特に入金確認も致しませんのでご安心ください(笑)

私も社会人を経てカウンセラーの道に行きましたので、なんていうか新人さんを応援したいです。(私も最初はよく怒られましたのでw)

違反報告

2016年8月1日 19時30分


ハートケア ~未希~

こんにちは‼
ハートケア~光希~の代表光希と申します。
メール拝見致しました。お仕事での息詰まっている様子が伝わってきます。本当に辛いですよね…
自分は頑張っているのに評価されない…

まずは言えることは、1人1人存在している以上あなたも含めて無駄な人間はいません。

この文面だけでは推測してお答えするものにはなってしまいますが… まずは「自分を守るため」に必要な行動があると言うことです。
仕事で自分のとった行動を振り返り、あなた自身でしっかりとそれを評価してあげてください。
そして、時間のある時でいいですから、「どうして頑張った仕事をしているのに、上司から評価されないんだろうか?」と少しだけ考えてみてください。
もしかしたら、他にも原因が見つけられるかもしれませんね。あなたの日頃の態度や言葉を思い起こしてみましょう。そして、自分だけでなく、周囲を眺めたときどうでしょう。
あなたに足りなかった事やあなたがしていなかった事が見えてくるかもしれませんよ。
自分の中で整理をしていってみましょう。
また、ご自分から思いきって上司に「仕事を評価してもらうためにはどうすればいいのでしょうか?」というように相談してみるのもいいでしょう。
勇気を出して相手に近づき歩み寄っていったなら拒否されることはないはずですよ。
それから1番大切な事は言われたことを素直に受け入れていくあなたの態度をわすれないようにしましょう。
きっとあなたの良さや良いところを見落とされてしまっている事があるのかもしれません。
逃げない心で前向きにお仕事をこなしたいと言うお気持ちが文面から受け止めれます。なので、まずは状況を受け止めて振り返るところからはじめていってみてはいかがでしょうか?
それでも息詰まってしまうことがあったりお辛い事があったり耐えれない事がある時には…良かったらお力になれたらと思うのでお気軽にご連絡いただけませんか。


ハートケア~光希~
heart.care.miki.88@gmail.com

違反報告

2016年8月1日 17時23分


『ユトリロの庭』カウンセリング

Mさん、こんにちは。
『ユトリロの庭』カウンセリングです。
 病院で事務(医療事務?)のお仕事をなさってるんですね?大変ですね。
病院はどこの職場も厳しいですよね、患者さんの前で緊張と笑顔を強いられてるせいか、お医者さんも看護師さんも、同僚や事務スタッフには辛く当たることが多いと聞きます。
 社会人としてはじめての職場が比較的過酷な職場になったのはきついでしょうが、保育士になりたかったあなたが、人を助ける素晴らしい職場を選んだことに変わらぬ誇りと夢を持ってください。
 医療関係者はみんなそれぞれ心の傷を負いながら、患者さんの病や傷を癒す仕事を通して、自分の心の支えにもなっています。
 私たちもあなたを支えます。それが私たちの支えにもなります。よかったらメール下さい。少しお話しませんか?

違反報告

2016年8月1日 13時32分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。誰でも最初から出来わけではありません。

学んで身に付けていくのです。学習不足の点は、その都度補ってしまえばいいのです。

電話の対応や報告することの判断ができないのであれば、出来るようにすればいいのです。

悪循環から抜け出すためには、行動あるのみです。

上司から指摘された点を、mental@r-empathy.com宛に送ってください。

足りないところは、その都度足してしまえば問題ありません。

気持ちの持ち方も大事です。打たれ強い思考に修正すれば大丈夫です。

ご連絡をお待ちしております

違反報告

2016年8月1日 12時58分


マインド・レスキュー『シェーズ』

Mさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

Mさんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

新社会人として就職した職場で怒られたり人格を否定されるようなことがあると
萎縮してしまい、やる気も起こりませんね。

「なぜ自分はできないんでしょうか?」と悩む前に、
Mさんが『どうしたいのか?』、『どうなりたいのか?』を考えてみてください。
そして『そのためには?』を具体的に考えましょう。

根性論や感情論ではなく、具体的な決意と行動がMさんの背中を押してくれます。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
Mさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。

ホームページはコチラです
http://www.chaise.jp

ずっと一人で抱え込んで苦しんできたんですね。
辛かったですね。
あなたは独りぼっちではありません。
「なりたい自分」になるための具体的な方法はたくさんあります。
Mさんに合う方法も必ず見つかります。

心が苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから安心してください。
メールアドレスはide@chaise.jpです。

心に大きな不安を抱えているのに、解決方法が見えないと苦しいですね。
仕事に行くことすら嫌になってしまいますね。
ストレスを抱えたままでいると生きることも辛くなってしまいます。
正しい心のケアをして下さいね。

Mさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年8月1日 11時48分