教えて掲示板の質問

「やる気スイッチ?何をしようにもめんどくさい」に関する質問

  • 受付終了

れんさん

めんどくさいです。
何もやりたくないです。
動くのがめんどくさいです。

あと、担任の先生が、私のやる気スイッチが見つからない、と言っていたらしいです。(顧問の先生から聞きました、これは勉強のことだと思います)
私に、やる気スイッチなんてものは存在するのでしょうか。

なにかをやろうと思っても結局めんどくさくなってやめてしまうことが多いです。
歯磨きとか、着替えとか、やらなければいけないことも終わらせるのに時間がかかります。
自分でも、早くやりたいのに、めんどくさくて、できないんです。
ダメなのは分かってます。頭では早くやらなきゃいけないのだと認識はしてるんです。

もう書いていることがバラバラな気がするのですが、何かをするやる気を起こす?にはどうすればいいですか?

因みに、今、私は、中学二年生です。テストの順位はそこそこ良い方だと思います。……参考にはならないかもしれませんが……。

違反報告

2016年7月28日 01時18分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

気功から考案された「印」は顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える強さを養うと思われます。

心身を整え、強化するため、関節症関連に限らず、単独でも様々なお悩みに効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

陰陽師さんも、「印」を結んでみてはいかがでしょうか。

「印」を結ぶと丹田というところに力が溜まってきます。うまく溜まってくると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくると思います。
なにかやりたいことがふと思い浮かんで、それを考えるのが楽しみになってくるかもしれません。

陰陽師さんが「印」を結んで「めんどうくさい」悪霊を追い払うというのは、じつに様になるのではありませんか?

というのは冗談ですが、ひとまず「印」の効果を確認してみてください。費用は掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。郵送ですので、住所とお名前をお願いします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年8月1日 18時01分


こんにちは
メンタルコンサルタント本多誠です。

私も学生の時は面倒くさがりで勉強しませんでした。
よく遅刻したりサボったりもしていました。
ただ、大人になっても面倒なことばかり…
むしろ面倒なことしかないのでやるしかなくなります。
よって面倒なことはさっさと済ました方がいいやって思います。

心理学的にやる気は行動してから出てくると考えられます。
なので、5分間の単純作業をおすすめします。
例えば、教科書を読むとか復習をするとかです。

セルフコントロール力を高める方法
なんでもできるようになる意志力を高めるメソッド
面倒なことを面倒と思わなくなるタスク管理法など
気になるようであればHPよりご相談ください。

テストの順位がいいということは
暗記する能力が高いということです。
暗記する能力が高いのであれば
方法さえ身につけてしまえばなんでもできます。

やる気スイッチを押せるのは自分だけです。

違反報告

2016年7月31日 11時38分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

私たち人間に、「やる気スイッチ」なんてものはありません。
やる気の本質とは、「行動が先!! 気分は後!!」です。

あなたは、
「今日は、なんだか、やる気が出ないな~?」
と言って、“気分”のせいにしていませんか?

私たち人間は、無意識的に、「気分が先!! 行動は後!!」という思考が習慣になっていますが、それを意識的に、『行動が先!! 気分は後!!』という順番に変えてみて下さい。

なぜなら、“気分”とは、後からついて来るものだからです。
騙されたと思って、まず、何も考えずに、“行動”だけに没頭してみて下さい。
そうすることによって、自然に後から“楽しむ”という感覚がついて来るのに気づくでしょう。

今日から、『行動が先!! 気分は後!!』という思考を習慣にすることによって、
あなたの人生で、“楽しむ”という感覚を、たくさん味わって下さい!!

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年7月30日 08時41分


MY出張カウンセリング

おはようございます、徳島でメンタル心理カウンセラーをしております、ヨシムラです。私は無理せず、その気がでるまで待てばいいと思います。必要最低限の事は、確実にこなす。そのうちやりたい事、興味が湧くものも出てくると思います。夏休みという事で、あまりだらけず規則正しい生活をしてください。

違反報告

2016年7月30日 08時24分


まだまだ若いし、暑いし、やる気が起きないのもわかります。
学生として最も重要な学習という場面において、テストの順位がそこそこ良い方なのだし、少なくとも若さゆえの馬鹿げたこともやる気がないのでしょうから、まだましでしょう。
受験が近づいて足元に火がついてきても、やる気が起きないようだったらまた相談したらどうでしょうか。
やる気スイッチなんて存在しないし、やる気を起こさせる薬なんかも存在しません。

違反報告

2016年7月30日 07時25分


あえてよかった!(認定心理士:はるき)

陰陽師さんへ

中二の夏休み、楽しく過ごしていますか?
陰陽師はどんなことでもやりたくないと思ってしまうのかな?
嫌いなことは誰でもやりたくないですよね・・・
でも好きなことならどうですか?
やっぱりやりたくないですか?
色々やってみて、まあ何とかやれそうなことを見つけたらいいよ。
もう少しお話を聞かせてくださいね。
陰陽師さんと一緒にカウンセラーも考えます。

認定心理士:はるき

違反報告

2016年7月29日 21時01分


あえてよかった!(認定心理士:はるき)

陰陽師さんへ

中二の夏休み、楽しく過ごしていますか?
陰陽師はどんなことでもやりたくないと思ってしまうのかな?
嫌いなことは誰でもやりたくないですよね・・・
でも好きなことならどうですか?
やっぱりやりたくないですか?
色々やってみて、まあ何とかやれそうなことを見つけたらいいよ。
もう少しお話を聞かせてくださいね。
陰陽師さんと一緒にカウンセラーも考えます。

認定心理士:はるき

違反報告

2016年7月29日 21時01分


尚絅学院大学大学 院臨床心理相談室

一度臨床心理相談室に来てください。ホームページを掲載してきます。ご参考にしてください。http://www.shokei.jp/institution/psychoiogy.php

違反報告

2016年7月29日 18時56分