教えて掲示板の質問

「学校が怖いです」に関する質問

  • 受付終了

あんなさん

16歳高校2年の女子です。

(クラスの)友達というのがどういう存在なのか分からなくて毎日学校へ行くのが怖いです。今は夏休みで皆には会わないですが、また学校が始まる日の事を考えると怖くて仕方ありません。最近は不安で眠りに着けない時もあります。

私は今、4人グループに属しています。でも、他の3人との間に大きな距離があるように感じています。去年はとても仲が良くて気の合っていた友達も他の子に合わせて今はあまり喋ってくれません。
又、特殊なクラス環境での自分の居場所、他にも不安がたくさんあります。

学校の事なので友達には相談できませんし、家族にも恥ずかしくて言えません。これからどうやって人と付き合い、自分に向き合えば良いのかわかりません。どうすればいいですか。教えてください。

違反報告

2016年7月22日 00時52分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

気功から考案された「印」は顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える強さを養うと思われます。

心身を整え、強化するため、関節症関連に限らず、単独でも様々なお悩みに効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

あんなさんも、「印」を結んでみてはいかがでしょうか(ゲームみたいですが)。

「印」を結ぶことで得られる気持ちの安定や落ち着きが、余裕や自信につながって、根拠のない不安、堂々巡りの悩み。死にたい気持ち、などなどがさほど気にならなくなってくると思われます。不眠もある程度は解消されるかもしれません。

「印」を結ぶと丹田というところに力が溜まってきます。うまく溜まってくると、「そんなに頑張らなくてもいいんだ」「他人に合わせようとすることもないんだ」ということが体で分かってきて、周囲の目や思惑に左右されず、自分のパターンで行動できるようになってくるでしょう。
丹田に力が入ると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくると思います。

「印」によって悩みや心の問題に対するある程度の抵抗力がつくと思われますが、さらなる解決にはカウンセリングや改善法(レメディ・メソッド)のサポートが必要になってきます。
とはいえ、ひとまず「印」の効果を確認してみてください。費用は掛かりませんので、ぜひ試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。郵送ですので、住所とお名前をお願いします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年7月26日 15時35分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
そうですか・・・・・・・・・・
ちょうど自分というものを定義づける年ですので、色々な所にぶつかるのかもしれませんね。
~~~をしている自分、~~~である自分→自分を定義づける→アイデンティティと呼ばれるものです。
まず、按摩さんの年齢で何かに疑問を持つということはとても大切なことだと考えて下さい。
友達とは、良いことも悪いことも、自分のことのように共感できる人のことを言うのではないでしょうか。
周りの人もおなじで、自分というものが分からないのです。
とりあえずグループになっておくと「イジメ」られないでいるというのが本音かもしれません。
恐怖が襲ってきた時に以下のようにしてみてください。
まず、過去のポジティブな体験を3つ思い出します。
例えば、右膝を触るとそのうちの一つがありありと思い出されるように、
何度も練習します。
他の二つも同じです。
人間は一度に一つの感情しか処理できませんので、恐怖→ポジティブな体験×3で打ち消す方法です。
詳しくはわたしのHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrugaku.com
の「トピックス・リスト」→「アンカーリング」を参照して下さい。
しかし、これはあくまで対症療法ですので、
「トピックス・リスト」→「セルフイメージ~理想の人生」などを参考に
自分を見つめなおして下さい。

違反報告

2016年7月24日 18時09分


セラピーコア

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

学校が怖いです
・・・というお悩みですね。

我慢して学校に通っていましたね
やっと休みに入ったので
学校のことを考えるのはやめて
自分が好きなことに熱中してください。

学校に行かなくていい期間に
学校のことを考えるのはもったいないです

一か月で人は変わります。
状況も変わります
あなたも成長します。
先のことを考えても取越し苦労になるだけです

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。
何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年7月24日 12時25分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

あんなさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

仲良かった友人達と距離を感じるようになり、周りとの
付き合い方がわからなくなって、日々恐怖と不安な気持ちで
苦しんできたんですね。

誰にも話せず、一人でよく頑張ってきましたね。

どんな時に喋ってくれないと感じることがありますか?
また、あまり話せなかった時に、どんな風に感じますか?
(例えば、やっぱり話してくれない、自分と話しても
 楽しくないのかも・・・など)

不安を感じた時、「何を不安に思ってるんだろう?」と
自分に問いかけていくことで原因に気付けることもありますよ。

良ければ、あんなさんの話をもっと聞かせてもらえませんか?

お話を聞いていく中で、恐怖や不安の原因を見つけていき、
どうすれば人とうまく関わっていけるようになれるか
一緒に考えていきませんか?

あんなさんは一人ではありませんよ。
もっと自由に話しても大丈夫ですよ。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年7月24日 08時06分


 こんにちは カウンセリングルームローズの伊集院です。

特に学生の頃は集団に属している事で安心に感じる時期です。
それが本心か外形的かは別として、本当は一人でいる方が楽なのに孤立していると思われたくないと何処かのグループに属している事で、とりあえず一人ではないと安心を感じ、皆と同じでないとイケないと感じてしまわれるのではないでしょうか。

学校と言う一つの集団だけではなく他に自分らしく振る舞える居場所を見つけては如何でしょうか。クラブや習い事など・・・

あまり自分に向き合い過ぎると心身的にも疲れるかと思います。
一人で悩み抱え込むのはしんどいです。
恥ずかしい相談ではありません。信頼できる友人や家族に一度相談されては如何でしょうか。

宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので

[counseling.room.rose@gmail.com]
から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです(^_^;)
改善に向けて進まれる事、心より願ってます。

違反報告

2016年7月23日 08時33分


月の森カウンセリングルーム

あんなさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

クラスのお友達とどう接していったらよいのか分からなくなり、
夜も眠れないほど不安なお気持ちなのですね。
学校でも相談できないようなので、よりおつらいことと感じます。

表面上は仲が良くて、いつも一緒にいるような関係でも、
実は、お互いに何を考えているのかよく分からず、
顔色をうかがいながら学校生活を送っている人は
結構いらっしゃるようです。

本来、楽しいはずの学校が、どんどんと苦痛になってしまうことは、
とても苦しいですよね。

「特殊なクラス環境」とのことですが、そういうことを、
たとえば担任の先生やスクールカウンセラーの先生に、
そっと相談をすることはできないでしょうか。
また、勇気をもって、お母さまにお話をしてみることで、
少し気持ちが軽くなることもあるかと思います。

あんなさんは、部活やバイトをしていらっしゃいますか。
そういった、クラス以外のものに打ち込んでみることも
ひとつの方法かもしれません。

また、いろいろな本を読んでみることも、
その中にヒントがかくされていたりする場合もありますので、
おすすめの方法です。
もちろん、マンガだってかまわないですよ。

いろいろ考えていく中で、
「友達に嫌われないか」「友達は何を考えているのか」
と、お友達を中心に考えていくのではなく、
「自分はどうしたいのか」「自分はどう考えているのか」
と、自分を中心に考えてみることも大切です。

少しでも前向きなお気持ちで、夏休みを過ごせるとよいですね。



------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年7月22日 16時58分