教えて掲示板の質問

「なんでも擬人化してしまう」に関する質問

  • 受付終了

BXAさん


私はある食品工場で働いています

仕事内容は食品の変なものを見つけ廃棄する仕事です
ですが、変なものといってもちょっと見た目悪いなー位な奴です

そして私はその捨てるやつが可哀想でどうしていいのかわかりません

私や他の人に変な奴って思われさえしなければちゃんと包装され食べてもらえたのに
捨てられちゃうんだかわいそう…って思ってしまいます

あと落としてしまった奴も、私が落としさえしなかったら見た目もよくて食べてもらえていたのに私のせいで…って考えてしまいます

そういうことが仕事以外でもよくあります
擬人化とは違うかもしれないですけど感情の無いものの感情を考えてしまい気持ち悪くなります

特につらいのがお肉とか鶏や牛の気持ちを考えてしまい楽しく食べれません
しらすとかイクラとか大虐殺にしか思えなくて困ります

もう死んでしまったものにそんなことを考えてしまい食べにくくなるのですがだからと言って食べないのはそれこそなんのために死んでくれたのかも分からないので残さず食べるのですが美味しく食べてあげたいのに食欲もあまりでなくなり申し訳ない気持ちでいっぱいです

どうしたら治りますでしょうか?

違反報告

2016年7月17日 20時49分

教えて掲示板の回答

セラピーコア

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

何でも擬人化してしまう
・・・というお悩みですね。

お優しい性格ゆえに悩まれているのですね。
命への慈しみの気持ちを持つことは
素晴らしいことだと思います。

おいしいと思わなければ口にしなくていいし
食べたくなったら、
大切な命を感謝していただけばいいです。

食品加工の仕事で
廃棄することに対する申し訳なさが根底にあるようですね。

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。

何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年7月22日 10時53分


マインド・レスキュー『シェーズ』

BXA さん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いします。

自分が関わったことで、
廃棄処分になってしまう食材に感情移入してしまうんですね。
一人で抱え込んできたんですね。
苦しかったですね。

心の中を『根拠のない思い込み』が支配しています。

思い込みは心にブレーキをかけてしまいます。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
BXAさんの心を軽くするヒントが、きっと見つかります。

ホームページはコチラです
http://www.chaise.jp

一人で考えこんでも、心は改善しません。

ものごとの考え方や、性格は変えられます。
「なりたい自分」になれるんです。

ぜひカウンセリングを受けてみてください。

気分が落ち込むと、身体の抵抗力も落ちてしまいます。
暑い毎日ですが、体調管理には気をつけてくださいね。

違反報告

2016年7月21日 17時48分


森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

気功から考案された「印」は顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える強さを養うと思われます。

心身を整え、強化するため、関節症関連に限らず、単独でも様々なお悩みに効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

BXAさんは、「印」を試してみてはいかがでしょう。

BXAさんは、気持ちのどこかに、自分に対する無価値観、根拠のない不安、自分を責める罪悪感。自分が好きになれない自己嫌悪、などなどを持っていると思われます。
「印」を結ぶことで得られる、気持ちの安定や落ち着きが、それらを和らげてくれると思います。
「印」を結ぶと丹田というところに力が溜まってきます。うまく溜まってくると、「自分は自分でいいんだ」「他人に合わせようとすることもないんだ」ということが体で分かってきて、周囲の目や思惑に左右されず、自分のパターンで行動できるようになってくるでしょう。
丹田に力が入ると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくると思います。
自分が見えて来ると(それがそう簡単ではありませんが)弱いものに対する本当のいたわりが芽生えてくると思います。

もちろん、そういうすべての効果が現れるということではありませんが、それに類するなんらかの効果が感じられることは期待できると思います。費用は掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年7月20日 11時17分


食べないという選択肢はありますよ。
ビーカンという言葉を聞いたことがありますか?
動物性のものは一切食べない。毛皮など動物性の衣類装飾品も持たないという人たちです。
もし、そんなにもかわいそうだと思うなら、ビーカンになればいいのです。
どうでしょう?なれそうですか?
別にあなたのために動物は殺されたのではないので、食べないと選択する人が増えれば、殺される数も減って行きます。

もしできないと思うのであれば、どうしますか?
食べますか?
食べるのであればありがたく頂戴してください。
かわいそうというのは上から目線です。
動物も人間と対等だという心ももてたらすばらしいと思います。

日本の食品会社で働いていると、「もったいない」をたくさん目にすることでしょう。
それをただ見ているだけなのか。それとも自分の心の声にこたえてなにか行動をとるのかは個人次第です。

違反報告

2016年7月19日 19時40分


尚絅学院大学大学 院臨床心理相談室

一度臨床心理相談室に来てください。ホームページを掲載しておきます。参考にして下さい。http://www.shokei.jp/institution/psychoiogy.php

違反報告

2016年7月19日 17時21分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられますので、もう少し状況を丁寧に分析して、対応を考える必要があるでしょう。
改善する可能性は十分にあると思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、助言を受けながら進むことをお勧め致します。

違反報告

2016年7月19日 16時34分


聖母治療院

BXAさん、はじめまして。
聖母治療院の加藤と申します。

BXAさんが感じられているニュアンスはよく理解できます。

私の患者さんで、「洗濯バサミは常に働いているのに、自分は何の役にも立っていない」と訴える方がいました。

そうした感情で悲しくなったり、自分が情けないと思ってしまったり、自分は価値のない人間だ・・・と思ってしまうようでしたら「うつ病」を疑って医療機関を受診されたほうがいいでしょう。

そこまでではないけれど、なんとなくいつも罪悪感のようなものを抱えていらしたり、助けてあげられなかった無力感があるようでしたら、BXAさんの深層心理に何か原因があるのかもしれません。
過去のトラウマか、未来への不安か・・・いずれにしましてもBXAさんの「心の中で硬く結ばれてしまった糸」をほどいてあげたほうがいいと思います。

BXAさんは本来とても感受性が高く、ナイーブな方だと思いますが、いまは少しナーバスになっているようですね。

もしお役に立てそうでしたらご連絡くださいね。

聖母治療院
http://seibo-chiryoin.com/

違反報告

2016年7月19日 16時33分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられますので、もう少し状況を丁寧に分析して、対応を考える必要があるでしょう。
改ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、助言を受けながら進むことをお勧め致します。善する可能性は十分にあると思います。

違反報告

2016年7月19日 16時26分