教えて掲示板の質問

「失恋のショックから立ち直れない」に関する質問

  • 受付終了

Yujiさん

自分は36歳。彼女は28歳です。

これまで7年半付き合ってきましたが、 ケンカなどはほとんどなく、仲は良い ほうでした。

ただ、悩みは…自分も彼女も結婚を考えておりましたが、自分が5年前に前職 を退職して以来、就職活動をしてきたのですが、思うような仕事に就職でき ませんでした。そこで2年前には知り合いのところで、バイトをしながら就活をしてきましたが、やはり思うような結果を出せませんでした。

そんな中での去年の5月…彼女のお父さんに重いガンが見つかりました。

環境と状況は一変して、いろんな意味で負担の増えた彼女と家族を、自分も 支えようとはしましたが、思うようにはいかず、むしろ彼女と会えない寂しさを表に出してしまう時もありました 。

結局半年の闘病の後、お父さんは亡くなりました。

彼女を支えられなかった後悔と、大事な人をなくしたこともあり、関係はぎ くしゃくしてしまい、11月に彼女と話し合いを持ち、しばらく距離を置くことに。 自分は復縁に向けて努力をし、体重は12kg減量し、就職も決めました。

年明けの正月に、新年の決意とともに、そのことを伝えた後、数日後に返っ てきた彼女のメールには、新しい彼氏ができたとありました。

ショックのあまりその言葉を鵜呑みに して、別れてしまいましたが、自分はあきらめようにもあきらめることができず、今はただただ苦しみもがいてい ます。

こうなる以前には彼女にも結婚の意思はあり、入籍を先にしても良いと言ってくれましたが、あくまでも、正職に就くことが結婚の最低条件と思っていた自分に、その声は届いていませんでした。彼女の気持ちに気付くことができず、 結婚が出来なかった、自分の愚かさが 最大の原因だと思います。今となっては、死ぬほど後悔して苦しんでいます。

先日、彼女に自分の本当の気持ちを伝えようとしましたが失敗…復縁の可能性はほぼなくなりました。

しかし、長く付き合いどこへ行くのも、何をするのも一緒だったため、今はどこへ行っても何をしても彼女を思い出してしまい、猛烈な精神的な苦しさに襲われます。休日も外出する気になれません。塞ぎこんでしまう時間ばかりで、新しい仕事にも身が入りません。
彼女が新しい彼氏と幸せにやっていると思い、気が狂いそうになります。また、感情のコントロールがままならないこともあり、日常生活にも影響が出てきています。

自己対処が可能なのでしょうか。この苦しみから、早く抜け出たいのですが、出口が全く見えません。お助けください。お願いします。

違反報告

2012年1月22日 11時52分

教えて掲示板の回答

オンラインカウンセリングルーム

初めまして。

オンラインカウンセリングルームの早田と申します。

ご相談内容拝見させて頂きました。

Yujiさんは上手くいかないお仕事のことでも彼女との未来の為に頑張ってこられたんですね。
辛くても前向きに頑張ってこられた
彼女のために…

彼女の現状を知り、壊れそうなほどお辛い日々かと思います。
後悔の念に駆られるお気持ちも分かります。

しかしご自身をそこまで責めないで下さい。

今のお気持ちが辛くて苦しいほど
あなたがどれだけ一生懸命彼女を愛していたかという証なんです。

まずご自身の今の苦しみから逃げずに受け入れてみましょう。

お気持ちを整理してみて下さい。

あなたが何を思って辛いのか。
付き合っていた頃の彼女はどういう存在だったのか。
また彼女の今の現状をどう捉えているのか。
これからどうされたいのか。

すぐには整理できなくて当然です。
それだけ長くて大切な時間を過ごされたのですから。

時間をかけてでもご自身のお力で立ち上がって下さい。無理せずゆっくりでいいんです。

彼女もきっと辛いのは同じです。

まずきちんと整理してみて彼女のお気持ちも受け入れられる状態にし、もう一度話し合ってみてはいかがですか?

新しい方よりもずっとずっとYujiさんは彼女を知っておられるかと思います。

支える力はすでに持っているはずですよ。

自信をもって下さい。

オンラインカウンセリングルーム
心理カウンセラー
早田 麻衣

違反報告

2012年2月3日 14時49分


メンタルヘルスケア safety lab(セーフティラボ)

愛知県「メンタルヘルスケア safety lab」 の、藤堂と申します。

他の専門家の方のご意見と、異なるかもしれません。
そして、私の回答がご相談者様の考えに合わないようでしたら、無視して頂いてけっこうです。

以下、私の回答です。

東日本大震災の後、絆が深まったという男女がいる一方で、地震をきっかけに離婚したり別れたりカップルが増えたという記事を以前目にしましたが、ご存知ですか。

お父様のご病気と死は、元彼女様にとってとても大きな出来事だったと思います。
たぶん、それがなければ、今もあなた方はつき合っていられたことでしょう。

ですが、きっと今も、結婚も就職もしていなかったのではないでしょうか。

元彼女様は、お父様の死をきっかけに、新たな一歩を踏み出しました。
ですが、あなたの方は前に踏み出せないと苦しんでおられる。

この差は何かと申しますと、当事者と部外者の違いです。
あなたは、部外者のままでいようとしました。

あなたが12kg減量したとか就職したとかは、元彼女様が下した決断と比較すると、たわいないことのように感じます。

ですが、既にご自身でも原因がわかっていらっしゃるようなので、これ以上過ぎ去ったことに対して、とやかく言う事はいたしません。

後悔しているとおっしゃるのですから、あなた自身が学べたことも多いのではないでしょうか。
それでしたら、今回学んだ多くのことを活かすための、次のステージが必要ではないですか?
もし今突然、とても素敵な女性から好意を寄せられたらどうされますか。
前の彼女の事が忘れられないからと、無下にしますか。
今は外出する気にもなれないとおっしゃるのですから、デートのお誘いもあなたは躊躇なく断ってしまうかもしれませんね。
しかしそれは、自らの立ち直りのきっかけを失う行為なので、もったいなく思います。
あなたの今の行動は、逆に向かっていることだけは認識してください。

違反報告

2012年1月31日 15時05分


お礼コメント

当事者になりたいと思っていましたし、そうなろうと、またそうなるつもりでもいました。けれども、自分の不甲斐なさが原因でなることができなかった。また、次の恋愛へも向かう気持ちが今はまだ、なかなか持てません。どんなに頑張ってもまた同じ結末になりそうで、臆病になってしまっています。そんな状態から早く抜け出たいと思っているのですが…。ご意見ありがとうございました。

2012年2月1日 23時47分

追加コメント

コメントありがとうございました。
当事者になりたい、なるおつもりだったんですね。
失礼いたしました。

余分かもしれませんが、一つだけ付け加えさせて頂きます。
同じ結末になりそうで臆病になってらっしゃるとのことですが、けっしてそうはならないと、私は思います。
なぜなら、学んだことのおかげで、今度は別の答えを出せるのですから、同じ結末にはならないですよね。
ただ、もしあなたがまた同じことをされるおつもりであれば、同じ結末になるとは思いますが。

2012年2月4日 13時02分

はじめまして。
カウンセリング・ヒーリングルームの 向坪です。

結婚に向けて、きちんと就職してからという思いは、
やはり けじめとして 生活できるようにという責任は大事です。
その志は立派なことです。
今でも 復縁を目指しちゃんと就職活動を続けていることも・・・。

別れた時というのはとても苦しく辛いので、もう一度
よりを戻せる事ばかり考えてしまいます。
でも、「縁」というものがあります。
彼女は その人ではなかったのでしょう。
「別れ」は その人と出会うための「ステップ」と思いましょう。

どうしたら この苦しみから抜けられるかと 辛いお気持ちは
たとえ同じ状況でも ご本人にしかわからないですよね。
どういわれても「人ごとと思って・・・」と感じることでしょう。

何を どうしても 時間なのです。
時間がだんだんと 癒してくれます。
時間がかかったとしても、すべてに意味があります。
その時間の中で あなたが気づくことや、思いつくことがあって
成長もしていくのです。
36歳といっても 成長は 年齢ではなく「経験」なのですから。

ただ、投げやりにならずに その後もがんばっている様子は
本当に良かったと思います。
投げやりになってしまっては 彼女も仕事も 人生も全てをなくします。
今の 一生懸命なあなたに 出会いや 仕事や 人間関係等
「縁」は もう めぐってきているかもしれませんよ。

時間 を待つのではなく、過ごしてください。
過ごす時間の中に あなたにとって大事なことが
詰まっているのだと思います。

違反報告

2012年1月31日 10時59分


お礼コメント

人に話せばなかなか理解されないことは、自分でもわかっていますから、人に話せず尚更自分の中に抱え込む悪循環に陥っていました。いっぱいいっぱいで、時間の使い方に考えが及びませんが、苦しんだ経験が何かにつながりますように…ありがとうございました。

2012年2月1日 23時40分

のりむら事務所

初めまして、仙台市より《のりむら事務所》細川です。

7年間の思い出は、そうそう簡単に断ち切れるようなものではありませんね。

正直な気持ちを忘れる事も出来ませんし
そして何より(今はお辛いでしょうが)あなたと彼女さんとの愛情の日々は、他にかけがえの無い大切な財産です。

ですが、きちんと誰かに、言葉にして吐き出していく事で
>今の辛く固まってしまった気持ちを、ゆっくりゆっくり優しく溶かして行く事も=メンタルカウンセリングの効果として十分に期待出来るものです。

例えば「たかが失恋=病気なんかじゃない=カウンセリングなんて大げさだ!」というお考えの方もいらっしゃるようですが
それこそがカウンセリングに対する偏見?というもの。

>カウンセリング=治療ではありません。


当事務所では新規ご相談者様の実に半数近くが、あなた様のような「失恋をきっかけ」にした方だったりもしています。


人間は、適切なコミニュケーションの中でしか正常に行きて行く事の出来ない動物。

ただ「素直に話せる場や、相手を持つ事」それは、心身の健康を保つ上でも、人間にはとても大切な事なのです。

なにも高額な料金を支払ってまで、カウンセリングに通うべきだと言っている訳ではありませんので、誤解なさらないで下さいね。

ですが、あなたがこのサイトに相談を寄せてみようと思った勘に賭けて
カウンセラーとの出会いが、これからのあなたの新しい人生のきっかけになってくれる事にも、私は期待しています。

同じ人間同士、相性も
また、恋愛と同じように??? 出会いには、きっかけも運も必要です。

最初から相性のいいカウンセラーにピッタリ会えるという保証は無いかも知れませんが、本来のあなたの健康な心をサポートする事の出来る出会いが見つかりますように。

このサイトにも沢山のカウンセリングルームの登録があります。

参考までにでも、お近くのカウンセリングルームを1度訪ねてみられては如何でしょうか?

違反報告

2012年1月30日 19時18分


お礼コメント

実は、自分は交流分析士の資格を持っているのですが、その勉強での恩師に、今週末にカウンセリングをお願いしました。一回ぐらいでは、変わらないとは思いますが、何かのきっかけになればと思います。コメントありがとうございました。

2012年1月31日 00時03分

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

あきらめきれず、復縁をご希望との相談です。

恋愛も結婚も、「お高いの愛情」がなければ

成立し、継続することはできません。

きつい意見となりますが、ご相談内容からは

「あなたの彼女への想い」をばねにして

新しい一歩へ踏み出すことだと思います。

そして輝く未来を共に歩める女性を探しましょう。

違反報告

2012年1月30日 17時50分


お礼コメント

おっしゃることはよくわかりますし、それがベターなのもわかってはいるのですが…なかなか気持ちが前を向かないために、苦しんでいます。切り替えか下手なんですね。コメントありがとうございました。

2012年1月31日 00時14分

カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、Yujiさん。

とてもつらい経験をされましたね。
ココロが乱れ、お仕事や日常生活も手が付かない、
そんなお気持ちなんですね。

今は仕方が無いと思います。
逆に、そういう気持ちを無理やりに抑え込んだり、
我慢し過ぎる事はご自身のカラダにも、ココロにも
良くありません。

ご自身の中にある様々な思いをそのまま、吐き出せる場所、
吐き出せる相手を見付けて、どんどんとその想いを
口から外に出すようにする事が大切だと思います。

違反報告

2012年1月29日 18時31分


お礼コメント

その通りでした。弱さを吐き出してしまい、遠のいてしまった友人もいたため、自分の中に抱え込んでしまっていました…気付かせて頂いてありがとうございました。

2012年1月31日 00時12分

はじめまして!
“こころの扉”メンタルケア淡路の仲野と申します。

失恋のいたでを引きずって苦しんでおられるあなたの姿、若い頃の私と重なって痛いほどその心理状況わかります、もだえ苦しみ死にたくなるほどのショックだと思います。

でも結論から言うと時が経つにつれ、徐々に薄れていきます、誰でも一度や二度経験することですね!

あなただけが特に苦しんでいるように感じられるのですが、それは違います、当事者は皆んなそう感じるだけですよ、やがて間違いなく立ち直るでしょう。

ただ後悔の念が強いとトラウマが残るかもしれないですね、これは尾を引きますので新しい出会いに影響しないように、できるだけはやく心の決着をつけることが大事です。

でも当分は自己対処は難しくもだえる日々だと思いますので、その間の心の持ち方をすこしお話しすると、あなたは彼女に対する愛情がどの程度のものだったのか疑問が残りますね。

7年半の付き合いは長すぎた春ですね、その間の彼女の愛情の移り変わりを察知できていたかどうか、女性の愛情の表現はもっと即物的で現実的だと思います、28才までは待てないですね。

それに対してあなたは愛情を保ったままきたとは言いきれないですね、なにか踏み切れないものがあったのか、充分に条件が揃うのを待っていたのかわかりませんが、もっとはやく結果を求めるべきではなかったか。

悔いがのこる点ですが、愛情は思案の外と言われるように感情のほとばしりなので、仕事とは関係なくつき進む筈です、すこし押せばうまくいってたかもしれないですね。

失ってその大きさを感じるほど愛情があったのならば、彼女を認め新しい人生に祝福するのがほんとの愛だと思いますし、新しい彼との幸せを妬み気が狂いそうになるのは醜い嫉妬やエゴではないですか。

いやなイメージのトラウマを持つ前にポジティブなイメージをこの失恋に焼きつけるよう心掛けることです。

男性は過去にこだわります、削除はおろか上書き保存も出来ず後悔と共に保存します、その点女性は上書き保存で男を入れ替えることが容易にできるのですね、そこが違うところなんです。

もしあなたの心が傷ついていたなら、プラス思考でポジティブな行動を今から始めましょう、先ず服装を変えましょう、靴も新しいのを履きましょう、そして人に合ったら大きな声で挨拶しましょう。

このちょっとした言動を変えることから始めると段々世界が変わって見えるようになってきます。

頑張って続けましょう、出口が見えてきます。





違反報告

2012年1月29日 16時47分


お礼コメント

確かに後悔ばかりです。あの時ああしていれば、こうしていれば、と自分を責める日々です。なかなか前向きにはまだなれませんが…コメントありがとうございました。

2012年1月31日 00時09分

オフィスオオヤマ

こんにちは!
心理カウンセラーの大山です。

同じ男として気持ちは良くわかります。
こういう状況に置かれた時、男は後悔ばかりしてしまいます。
女性の方がドライですよね!

特に女性に新しい彼ができたということ。
これは、とてもショックなことだったでしょう。

しかし、こういう感情の時こそ男を磨くチャンスです!

仕事に打ち込み彼女を見返しましょう。
ビジネスで大成功をおさめ
彼女に自分を振ったことを後悔させましょう。

あなたの魅力を高めるしかないのです。
きっとその気持ちで仕事に取り組めば成功します。
これは精神論ではなく多くの人が実証していることです。

身体が続くまで仕事に打ち込みましょう!
そして、数年が経ちあなたが自信を持てた時
彼女にもう一度アタックすればいいと思います。

自分に自信が持てた時、それはきっと乗り越える力を持てた時だからです。

その時にはきっとあなたが又はあなたをもっと好きになってくれる人が現れています。

多くの人は時間が薬になるというかもしれませんが
本当に愛している人に別れを言われた時は時間は解決してくれません。

日々地道な努力を積み重ね、今の自分を超えることです。
自分を愛し、愛される人間になるように人間力を高める努力をしてください。

違反報告

2012年1月29日 16時10分


お礼コメント

なかなか気持ちが前を向かないところで苦しんでいるのですが…でも、コメントありがとうございました。

2012年1月31日 00時07分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


とても辛い気持ちの中で、ご相談くださいました事に感謝いたします。

あなたの心に在った問題解決と、彼女の希望が少し違っていたのかも知れませんが、それは当然起き得る事だと思うのです。

あなたにとても比重が大きい事は理解できるのですが、彼女のお立場を考えてください。
この場合、自身が彼女だったら・・と考えます。

そう思うことで、彼女の行動は理解出来てくると思うのです。

一方的な思いは、お互い自身の中での問題であって、立場になって見なければ、分からないものだと思います。

彼女が答えを出してくれた事は、あなたにとって辛い事だったでしょう。
でも、正直に答えた行為は、立派な大人の行いです。
ここを認めて見ましょう。

そうすると、あなたには、この先の新たな人生の希望が持てませんか?

時間の共有により融合された記憶は、そう簡単に単一の生活には置き換えられないかも知れません、しかしこれを絶望と取るのは、長い時間を共にした彼女に失礼だと思うのです。

あなたを本当の大人にしてくれた、彼女の事を感謝の気持ちで受け入れられた時、あなたはこれからの人生を自由に堪能できるものと思います。

その時までの苦痛な時間は、乗り越える為の試練でもあり、思い出に感謝すべき時でもあるでしょう。

必要ない感情は、憎しみだけです。

あなたは、誠実な好青年ですね。
自信と誇りを持ち続けていてください。


あなたのご相談に心から感謝いたします。

心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年1月29日 14時03分


お礼コメント

子どもだったんですね…これで大人になれるのかはわかりませんが、ありがとうございました。

2012年1月31日 00時05分