教えて掲示板の質問

「死別後の無気力、体調不良。」に関する質問

  • 受付終了

にゃーこさん

初めまして。

薬物乱用により内縁の夫が亡くなり7ヶ月になりました。
薬物のことでケンカになり彼は家をとびだし、そのまま帰らぬ人になってしまいました。
発見された時にはすでに腐敗がはじまっておりました。

私は今まで母の病気により、幼少期は祖父母に育ててもらい、大人になり父の自死、それからまた母の病気の再発による介護を経て、、ようやく自分の幸せをかんじらるようになった矢先の出来事でした。

彼が亡くなったことで在宅での介護がてわきなくなり現在母は介護施設に入所しております。

彼が亡くなった直後は母の為にがんばっていたのですが、ここのところ日常が辛いくらい体調がすぐれません。

頭の痺れが頻繁になりはじめ気になったので脳神経外科で検査をしましたが異常はありませんでした。

生活費、母の介護費のためにはたらかなくてはならないのですが、何をするにもなれず、仕事も休みがちになったり、早退をしてしまうこともあります。

休みはカラダかわたわるく、一日中横になっていることが大半です。

常に頭がはげしく痛く、お腹も下痢ばかり。
動悸に息苦しさ、めまい。ふらつき。

このまま自分がだめになってしまいそうです。母が生きてる間は生きなくては…と思っているのですが。

死因が死因なだけに、わまりにも相談できず、またいつまでもくよくよしてる姿を見せたくないと頑張っているつもりなのですが、毎日がとてもつらいです。



死別で鬱?…それもなんだかなと、心療内科にはいっていません。

何かいい対処魔法がこまざいましたらご伝授いただきたく投稿いたしました。

違反報告

2016年7月12日 01時02分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

気功から考案された「印」は顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える強さを養うと思われます。

心身を整え、強化するため、関節症関連に限らず、単独でも様々なお悩みに効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

にゃーこさんには、ぜひ「印」を試してみることをお薦めします。
わたしも去年の11月奥さんを亡くし、想像以上に辛く、厳しい日々を送っています。
そんな日々を一日一日乗り越えさせてくれるのが「印」です。
毎日寝るときには印を結んで、それにすがるようにして寝ることで、辛い日々を乗り越えています。
わたしに効果があることなので、にゃーこさんにも効果があると思います。無理なく続けられることなので、時間をかけて乗り越えていくことしかできません。

害もありませんので、時間をかけ試してみる価値はあると思います。もちろん、費用も掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年7月15日 15時22分


お礼コメント

返信が遅くなり申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

2016年7月28日 10時21分

ハートケア ~未希~

はじめまして。

ハートケア~未希~です。
あなたのメール拝見させて頂きました。大切な彼、お母様、お父様の事で計り知れない悲しみや苦しみの数々痛いほどお辛いお気持ちが伝わってきました。

あなたのお体もとても心配です。その後体調はいかがでしょうか?
あなたの「このままだめになってしまいそうです」という言葉が目にとまりメールさせて頂きました。
気休めだとしても少しでも心が楽になるならば私がハートケアを続けていく意味があると思っています。

あなたの今のこの辛さに対して、メールという限られた状況の中でどこまであなたにとって意味のあるお答えができるのか正直分かりません。
でも思いきって打ち明けてメールを投稿してくださった事に対して少しでもお力になりたいと心から思いました。

頑張らなければと奮い立たそうとするお姿も想像ができひどく辛い毎日だという事もお察し致します。

まずあなたに必要な事は時間と心のケアだと思います。1人でいるといろんな事を思いだしたり、自分を追い詰めたりしていないですか?
分かってくれる人もいない。誰にも苦しい気持ちを話せない時は…もし良かったら私にお話してくれませんか?何でもいいんです。今日はこれが辛かったとか今日はこんな事ができたとか…
人によって違いはあっても、もしかしたら人生とは嫌なこと、辛いこと、苦しい事の連続なのかもしれません…
でも振りかえってみてください。その中には、小さくてもささやかな楽しい思い出も合ったはずです。
その時の気持ちって今でも大切なまま心にあると思います。これからのあなたにしてもらいたい事は…
毎日の中で小さくてもささやかな良かったと思える人生を過ごして頂きたいのです。
もちろん体調も見ながら、無理にしようとしなくてもいいので…
そんな事を繰り返していく中であなたにとって良かったと思える出来事を大切に胸にとめていってみて下さい。

今日は御飯が美味しかった。
今日はお母様の介護ができて良かった。
今日はテレビをみて笑うことができた。
今日は体の体調がすぐれてて外にでる事ができてよかった。
人生とはやっぱり楽ではありません…でも辛くても生きてて良かったとまた思える瞬間もきっとあなたにも必ずあります。
ほんの少しでいいんです。時間がかかってもいいんです。まずはそこからはじめて見られませんか?
1分でも1秒でも今の辛さから逃れる瞬間の良かったを受け止める事で苦しみを小さくしていくのです。

これからの近況もとても心配なのでぜひお話し下さればお力になりたいと思っております。

ハートケア~未希~
heart.care.miki.88@gmail.com

違反報告

2016年7月15日 13時00分


お礼コメント

返信が遅くなり申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

あたたかなお言葉ありがとうございました。

涙がこぼれてしまいましたが・・・。

自分の感情に素直になりたいものですね。

2016年7月28日 10時19分

Lady Bird ~総合カウンセリングサービス~

初めまして
読ませて頂きました。
何事も自分1人で考えても何の解決にもならないです。
誰かに少しでも話をし聞いてもらえるだけでもいいかと思うのですが。
1人で考え込まんしでください。
少しでもゆっくりとお話ができればと思います。

『宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち

担当は私が承りますので


【michiko-8011@i.softbank.jp】

から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです(^_^;)

改善に向けて進まれる事、心より願ってます。』

違反報告

2016年7月14日 23時50分


お礼コメント

返信が遅くなり申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

2016年7月28日 10時16分

カウンセリング オリーブの花

にゃー子さん、ご相談を拝見しました。

カウンセリング・オリーブの花です。

お母さまのこと、お父様のこと、そして彼のことなど、いろいろなご苦労をされてきたんですね。

死別で鬱?

とありましたが、十分に考えられることです。

身体はとっても正直です。

あなたが理性では、彼の死を納得していて頑張らなくては…と思っていても

あなたの心や体はそれを受け入れることができないでいるのです。

そんなあなたには「対象喪失セラピー」が必要かと思います。

理屈ではなく、あなたの感情にアクセスして感情を解放していくセラピーです。

カウンセリング・オリーブの花では辛い感情によりそいながら楽になるお手伝いをし
ています。

笑顔のにゃーこさんになれますように。

違反報告

2016年7月14日 21時09分


お礼コメント

返信が遅くなり申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

『笑顔のにゃーこ』

いつもあたしの笑顔をほめてくれていた彼の微笑みを思い出しました。

後ほどホームページを拝見させていただきたいと思います・。

ありがとうございました。

2016年7月28日 10時10分

カウンセリングルームZin

はじめまして、にゃーこ様。カウンセラーのZinです。

大変な出来事が続き、心身ともに疲れている様子が文面からも感じられます。

脳神経外科での検査では異常がなくよかったです。

死別で鬱?と思われているようですが、このケースはありえます。
というより、鬱は何が原因になっても不思議ではありません。
特に今回の場合、「大切な方との死別」というとても大きな出来事がありますので、それが原因というのは全然おかしくありません。

身体に影響が出ていますので、心療内科や内科などの受診をおすすめします。

しかし、他のカウンセラーの方も記入していますが、基本投薬治療のみです。
(医療機関によっては、カウンセラーがいる場合もありますが)

にゃーこ様の場合、カウンセリングという手法も必要とも思いますので、いい先生に出会えるといいですね。

違反報告

2016年7月14日 15時18分


お礼コメント

返信が遅くなり申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

あたたかいご回答ありがとうございます。


耳鼻科や内科にも行きましたが原因は見つからず

『メンタルクリニックが近道かもねー』と軽くゆわれました。

でも心療内科は抵抗があります。

2016年7月28日 10時07分

ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
ご自分を責める必要はありません。「死因が死因なだけに」と、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。
改善する可能性は十分にあると思います。
心療内科でも、多くの病院は薬のみの治療なので、
大切なことは適切なカウンセリングをしていただけるところを探すことだと思います。

違反報告

2016年7月14日 14時00分


お礼コメント

返信が遅くなり申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

探してみたいと思います。

ありがとうございました。

2016年7月28日 10時11分

カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート

こんにちは。大阪府岸和田市のヒーリングルームシャインハートのいわきたかのぶです。先ずは次から次と大変でしたね。そして今度は自分自身の体調が不良なんですね。心からの要因とすると、深層心理では休みたいのでしょう。休める時にゆっくりとしてくださいね。また、ゆっくりと言っても朝には服に着替え食事もして規則正しい生活が望ましいですね。どんな状態でもパジャマのままで一日中ゴロゴロしていると気分も下がり、時には頭痛や吐き気、けん怠感も感じる事があります。適度に動く事で体調は改善される場合もありますよ。気持ちではなく、義務感で動いてみてくださいね。
何かあればご相談くださいね。
心理カウンセラーいわきたかのぶ
ホームページ
http://mc68am63ml.wix.com/life-coach-blog

違反報告

2016年7月14日 13時55分


お礼コメント

返信が遅くなり申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

『義務的に体を動かす』それさせできずにいますが

徐々にやっていけるよう頑張りたいと思います。

ありがとうございます。

2016年7月28日 10時04分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

「突然の悲報に胸の張り裂けぬ」

「間違いと願いもむなし霊安室」

貴方様のお心を想像するだけでも、胸が痛みます。
本当にお辛かったですね。

貴方様の悲しみには、届きませんが、私自身も過去に同じような体験がありますので、
その経験に基ずき貴方様にアドバイス申しあげたいと思います。

その為に貴方様のメッセージの中から特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1,薬物乱用により内縁の夫が亡くなり7ヶ月になりました。
薬物のことでケンカになり彼は家をとびだし、そのまま帰らぬ人になってしまいました。
発見された時にはすでに腐敗がはじまっておりました。

2,私は今まで母の病気により、幼少期は祖父母に育ててもらい、大人になり父の自死、それからまた母の病気の再発による介護を経て、、ようやく自分の幸せをかんじらるようになった矢先の出来事でした。

3,彼が亡くなったことで在宅での介護がてわきなくなり現在母は介護施設に入所しております。
彼が亡くなった直後は母の為にがんばっていたのですが、ここのところ日常が辛いくらい体調がすぐれません。

4, 頭の痺れが頻繁になりはじめ気になったので脳神経外科で検査をしましたが異常はありませんでした。

貴方様のお心を慰める事しかできませんが
もし私たちが、亡きご主人さまの天国からのご意向にお応えし貴方様のカウンセリングを
引き受けすることになった場合の、その流れをご説明します。

1、まず今回の突然の訃報についての無念さ、悲しみの思いのすべてを心置きなく
吐露していただきたいと思います。

2、次にご主人さまの天国からの貴方様へのメッセージを想定し、お伝え申し上げます。

3、ご主人様のメッセージから想定したご意向に従い、貴方様のお心の回復と今後の生き方について
  お伝えし、お話合いさせていただきたいと思います。
  

愛する方を亡くし悲しみや戸惑いを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、2~3週間で
心の変化、体調の回復も含め「おかげさまで生きる希望が湧いてきました!」
「自分の気持ちが変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。


当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも躊躇しない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後までねばり強く頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

 必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「多くの方が」驚くほど希望に満ちた表情に変わられ、足取りもしっかりお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が豊かになる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     問い合わせご予約電話の方080-3397-2297
     
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/     








違反報告

2016年7月14日 13時54分


お礼コメント

返信が遅くなり申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

後ほどホームページを拝見させていただきます。

2016年7月28日 10時02分

いずみや

こんにちは。

たいへんつらい状況をお察しいたします。

ご質問内容を拝見すると、心労がたたって体調をくずされているのだと思われます。脳神経外科で異常が見られないとのことなので、やはりメンタル系の病院に行かれた方がよいと思います。常に頭痛などの症状があるとのことなので、まずは現在の辛さを薬などで和らげた方がいいですよ。
心労も体に来てしまったら、それは「休め」のサインです。
今はお母さんのことより、これまで頑張ってこられたご自分をいたわってあげる時期です。

カウンセリングなどの心のケアも大切ですが、まずは体が回復されてからだと思います。

違反報告

2016年7月14日 13時41分


お礼コメント

返信が遅くなりもうしわけありません。

ご回答ありがとうございました。

どうしたら体調がよくなるのか…。

心療内科についてももう少し考えてみたいと思います。

2016年7月28日 10時00分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>死別で鬱?…それもなんだかなと、心療内科にはいっていません。

心療内科に行っても何の解決にもならないと思います。

>ようやく自分の幸せをかんじらるようになった矢先の出来事でした。

強烈な喪失体験だったと思います。

>頭の痺れが頻繁になり
>常に頭がはげしく痛く、お腹も下痢ばかり。
>動悸に息苦しさ、めまい。ふらつき。

上記の全てが検査をしても原因不明な場合は、

心因性によるものです。

思っても見なかった強烈な喪失体験を経験され、

物凄いストレスを感じているうえに、

トラウマを抱えてしまったかもしれません。

まだ、7か月前に起こった事なので、

催眠療法でトラウマを癒す時期ではないかもしれませんね。

カウンセリングと「現状で困っている事に対処する」アルファ催眠療法

からはじめて

まずは、ご自身の体調不良から改善していくのが良いと思います。

ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション70~90分 6800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年7月14日 12時50分


お礼コメント

お返事が遅くなり申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。

2016年7月28日 09時59分