教えて掲示板の質問

「思っている事が伝えられません」に関する質問

  • 受付終了

kaityanさん

はじめまして

小学生の時までは言いたい事ははっきりいう性格だったのですが、小学の担任から親に

言いたい事を言いすぎて困っているので、気を付けてください。

と懇談会で言われ、私は親の言うとおり、言いたい事は言わず、周りの雰囲気をみてから話すようになりました。

中学・高校はなるべく友人との摩擦を起こさないような発言で過ごしてきました。
社会人になっても自分の事は話す事はなく相手の話を聞く側での会話ばかりでした。
相手に気遣って話すので話し方もオドオドした感じになり、たまに話し方がおかしいとか、何言っているのか伝わらないと言われます。

自分が理不尽に怒られたとしても、私の何かが悪くて相手を怒らせたのだから私が悪いととるようになり、だんだん自分を責めるようになりました。
そのせいからか、今から10年前にパニック障害になり今でも病院に通っています。

最近、性格診断テストを受け、結果は相手の気持ちを敏感にくみ取ることができ、責任感が強く協調性があると診断がでました。
ただ自分を責める傾向があるので、出口がなくなってしまうので、相談する相手を見つけるとか好きなことをして過ごすようにとも診断されています。

好きな事を10年前からやっていて(バドミントン)そこでの人間関係で悩むことが多く、自分に自信がなくなり、注意をしてくれているだけの事でも全否定されたように感じる事もあります。

数日前に
あんたのせいで、悪い状況になったんだから、責任とれ!
ときつい口調で言われ、死にたいくらい落ち込みました。
人に迷惑をかけてまで生きる意味が分からなくなり、ただ逃げ出したい気持ちで夜寝ずに泣いていました。

その方は言ってすっきりしたのか、次の日は何事もなく接してきましたが、私は会うのが怖くて仕方ありません。

毎日毎日何か問題が起きないように慎重にすごしてますが、精神的に疲れしまいました。

私が理不尽な言葉をはねのけるようになるためには、どのように変わるとできるようになるのか、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します

(カウンセリング受けましたが、自分の意識を変えるといわれました。)


違反報告

2016年7月11日 12時03分

教えて掲示板の回答

ものセラ

kaityanさん、初めまして。井上といいます。

『あんたのせいで、悪い状況になったんだから、責任とれ!』
もしかして、
これと似た言葉をあなたは小学生の時に言っていたのではないでしょうか?
だから担任から『言いたい事を言いすぎて困っている』と注意があったのでは?
と思うのです。
大人と違って、子どもの時のことですから、
自分の言った言葉がどう受け止められるかとか、誰かを傷つけるかもしれないなんて
考えたりしません。
小学生だったあなたにはあずかり知れない世界です。

でも、この時あなたは決めたのだと思います。次のようなことを。
・言いたいことを言うと、何か悪いことが起きる。
・周りの雰囲気をみてから話さなければならない。
・摩擦を起こさないような発言をしなくてはならない。
・そういう自分は何かが悪いのかもしれない。
・結果、自分を責める

とはいうものの、自分の言った何が原因で問題が起きているのか
よく理解できないので、(それは当然です。何も悪くないので)
『話し方もオドオドした感じになり』『何言っているのか伝わらない』のです。

kaityanさん、あなたは間違って自分を責めてきたのです。
小学生の時の事件をきっかけに。
誤解してしまったのです。

『私が理不尽な言葉をはねのけるようになるためには・・・ 』との質問ですが、
こどものとき、あなたが
それとは知らず、理不尽な言葉を言っていたのかもしれません。
そのこと自体、罪はありません。
その時の傷ついた思いが
大人になった今のあなたに知らせているのかもしれません。

もう、終わりにできますよ。その時だと思います。

お役に立てたでしょうか?

疑問や質問があれば、遠慮しないで尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年7月18日 22時12分


メンタルカウンセリング SUPICA

kaityanさん はじめまして!メンタルカウンセリングのスピカです 

読ませていただきました 

とても辛いですよね 

理不尽な言葉 態度 扱い…心に突き刺さります
なかなか忘れられずふと思い出してしまうでしょう 

でも まず伝えたいです 

今まで周りの事を考えながらの言葉や行動をしてきたkaityanさん 
あなたは立派な人なんです 
自分を責めなくていいんですよ(*^^*) 

バドミントンでの事も 試合をすれば勝敗が決まるのは当たり前であって 負けたからって責めてくる方がおかしい!

全てを自分のせいばかりにしないでくださいね(*^^*)

カウンセリングで意識を変えるとは 受け止め方をや考え方を変えていくことです
やり取りを重ねていくなかで 思っている事も表現出来るようになると思います

http://supica918.jimdo.com よかったら こちらをご覧になって連絡ください


良い方向に向けて進まれること 心より願っています(*^-^*)

違反報告

2016年7月15日 21時13分


森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

気功から考案された「印」は顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える強さを養うと思われます。

心身を整え、強化するため、関節症関連に限らず、単独でも様々なお悩みに効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

kaityanさんは、「印」を試してみてはいかがでしょう、簡単に治るというわけにはいきませんが、無理なく続けられることなので、時間をかけてよくなっていくことができると思います。

「印」を結ぶことによって得られる、気持ちの安定や落ち着きが、余裕や自信につながり、自分に対する無価値観、根拠のない不安、自分を責める罪悪感。自分が好きになれない自己嫌悪。堂々巡りの悩み、などなどを軽減してくれると思います。無価値に生きてはいけないという自分に対する過大な要求なども薄れさせてくれるでしょう。

丹田というところに力が溜まってきますが、うまく溜まってくると、「そんなに頑張らなくてもいいんだ」「他人に合わせることもないんだ」ということが体で分かってきて、周囲の目や思惑に左右されず、自分のパターンで行動できるようになると思われます。

丹田に力が入ると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくるでしょう。

害はありませんので、時間をかけてやってみる価値はあるでしょう。もちろん、費用も掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年7月15日 14時52分


カウンセリングルームZin

はじめまして、kaityan様。カウンセラーのZinです。

子供の頃の指導をまっすぐに受け止め、そこで性格が一変してしまったようですね。

そこから、自分を押し殺すようになり、どんどん深みにはまっていっているようですね。

おそらく周りも「この人にはどう言っても反論してこない」とタカをくくり、性格の悪い人間が相手だとそこにつけこんでくることも多いでしょう。

もう、子供の頃とは違い、「これ以上は言ったらいけない」というラインも引けると思います。
ご自身が受けてつらかった経験があるからこそできることです。

全部ためたまま過ごしていると、そのうち心が疲れきる、もしくは逆に大爆発を起こしてしまいます。

良き相談相手、信頼できる人を見つけ、おおいに本音を語り合うことが大切です。
お友達、親類でもよいと思いますし、我々のようなカウンセラーも以前に受けられた方以外にも、たくさんいますので、ご安心ください。

違反報告

2016年7月14日 16時25分


対面カウンセリングを受けられたのでしょうか?
端的にそのカウンセラーさんの言ってることが正解です。
ですので、どうしたら意識を変えて行けるのか、カウンセリングを重ねながら改善をしていきます。
カウンセリングの継続をお勧めします。

違反報告

2016年7月14日 09時20分


ハートケア ~未希~

はじめまして

ハートケア~未希~です。
メール拝見致しました。小学校の時に担任に言われた事がきっかけで自分の気持ちを押し殺すようになってしまったり、パニック障害になってしまわれたりとても辛かったですね。

もちろん自分の気持ちを相手に伝える事はとても大切な事です…自分自身を誤解されてしまったり理不尽な事で苦しめられたり…本当に辛かったお気持ちお察し致します。
でもいきなり今まで押さえていた気持ちを発する性格にするのはすぐに出来るものではありません。
少しずつ人と接する時に訓練していく事が必要ではないかと感じます。

良かったらもっとお話を聞かせてもらえませんか?
今の悩みや問題はすぐには解決するには時間が必要ですが少しずつでも前に踏み出す勇気を持って過去の苦しみから抜け出し生きていく事の楽しさや喜びを感じてもらいたいと思いメールをさせて頂きました。
これこらの近況もとても心配です。あなたの力になれたらと思います。

ハートケア~未希~
heart.care.miki.88@gmail.com

違反報告

2016年7月14日 08時38分


お礼コメント

こんにちは
お返事ありがとうございます。

問題解決しないまま、時だけ過ぎている現状です。
少し落ち着いてきて感情的になっていないのですが、話すときは気を使います。

人は怖いものという風にインプットされてしまっているので、今は必要以上に人と会話しなくなっています。

お話を聞いていただきありがとうございました。

2016年7月19日 15時00分

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

kaityanさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

小学生の頃に言われたこと守り、周りと摩擦を起こさないように
過ごしてきたものの、今は自分を責めたり、怖い気持ちが強くなり
ずっと苦しんできたんですね。

本当は言いたいことを我慢しよう、周りを気遣った発言をしようと
頑張ってきたものの、相手には伝わらず、自分が悪いと責めるようになり
人との関わり方がわからなくなって戸惑われているようにみえます。

本当は理不尽なことに「理不尽だ」と言いたい、自分を意見を
はっきり言える性格になりたいのではないでしょうか。

心に不安があるとき、全否定されたり、逃げ出したい気持ちや
怖い気持ちがでてくることが多いですよ。

こういう気持ちがでてきた時、何を不安に思ってるんだろうと
客観的に自分の心を見つめ直すことも改善への一歩に
繋がりますよ。

また、人に話すことでも気持ちの整理ができたり、間違って
いたことをみつけるトレーニングに繋がります。

良ければ、もっとkaityanさんのお話を聞かせてくださいね。
kaityanさんのお悩みの根本的な原因を見つけ、変わっていく
ためのお手伝いをするのが私たちカウンセラーですよ。

お一人で抱え込まず、いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年7月13日 23時17分


お礼コメント

こんにちは。

お返事ありがとうございます。
理不尽だと思っていてもはねのけるだけの勇気が持てません。
どこか自分が間違っていたり、相手を傷つけたりするのでは?と思ってしまうと言葉にならないです。

逃げたいと思っても、人から逃げるのか!と問い詰められると怖くても辛くても解決するまで問題にかかわってしまいます。

心が傷ついても理解してくれる人は少なく、自分が間違っているから理解してもらえなかったんだな、と自己解決否定をします。

やはりカウンセリングでトレーニングが必要なのでしょうか。

もう少し冷静になって考えたいと思います。
お話を聞いてくださってありがとうございました。

2016年7月19日 14時55分

ファミリーカウンセリングの母親研究所

あなたは、とても素直な性格をお持ちですね。
言いたいことを言いすぎての過ぎるの意味をあなたは「言わない」と決められたようです。もう少し、あなたに分かるように話してもらえてたら、苦しまなくても済んだかもしれませんね。
自分の性格は、自分で決めていますので、変えるには自分で変えたらいいのですが、どんな人に代わりたいのか、具体的に分からなければ変えようがないと思います。
あなたが本当にご自分の性格を変えたいのであればセラピストのセラピーを受けることです。自分で意識を変えられたらあなたは、こんなに苦しまないはずですね。
カウンセリングではなくセラピーを受けることをお勧めいたします。

違反報告

2016年7月13日 21時00分


お礼コメント

こんにちは
お返事ありがとうございます。

今は相手の事を思う気持ちがあっても、感情を入り込みすぎないように気を付けています。

セラピーで意識が変われるようになるとはしりませんでした。
アドバイスありがとうございました。

2016年7月19日 14時50分

はじめまして。
カウンセリングルーム〜天使の羽〜の、かわたと申します。

小学校のときの、そのような体験を機に、自分を出せずに、ずっと苦しんでこられたのですね。
自分の気持ちを押し殺して、周りに合わせる…そうしていると、本当の自分がどんな自分か…わからなくなってしまうと思います。
どうですか?

本当は、いつでも、あなたの気持ち正直に相手に伝えてもいいのですよ。
昔から、そのように気をつけて生活してきたのですから、急に変わることは難しいかもしれません。
でも、日々の積み重ねで、必ずあなたは、本来のあなたに戻れるはずです。

100人、人がいるとします。
あなたが、自分にとっての最高の言動ができたとします。
それでも、100人すべてのひとに好かれることはできません。これは、誰についても言えることなのです。
ですから、無理にあなたを押さえ込んだりしなくてもいいのですよ。
相手の反応はあなたの問題ではなく、相手の方の問題なのです。
あることを話しても、怒るひと、怒らないひと、色々いますよね。
それは、その方の気質や、今までの人生経験からの反応に過ぎません。
恐れず、少しずつ、本来のあなたを表現できるよう、練習してみてくださいね。
時間は少しかかるかもしれませんが、きっと変われるはずです☆


もし宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち

担当は私が承りますので

【tenshino.hane@docomo.ne.jp】

から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです☆

改善に向けて進まれる事、心より願っていますね。

違反報告

2016年7月13日 19時27分


お礼コメント

はじめまして
お返事ありがとうございます。

自分という人間の性格がわからなくなっていました。
人に合わせ、自分から答えを出さなければ問題が起きないといつも慎重になっています。
ただ、自分に余裕がなくなると、気持ちが溢れてしまい相談に乗ってくれる方にこぼすことがあり、それが言ってはいけない方だった事で問題がおきる…。私にとっては信頼できる方だったのに問題になってしまうと誰に相談したらよいのかわからなくなっています。

親しき仲にも礼儀あり
と言われることもありました。相談する相手を間違えると自分に返ってくることの怖さもしり、こういう相談の場所がありとてもありがたいと思います。

相談に乗っていただきありがとうございました。

2016年7月15日 09時13分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>
まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1,小学生の時までは言いたい事ははっきりいう性格だったのですが、小学の担任から親に言いたい事を言いすぎて困っているので、気を付けてください。
と懇談会で言われ、私は親の言うとおり、言いたい事は言わず、周りの雰囲気をみてから話すようになりました。

2、社会人になっても自分の事は話す事はなく相手の話を聞く側での会話ばかりでした。
相手に気遣って話すので話し方もオドオドした感じになり、たまに話し方がおかしいとか、何言っているのか伝わらないと言われます。

3、数日前に
あんたのせいで、悪い状況になったんだから、責任とれ!
ときつい口調で言われ、死にたいくらい落ち込みました。
人に迷惑をかけてまで生きる意味が分からなくなり、ただ逃げ出したい気持ちで夜寝ずに泣いていました。

4、毎日毎日何か問題が起きないように慎重にすごしてますが、精神的に疲れしまいました。
私が理不尽な言葉をはねのけるようになるためには、どのように変わるとできるようになるのか、教えていただけないでしょうか。

一つ一つの出来事の意味を、貴方なりに分析され記憶にとどめておられる
状況が本当に良く分かりました。

さて本題に入らせていただきますが、

貴方様は現在は「思っている事が伝えられません」と書いていらっしゃいますが
もともとは「思った事を率直に話しておられた」とうことですから

貴方様が「理不尽な言葉をはねのけるようになるためには、どのように変わるとできるようになるのか」 出来るようになるのは、それほど難しい事ではありません。

私どもの相談ルームでは「性格改善コース」と「コミュニケーションスキルアップコース」を
開設していますがそこでは貴方様と同じような悩みを抱えた皆様がたくさんこられます。

遠方の方は電話やスカイプを使ってカウンセリングやトレーニングを受けていただいています。

早い方は「コミュニケーションスキルアップコース」の3~5回の講習で見違えるように
変わられます。
練習のカリキュラムをご紹介しますと、下記の通りです

(上手なコミュニケーションが出来る為の7つのスキルアップ実践講習)

    (話合いが上手に出来るデーペートスキル) 会議や検討会・重要な
     打ち合わせ等における論題に合った情報収集と意見を上手に発現する
     能力アップ

    (リスニングスキ)人は相手に話しているうちに本当に話したい事(本音)が
    浮かんでくる。人の本音を聞き出せる能力アップ

    (アーサーションスキル)その場に合った自分の気持ちをまず意識でき
     、相手の事も尊重しながら上手に自己表現できる能力

    (ネゴシエーションスキル) お互いの気持ちや要求を尊重しつつ共に
    率直で誠実でねばり強い話し合いで本も良い結論を導き出す能力

    (プレゼンテーションスキル) 自分の伝えたい気持ちを相手が「うん、
    なるほど」と理解、納得してもらえる表現能力

    (ストレスマネージメントスキル) 自分にとっての悪性ストレスを
    自分の成長や向上につなげられる良性の課題に転換できる能力

    (タイムマネージメントスキル)  目の前の仕事をテキパキと処理出来て
     限られた時間を有効に活用できる能力

      以上の実践講習を受けられますと皆さんが
      短期間で驚くほど変わられ見違えられる程成長されます。

貴方は本当は何でも言えたのですが、学校の先生や保護者の方から
注意された事がトラウマになってしまい、思っている事が相手に伝えられない
性格に変えられてしまったのです。

人より、心が繊細でナイーブな面があるため、まともにその渦の中で葛藤し悩み苦しんで
こられたのだと思われます。

問題はこれからです。

ここで貴方様に提案があります。
現在貴方様はこのままの自分ではいけない「何とか性格を変えたい」と思っていられます。

この流れを止めない、壊さないために貴方様の性格を変えられることをお勧めします。
私共相談ルームでは「性格改善コース」と「コミュニケーションスキルアップコース」
ではほぼ完全にお悩みを解決していただいています。

性格の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて
見てはいかがでしょうか。


当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。

従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>
もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。


 お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3、の目の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

貴方がご自分の価値観に合った、お仕事を探したい場合、天職探しも、カウンセラーが一緒にお手伝いをします。
安心してください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい


私たちはどんな事があっても支援します。貴方のお悩みの「理不尽な言葉を上手にはねのけられる貴方」に改善致します。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です


 「悩み、改善、解決完治を目指す」
人生相談&心理カウンセリング
  「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
  お問い合わせご予約電話080-3397-2297
ホームページ 使いくださhttp://http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年7月13日 18時13分


カウンセリングルーム・エンパシー

自分の中のもう一人の自分を味方に付けることです。

今のあなたは、「敵」になっていると思います。

敵になっていると、他人から発せられたマイナスな言葉を真に受けて、一緒に攻撃してきます。

味方に付ければ、「自分にとってマイナスな物は受け取るな」と忠告したり、励ましてくれます。

プラスは遠慮無く受け取り、マイナスは受け取らない主義になれば、生きやすくなります。

所詮、他人なんてあなたに対して無責任なものです。

あなたも他人の言うことなんか真に受けないで、無責任になればいいのです。

私のカウンセリング、受けてみませんか?

違反報告

2016年7月13日 17時43分


お礼コメント

はじめまして。
お返事ありがとうございます。

まさにその通りですね。
自分が一番の理解者でないとつらいですよね。
そう思えるように考え方を少し自分よりに変えてみたいと思います。

相談ありがとうございました

2016年7月15日 09時07分

マインド・レスキュー『シェーズ』

kaityanさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

kaityanさんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

長い間、周囲との摩擦を起こさないように気をつけてきたんですね。
言いたいことを言わずに気を遣いすぎて苦しくなってしまったんですね。

理不尽に怒られても自分を責めるようなことを続けていると、
心は疲れ切ってしまいます。

kaityanさんは何も悪くありません。

ずっと人の感情や評価に怯えながら生きていると、
生きている事が辛くなりますね。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
kaityanさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。

ホームページはコチラです
http://www.chaise.jp

なりたい自分になるための具体的な方法があります。
精神論や根性論ではなく、心理学や脳科学を使った
科学的で具体的なステップです。

心が苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。安心してくださいね。

心に負担をかけてきたから、病院に通っていらっしゃるんですね。
10年通院されても改善されないのなら、他の方法を考えてみてはいかがでしょう?

一人で抱え込まないでくださいね。

kaityanさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年7月13日 17時38分


お礼コメント

はじめまして。
お返事ありがとうございます。

摩擦を恐れて自分の思いを伝えられないところを改善しないと前に進まないのでしょうね。
40歳過ぎて、ひとづきあいが上手くできないのはとても残念な話なのかなとも思ってますが、40歳だからこそ自分らしく生きていきたいと思っています。

話を聞いていただきありがとうございました。

2016年7月15日 09時05分

ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
あなた様の状態はデリケートな問題が原因なので、薬物療法のみでは改善が難しいでしょう。
カウンセリングに失敗した経験から、カウンセリングを恐れていらっしゃるご様子ですが、決して諦めずにご自分に合ったカウンセラーを探されることをお勧めいたします。

違反報告

2016年7月13日 17時37分


お礼コメント

はじめまして。
お返事ありがとうございました。

カウンセリングを3回聞いていただきました。
改善方法は自分の中にあるんだな、と思ったので一旦カウンセリングを中断しています。

あきらめず改善方法を探していきたいと思います。

2016年7月14日 16時45分

はじめましてカウンセリングルームRiraの小橋まり亜と申します。
10年前からパニック障害を患っているのは辛いですよね。
最近、性格診断テストをされたのですね。

パニック障害の方の症状はどうですか?

趣味のバドミントンで、落ち込んでしまって
寝ずに泣いていたのは辛かったでしょう。
今の気分はどうですか?

確かにこのまま周りばかり気にしていると、
あなた自身がどんどん疲れていってしまいます。
まず、あなたを疲れさせるネガティブな思考をプラスに変えていくことをしましょう。
今より心が楽になれるはずです。

宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち
その後の経過やご様子などをご連絡いただけると幸いです。
その際、担当は私が承ります。


違反報告

2016年7月13日 17時37分


お礼コメント

はじめまして
お返事ありがとうございました。

パニック障害ですが、もともとは身近な人の突然の死、仕事の責任問題、育児疲れが重なって建物の中に入ろうとすると動悸息切れ、頭が重く、不眠症になりました。

現在は軽減されましたが、人間関係のトラブルがあると建物の中に入れない、動悸息切れ震えの症状がでます。

寝ずに泣いた次の日、相手の方は何事もなかったように接してくれたのですが、その次の日は怒ってきました。原因は私のいない時に何か決め事をしたようなのですが、その方が外されたようで私に当たってきたというところです。
また、泣きたい気分ともうどうしたらよいのか、その方に会うのがとても嫌です。

相手の気持ちに入り込まないようにするので、精一杯です。

悪い状況になった原因の一つが、この方と仲良くしている方が、私の事を大事に思っていてくれて、極論私をとるかこの方をとるかで私をとったと解釈されたのです。
もともとは、この方の旦那さんがバドミントンクラブで問題をおこし、仲良くしてくれている方に迷惑が掛かっていたのですが、奥さんとしては旦那さんを説得できず、状況がこう着したところ、仲良くしてくれていた方が堪り兼ねて新規一転するから私を連れてクラブを出るという話から、お話した状況になりました。

私にはどう立ち回る事も出来ず行き詰っている状態がまだ続いています。

現在通っているカウンセリングは一旦中断している状態なのでHPを拝見させていただき検討させてもらいますね。

ありがとうございました

2016年7月14日 17時04分