教えて掲示板の質問

「感情のコントロール」に関する質問

  • 受付終了

じゅんさん

どうすればいいのかわからなくなってしまったので相談させてください。

最近仕事中の感情のコントロールがうまくできません。
普通にしているのですが突然涙が止まらなくなったり、イライラして物や腕に当たったり叫んだりしてしまいます。
泣くのはずるいとわかってるのですが、泣きたくて泣いてるわけでもないし止めたくても止まりません。(この考え自体甘えてるのはわかっています)

また近くで人が話していると自分のことを言われてるように感じてしまい、怖くて仕事が手に付かなくなってしまいます。

そんな状態なのに休みの日は友人と遊び出かけていて、矛盾を感じてしまいます。

なにに対しても「気にしすぎ」とよく言われますが、やはり気になってしまいます。

どれも自分自身の気持ちの持ちよう次第なのはわかっていますが、どうにもできずにずるずると毎日が過ぎてしまってます。

この状況をどうにかしたいです。
なにか変わるためのアドバイス等ありましたら教えて頂きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

違反報告

2012年1月21日 10時02分

教えて掲示板の回答

はじめまして。
カウンセリング・ヒーリングルームの 向坪です。

お仕事中の涙は、原因はありませんか?
思うようにいかないとか、失敗したとか お仕事上の理由がありますね。
そんな時は 感情が噴き出るのも 仕方がありません。
むしろ 抑え込んでいたり、何も感じなかったら
責任感も問われることでしょう。
ただ、当たる のは 他人に迷惑や心配をかけることもあります。
少し手を止めて、外の空気を吸ってみたり、飲み物を飲んでみたりと
気分転換したほうが 効率が良くなることが多いです。

人の話が気になるのも、ご自身の様子に嫌悪感があるためでしょう。
自分で自分に言いたい事や不満があると、
他人も・・・と思いこんでしまいます。

忙しいときこそ 気分転換を心がけてくださいね。

違反報告

2012年1月28日 13時50分


成功報酬型カウンセラー

阪急庄内駅前心楽(しんがく)心理学 人生ガイドの永井です。http://singaku.biz/page1

人生ガイドは答えをいうカウンセラーです。

簡単ですね。心を強くすればいいのです。心を強くすればコントロールできます。こころ強化法といい、当方だけのものです。

さて、泣くことですがこれはストレスがたまっていたり、道理が分かって無い場合がありますので、カウンセリングで当方がきちっと道理を示すことでなくことが極端に減っていくでしょう。

こころ強化法はスカイプで心のトレーニングができるもので、あなたのお住まいのところからでも出来ます。

実践方法は、カウンセリング込で1ヶ月2万円定額受け放題のシステムをとっていますので心置きなく話せます。問題は解決するまで話せますのでストレスがたまりません。

ご連絡お待ちしています。
http://singaku.biz/page6

違反報告

2012年1月28日 12時42分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、じゅんさん。

ご自身でも自分の感情がどのようになっているのか、
分からないようですね。
自分で自分の感情が分からない、というのも、相当に
不安を感じるモノです。

ただ、書き込まれている内容を拝見すると、ココロが
疲れているのかなぁ…と感じます。
「気にし過ぎ」と言われても、やはり気になってしまう。
そう言われると余計に、気にしてしまうモノですね。

少し、ご自身の中で起こっている事を冷静に、
客観的に向き合ってみる必要があると思います。
じっくりと向き合ってみる事によって、これまで気付いていなかった事に
気付けるかも知れません。
カウンセリングを受けてみるのも、有効な手段です。

違反報告

2012年1月27日 19時26分


カウンセリングのクレア

会話セラピー「カウンセリングのクレア」の長谷川です。こんにちは。

質問文から判断しますと「仕事中」のみ、タイトルにあるように、感情のコントロールが効かなくなるということでよろしいでしょうか?

となりますと、仕事・職場の何かに過剰反応してしまうということですね。
ですが、楽しい職場で、やりがいのある仕事をしている方が、仕事中に泣いたり叫んだりするはずはありません。

今のお仕事が嫌だったり、今のお仕事で、それこそトラウマになるような失敗などされたことがあるでしょうか?もし思い当るところがあれば、それがあなたの感情にドライブをかけるのでしょう。

ご自身で「自分自身の気持ちの持ちよう次第」とおっしゃられておりますが、本当にそうでしょうか?質問文からは頻度や程度が判断できませんが、普通、お仕事中に泣いたり、物に当たったり、叫ぶ人はいません。

ぜひ一度、お近くで心療内科等を受診されてみてはいかがでしょう?

それで何ともなければ、カウンセリングなり考えるとして、一度お医者さんに診ていただくことをお勧めします。

違反報告

2012年1月27日 15時16分


じゅんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。

心のどこかに気にかかっていること、
過去の出来事、現在の出来事が原因
かもしれません。

思い当たるふしがないということですので、
深層心理の襞に隠されているかもしれません。

まず、あなたの心地よいことを沢山実行しましょう。
それでも改善されなければ、カウンセラーをお訪ね
になってください。
必ずあなたのお役にたてることと思います。

違反報告

2012年1月27日 14時58分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

自分の症状が理解出来ないような状態なのですね。

あなたの暮らしの中で、思い当たる事がないか整理して考えましょう。

まず、日常生活ですが、睡眠、食事は摂れていますか?
お薬の摂取はしていますか?
強い不安や恐怖を感じるような生活ではありませんか?

この様に、身近なことから考え、過度に起きている問題等が無いかを確かめてください。

そこでの問題が無ければ、次に、自身の心のことを考えて下さい。

内面に何が起きているのかを考えましょう。
不安の要素があり、問題が起きているのか、又は分からないけれど異常を感じるのか。

仮に異常を感じるのであれば、何かが襲ってくるような強い恐怖感と物音が聞こえる・・また、現実と夢の区別がつかない事がある・・など、あなたが感じるままの事を検証してみて下さい。

これはかなり極端な例ではありますが、もしこの様な事であれば、速やかに心療内科で受診される事をお勧めいたします。

通常起きる要素で考えますと、軽い鬱の症状とも取れるのですが、何か強いストレスのかかる事を持続していますか?

人間関係でも、自身の問題でも、思う事はありませんか?

こうして、あなたの生活を一通り考えた上で、問題点を探す事は大切です。

焦りや、衝動的な行動は事故に繋がります。
落ち着いて行動してください。


カウンセリングでは、あなたのように、自分では分からない・・という訴えでも、カウンセラーは親身になって寄り添います。

自己解決が困難だと感じた時には、カウンセリング又は心療内科の受診をお考えください。

イライラの感情は焦りと恐怖が起こすものです。
そこを思っていてください。


心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年1月27日 14時15分