教えて掲示板の質問
「恋人の過去」に関する質問
- 受付終了
まりさん
現在お付き合いしている彼は、付き合っていた彼女と死別しています。
詳しい話は聞いてませんが、事故死だそうです。
私は付き合う前からそのことを知っていました。
そしてそのことをちゃんと覚悟した上で私から告白してお付き合いさせて頂くことになりました。
覚悟していたはずなのに毎日辛くて仕方ありません。
一生その彼女さんより好きになってもらえることはないのか、
なんて思ったら涙が止まらなくなり仕事にも支障が出ます。
恋愛経験が少ないこともあり一番に愛されたいだなんて
子供のような嫉妬をしていて恥ずかしいです。
彼の部屋には彼女さんの写真が伏せて置いてあります。
それをこっそり見たときも涙がとまりませんでした。
彼はそんな私のことを本当に優しいんだねと言ってくれました。
本当はただ嫉妬して泣いていただけなのに…
彼のことはとても大好きです。
まだ傷が癒えていない彼を支えたいです。
でも、夜一人になると毎日この事で泣いてしまいます。
彼とこのままお付き合いしてもいいのでしょうか?
そして、亡くなった恋人よりも愛してもらえることはあるのでしょうか?
2016年7月10日 01時02分
教えて掲示板の回答
まりさん、こんにちは。純イノセンスの松下と申します。
ご相談内容を拝読させていただきました。
まりさんが一番愛している方から、一番に愛されていると感じられず、お辛いですね。
文章からの判断ですが、まりさんのご質問は、いずれも、詰まるところ「亡くなった恋人よりも、愛してもらえることはあるのか?」ですよね?
残念ながら、今のままでは、厳しいと思います。
だって、はじめにまりさんが、それを許してしまったから。
そして、まりさんの本当の気持ちを確認もせず、まりさんの涙の理由を、自分の都合のよいように解釈なさる・・・。
人の気持ちや思考パターンというのは、努力や頑張り次第で、外側からいくらでも変えることができると、思われているかもしれませんが、このように見ず知らずの私から突然説得され、まりさんは、すぐに気持ちを切り替えることができますか?
恋する女性は、誰だって、一番に愛されたいものです。
いずれはご結婚も考えると思いますが、結婚できるのは、ひと組の男女です。
つまり、お互いにとって、一番のお相手ですよね?
もちろん、そんなロマンティックなケースばかりではありませんが、そこが満たされた方が、恋愛関係や結婚生活、ひいては人生の満足度は高まります。
彼が、まりさん自身の存在や気持ちを、本当に大切にしてくれる人かどうか?
感情ではなく、事実をじっくりと観察なさって、お決めになるとよろしいかと思います。
お相手の方の満足もですが、まりさんも満足できる関係が育まれますこと、心より応援しています。
2016年7月12日 16時49分
mon amour 医療美容サロン
まりさん、こんにちは。
まりさんは彼の事が大好きなんですね。
好きの思いが強くなるほど、亡くなった彼女に嫉妬しちゃうんですね。
いくら覚悟してお付き合いを始めても辛くて嫉妬して涙が出るのは仕方ありません。
恥ずかしくないですよ。
まりさん、彼は今、あなたと付き合ってるのですよ。
亡くなった彼女の事を忘れてしまうことは出来ないかもしれませんが、彼は まりさんと前を向いて歩んでいこうとしているのではないのでしょうか?
彼を支えたい、でも 不安な気持ちがあるのなら彼に、亡くなった彼女の事を聞いてみたらいいと思います。
まりさんの素直な気持ちも伝えてみてはいかがですか?
私の親友は高校生の時に結婚を約束していた彼が事故死しました。
毎日、一緒に泣きました。
彼女は現在、結婚して三人の子供のママです。
今も事故死した彼の事を忘れてはいませんよ。
でも、愛や恋の好きではなく、幸せになるから見守ってね。私の大切な人。という恋愛とはまた違った感情みたいです。
まりさんは、亡くなった彼女を思って苦しむ必要はありません。
彼となんでも話せる中になれるといいですね。
mon amour エアブラシメイク&レディースメンタルケア
下井直美
2016年7月12日 16時42分
(株)心理臨床センターしおやま
まりさん、あなたの文章を読んでいて思うことを述べさせていただきます。
まず、亡くなった彼の元カノの問題については、彼が彼女との別れがどの程度できているかどうかの問題です。そこを見極める必要がありますね。いわゆる喪の作業です。これができていなければ、彼はまだまだ元カノのことを気にするでしょう。ということは付き合っても仕方がないということです。
次にあなたのことに移ります。あなたは元カノに嫉妬すると言いますね。言いにくいけど、これはあなたの情緒的な未熟さを表しています。たとえ一緒になったとしても、ちょっとでも女性の影が見え隠れすれば、あなたは今の心境と同じになるでしょう。ということは、あなたがもう少し、対人関係的にも、情緒的にも成長しないとうまくやっていけないだろうということです。きついかもしれませんが、今のところこのように思います。
2016年7月12日 15時52分
月の森カウンセリングルーム
まりさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。
以前の彼女を亡くしている彼氏さんとのお付き合いに対して、
覚悟はしていたものの、やりきない思いが募っていらっしゃるのですね。
とてもおつらいことと思います。
やり場のないお気持ちと戦っているご様子が、痛いほど伝わってまいりました。
彼氏さんが、いつ頃、以前の彼女を亡くされたのか分かりませんが、
「まだ傷が癒えていない彼を支えたい」とありますから、
そう遠くない過去の出来事なのでしょう。
彼氏さんご自身も、まだまだつらいお気持ちなのかもしれません。
薄情な言い方になりますが、亡くなった人は戻ってきません。
彼氏さんは、おそらくずっと、以前の彼女のことが好きかもしれませんが、
その「好き」の意味は、どんどんと変わってくるものだと感じます。
なぜなら、まりさんと、故人である以前の彼女は次元の違う立場であり、
「好き」とか「愛している」の意味が違ってくると感じるからです。
以前の彼女は、彼氏さんの想い出の中にしか存在しないのですから。
ですから、まりさんご自身が比較をすることも、
あまり意味がないようにも感じます。
もちろん、とても苦しいお気持ちはよく分かりますよ。
でも、次元の違う話なのです。
今すぐにということは難しいかもしれませんが、
まりさんが、彼氏さんと一緒に、その彼女に対しても
手を合わせていけるようなお気持ちになったときこそが、
彼を支えているという意味になるでしょうし、
まりさんご自身の不安が消えるときでもあると思います。
まりさんは、とても優しい方なのだと、文面を拝見して感じました。
あなたら、きっと大丈夫だと思います。
おつらいお気持ちは、適度に吐き出しながら、進んでくださいね。
応援しております。
------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/
2016年7月12日 15時42分