教えて掲示板の質問

「自分がわからない」に関する質問

  • 受付終了

ゆうみさん

子供が一人いる、普通の専業主婦です。拙い文章でまとまりが無く読みにくいかもしれませんが読んでいただけたら幸いです。
人から見るとここで相談するような状態でも無いかもしれないのですが、ずっと同じ事で悩んでいて、一人ではこの状態から抜け出せそうに無いので質問させていただきました。

毎日育児に追われ、大変ながらも何不自由無い生活を送っているのですが、心がずっと苦しいといいますか、何するにしても心ここにあらずな状態で、現状に心がついて行けてない自分が辛いのです。かといって、子供に愛情を注いでないわけではなく、いつもはそんな自分に蓋をしてマヒさせて過ごしています。以前、そんなひどくはないのですが、食べ吐きをしていた時期もありました。今はしていません。そのかわり、お酒を大量にではないのですが、よく飲むようになりました。無いと、心のむしゃくしゃが晴れません。洋服も好きなので、ストレス発散にたくさん買ってしまいます。どれも、現実逃避だと思います。自分の不安定な心と向き合いたくないのです。小学校の時に、ショックな出来事があってから、すっかり自分は変わってしまいました。すっかり暗くなって背中もまがり、周りからは亡霊みたいといわれてました。そんな自分を変えたくて、部活も明るいイメージも部活に入り、元気な自分を演じ続けました。家庭ではなく部活に自分の存在の証明のようなものを置いてました。大学に入ると、(希望の大学でなく、親に入ってくれと言われた大学)自分の存在を肯定してくれるものが無くなり、そこから、食べ吐きをしてしまったりするようになりました。喉のつまりを強く感じ辛く感じる事もあり、漢方を処方してもらったこともありますが、この不安定な感じは治りません。今は結婚し子供もいるのに、なんで自分は相変わらず不安定で地に足がついていないようなふわふわした感覚でしか過ごせないのかと、自分に嫌気がさします。どうすればこの状態から抜け出せるのでしょうか。

読みにくい文章ですいませんでした。

違反報告

2012年1月20日 19時47分

教えて掲示板の回答

はじめまして。
カウンセリング・ヒーリングルームの向坪です。

部活のことですが、「元気な自分」は、完全に「演じていた」だけでしたか?
全く楽しくなかったですか?
存在をご家庭ではなく部活に置いていたとのことですが、
存在感というのは、場面ごとにちゃんとあると思いますよ。
あなたがそのように感じていたのは、部活が生活の中心で
楽しかったからではないでしょうか?
学生時代はほとんどがそのような状態です。
家族が子どもの用事(部活、学校等)に協力してくれるものです。
黙ってさせてくれることも 協力です。

大学の件は 親が希望したところとおっしゃいますが、
ご自分の希望を ちゃんと伝えましたか?
思うように過ごせなかった大学生活を ご家族のせいにしていませんか?
はたして、ご自身の希望校に行っていたら、そうではなかったと
言い切れるでしょうか。

ただ、これまでのあなたの様子を振り返り、もう二度とあのようには
なりたくないという思いが 伝わってきます。
その意識が足りないと 無意識に そしてすでに また同じような状態に
なっているでしょう。
お酒や買い物で発散するのは 悪いこととも限りません。
問題は 度合いなのです。
お酒も沢山でなくても、毎日となると お体が心配です。
休肝日を週に一日でも 作ってください。
買い物も 度合いです。
高額なものを支払のことも考えずしょっちゅうしてしまうようでしたら、
依存性の心配があります。
人は、多かれ少なかれ 好きなことができることを楽しみに
日々 やるべきことをこなしていくのです。
そうやって バランスを取っているのですから、
お酒や買い物も ひどい状態でなければ 大丈夫でしょう。

きっとあなたは、「やりがい」がほしいのではないですか?
部活もがんばってきて、活発なのでしょう。
不自由なく家庭にいることが ある意味退屈ではないですか?
家事や育児も 大変なお仕事ですが、そのことだけに専念するのではなく
「存在感」が持てる 絶対的なものをしたいのでしょう。

習い事、趣味、特技などに励んでみてはいかがですか。

違反報告

2012年1月28日 13時22分


お礼コメント

ご回答いただいてありがとうございます。
痛いところを突かれたような気がします。

部活は、全く楽しくなかった訳ではありません。ただ、厳しい部活に入り、わざと
人と喋らなくても良い環境に置く事で自分を安定させていたのだと思います。
走ってる間は何も考えなくていいので、その時間だけが私にとっての癒しの時間でした。
極力人を避けてました。
とても疲れてしまうのであまり人と喋りたくありませんでした。

部活以外の学校生活では、とにかく授業中も寝たふりをしていました。
暗い自分を隠すために、バカな行動もたくさんしました。

家庭では、当時問題があったのでとても雰囲気が暗く安らげる場所ではありませんでした。

大学は、自分の希望を伝えていましたが、落ちてしまい浪人したいと頼みましたが
お願いだからそこの大学へ行ってくれと泣かれました。
全然興味の無い学部に入り、入学当初から辞めたいと思っていました。
でも、それを親のせいにはできないと今では思っています。

人の前でおどおどせずに堂々としていられる、自信が欲しいです。
そのための、自分にはこれがある、と思えるような
やりがいが持てる何かを見つけたいと今までずっと探してきました。

絵も習っていたのですが、描く事に集中することでその時は大丈夫なのですが、
やっぱり人と関わる時そわそわふわふわした感覚は抜けません。
まわりの人も、変な子だなと思っていたとおもいます。

他の習い事をしても結局同じ事の繰り返しなのではないかと躊躇してしまいます。
存在感が持てる絶対的なもの、ずっと欲しいとおもってきました。
ここで止まっていては駄目ですね。
長くなってしまいすいません。
的確に指摘していただきありがとうございました。

2012年1月30日 13時15分

成功報酬型カウンセラー

阪急庄内駅前心楽(しんがく)心理学 人生ガイドの永井です。http://singaku.biz/page1

人生ガイドは答えを出すカウンセラーです。結論から言いますとあなたに必要なのは精神的な支えです。

具体的にはいつでも心に不安を感じたり精神的なものを求めたときにすぐ答えられる人=カウンセラーがいればいいのでしょう。

はっきり言いますが、心の持ちかたとか、考えを直すと言うものではないので、心の拠は毎日話したい時に話せないと解決にはなりません。

スカイプがあればそれは可能です。定額制(1ヶ月2万円)ですので料金を気にせず話せます。話すことにより不安は解消します。

もちろんメールでも電話でも話し放題でお話できます。ご連絡お待ちしています。
http://singaku.biz/page6

違反報告

2012年1月27日 09時46分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
精神的な支え、誰か一人でいいから理解者が欲しいとずっと思ってきました。
先生にはっきり言ってもらえて、嬉しかったです。
また、機会があればよろしくお願いします。

2012年1月30日 13時05分

オフィスオオヤマ

はじめまして!
心理カウンセラーの大山です。

自分の好きなことをやってこなかったことへの
自己嫌悪感が強く文章に出ています。

どうすれば、自分を好きになることができるのか?

まずは、自分を許してください。
好きなことをしてこなかった過去は変えようはありません。
だから、一度自分を許すのです。

そして、今から自分を好きになる努力を自分のできる範囲でしていきます。

自分の良いところを書き出してみてください。
無いと思っても絞り出してください。
それを声に出して読み上げます。
「私は・・・が素晴らしい」
「私は・・・が美しい」
などなど

次に自問自答する時間を1日に1時間くらい静かな場所を見つけて取ってください。
自分が何を本当にしたいのかを見つける時間です。
最初は困難だと思います。
小さなことでもかまいません思いついたらすぐに書き留めます。

何かひとつでも見つかればそれを達成するための
障害は何でどうすれば達成できるかを考えます。

時間が無い・お金が無い・自信が無いという概念は捨ててください。

これらは、自分自身の中にあるのです。
頭すなわち潜在意識でないと思っているだけです。

人は目標が無いと生きて行くこと自体がつらくなってきます。
親の心のありようは、お子様の心と身体にも大きく影響を及ぼします。
是非小さな自己実現を積み重ねて生き生きと生きてください。

ご自身でできない場合は専門家の力を借りるのもひとつの方法です。

違反報告

2012年1月27日 09時09分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
具体的なアドバイス、とても参考になりました。
自分を許す、とても難しいです。
でも、今の自分を受け止めない事には前に進めませんよね。
まずは先生のおっしゃる通り、自分を許そうと思います。
そして、先生のおっしゃられた事を実践してみようと思います。
アドバイスいただきありがとうございました。

2012年1月30日 12時58分

カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、ゆうみさん。

ご自身の中で、何かもやもやとした、漠然とした
不安のようなモノがあるようですね。
ずいぶん長い事「元気な自分」を演じて来られた事も、
ココロの疲労に繋がっているように思います。

お子さんがいらっしゃるようですが、お母さんが不安定だと
お子さんにも影響が出て来ます。
なるべく早い時期に、カウンセリングなどの心理療法を
受けられる事をお勧めします。

違反報告

2012年1月26日 18時53分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
子供のためにも自分がまず安定しなくてはと思いました。
カウンセリング受けてみようと思います。
ありがとうございました。

2012年1月30日 12時51分

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

特に不満があるわけではないが、充足感
がない生活に心地悪さを感じています。

そこには、過去の出来事も投影され
苦しみを増しています。

対処方法ですが
まだ表現、表出されないものを抱えて
いるのではないだろうか、と思いました。

カウンセラーとたくさんお話しをすることで
課題に気づくと思います。
お試しになってください。

違反報告

2012年1月26日 17時59分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
カウンセリングを受け、課題を見つけたいと思います。
苦しいという状態を受け止めてもらった気がして嬉しかったです。
有り難うございました。

2012年1月30日 12時47分

新川公園前メンタルカウンセリング

登別市 新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

毎日辛い気持ちと向き合っているのですね。
でも、何とか改善しようと努力しているあなたは、自尊心が高く立派な人だと思います。

あなたの中に、未解決の問題が潜んでいるものと思います。
これは、心理カウンセリングの心理療法によって改善の見込めることです。

時間は必要ですが、まだ触れていない問題であれば、カウンセリングで吐き出してください。

業務上の経験ですが、過去に友人が自殺した事を、10年以上自分に責任がある・・と思い悩んでいた相談者が居ました。
しかし、カウンセリングを重ねるうちに、自責に感じていた友人の死を、自身の失敗や不具合に重ねて逃避していた・・と気付いたと言い、この問題に終止符を打つことができた、という方が居ます。

この様に、話して分析する事で、分かってくる事もあります。
一人で難題を抱えずに、カウンセラーと共に改善策を見つけてください。


あなたの良さを無くさない生活を送ってください。

心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年1月26日 16時03分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
カウンセリング、受けてみようとおもいます。早くこの問題に終止符を打ちたいです。
心強いお言葉、ありがとうございました!

2012年1月30日 12時39分