教えて掲示板の質問

「恋愛に依存して何も手につかなくなります」に関する質問

  • 受付終了

kさん

付き合って1年ほどのの彼氏がいます。
二世帯の実家で同棲しているのですが、私は元々男性に依存しやすく特定の男性がいないと不安になり、
自分の生きている意味がないとか、自分の居場所がないと思ってしまうため、不特定多数の男性と1夜限りの関係をもったことがあり、風俗店でも働いたことがあります。
今の彼氏はそういう過去の私をすべて知っていて、過去の私をとても嫌っています。
それが理由で何度も別れ話をされています。
そういった雰囲気になると、怖くて、体が震えたり力が入らなくなったり、呼吸がしづらくなったり、
ほかのことが何も手につかなくなったりするので辛いです。
でも好きだから別れるのが嫌で、ふられることが怖いので生まれ変わった気持ちで彼氏だけを見ようとこの1年頑張ってきました。
前にうつ病やアルコール依存症に診断されたことがあるのですが、そういう自分については認めて受け入れてくれていて、一つ前に付き合っていた彼氏が受け入れてくれなかったからこそ今とても支えになってはいるのですが、また別のことで今は苦しいです。
結婚はしていないのですが、お互い結婚を考えて付き合っているので、私は彼の為に家事を文句言われないほど、もうこんな女は私しかいないと思ってもらえるように頑張ろうと思ってやってきましたが、ギャンブルをやめられない彼のお金の管理もしている中頑張りすぎて疲れてしまい、もう少し距離を保った方がいいのかと思い実家に行くことも考えましたが、やっぱりさみしいから一緒にいたいと言われて結局一緒に暮らしています。
彼も私が夜何の理由もなく泣いたり、わがままを言ったりすることを我慢して耐えてくれているのに、私ばかり辛いみたいに彼にこの気持ちを言えません。言ったらまた別れ話になるのも怖いです。
どうしたらいいのかわかりません。

違反報告

2016年7月5日 10時27分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。
言葉によらず心身を整える方法で、言葉によるカウンセリングとの併用がより効果がありますが、単独でもかなりの効果が望めると思われます。

「印」は顎関節症の改善のため考案、開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える強さを養うと思われます。
関節症関連に限らず様々なお悩みにも効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

「印」を結ぶと、お腹の丹田というところに力が溜まりますので、余裕ができ、自信が湧いて、自分のパターンで行動できるようになると思われます。

また、丹田に力が入ると、自然に自分のやりたいことが見えやすくなるともいわれています。時間はかかるでしょうが、これから本当は自分がどうしたいか見えてくるかもしれません。そうなれば、彼氏との関係も良好に変わっていくと思われます。
自分のやりたいことに頑張れるようになるのではないでしょうか。

費用は掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。
こちらからの電話連絡も一切行いません。

また、気功などの流れを汲む健康法なので、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年7月6日 13時03分


カウンセリングルームZin

はじめまして、k様。カウンセラーのZinです。

他のカウンセラーの方も書いていらっしゃいますが、人間基本は寂しがり屋です。k様の場合、その影響が強く出る傾向のようですね。

難しい質問です。
このまま必死に耐えるのか、全てを打ち明けてしまうべきなのか・・・

ひとつ考えることは、現状維持では何も変わらないと思います。
そして、k様の心の奥底によどんだものがドンドン溜まっていき、いつしか破裂してしまう。

そうなってからでは、遅いと思いますので、よき第三者の相談者をお探しください。

悩みに悩んでここに辿り着いたことと思いますので、今の不安定な状態で話を切り出すのは精神的にも追い打ちをかけることとなりますので、もう少し落ち着いてからでも遅くはないと思います。

違反報告

2016年7月6日 11時18分


『ユトリロの庭』カウンセリング

kさん、こんにちは。『ユトリロの庭』カウンセリングのユトリロです。

 ギャンブル依存の男性とアルコール、恋愛依存の女性のカップルですね。
そんなお二人はお互いも共依存関係になっているのでしょうから、一緒にいて苦しいのはある意味当然かもしれませんね?

 さらには、金銭管理や家事などで、彼を懸命に支えていらっしゃるにもかかわらず、男性問題がきっかけとなって、kさんは彼との間に、主従関係というか、上下関係ができている、そんな風に感じませんか?
 ある種健全な恋愛関係、彼氏彼女は対等な立場という気がしますが、少なくともkさんご自身の中では、懸命に「献身的な彼女」をやって、彼の愛をつなぎとめようとしているのでしょう?
それは、たしかにひとつの美しい女性のかたちですね。
しかし一方で「過去の過ちの贖罪」の意識が、献身では済まない、服従にまでおとしめていませんか?

彼の側の心理は、お話を伺わなければわかりません。
でも、kさんたちのようなカップルの多くは、このまま続けていくと、
関係性は悪化し、苦しさが増していきます。

しかし、だからと言って悪いことばかりではありません。
お互いに依存傾向があり、恋愛感情だけでなく、共依存が二人を結び付けているという自覚をお互いが持って、よい関係性、よい距離感を持ってお互いを尊重することができれば、本当の意味で支えあうベストカップルになれる可能性もあるのです。

ご自身の依存的な問題について、どのように理解していますか?
なぜ、そうなったか、なぜそうしなければ生きられないか?

よろしければ、メールを下さい。
そこで私とのセッションに信頼と希望が見えたら、あなたの人生をサポートさせてください。あなたたちカップルの力になりたいと思います。

違反報告

2016年7月6日 09時21分


カウンセリングルーム Sin

人は誰でも一人でいるのは心細いものです、Kさんはその想いが他の人よりは少し強いのかもしれませんね。
彼の為に自分を抑えて一生懸命に頑張っていらっしゃるのもよく伝わってきます。
ご自分に対する自信を徐々に持ってもらえるようになるのが一番いいのだとは思いますが、これは今の環境との兼ね合いもあると思いますので。
一つ新しい環境を取り入れてみるというのがいいと思いますよ、色々な事に気がつくきっかけにもなりますからね。
ご自分に合うと思えるカウンセラーさんとお話しされてみるのもとてもいいと思います。
家事を完璧にこなそうと頑張っている事、一生懸命彼の為に尽くしている事、彼を思いやる気持ち、Kさんにはいいところたくさんありますよ。
・・・・短い文章ですみません。

違反報告

2016年7月5日 22時46分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
大変に難しい状況ですが、あなた様が、あなた様が改善したいお気持ちがある限り、改善する可能性はあると思います。
大切なことは適切なカウンセラーを探すことだと思います。

違反報告

2016年7月5日 22時02分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎です。

苦しい状況が伝わってきます。
大変いいづらいことですが、恐らく、彼のことが好きというよりは、自分とともにいてくれる人に価値を覚えておいでなのではないでしょうか?

相手がいることで、時分の価値を承認することができる。
そういう状態なのではないでしょうか?

だから、離れて一人になるのが怖いということですね。

人が幸せを感じるには、個人が一人でいられて、そのうえで二人でいることに意味を覚えることにあります。

まず個人がある程度精神的に独立して生活できることが前提になるのです。

御実家に帰れるなら、いちど帰ってご自身を見つめなおすことも視野にいれてみるのはいかがでしょうか。

いま、ご自身で苦しさを自覚されているので、これはある意味「変化のチャンス」だと思います。

よろしければ、ご相談ください。

ご連絡を、お待ちしております。
対面がベストですが、スカイプも実施しております。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年7月5日 21時57分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

kさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

kさんは彼のために家事や自分磨きを頑張っていても
彼はギャンブルをやめてくれなくて、kさんだけが
頑張りすぎて疲れてしまったんですね。

でも、自分だけが辛い気持ちを言ってしまい彼から
別れ話を切り出されのが怖くて、ずっと耐えてきたんですね。

まずは疲れた心を癒していきましょうね。
ご自分の中に溜め込んでしまうと、体の不調に繋がる
こともありますので、信頼できる相談相手をみつける
ことをオススメしますよ。

今回のお悩みですが、ご自身でも気づいている性格や、
kさんが辛い時に彼だけは受け入れてくれたこと等、
様々なきっかけがあるかと思います。

不安や恐怖のきっかけをみつけ、辛い状態から抜け出す
お手伝いをするのが私たちカウンセラーですよ。

良ければ、もっとkさんのお話を聞かせてくださいね。
そして、どうすれば彼に依存することなく、穏やかな
気持ちで彼と付き合っていけるようになれるか
一緒に考えていきませんか?

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年7月5日 20時47分


カウンセリングルーム・エンパシー

依存症的な恋愛は、会っているときは安心・幸せかもしれないけれど、抱えているネガティブな感情は減っていかないし、むしろ増えることもあります。

彼といることで気持ちが自由になっていくのではなく、彼がいないと生きていけないという気持ちが強くなってしまうのです。

あなたは、今のまま進むのは危険です。幸せな恋愛が出来るようにするためには、自分を好きになって受け入れることが大切です。

寂しいとき、悲しいとき、切ないとき、虚しいときは、躊躇わずに頼ってください。
苦しさから解放されて、癒される恋愛に変えましょう。

よかったらご連絡ください。お待ちしております。

違反報告

2016年7月5日 19時56分


こんにちは
メンタルコンサルタント本多誠です。

大抵のアディクション(依存症)は
クロスアディクションと言って2つ以上の
依存が存在しているもしくは発症しやすいものです。

そして、過去の恋愛状況は
次の恋愛状況でも同じ感じになりやすいといえます。
それは、その状態の恋愛傾向に対策がしやすく
安心していられるからです。

今の彼氏さんがあなたの過去と現在を
受け入れてくれていて、なおかつ
あなたがこれからも頑張っていこうと
考えているのなら良いことだと思います。

男性は金銭面での価値観の違いで別れたいと
思うことが多いと研究結果でわかっていますので
このままの関係を続けたいと思っているのなら
伝えないほうが良いでしょう。

将来を考え行動するのは
あなた自身なので現状を維持していくのか
変えていくのはよく考えて決断するのがいいと思います。

もし、ご自身を変え新たな一歩を踏み出すのであれば
ご相談にのりますのでHPよりご連絡ください。

違反報告

2016年7月5日 16時36分