教えて掲示板の質問

「どうしたらいいか分かりません」に関する質問

  • 受付終了

あみさん

人間関係も仕事もうまくいきません。
私は思い込みやすく卑屈で自信がなく自分からなかなか行動を起こすことができません。
小学校中学校の頃に散々バカにされ、今もまだその傷が深く残っています。忘れられません。
だから自分のことを好きになれず、自分に自信が持てないのは当たり前、そう考えるようになっていました。
今思うと自分はこんなものだからしょうがないと努力もせずだらだらと遊びほうけていました、嫌な事から逃げてばかりでした。特に就活においては自分と向き合うのをとても嫌っていたためうまくいきませんでした。運良く内定が取れても長続きはせず、せっかく就職できてもそれを自分で無下にしたこと今も後悔をしています。今は求職中ですが正直履歴書等の書類を書くのがとても苦痛です。
上記の通り、私は自分勝手な行動を繰り返してきました。都合が悪くなるとすぐに黙る、結局私は何も成長が出来ていませんでした。だから周りの人に散々迷惑をかけてきて孤立しています。
今は何をしても楽しく感じません、人と話していても話が聞けない、話が噛み合わないことが増えてきて殻に篭ることが増えてきました。目に見えて暗くなってすぐに泣きだしてしまいます。バイトを始めたのに記憶力も判断力も低下していて同じようなことばかり繰り返してしまいます。
もうこんな自分は嫌なんです。変わりたいです。
ああはなりたくないと自分の嫌っていた人物像に自ら近付いてしまっている気がします。惨めです。
死にたくなります。
家族にも迷惑をかけないようにちゃんとした職に就きたい、人に信頼される誠実で真面目で仕事のできる人間になりたい、何かに依存ばかりしていないで自立できるようになりたいのです。
一人で何も出来ない自分でいたくない、このままだと結婚すら出来ない、そう思うのです。
でも悩めば悩むほど自分にはどうしようも出来なくてすぐに泣いたり、落ち込んでしまいます。
きっと周りから見てもうじうじしてばかりで暗いはずです。
自分に自信を持ち、社会人として恥ずかしくない人間になりたいのです。切実に生まれ変わりたいです。

非常に長く見苦しい文章となり大変失礼いたしました。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。



違反報告

2016年7月4日 07時52分

教えて掲示板の回答

愛と夢心の絆サロン メンタルサポートJAPAN

こんにちは、メンタルサポートJAPANの赤堀と申します。
私は、その人の才能、資質、特性を活かした職種で活躍でき、イキイキとした毎日を過ごせるために、適職や転職の方向性を固めるためのサポートをしています。

適職や転職には、正しい順番と正しい方法があります。

従来の自己分析だけでは不十分であり、メンタル面、参入分野、その人の特性にマッチした職種選び、情熱が持てることが非常に重要になるということです。

そこを無視した自己分析や他己分析では意味が無いのです。

適職や転職を成功させるためには、自分軸で職種を見つけることです。

あなたはどういった人で、何が提供できて、どういったことをやっていきたいのかを
明確にしましょう。

あなたの人生の中で、今のあなたが一番若いです。

そうなんです、気づいた時が一番若いあなたなのです。

小さな行動を起こして、新しい自分を手に入れて下さい。

そのためにやるべきことは、下記の無料のメール講座が参考になるでしょう。

⇒http://kokoro-career.com/career17step-2/

今小さな行動を起こして、自信を身につけてみてください。

無料なので、あなたにリスクはありません。
自分には合わないなと思えば、やめれば済むことです。

これをあなたの人生を変えるきっかけにできるのか、
それとも試すのをやめて、今までと何も変わらない
辛くて苦しい人生をこのまま続けるのか。

それらを選択する権利は、あなたにしかないのです。

この無料のメール講座ですが、いつまでも提供できる
のかはわかりません。

この次、あなたがこのサイトを訪れた時には、すでにこのサービスは
終了しているかもしれません。

是非、今すぐメールアドレスを入力してこれからのあなたの人生のきっかけに
して下さい。

⇒http://kokoro-career.com/career17step-2/

違反報告

2016年7月7日 22時44分


メンタルヘルスの相談室池田晴夫です。
同じような状況にある人たちは世の中にたくさんいます。
現在の良くない事情を、小中学生の頃のことなど過去の事情、古傷に結び付けて考えていると、肝心な問題原因から目をそらし、自分に対するネガティブな見方、そしてその正当化におわってしまうのが普通です。
自分に納得できない、自立できるようになりたい、自分を少しでも変えたい、でも思い通りにならない、気持ちが落ち込んでしまうというループに入り込んで出られなくなります。
前に進むことなく、生まれ変わりたいと願ってもそのループから脱出することはできません。
心を過去や周辺に向けず、現在の自分の心に目を向け、正直に、率直に、ごまかさず見つめてみるのがいいと思います。たくさんの難点、心の癖があるはずです。
「私は自分勝手な行動を繰り返してきました。」と書かれていますが、ジコチューで人に対する思いやりが薄いのではないか、小さなことに対するこだわりが強すぎないか、潔癖症ではないか、隠れた形で自尊心が強いのではないか、考え方が浅く合理的なものの考え方が欠けているのではないかなどなど
そのなかの一つでもいいから、例えば、「自分中心に考えず、ひとに対する思いやりを大切にしよう」といつも心がけようと本気で取り組むのです。
ここでいう「ひと」を他人だと考える必要はないです。
「家族にも迷惑をかけないように」したいと書かれていますが、家族を大切にすることはものすごく重要です。家族との関係を大切にしたかどうかは、将来を長く広く深く見通した場合、自分の運命に対して大変重大な影響を与えます。
とにかく、なんでも時間がかかります。あせったってうまく行くはずがないです。
あせらず少しずつ、また失敗しちゃったと後悔しても、次は気を付けようと前に前にと前進していくのです。
一般世間の幼稚で低能な風潮に流されないように、忍耐しながらめげずに前に進むことができれば少しずつ好転しきます。絶対そうなります。

違反報告

2016年7月6日 13時39分


森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。
言葉によらず心身を整える方法で、言葉によるカウンセリングとの併用がより効果がありますが、単独でもかなりの効果が望めると思われます。

「印」は顎関節症の改善のため考案、開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える強さを養うと思われます。
関節症関連に限らず様々なお悩みにも効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

「印」を結ぶと、お腹の丹田というところに力が溜まりますので、余裕ができ、自信が湧いて、自分のパターンで行動できるようになると思われます。

また、丹田に力が入ると、自然に自分のやりたいことが見えやすくなるともいわれています。時間はかかるでしょうが、これから本当は自分がどうしたいか見えてくるかもしれません。そうなれば、自分も周囲も良好に変わっていくと思われます。

費用は掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。
こちらからの電話連絡も一切行いません。

また、気功などの流れを汲む健康法なので、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年7月6日 12時35分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
「今もまだその傷が深く残っています」とのことですから、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。ご自分を責める必要はありません。
今の状況を改善できる可能性は十分にあると思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、アドバイスを受けながらの方が安心できます。

違反報告

2016年7月5日 21時45分


匿名希望さん、こんにちは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

悩めば悩むほど、どうしたらいいか、分からない・・・。

文章からの判断になりますが、匿名希望さんは、本当によくご自身と向き合い、分析なさっていらっしゃいますね。

しかし、大切なのは、行動です。
そこから導き出された反省点を、繰り返さないよう、行動に変化を与えているかどうかです。

それは、他の方に相談なさったり、アドバイスをいただくときも、同じですね。
実際に行動に移さず、自分を甘やかすばかりでは、周囲の目は、当然のこと、厳しくなります。

また、幼い頃受けた心の傷も、本来、受け取らなくてよかったものに違いありません。

けれど、本当に、今のお悩みの原因でしょうか?
今、自分が自分を好きになれないのは、それを口実に、今の自分が、自分を好きになれるように、行動していないからではないでしょうか?

「変わる」って、もっと言えば、「自立」って、自分から行動を起こした結果です。
そして、良い結果って、不安に支配されてから動き出しても、つまり、後手後手では、けして得られるものではありません。

思いついたら何でも、考え込んだり、失敗を恐れる前に、やってしまう!
大丈夫!匿名希望さんは、こんなにもよくご自身を理解していらっしゃるんですもの。

あとは、目指す人物像に向かって、無心で取り組むだけです。
そうして、集中して取り組んでいけば、遅かれ早かれ、あなたの理想とする、あなたを中心とした信頼関係が、築かれていきます。

匿名希望さんの毎日に、一日も早く光が差し込みますよう、心より応援しています。

違反報告

2016年7月5日 18時40分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

あなたは、切実に自分を変えたいと思っていらっしゃるようです。
私たちの性格は、自分で身につけた来たものです。ですから、人は何時でも変わることは出来ます。
しかし、自分はどんな環境にいて、どんなことがあったから、自分の態度があるのか、自分を認めてもらうためにどんな決心したのか、と言うことが分からなくてはいけません。そのうえで、どのように変えたいのか、そのためにどんな考え方、行動をしたらいいかは、心理療法士と相談しながら進めることになりますので、まずは、ご相談ください。

違反報告

2016年7月5日 10時48分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

悩み苦しみ「完全解決達成」で皆様のご信頼をいただいて20年
   
 カウンセリング&人生相談 「あおぞら」の 
      院長の 松下愛ノ助です

貴方様のお悩みの完全解決の為にサポートさせていただきます。

ご相談の内容を読ましていただきました。

貴方様のご相談文の大切な部分を書き出してみました。
ご確認下さい。

1、人間関係も仕事もうまくいきません。
私は思い込みやすく卑屈で自信がなく自分からなかなか行動を起こすことができません。
小学校中学校の頃に散々バカにされ、今もまだその傷が深く残っています。忘れられません。

2.今思うと自分はこんなものだからしょうがないと努力もせずだらだらと遊びほうけていました、嫌な事から逃げてばかりでした。特に就活においては自分と向き合うのをとても嫌っていたためうまくいきませんでした。運良く内定が取れても長続きはせず、せっかく就職できてもそれを自分で無下にしたこと今も後悔をしています
私は自分勝手な行動を繰り返してきました。都合が悪くなるとすぐに黙る、結局私は何も成長が出来ていませんでした。だから周りの人に散々迷惑をかけてきて孤立しています。
今は何をしても楽しく感じません、人と話していても話が聞けない、話が噛み合わないことが増えてきて殻に篭ることが増えてきました。目に見えて暗くなってすぐに泣きだしてしまいます

3,,貴方様のご相談の文章の中で「自分を変えるのは自分だけっていうことは重々承知です。目標設定も全然高くないはずなのに、全然できません。」と
「ずっと好きなことだけしてたいです」と、ありましたが、貴方のご相談の文章を読まし手いただいている限りでは、貴方ご自身がご自身の「本当のご自分」をまだ掴んでおられないような気がしてなりません。

5,家族にも迷惑をかけないようにちゃんとした職に就きたい、人に信頼される誠実で真面目で仕事のできる人間になりたい、何かに依存ばかりしていないで自立できるようになりたいのです。

6,,自分に自信を持ち、社会人として恥ずかしくない人間になりたいのです。切実に生まれ変わりたいです。

いったい「自分は本当はどうしたいのか?」又は「自分に最ふさわしい生き方や自分に最もあっている仕事の分野や職種」などほとんど分からいままの状態で悩んでおられるような感じがします。


それと「どうしてこんなに悩んでしまうのか」、その悩む原因は何なのか?

それはほとんどがその方の性格や気質、価値観などから来ているのです。

現在のまま悩みつ続けたら、うつ症になって最悪場合自律神経に影響が出てきますので、この機会にぜひお悩みを解決される事をお勧めします。

大切な事は現状の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。
その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは、ご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして
出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。


私どもでは、貴方様のような「この先、どうしたら分からない」というお悩みの改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず貴方様の性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。


その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格は貴方が育っていく過程で自分のの命を守るため、欲しいものを手に入れる為に必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると新しい性格を作ってきたのです。

新しい性格を作れない人はとても苦しんでしまいます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「理想のご自分の姿」が誕生します。
そして貴方のお悩みである「自分に自信を持ち、社会人として恥ずかしくない人間になりたいのです。切実に生まれ変わりたいです。」
この課題は必ず完全解決致します。


私どもの相談ルームには貴方様と同じように「自分に自信を持ち、社会人として恥ずかしくない人間になりたいのです。切実に生まれ変わりたいです」と悩まれている方々がたくさん見えられます。  電話でのご相談もお受けしています。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

電話番号 080-3397-2297
メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。
 
    ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
    どうぞお気軽にご連絡ください。
    必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
    
    カウンセリング及び人生相談のご予約はホームページの
    ご予約コーナ―からどうぞ。
       カウンセリング&人生相談「あおぞら」
             院長 松下愛ノ助

違反報告

2016年7月5日 10時38分


月の森カウンセリングルーム

匿名希望さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご自分に自信が持てないことから、お仕事も続かなくなり、
だんだんと内側にこもってしまうような生活となってしまったのですね。
出口が見えないようなつらさの中でお過ごしの毎日は、
とても苦しいものだと思います。

私は、匿名希望さんの「切実に生まれ変わりたいです」のひとことが、
とても力強く、勇気のある言葉に感じました。
心の底からそう思われているのであれば、人は必ず変われると思います。

では、変わるためにどうすればよいのか。
ここを具体的に考えてみていただければよいと思います。
最初は、簡単なことでいいと思うのです。

・規則正しい生活をする。
・家族に対して「おはよう」「いただきます」などの声かけを必ずする。
・毎日、散歩をする。

こんなことからで構わないと思います。

これができるようになったら、たとえばバイト先で、
必ず自分から、笑顔でおはようございますと声掛けをする、など、
できることの範囲を、外に向かって広げていけばよいと思います。

匿名希望さんは、人と話すときに笑顔で対応できていますか?
今のようなお気持ちだと、とても難しいことかもしれませんが、
できるだけ鏡を見て、口角を上げる練習をするなど、
まずは、笑顔を作る練習からされてみるとよいかもしれません。

それでもなお、人と話がかみ合わないというようでしたら、
カウンセリングでも、コミュニケーションスキルの上達法などを
指導してくださる先生は多くいらっしゃると思いますので、
一度、ご相談されてみることもひとつの方法かと思います。

匿名希望さんが、少しずつ理想のご自分に近づいていけますよう、
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年7月5日 10時12分


お礼コメント

初めまして、回答ありがとうございます。
自信がなく外でも暗い表情をしていたかもしれません。
コミュニケーションの取り方等、元々得意ではなく、うまくいかずに塞ぎ込むことも少なからずあったので、カウンセリングを利用してみようと思います。

2016年7月6日 07時20分

追加コメント

匿名希望さん、こんにちは。
月の森カウンセリングルームの小川です。
お返事をありがとうございました。

コミュニケーション、難しいですよね。
うまくいかなくて、ふさぎ込んで暗い表情になるお気持ちも
とてもよく分かります。

ただ、ちょっとだけ逆転の発想をして、
コミュニケーションがどうこうの前に、
先に笑顔を作ってしまうんです。
もちろん、最初は難しいですよ。
でも、これが少しずつできるようになると、
意外と対人関係もうまくいくようになります。
たとえ、少しちぐはぐな話になったとしても、
笑顔で話しかけられることは気持ちのよいものですよね。

恥ずかしいですけれど、鏡の前で練習してみてください。

こんな小さなことがきっかけとなり、
ご自分に自信が持てるようになる方も大勢います。

ここにご相談してくださったときの勇気を忘れず、
前に進んでくださいね。

2016年7月6日 13時13分