教えて掲示板の質問

「父親が怖いです。」に関する質問

  • 受付終了

ゆりなさん

こんにちは。私は父親が怖いです。いつもは単身赴任で家にいないのですが、月に1回ほど帰ってきます。
父親が帰って来る日が近づくと泣いてしまいます。
どうして父親が私の中で怖い存在になってしまったのかはなんとなくわかっています。高校1年のころにテストでひどい点を取り、怒られました。悪い点を取って怒られて当然な私だから、こんなことを書くのは少し気が引けますが。志望校を聞かれたり、これからどうやってこの成績をなんとかするのかなど、延々と怒鳴られながら聞かれました。私なりに考えてこれから成績を上げるために対策を考えたのに、『まともに考えろ』と目の前で机を叩きながら言われました。母親も一緒になって怒るので、
私はどうしようもなかったです。たくさん泣いて、頑張って泣き止んでも、私は父親に怒られると必ず過呼吸になってしまい、父は過呼吸というものを知らないので私がまだ泣いていると思い込んで更に怒鳴りました。その日、私は誕生日でした。怒られた後、まるで機嫌をとるかのように焼肉屋に連れて行かれました。別に焼肉食べたいなんて言ってませんでしたが。父の、こちらに向けてくるわざとらしい(と感じた)笑顔に恐怖を抱きました。ただでさえ、怒鳴られまくったのに笑顔を作る気にもなれなかったです。父からは幼少のころから怒られる度に頭やお尻を叩かれたり殴られたりしました。最近はそのようなことはありません。でも、大声で怒鳴ることがあるので怖いです。
そして、高校2年になってからレッグカットをしてしまいました。ODもしました。(自傷行為は最近1人の友達にようやく打ち明けられました。父や母には言ってません。)怒られる度に深く切りつけてしまいます。痛み止めをのみすぎてお腹が痛くなります。
あと、いつしか男の人が苦手になってしまっていました。おそらくこれも父の影響なのかなと思っています。喋ったり、近づいてこられるのが無理です。
私は自傷行為をなんとか治したくて、できれば男性にも耐性をつけたいと思っています。
最終的には父に対して苦手意識を持たないようになりたいです。
どうすればよろしいでしょうか?
長文&乱文失礼いたしました。

違反報告

2016年7月4日 06時39分

教えて掲示板の回答

ものセラ

ゆりなさん、こんにちは! 井上といいます。

保護してくれるはずの父親が恐怖の対象になってしまうとは大変ですね。
高校1年のテストでの事件が大きな引き金になったことは間違いないようですが、
「父からは幼少のころから怒られる度に頭やお尻を叩かれたり殴られたりしました」
ので無理もないかもしれません。

ここまで、ゆりなさんが父親を怖いと思うようになった原因は、
父親があなたを叱った時、助け舟を出してくれる人が家族の中に
いなかったからだと思います。
母親も父親のことが怖くて、父親を止めることができず、逆に
父親に同調してあなたを叱ったようですね。
そうすると、叱られたとき、あなたを救ってくれる人がいないので、
ダブルパンチでダメージが深くなってしまいます。

普通は、家族の中で叱る人、叱られる人、助けてくれる人がいて
なんとかバランスが取れているのですが、
ゆりなさんの場合、助けてくれる役割の人がいなかったのでしょう。
そうすると、叱られる人にとっては逃げ場所がなく、厳しいものになってしまいます。
逃げ場所はとても大切なんです。

ゆりなさんにとって、あなたには何の関係もないのに、
怒鳴り声が聞こえたりしただけで、怖くてパニックになったりしませんか?

「男性にも耐性をつけたい」
「父に対して苦手意識を持たないように」ということですが、
ここでちょっと想像してみましょう。
父親が大声で怒鳴ったとき、父はどんな気持ちでいたと思いますか?
あなたのためを思ってのことでしょうが、
肝心なそのやり方を知らなかったのではないでしょうか?
知らないことがバレるのが恥ずかしいので、やたらと怒鳴るのではないでしょうか?
そのうえ、単身赴任や仕事上のストレスがいっぱい溜まっているのかもしれません。
気付いて欲しいのですが、
あなたには実は何の関係もないのです。
父親の個人的な事情で怒っているのです。

次に叱られたときは、
父は個人的な事情で怒っているのだなと客観的に眺めてください。

さて、ゆりなさん、
『父というものは、○○というものだ』
『男というものは、○○というものだ』
『母というものは、○○というものだ』という質問をされたら、
○○の中には何が入りますか?
「どうすればよろしいでしょうか?」がより具体的になります。

お役に立てたでしょうか?

疑問や質問があれば、遠慮しないで尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年7月10日 10時38分


森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。
言葉によらず心身を整える方法で、言葉によるカウンセリングとの併用がより効果がありますが、単独でもかなりの効果が望めると思われます。

「印」は顎関節症の改善のため考案、開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える強さを養うと思われます。
関節症関連に限らず様々なお悩みにも効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

「印」を結ぶと、お腹の丹田というところに力が溜まりますので、余裕ができ、自信が湧いて、自分のパターンで行動できるようになると思われます。

また、丹田に力が入ると、自然に自分のやりたいことが見えやすくなるともいわれています。時間はかかるでしょうが、これから本当は自分がどうしたいか見えてくるかもしれません。父親にたいする苦手意識も克服できるかもしれません。

費用は掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。
こちらからの電話連絡も一切行いません。

また、気功などの流れを汲む健康法なので、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年7月6日 12時29分


毒親カウンセリング

毒親カウンセリングです。

お母様に相談できれば一番良いのですが、
もし、お母様が聞いてくださらない場合は、
「家を出て、例えば児童相談所に行きたいというほどではない」
という前提のもとで公的な支援が受けられるか
お近くの公的機関に相談してみてください。

大分県には、以下のような公的機関があるようです。
大分市中央子ども家庭支援センター097-537-5688
大分市東部子ども家庭支援センター097-527-2140
大分市西部子ども家庭支援センター097-541-1440
別府市児童家庭課0977-21-1427
中津市子育て支援課0979-22-1129
日田市こども未来室0973-22-8317
佐伯市こども福祉課0972-22-3972
臼杵市福祉事務所0972-86-2709
津久見市福祉事務所0972-82-9519
竹田市福祉事務所0974-63-4811
豊後高田市子育て・健康推進課0978-23-1840
杵築市子育て・健康推進課0977-75-2408
宇佐市子育て支援課0978-32-1111(内線613)
豊後大野市社会福祉課こども支援室0974―22―1001(内線2143)
由布市子育て支援課0977-84-3111(内線301)
国東市福祉事務所0978-72-5164
姫島村住民福祉課0978-87-2111(内線152)
日出町福祉対策課0977-73-3121

幸い月1回ということですから、過呼吸を上手くのりきって
早く独立を目指すということも考えてください。
過呼吸について紙に書いたメモを用意しておき、
「泣いているのではなく過呼吸という病気である」ことを
その場で渡すとか、伝える方法は色々あると思います。

自分でお金を稼げるようになれば、探せるカウンセリングの
幅も広がり、トラウマも治せるようになるかと思います。
頑張ってください。

毒親カウンセリング
http://www.dokuoya-counseling.com/

違反報告

2016年7月5日 07時55分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

お父様が怖い、男の人が怖い、自傷行為があるということは、PTSDの症状です。
お母さまに打ち明けて、助けてもらうことは出来ませんか?
このままであれば、あなた自身の心身が持たないように思います。
今では、トラウマ治療をすれば、開放することが出来ます。ただし、保険診療でトラウマ治療をしているところがない為、費用が掛かります。
そのためにも親御さんの協力が必要になってきます。
そして、月一で帰られるお父様の恐怖を避けるために、なるべく顔を合わせない、お母さまから恐怖感を与えないように伝えて貰う。等の協力が必要です。
勇気を出して、まずはお母さまに打ち明けては見られませんか?

違反報告

2016年7月4日 22時02分



父親は優しいものだと言う思い込みありませんか?
昔の父親は怖い人ばかりで、母親が慰め役でした。

体罰なんて普通で、暗い蔵に閉じ込められたり、
外に放り出されたり、ゆりなさんのお父さんも体罰
受けてきた世代ですね。

体罰親は子供に反抗、反発されると、いつも独り勝ち
してきたので、弱さが出てきます。
最後はやはり怒鳴る手段で出てくるでしょう。

しかし、このような親に武術やボクシングの技を見せ、
やられたら、やり返せるわよくらいの雰囲気を出したら
面白いです。

過呼吸も、言いたいことが言えない、言い返せない為に
起こると思われます。咳も出ませんか?
またお父さん怖いとビビっていると、恐怖が増幅するので
アニメでも見て気を紛らわせて下さい。

次回は『こんなに点数が良かったから私の好きなイタリアン
連れて言って!』とか、要求して下さい。
  
レッグカットとかODとか、暗い方向に自分を持って行かないで、
強くなる方向へ行きましょう。

違反報告

2016年7月4日 18時58分


こんにちは、はじめましてカウンセリングルームRiraの小橋まり亜と申します。
ご相談内容読ませて頂きました。
お怪我の方はどうですか?傷口をきちんと消毒したりしないと
雑菌が入り化膿してしまうので、気を付けてください。
ODも身体への負担が多いと思います。大丈夫でしょうか?

今は学生ですか?友達に話すことはとても勇気のいることでしたね
頑張りましたね。
それにしても、怖かったでしょうし、辛かったと思います。
今でも男性が苦手とありましたね。日常生活をする上で避けられないことも
あるので辛いですよね。

まず今、最終目標のお父様まで課題が2つありますが
どちらを優先的に解決したいですか?
一つ一つ確実に解決していくには、優先順位を付けると良いでしょう。
そして、それにあったカウンセリングを受けるのがが効果的だと思います。

宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち
http://rirakobashimaria20160701.jmdo.com./から
その後の経過やご様子などをご連絡いただけると幸いです。

その際担当は私が承ります。
改善に向けて進まれる事、心からお祈りいたしております。

長文失礼致しました。




違反報告

2016年7月4日 16時49分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

カウンセラー&ライフセラピストの松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました。
1、こんにちは。私は父親が怖いです。いつもは単身赴任で家にいないのですが、月に1回ほど帰ってきます。
父親が帰って来る日が近づくと泣いてしまいます。

2,私なりに考えてこれから成績を上げるために対策を考えたのに、『まともに考えろ』と目の前で机を叩きながら言われました。母親も一緒になって怒るので、
私はどうしようもなかったです

3,いつしか男の人が苦手になってしまっていました。おそらくこれも父の影響なのかなと思っています。喋ったり、近づいてこられるのが無理です。
私は自傷行為をなんとか治したくて、できれば男性にも耐性をつけたいと思っています。
最終的には父に対して苦手意識を持たないようになりたいです。

まず貴方様の質問の「私は自傷行為をなんとか治したくて、できれば男性にも耐性をつけたいと思っています。
最終的には父に対して苦手意識を持たないようになりたいです」

本当に良くここまで何とか頑張ってこられましたねー。普通はとっくにうつ症にかかり自律神経失調症の症状も出ていておかしくない、家庭環境でしたね。

このままの状態ではうつが重症化し自律神経失調症の不眠や胃腸障害その他様々の症状が出てきてしまいます。
 
この機会に「自傷行為を治し、男性にも耐性をつけ、 最終的にはお父様に対して苦手意識を持たないように性格の改善をはかりましょう。 
 、
 あらゆる精神症には発生する原因があります。

当相談ルームは相談の現在起きている悩みや苦しみ、ストレスに対する
対症療法(現在起きている悩みだけを一時的に改善、解決する心理手法)
はいたしません。

 私たちは完全完治を目指すために
「原因療法」(現在の苦しみや悩みが起きている原因を発掘し原因を削除
又は変えてしまう療法)と「スキーマ療法」(相談者の方がなぜ改善、完治できていくかの段階をしっかり理解把握でき、その後、他の悩みが発生した時でも自分で何とか解決できるようになる力を付ける療法)を中心に対応させていただいています。

私たちの相談ルームに毎日直接又は電話でのご相談に、多くのご相談者の方お見えになります。

私は現状をつぶさにお聞きして、最後に質問します

貴方様は本当に「どのようなご自分になりたいですか?」「どのような生 き方を希望されますか?」
多くの方が突然の質問に考え込み、ほとんどの方が
うーんと、うなりながら「0000の自分に変わりたいです」「00000のような人生を生きたいです」
お答えになります。

私たちは、それでは改善、解決できます。安心してください。

強いご希望を持っていさえすれば大丈夫です。

今回の貴方様の悩みや体に起きている症状の核にあるものを推察しますと、

貴方様が少女期そして最近まで体験されたお父様から怒られた時の心傷体験(トラウマ)
影響の可能性が最も大きいと考えられます。

現在の心と体の症状が貴方が苦しんで来られた家庭でのお父様からのプレッシャー、心傷体験が原因であると明確になった場合、「心想風景連想法」及び「イメージ療法」で貴方様のトラウマの内容を書き換えてしまう「再解決法」を行いトラウマを変更し取り去ります。 

原因を明確に知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。
ガンでも胃でも肝臓でも病んだ部分をあらゆる方法でしっかり検査します。
原因を把握しないで手術したら大変な事になります。命さえ失ってしまいます。

改善、解決する、というのは、分かったマイナスの原因を排除したり、
取り替えたりしなくてはならないからです。

それとご自分の将来の生き方、未来の希望、展望、夢が無いか、弱い為
「自分はどう生きたい」
「自分は何を大切に生きて行きたい」「本当の自分」の目指す生きる道を見出していない場合も、潜在的なトラウマが
マイナスに発現し影響する大きな原因になっている場合もあります。

そのやり方は私たち相談ルームの専門のカウンセラーが貴方と一緒に
貴方の価値観をしっかり発掘します。応募先も求人情報誌だけでなくもっと良い方法も開発していますので安心してご相談下さい。



  今貴方に起こっている心の症状は、。

「これ以上このままでいてはだめだよ」、「何とかしなさいよ」という
脳からの警告です。

この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な悩みの改善に取り組みましょう。

 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完治を常に目指し、取り組んでいます

ご相談者の方が「ありがとう!本当に良くなりました。
「改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまで
カウンセリングそしてご支援を続けます。ご安心下さい

一日も早く心の症状を完治させ、体も元気回復させましょう。
大丈夫です。

私は自傷行為をなんとか治したくて、できれば男性にも耐性をつけたいと思っています。
最終的には父に対して苦手意識を持たないようになりたいです

私たちが全力で貴方様を救い出し。貴方のご希望を達成できるようにします。


私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。


   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年7月4日 16時43分