教えて掲示板の質問

「常に頭にでてきて病む。」に関する質問

  • 受付終了

みかんさん

初めまして。
以前、心療内科にかかった事があるのですが、中々行く気になれない為、ここで相談させていただきたいと思います。

只今結婚をし、2歳の子供がいます。
わたしの今までの経緯を簡単に説明させていただくと、小学2年生くらいまでは活発な子供でした。小学3年生の時に、友達とのトラブルがあり、そこから狂っていったように思います。
その友達とのトラブルは、結局友達が悪いとわかったのですが、それを認めず、周りの女子に歪んだ伝えられ方をし、避難されて一人になったのはわたしでした。
女子学生によくありがちな、誰か一人を仲間外れにして…というような事がよくあり、田舎で人数も少なかったので、だんだんそれが苦痛になってきました。
そして中学1年の時に、自分の中で限界がきて、わたしは学校に行けなくなってしまいました。
両親は学校へ行けと言いましたし、学校から、女子何人かが学校へ来てって家に来ましたが、わたしからしたら行ったからって何が変わるわけでもない。
わたしが苦痛なのは変わらない。と思っていました。
中学2年生になり、心境の変化があり、わたしは学校に行きました。
中学3年生まで行き、無事卒業。

この頃には、友達もたくさんいたし、普通に過ごせていました。
そしてあまり記憶にないのですが、16才の頃から2年間近く、わたしは引きこもりになりました。
誰とも連絡を取りたくなかったし、一人になりたかったんです。
つながりをすべてきりたかった。
今では考えられませんが、あの時は、そう思うことしかできませんでした。
引きこもっていた頃は、本当に外に出られず、窓が怖かったです。
窓の外から誰かが銃でわたしを狙ってる…なんて、馬鹿げたことを思っていました。
そんな幻聴、幻覚からしても、わたしはその頃、精神的な病気だったんだと思いますが、その頃は病院には行った事がなかったし、自分でも病気とは思っていませんでした。
その頃の記憶は本当になくて、毎日何をしていたんだろう?と思うくらいです。
2年経ち、ある雑誌に出会い、もう一度外に出たいと思うようになりました。
それからが本当に戦いでした。
2年でこれほども変わるのか?というくらい、外は別世界でした。
玄関の外には、自分の知らない世界が広がってて…
それから何度もつらい思いをしましたが、自分を立て直す思い一心で、がんばりました。

工場、事務を経験しましたが、これでは自分を成長させられないと思いました。
わたしは人の何倍も遅れているのだから、人より何倍もがんばらなくてはいけない。
引きこもって誰とも関わっていなかったので、対人恐怖で、誰とも話せなかったし、関わり方がよくわからなかったのでやっぱりコミュニケーション能力を磨かなくてはと思いました。
わたしが選んだのは接客業、それも、毎日初めての人とばかり話さないといけないキャバクラでした。
初めはとても苦痛でした。
何もできないし、自分の劣等感を煽るばかりでしたが、負けたくないとがんばり、「○○ちゃん、この仕事向いてるな」とか、店の中で必要としてもらえる人間にまで変われました。

そしてその頃出会った男性と結婚し、今は子供もいますが、わたしの心は常に晴れないのです。
子供と家庭の事だけを考えるのが本当だというのはわかっています。
今現在働いていないく、考えられる時間が多くあるので余計に考えてしまうのだと思いますが、"友達が居ない"という事ばかりを考えてしまいます。
働いていた頃は、本当になんでも相談できる子が一人居ればそれでいい。浅い友達はいらない。そう思っていました。
だけど今は違うんです。
誰かが、友達何人かで集まっているのを知ると、わたしもそういうのに憧れるし、羨ましい半面、ショックです。
わたしには友達は居ますが、高校の時の何人組とか、地元の何人組というのがなく、2対2で遊ぶ関係ばかりです。
女子の団体行動というのが、昔から苦手なんだと思います。
女何人かで集まると、学生時代の事を思い出してしまい、自分を中々だせません。
キャバクラで働いていた時の自分は別人か?と思うほどです。
本当の自分がよくわかりません。

冷静に第三者の目線で考えると、そんなことどうでもいいじゃないかと思うのですが、常に頭に出てきてしまいます。
自分の中で、そういう友達がいないということ=コミュニケーション能力がないとか、他人より劣っているという思いが強いのでしょうね。
今、友達との距離がよくわかりません。
仲良くなりたいと思っても、どれくらい連絡したらいいものなのかわからないのです。
自分からばかり連絡していると、独りよがりで、自分がダメな人間のような気がします。
わたしと遊びたくないのかな?とかそんな事ばかり考えてしまって…。
ちなみに、子供の事はきちんと考えていますし、遊ぶのも子供中心で行けるところです。

暇な時間が嫌で、誰かと会っていないと不安。
家に一人(子供と)でいる時間が孤独です。
自分だけ取り残されているような気分になってしまいます。
極度の寂しがり屋なんだと思います。

こんなことを常に考えてしまうわたしは、やはりおかしいのでしょうか?
考えずに済む方法があるなら、実践したいです。
自分の中で試行錯誤していますが、答えが見つかりません。

違反報告

2012年1月20日 04時10分

教えて掲示板の回答

はじめまして。
カウンセリング・ヒーリングルームの 向坪です。


あなたは、とても頑張り屋さんですね。
そして、冷静にご自身を見つめることができています。
自分の在り方を立て直そうと、苦手な接客までして 克服したのですから。
結果、以前は怖くて部屋からも出られなかったのに、人と関わることが
楽しいいということがわかったからこそ、今、誰かと一緒にいたくて
たまらないのでしょう。
中学生のころから考えると、本当に努力なさったし、とても大きな進歩ですよね。
その「誰かといたい。」という思いを 大事にしましょう。

お子さんは2歳ということで、まだ幼稚園でもないので、交流の場がないのですね。
地域のこどもサロンや幼児グループサークル、こどもの集いなどには参加したことは
ありますか?
多くのお母さん方は、集いなどで親しくなっているようです。

声のかけ方は 考えているより、自然とこどもの話やいろいろできるものです。
そのうち連絡先交換をしたりして、「遊びにおいでよ」とか、
一緒に公園や買い物に行ったり、親子で楽しめることや場所をみつけて
出かけるなどしていくと、幼稚園に行って一人になっても
お母さんたちだけで お茶を飲んだりおしゃべりしたりと
楽しい時間も送れると思います。

市の広報などに 集いやサークルなどの情報が出ていると思います。

違反報告

2012年1月28日 12時56分


成功報酬型カウンセラー

阪急庄内駅前心楽(しんがく)心理学 人生ガイドの永井です。http://singaku.biz/page1

人生ガイドは答えを出すカウンセラーです。結論から言いますとあなたに必要なのは精神的な支えです。

具体的にはいつでも心に不安を感じたり精神的なものを求めたときにすぐ答えられる人=カウンセラーがいればいいのでしょう。

スカイプがあればそれは可能です。定額制ですので料金を気にせず話せます。話すことにより不安は解消します。

もちろんメールでも電話でも話放題でお話できます。ご連絡お待ちしています。
http://singaku.biz/page6

違反報告

2012年1月27日 09時37分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、みかんさん。

だいぶ深く悩まれているようですね。

自分はおかしいんじゃないか、普通じゃないんじゃないか、
と思われているようですが、全くそんな事は無いですね。
少し深く考え込み過ぎてしまう傾向はあるようですが、
色々な事を考える事は、決して悪い事ではありません。

ただ、考え過ぎるあまり、思考がマイナスの方向に向いてしまっているだけ、と思って下さい。
思考がマイナスの方向を向いて来たな、と思ったら、
そこで考えるのを止めてしまうのも一つの方法です。

また、コミュニケーションはご自身でも経験されている通り、
訓練する事で改善する事が可能です。
今では人と繋がる方法も様々です。
SNSなどのコミュニティや、お子さんを育てられているとの事ですから、
同じような環境のママ友さんも出来るかも知れません。
ご自身の可能性は、まだまだこの先広がってますね!

違反報告

2012年1月26日 10時36分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

あなたは、これまで良く自身の力のみで頑張って来ましたね。
様々な困難を、自身の考えで越えられて来た事は、本当に立派です。
あなたは、見えない努力継続させて自身の力にする能力が高いのです。

並外れた才能をもっているのです。

そして、現在は母親になり、家庭を築いています。
誰にでもできる事ではありません。

あなたには、大切な家族が居るのです。
友人との関係も大切ですが、優先すべき家族が味方なのです。
ここを思ってください。

あなたの存在は、友人関係だけで証明されるものではありません。
こうして立派に生きているのです。これが証です。

現状の幸福を満喫して下さい。
そして立派な自分を誉めて下さい。

将来はこれからです。
ここで終わりじゃありません。
もっともっと幸せになって、そこに感謝してください。


一人で苦痛に耐えられなくなったら、カウンセリングを考えて下さい。
カウンセラーはあなたのサポーターです。
有効に活用してください。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年1月25日 21時11分


オフィスオオヤマ

はじめまして!
心理カウンセラーの大山です。

みかんさんは正常です。
人間の脳は1日個人差はありますが6万回くらい思考します。
そのうち8割はネガティブ思考です。

ですから、ポジティブはポジティブな人と話をするか
ポジティブな思考を学ぶしか方法はありません。

最近よく不安障害とかやたらと病名をつけたがる人がいます。

医師や薬を否定するつもりはありません。
症状を緩和するためには必要な人はたくさんいるし、
それで治った人もたくさんいるからです。
現に私もその一人です。

しかし、学んでいくうちに様々な思い込みに氣づき改善してきました。
過去は変えられないという事実。
そして、自分が本当にしたいことに打ち込み
今を一生懸命に生きるだけでなりたい自分に絶対になれるという事実。

引き寄せの法則と明確な思考は現実になるということです。

他人は関係ありません。
自分がどうしたいのか?

試しに鏡に向かって話しかけてみてください。
ネガティブなときはネガティブなことしか話しかけません。

意識してポジティブな言葉に置き換えてみましょう!
みかんさんは楽しい。
私を産んでくれた両親に感謝します。
今日は寒いけどコタツに入れて幸せ!
などなど

自分の脳をポジティブに洗脳するのです。
しかし、怒りや苦しみを閉じ込めてはいけません。
それを閉じ込めると身体に異常や病気をもたらすことがあります。

怒りや苦しみが出てきたら、他の思いに置き換えるのです。
「・・・にむかつく」というのはウソ とか
「友達がいなくてさみしい」は「友達ができつつあり私はワクワクする」など

人は言葉に強く影響されるのです。

もしよろしければ一度お会いしてお話ししてみませんか?
きっとお役に立てますよ。
まずはお気軽にメール・お電話ください。

違反報告

2012年1月25日 18時42分