教えて掲示板の質問

「恋愛感情とは・・・」に関する質問

  • 受付終了

surutanさん

私は20年以上生きてきて、恋愛感情が芽生えた事がありません。
男性芸能人を見て、「かっこいい」という感情はあるので、男性に全く興味がないわけではないと思うし、女性が好きだということでもありません。

ただ、原因はよくわからないのですが、小さい頃から男性に対して苦手意識があります。なので、学生時代から必要がない限りは男性とあまり話した記憶がありません。
仕事だと「仕事」という意識があるので、平気で話すのですが、仕事から離れるとさっぱりです。

今まで「彼氏が欲しい」と思ったこともなければ、友人に彼氏がいて「うらやましい」と思ったこともありません。
好きな芸能人がいてもその人が彼氏だったら・・・という妄想もしません。
また、自分に彼氏がいるという想像が全くできないし、自分の隣に男性がいるなんて考えたら、そんな想像は自分が気持ち悪くてできません。

私はどこかおかしいのでしょうか?

違反報告

2012年1月19日 12時40分

教えて掲示板の回答

はじめまして。
「恋愛感情とは…」を拝読しました。

全くおかしいところはありません。
強いて言うなら、そんなことを思わせてしまう、また「おかしいでしょうか?」と質問をさせてしまう世の中がおかしいだけす。

私が、結婚相談所とか、健康式場の経営者だったら、「恋愛は素晴らしいです。素敵な男性と早く巡り会って結婚し、幸せな家庭を築くことが女性としての幸せです。」と言います(笑)

違反報告

2012年1月25日 16時42分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

最近、TVなどで「恋愛できない・恋愛しない人がいる」という関連のドラマや新聞記事を見る機会が増えていて、自分がその題材に当てはまっているので、違和感を感じていました。でも、「おかしいくない」と言っていただけて安心しました。

2012年1月26日 00時55分

新川公園前メンタルカウンセリング

登別市 新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

大人になったら異性に興味を持つものとは限りません。
あなたはおかしくないですよ。


あなたの心に、異性を愛せない事の他に、異性への嫌悪があったとすると、そこは考えるべきだと思います。


女性は大半が最初の異性を父親で認識するようです。

しかし、父親にも様々な問題を持った人が居り、虐待を受けた記憶がある女性は、後々男性が恐怖に感じることになります。

あなたは、経験の中に大人の男性に対する問題を抱えていませんか?
もし、思い当たるのであれば、そこから考える必要があると思います。

何も無ければ、異性に対して何れ変化が起きる迄放置していても良いものと思います。

一般基準的に、この年齢までに・・・とか、今年中に恋愛をする・・・等のこだわりは必要ありません。

あなたの心に変化がおきた時、その時に対応すれば良いだけです。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年1月25日 15時51分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

「おかしくない」と言ってもらえて安心しました。
いづれ私の心の中に、変化がくる事を願っています。

2012年1月26日 00時59分

はじめまして。
カウンセリング・ヒーリングルームの向坪です。



恋愛感情というのは はっきりと感じ取れないことが少なくありません。
今までに もしかしたら あっても気づかなかったこともあったかもしれませんね。

意識の上でなかったとしても 異常ではありません。
20年は 長いようで 短いんです。
まだ 出会っていないということだと思いますね。
これが もっと 年配であれば 出会いの場の紹介も必要かもしれませんが・・・。

男性への苦手意識が あるようですが、
極度なものではないようですね。
大丈夫ですよ。
大恋愛するために エネルギーを
大事にしているんだと 思います。

違反報告

2012年1月25日 15時43分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

まだ出会ってないのだと言っていただけて良かったです。
いつか誰かと出会えれば・・・と思います。

2012年1月26日 01時07分

カウンセリングのクレア

会話セラピー「カウンセリングのクレア」の長谷川です。こんにちは。

ご質問のキモの「私はどこかおかしいのでしょうか?」ですが、答えは「どこもおかしくありません」です。

動物の場合、よく「その動物独特の距離がある」などと言い、相手が50センチまで近づいて来ても無反応ながら、自分から30センチの距離に入ってくると警戒行動を示し、触られる(距離が0になった状態)と噛みつく。などといったことがあります。

そして人間も当然、動物ですので自分以外の方との距離感があり、自分以外の方との対応の方法があります。

質問文の中で、あなたは極めて一般的な例を挙げて、周りの人と違うとお考えになられているようですが、「それがあなたです」というだけです。

恋愛に関しても、よく「恋愛体質」などと呼ばれる、いつもどっかとああだこうだしている楽しそうな方がおられますが、あなたはそういった方たちと対極にいる方というだけのことです。「それがあなたです」

人と話せないとか男性に近づくこともできないなどというのでは、社会生活に支障をきたす病的な何かが考えられますが、若干の苦手意識はあってもあなたは問題ない様子です。

繰り返しになりますが、あなたはどこもおかしくありません。
「それがあなたです」というだけです。安心してくださいね(^ワ^)

違反報告

2012年1月25日 15時40分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

「おかしくない」と言っていただけて一安心です。
これが「私」なんだと・・・このまま気にせず過ごします。

2012年1月26日 01時02分