教えて掲示板の質問

「過去のトラウマ」に関する質問

  • 受付終了

猫さん

私には知り合って1年付き合って半年経つ彼氏がいます。
半年たった最近悩みが増えてきて
それもなんでそこまで自分の心がモヤモヤしているのかわかりません。
悩みを彼氏に相談したくても
過去に相談したり本音をいったら、離れていった彼氏やボロクソに言って捨てられたことがあるので
怖くてなかなかいいだせません。
言う事じたいもめいわくなことだと…思い、なかなか言い出せません。
離れないってわかっていても不安になって、しまいには本当に愛されているのかさえわからなくなっています。

彼氏に昨日電話できちんと伝えました。
私がこんな状態で、うまく向き合えれてない気がするし
迷惑とか心配ばかりかけてこれ以上あなたを傷つけたくない。と
いったら彼は黙っていました。
そしてごめん…ひとりになりたい。こんなおれでごめん…
って言われて電話を切られてしまいました。


私はやはり人を傷つけることしか言えないし
彼にも嫌な思いばかりさせてしまいます。
どーしたらいいか、わかりません…

違反報告

2016年6月28日 13時45分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルームPASSO-ぱっそ

猫さん、こんにちは。
新潟市の心理カウンセラー早海えいこです。

読んでいて思ったのですが、私がこんな状態で付き合えないかもしれない
そう彼に言うのは、「こんな私と別れてください」と言っているようなもの。
彼が、あなたのことを嫌だといったのだろうか・・。
言われる前に自分で先手を打って言っているような気がする。

どうして先手を打って言うのだろうか
それは、自分の中で、「私なんて迷惑をかける人なの」という概念がはびこっているような気がします。

なぜそう思うのか、おそらくずっと前に、自分なんてそんな人なのと決めてしまった経験があるのだと思います。

どこでそう決めたのか・・。
私なら、そこの決断に入り、書き換えるワークをします。

そこが書き換えれば、こんな私でも迷惑をかけないと思えるし、先手を打って嫌な思いを伝えなくてもよくなるよ。

ご縁がありましたら、お会いしましょうね。

新潟市のカウンセリングルームぱっそ
http://hayami-eiko.com

違反報告

2016年6月29日 21時09分


聖母治療院

猫さん、はじめまして。
聖母治療院の加藤と申します。

猫さんの抱えていらっしゃるジレンマ・・・おつらいですね。

いちばん良い解決法は「時間に任せる」ことだと思います。

具体的には、心のモヤモヤや本音をすぐに解決しようとされるのではなく、少し時間を置いてみる方法です。

もしかすると猫さんは、問題や悩みを放置したままだったり棚上げしたままのように感じられて、あまり気が進まないお気持ちになられるかもしれません。

それは猫さんの真面目さと純粋さ、そしてお相手の方に対する一途さの表れです。

ですが・・・時には「問題を先送りする」ということがうまくいくことがあります。

特に親しい対人関係の場合、お互いの距離が近いぶん、余計に切羽詰った気持ちになってしまいます。

その結果、お互い心にもない極端な結論を出して・・・ということになります。

猫さんの場合、彼氏さんに、
「私のこと、少し待ってくれるかな?」
とお願いしてみてはいかがでしょうか?

「私、自分でちょっと混乱してるから」
「少し気持ちを整理したいから」
「ゆっくり考えたいから」
と言ってみましょう。

男性に限らず心ある人間なら、猫さんのことをそっと静かに見守ってくれるでしょう。

また、猫さんにはそういう包容力のある方こそふさわしいと思います。

ただ男性心理として、
「自分を試しているのではないか?」
という邪推や、
「他に好きな男性ができたのでは?」
という嫉妬を抱きやすいものです。

あるいは単純に、
「めんどくさい」
「重たい」
と逃げてしまう人もいるでしょう。

この掲示板に勇気を持って質問されたことを機に、猫さんにとって素晴らしい方との出会いがあり、かけがえのない素敵な交際が続きますよう願っています。

またいつでもご相談くださいね。


聖母治療院
http://seibo-chiryoin.com/

違反報告

2016年6月29日 17時40分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

内容を拝見させて頂きました。

今の彼氏さんが離れないと思っていても不安は消えませんよね。
お気持ち、十分わかります。
きっと、 過去の彼氏さんがトラウマになっているようです。
ですので、ご自身であまり抱え込まずにいて下さいね。

私で宜しければ、お悩みを聞かせて下さい。
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年6月29日 17時29分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
捨てられたことがあるので、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。
ご自分を責める必要はありません。
改善する可能性は十分にあると思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、アドバイスを受けながらの方が安心できます。

違反報告

2016年6月29日 16時45分