教えて掲示板の質問

「ネットで知り合った友人だった人について。」に関する質問

  • 受付終了

そらさん

こんにちは、初めての投稿です。

私には知り合って一年半ほどの、趣味を通じネットで知り合った友人がいました。
過去形なのは、私がその子のネットでのつながりをほぼ断ち切り、絶縁したからです。

彼女とは何日も返信を送り合ったり、相談に乗ってもらったり、色々ゲームをしたり。
彼女は関東、私は東北に住んでいるため直接私が出向き、彼女に会いに行ったこともあります。
私は彼女が大好きで、私がとあることで傷ついたときにかけてくれた「私そらさんの友達になりたい」という言葉を信じていました。私は彼女を大切な、大切な友人だと思っていました。

ですが今年にはいって彼女は私もフォローしている別の人たちと遊んだ時に、根っこの部分が合ったとのことで、彼女たちでよく絡み始めるようになりました。魂のつながった姉妹だと自称し、相手の事もお姉ちゃんや妹と呼び合い、彼女たちだけで完結している話を延々と垂れ流し始めました。
また彼女は、姉妹専用のアカウントを作り、よくそこにいるようになったようです。ほかの姉妹の返信ではない空中に投げるような会話で気付きました。

私はそれが彼女たちに疎外されているように感じて、また彼女たちの会話が分からない、入れないことが苦痛で、とうとう彼女に自分が感じている疎外感や苦痛を訴えました。耐えきれないので、距離を置かせてほしいとも。
彼女はそれは違うと納得いかないような返信で、しかし距離を置くことは貴方がそう思うなら仕方ない、わかりましたと言っていました。
それからしばらく彼女たちとは距離を置いていたのですが、今までと変わらないことにずっとモヤモヤし続け、とうとう彼女を、姉妹丸ごと繋がりを断ち切りました。
今も正直、彼女とは本当はちゃんと話しておきたかったと思っています。そうしたら何か変わるだろうかと。でももうあの姉妹として完結している呟きを見たりすることに疲れ果ててしまいました。


正直、切ったことに後悔はしていません。
しかし、どうやら彼女は他の共通のフォロワーさんに話したらしく、彼女もそのフォロワーさんもこちらに怒っているようでした。それが凄くイライラします。
また、彼女たちは共通の趣味で、繋がっている人たちをとある呼称で呼んでいて、それもまた苦痛に思い、それもあって離れました。なので、そのつながっている人たちに何か悪いことを吹き込んだりするのではという不安もあります。

たかがネット上とはいえ、今もとても苦しく思っています。

私のしたことは、正しかったのでしょうか?
今もあるモヤモヤは、何なんでしょうか?

長々と失礼いたしました。

違反報告

2016年6月27日 19時19分

教えて掲示板の回答

そらさん、はじめまして。

メンタルサポート心の音 由音と申します。
よろしくお願い致します。

ネット上で親しくなられた友人の方と上手くいかなくなり、
お互いの距離感がずれていってしまった…
理解し合おうとしたが溝が深まってしまった…という事のようですね。

これはネットというものに潜む
良い面と危うい面の、どちらになびいてしまったのかという事も、
一つ言えるのかもしれません。

ネットでは言葉の、やり取りである分、取り繕うこともできます。
顔が見えなくて本音が言えるという方と、
逆に適当に合わせて凄く仲の良い風に装おう方では、
おのずとズレが生じてきてしまうものです。

そらさんが、もやもやしてしまうのも、その辺りに原因が
有りそうに思いますが、いかがでしょうか?

おそらくは
良いひとと思われたいという思いを外してみる事が出来れば
案外スッキリされるのではないかと思います。

正しいか正しくないかで判断しますと苦しくなりますね。
そらさんの苦しくなる方々に気持ちを持っていかれるのではなく、
そらさんの気持ちを大切にするならば、もう。

気にしないでいただきたいと思います。

参考になりましたら幸いに思います。


メンタルサポート心の音 由音

違反報告

2016年6月30日 20時31分


心理カウンセリング らしんばん座

そらさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

いかにネット上とは言っても、人間関係の基本は、リアルの世界と同じです。
ネット上で友達だった大切な大切な人が、他の人たちと仲良くなってしまって、そちらの方と親密にかかわり始めてしまったのですね。

そらさんから見れば、お友達はその人一人。
ただお友達からは、他にも中の良い人が出来てしまって、そらさんは中の良い人の中の一人にすぎなくなってしまって・・・
確かに、そらさんから見たら、寂しいですね。
その人が、そらさんとは入る事の出来ない世界を作ってしまって、そらさんを見てくれる瞬間が少なくなってしまったのですから。

お互いに寂しいのでしょうね。
その人は、片方でそらさんを繋ぎ止めておきながら、別の人たちと付き合い始めてしまったし、
そらさんはそらさんで、たった一人の人に寄りかかって、友達関係を預けてしまっていたし。

しかし、人間関係は、永遠に続くものではありません。
どんなに中の良い友達でも、何がしかの形で、何時かは別れる時が来てしまいます。

そらさんが、その人との関係を断ち切ってしまったのは、正しかったと思います。
今後、いくらその人の周りをうろついても、状況が悪くなりこそすれ、良くなる事は考えられませんから。

その人とちゃんと話しておきたかったのなら、まだブロックされていないのなら、メールなり何なりで、そらさんのお気持ちをその人に伝えてみてはいかがでしょうか?
実際に送信するかしないかは、そらさんのお気持ち次第です。
送信したくなければ、しなければ良い事ですし、そらさんのその人への気持ちを、きちんとした形で文章にして、それを見なおしてみる。それだけでも、気持ちの整理を付ける事が、出来ると思います。

その人が、他の人にそらさんの悪口を言っていても、一切関知しないようにしてください。
関係を断ち切ってしまったのなら、もうその人は、そらさんにとって過去の人です。
もう、そらさんには、関係の無い問題ですから。

違反報告

2016年6月29日 17時05分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

初めまして私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです。
ご質問内容拝見いたしました。
私もネット?アメブロとTwitterにアカウントがあります。

私もTwitterのフォワローの方から突然、ブロックされた事もあります

今もわかりません

そらさんは、お会いになられたのにどうして?
あんなに仲良くしてたのにどうして?何ですね

やはり、ネット上の友達とは、あくまでもネット上です

その友達は、そらさんより、別に気の合う友達ができていただけです
それは辛いですが

忘れる事だと思います
あの時はあんな事があったなあ~と思う時が来ます
ネットと現実の境がわからなくて
それはとても危険でもあります
現実には仕事をしたり、学業をしたりと
その中で人間関係を作っていきます

私なら、現実の友達に突然さよならと言われたら辛いです

お互い忙しくなり音信不通になった友達もいます

そして、私の知り合いはネット依存かな?と思う方がいます

ストレスのはけ口とは言ってますが
本人はわかっていませんか
現実の友達をこれからは大切にしてほしいです

こんなモヤモヤをスッキリさせるには、色々なところに出かけたり

されると良いと思います

現実の友達がいないからネット上の友達

ネット上の友達は責任はありません
普段は文字だけです

一緒にランチしたり、買い物したりの友達を大切にしてほしいです
また何かご質問がありましたら、いつでもご連絡下さいね。

nagomi-minako@docomo.ne.jp

☎090ー8847ー3909

違反報告

2016年6月29日 11時39分