教えて掲示板の質問

「分からない」に関する質問

  • 受付終了

(^_^)さん

私は今中学2年生の不登校です。一年生の後半くらいから不登校でした。それから2年生の後半くらいからはフリースクール的な所に通うようになりました。最近では毎日行ってました。
でも今週は行けてません。理由は夜になるとだんだん憂鬱な気分になり不安が襲ってきます。ハッキリとしていないのですが涙も止まりません。
次の日は休みました。休んで家にいたのですがやはり不安、自分が虚しい、駄目人間と思えてきます。そこでまた1時間ずっと泣いていました。今日は少しだけ泣きました。
不登校になりかけの時もこれと似た症状が出た時がありました。
不安です。中学生なので分からない事もあって不安です。心配です。
あとは、あまり食欲がありません。体重も減りました。吐き気も時々あります

違反報告

2016年6月16日 14時15分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリングの母親研究所

不登校になった理由があるはずですね。
憂鬱な気分になっていらっしゃるようで、不安もあり、わけもなく涙が出るということであれば「鬱」になっていらっしゃる可能性があります。
まずは心療内科を受診して見られたらいかがでしょうか?
其の上で、心の回復を図るためにセラピーをお受けになることかと思います。
心理的な悩みがある場合、我慢する方は身体的症状が現れます。
心の問題は体に現れます。あなたの辛さは、あなた自身の本当の問題が解決されていないことからくるものと思われます。
ご両親ともご相談の上、早めの受診をお考えください。

違反報告

2016年6月16日 22時58分


聖母治療院

はじめまして。
聖母治療院の加藤と申します。

おひとりで悩まれて、毎日が不安でいっぱいのお気持ちが文章から伝わってきます。
まずはフリースクールという場があって良かったと思います。
いまは欠席されたとしても、また行ける場があるのですから。

行けなくなる原因はいろいろ考えられると思いますが、あなた様ご自身ではなかなかハッキリしないのでしょう。
そして夜になると涙が止まらず泣いてしまわれるのですね。
具体的に不満や嫌なこと、悲しいこと、考え込んでしまうことがあれば、感情の反応も違ってくるのでしょうが・・・ご自分が虚しく感じられたり、駄目人間だと責めてしまわれるのですね。

不登校になりかけの時──1年生の後半という時期──梅雨~夏という時季も関係しているかもしれません。
そして夜は誰でも不安や孤独感に陥りやすい時間帯です。
特に将来のこと、もっと言うと「明日のこと」を考えただけでも不安になり、ため息が出て、気分が暗くなってしまう傾向があります。

梅雨~夏にかけての不安定な陽気に加え、高校受験などの焦り(プレッシャー)ものしかかっているのかもしれません。
私の患者さんで不登校だった方は、フリースクールから浪人を経て、現在芸術系の大学に進学しています。
もともと音楽や演劇に興味があった方なのですが、焦らずマイペースに過ごされ、気分の波にうまく乗って希望の大学に進学されました。

何事も焦りは禁物です。
あなた様のことを理解して、受け入れてくださる方はたくさんいます。
どうか人生に一度しかない夏を満喫して、自然に触れて生き生きと元気に過ごされますよう願っております。

またいつでもご相談くださいね。

聖母治療院
http://seibo-chiryoin.com/

違反報告

2016年6月16日 18時39分


セラピーコア

セラピーコアです。

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

不安が襲ってきてはっきりとわからないのですね
不調の原因がなんだかわからなくなってきているのですね。

身近な人と話すことはできますか?
カウンセラーとかフリースクールの先生とか・・・
不登校になるとどうしても孤独な不安が襲ってきます。

不安の感覚をどなたかに話してください。
一人で抱えないでくださいね。

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
まずはお電話ください。
都合がよければすぐ相談できます。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年6月16日 18時25分