教えて掲示板の質問

「短気、高揚しやすくなった」に関する質問

  • 受付終了

焼け野原さん



ここ何ヶ月か、毎日頭を抱える日が続いていて
気持ちに余裕がありません、
とてもお世話になっている友達にも度々イライラして
迷惑をかけています、
これじゃダメだ、なんで最近こんなに短気になったんだろう。
と思い質問させていたぢきます

昨日、自分の思い通りにならないことがあり、
猛烈なイライラと同時に何故か涙が出てきました、
どうしたらいいんだろうと連呼していました、
なんていうか何かしら話していないと
気が紛れないと思ったからです

最近は彼氏に対してものすごい嫉妬もしました
ほんとに対したことないことだったのですが、
イライラしかしなくて、なんでこんなイライラしてるんだろうと、
つまらないことにすごくイライラしてる自分も気に食わなくて

私は自負するほど心の広いにんげんだとおもっていた
のにこんなにイライラする自分のことが信じられないです

イライラするのも気分が悪いです、どうすればよいですか、

最近とても食欲が増えています、
揚げ物を食べないと気が済まないです、
お腹もしょっちゅう痛くなります、下とあばらの方です、
なにか関係ありますか?

違反報告

2016年6月14日 12時47分

教えて掲示板の回答

Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

イライラを感じるのは、未来へ向かうのに忙しすぎて、「いま」の価値が、ゴールに到達するまでの手段になっているからです。
イライラは、「現在」にいながら、「未来」にいたいと思うことで生まれます。
このようになると、私たちの内面は、真二つに分裂してしまい、不安や悩みを生じさせます。結果に執着しないで、手放しましょう。

アドバイスとしては・・・
①激しいイライラを感じた時は、立ち止まって、自分が今、もっているよいものを眺め、それに対して感謝して下さい。感謝は感情を癒します。

②「感情を観察する人」になって下さい。
無意識的にネガティブな感情を考え始めたら、その感情を意識的に「観察」してください。
その感情に対して、「分析したり、評価したり、判断したり、決めつけたり、レッテル貼りをしたり」してはダメです。ただ単に、目撃し、観察するだけです。
頭で考えるのではなく、体全体で感じて下さい。「思考」は分析すればするほど増殖し、肥大化して止まらなくなります。逆に、ただ単に、目撃し、観察すると自然に消滅していきます。

③「すでにそうであるもの」に対して、分析したり抵抗するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年6月21日 07時24分


ものセラ

焼け野原さん、初めまして。井上といいます。

揚げ物は油分が多いので満足感を得やすいです。
ストレスによる食べすぎだと思います。
このままいくと、太ってしまいますよ。

不思議なことに、相談内容には原因らしきものが書かれていません。
なぜでしょう?
もしかして、
こんなささいなことでイライラしている自分が許せないという気持ちがあって、
イライラの原因を無視しているのですか?
こんなつまらないことで私がイライラするはずはない! ってことですか?
でも、無視して軽視すればするほどイライラが増すのではないでしょうか?

焼け野原さん、
焼けるということは、怒りと関係があるように思います。
誰かか、何かに対しての憤りや怒りがたまっているのではないですか?
まさに、”焼け野原”状態で、すべてが台無しになってしまったとか、
絶望感とも関係するのかもしれません。

ささいなことであったとしても、
無視したり、抵抗したりすると、
問題を大きくしてしまって、解決の道から遠ざかってしまいます。
ちゃんと向き合って、受け入れると、解決の糸口が見えてきます。


お役に立てたでしょうか?

コメントの内容はわかりやすかったですか?
的確でしたか? 
解決するには、問題が慢性化する前に、早めの相談をお勧めします。
また、内容についてフィードバックしていただくとうれしいです。

公開したくない内容であれば、わたしのメールアドレス宛てにお願いします。
疑問や、質問でもいいです。すぐに返事は出来ませんが、後で必ずメールします。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年6月19日 21時50分


焼け野原さん
はじめまして、上級心理カウンセラーの中山直紀といいます。

僕はカウンセラーの資格も持っていますが、国際薬膳調理師の資格も持っています。
この症状は、かなりの確率で食事が影響している可能性があるといえます。

特に揚げ物(資質)とお菓子類(糖質)は、偏ると精神の安定を崩しやすくなります。

イライラは、ミネラルやビタミン不足です。
揚げ物やご飯類を減らせそうならば減らして、その分野菜を多くとるようにしてください。
常習化してしまうと入院や投薬の可能背まで出てきてしまうので。
今はとにかく野菜や海藻類の比率を上げていってみてください。
大体、20日間くらいで変化出てくると思いますのでそうしたらまた、普通の食事に戻していけれればよいかなと思います。
もちろんバランスは意識してくださいね

違反報告

2016年6月16日 10時40分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

内容を拝見致しました。
お辛い症状が続いていますね。

イライラすることって、本当に気分も悪くなるし、自己嫌悪にもなりますよね。
食欲増加や、腹痛の原因もストレスからきているものだと思われますが、念の為、病院にかかることをお勧めします。

宜しければ、頭を抱えなければいけない要因を教えて頂けますか?
誰かに話すことによって楽になることもあります。
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年6月15日 20時50分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
食欲と腹痛は、いずれも、ストレスが原因でしょう。
あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。お問合せの場合にもサイトからご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年6月15日 19時50分


月の森カウンセリングルーム

焼け野原さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

イライラすることが増えてしまい、お友達や彼氏も当たり、
そしてそんな自分がまた嫌になってしまっているのですね。
どうにもならないお気持ちを抱えていることは、
とても苦しい状態なのだと思います。

まず、そのイライラに関して、何か思い当る原因はありますか。
たとえば、お母さまと大きな喧嘩をしたとか、
お友達に裏切られたとか。
そういうことが思い当るのであれば、そこの修復から始めることが
大切になってくるかと思います。

思い当るような原因がないとすると、季節的、体調的なことも含め、
ご自身の性格傾向なども分析してみるとよいかもしれません。
年齢的にも、ちょうど多感な時期かと思いますので、
もし学生さんでしたら、スクールカウンセラーさんなどに
ご相談されてみても良いかと思います。

イライラすることは、確かに苦しいことだと思いますが、
そんなイライラしている焼け野原さんも、焼け野原さんご自身なのです。
「イライラしている自分」を認めて客観的にながめられる…
「あぁ、私、今イライラしているなぁ…」
というように感じられると、少しイライラも収まると思います。
ちょっと難しいことかもしれませんが…
イライラすること自体は誰にでもありますし、悪いことではないのですよ。

焼け野原さんは、おそらく真面目な人なのでしょう。
だから、イライラしてしまっているご自分に戸惑っているのかもしれないですね。
そんなご自分が許せないのかもしれません。
人に対して優しくするように、ご自分に対してももう少しだけ
優しく接してあげて大丈夫ですよ。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年6月15日 16時51分


始めまして24時間カウンセリング メンタルサポーター大山桃子です。

拝見させていただきました。
『ここ何ヶ月か』の以前なにがありましたか?
『最近とても食欲が増えています、
揚げ物を食べないと気が済まないです、
お腹もしょっちゅう痛くなります、下とあばらの方です。』
まずは医師の診察を受ける事をお勧めいたします。

体調不良の時はそれだけでイライラの原因にもなります。

また食欲が増えているというのも心の面で言うと『不満』という事にもなりそれを『満たす行為』とも考えられます。
『イライラする自分』を嫌うのではなく何が起こっているのか『私』が理解してあげる事が大切だと思われます。
『出来事』→『解釈』→『イライラ』という順番で言うと『解釈』の時になにが起こっているのか?という事で『友達』の『何に』イライラしのか?
彼氏に対しての嫉妬の時『どうせ○○○○なんでしょ』という言葉で表すとどういう思考が起こっていたのか?等々自分自身を理解する必要があります。
またイライラする自分を嫌う事によって『自分への攻撃』が起こっているという事を理解していただけますか?
『○○な自分は受け入れる』けど『○○な自分は受け入れられない』等々
まずは自分への攻撃を止めて自分の思考を観察してみてください。
一人で難しければカウンセリングをご利用になってはいかがでしょうか

違反報告

2016年6月15日 15時03分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「短気、高揚しやすくなった」とのご相談ですね、

一度、心療内科へ行かれることをお勧めします。

何らかのストレスがかかり情緒的な問題が出てきていると思います。

次にカウンセリングで心の整理をすれば・・・・

原因がわかり安心し通常の心理状態になると思います。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年6月15日 11時14分