教えて掲示板の質問

「相手の名前が呼べない」に関する質問

  • 受付終了

しゃーろさん

私は昔から引っ込み思案で人見知りなので人と話すことが苦手です。相手から話しかけて貰えればそれなりの会話は出来ますが、自分から話しかけることが出来ません。自分から話しかけられたとしても「あの、」「えっと、」という感じで、名前を呼ぼうとしても喉まででかかっているのに声になりませんそれでいつもタイミングを逃してしまいます。
バイトをするようになり学生時代とは違い相手とコミュニケーションがとれないことは仕事にも影響するので何とか直せるようにと頑張ってはみたけど、それが苦痛でどんどん苦手意識ばかり強くなってどうしたらいいのか分かりません。人と接する事が苦痛でろくにバイトも続かず、、単なる甘えだと言われても自分でも分かっています。
来年から就職するのでいつまでもこのままではいけないし自分を変えたいです。いきなりは無理だとしても相手の名前くらいは呼べるようになりたいのですがどうしたら勇気が出せますか??
あと相手と十分なコミュニケーションが取れないのは私の甘えですか??

違反報告

2016年6月13日 02時18分

教えて掲示板の回答

ものセラ

しゃーろさん、初めまして。井上といいます。

しゃーろさんは自分で自分のことを
「私は昔から引っ込み思案で人見知りなので人と話すことが苦手」と
決めつけています。
そうなのかもしれませんが、そう決めてしまうと、
その自分しか出せなくなってしまいます。
決めているから、
「頑張ってはみたけど、それが苦痛でどんどん苦手意識ばかり強くなって」しまいます。

しゃーろさんには、別の自分もあるでしょう?
実は、人なつっこいとか、
仲間内では、別の自分がいるでしょう?
初対面でも、その自分を出してみたらどうですか?
そちらが本当の自分だと思って。

それから、
「引っ込み思案で人見知り」なのを隠さないことです。
別に恥ずかしいことではありません。
ですから、甘えでもなんでもありません。
オープンにすると、苦手意識は消えていきます。
コミュニケーションも取りやすくなります。


お役に立てたでしょうか?

コメントの内容はわかりやすかったですか?
的確でしたか? 
解決するには、問題が慢性化する前に、早めの相談をお勧めします。
また、内容についてフィードバックしていただくとうれしいです。

公開したくない内容であれば、わたしのメールアドレス宛てにお願いします。
疑問や、質問でもいいです。すぐに返事は出来ませんが、後で必ずメールします。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年6月19日 19時36分


森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。
言葉によらず心身を整える方法で、言葉によるカウンセリングとの併用がより効果がありますが、単独でもかなりの効果が望めると思われます。

「印」は顎関節症の改善のため考案、開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える強さを養うと思われます。
関節症関連に限らず様々なお悩みにも効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

多くの人は、もともと他人と接するのは得意ではありません。俳優が演技を学ぶように、ある程度は訓練してそこそこ身に着けているというのが実情です。訓練というより成長過程で学習していくのですが、「人見知り」だとそれもうまくいきません。
そこで「印」を試してみてはいかがでしょう。
人とある程度うまく接するには、訓練が必要ですが、嫌なことをやるのでは苦痛です。「印」を結ぶと、気持ちが安定し、落ち着いて、余裕や自信につながります。
何より「丹田」というところに気力が集まり、意欲が湧いてきて、自分の意志で積極的にあれこれ努力してみたくなると思います。
また、丹田にうまく力がついてくると、「そんなに頑張らなくてもいいんだ」ということが体で分かってきて、自分のやりたいことが見えやすくなるという利点もあります。


費用は掛かりませんので、是非あなた自身で試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。
こちらからの電話連絡も一切行いません。

また、気功などの流れを汲む健康法なので、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年6月15日 12時21分


セラピーコア

セラピーコアです!

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

相手の名前が呼べないというお悩みですね。

引っ込み思案で、相手と十分なコミニュケーションが取れないことに
自分の甘えではないかとも思っているのですね。

甘えではありませんよ。
人には向き不向きがあります。
人と話すのが苦手な人もいますし、
得意な人もいます。
それぞれです。

せっかくのあなたの魅力や個性が
人に理解されないのはもったいないですね。
就職にあたって、自分を変えたいと
思っているのですね。
お家で声を出す練習はしていますか?
練習で勇気を養って力がついたら
その次は社会にでて試してみてはいかがですか?

何かありましたら
電話相談もありますのでお気軽にどうぞ!

セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年6月15日 00時56分


しゃーろさん
はじめまして、上級心理カウンセラーの中山直紀といいます。

人の名前が呼べなくて困っているのですね。
実は僕もどちらかというと人見知りで、交流会など行くと意外と内心では「よしっ」と気合を入れて話しかけてる方です。

その時に使っているテクニックを載せておきますね。

一番やりやすいのは、初対面のときです。このときは、とにかく名前をいうことしか考えてません。自分でちゃんと名前を覚えれているか?口が覚えてくれるまで何度も言います。忘れてしまったら「ごめんね、初めてで名前出てこなくなっちゃった。もう一回教えて」という感じで聞いちゃう。そうすると、何かを聞いてもよいキャラクターになれるので今後もいいポジションが摂りやすくなります。

このように、始めで名前を言えてしまうと意外と2回目3回目は普通に言えることが多いです。

スタンダードなテクニックなので、場面とか相手によっては考えなくてはいけないときがありますが、おおむね使えるはずです。

よろしければ試してみてください。

違反報告

2016年6月14日 18時07分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

こちらの記事がお役に立つかもしれません。

職場や生活環境の変化、クラス替えなどが不安~Pt.1
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/theme2-10089251405.html

違反報告

2016年6月14日 17時01分


話しかけたいと悩まれていらっしゃるのですね。
メールなので心理面のことはお話をお伺いさせていただいてからになるのですが、いろんな方法あるけれど1つだけ書きますね。

コミュニケーションは話さなくてもできるんです。
コミュニケーションは言葉より表情や仕草、音などで伝わるものとされています。
例えば、姿勢を良くするだけで気持ちが変わります。
顔も上に向いてくると少し元気な気持ちになります。
誰もいないところで、姿勢と笑顔の練習、鏡に向かってやってみれそうですか〜(^^) 。そして鏡に映る自分に笑顔で「おはよう」とか自分に言いたい言葉を言ってみる。「この表情がいいな」を体で覚えるんです。自然といつの間にか出来ていることがあります。
「可愛い〜」でもいいよ。誰も見ていないから〜大丈夫!
それだけでもokなんです。
話さなくてもまずは表情や姿勢は少しできそうですか?
2〜3週間やって見れそうですか?

違反報告

2016年6月14日 14時11分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「相手の名前が呼べない」とのご相談ですね、

お話を聞いてみないとわかりませんが・・・

失語症のような状態でしたら心因性の可能性があります。

一度、お電話いただけましたらわかります。

ご連絡お待ちしております。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年6月14日 14時02分