教えて掲示板の質問

「カウンセリングを受けるべきか」に関する質問

  • 受付終了

tさん

 僕は現在23歳で病院で勤務しています。
僕はすぐに考え込みやすく、そこからどんどんと被害妄想を膨らませてしまい、とても辛くなって、何度も仕事を辞めたいと思うことがあります。それだけなら、時間が経ったらまた気持ちが落ち着くからいいのですが、問題はそうやってネガティブな感情にとらわれた時に、それを態度に出してしまうようになってしまうことです。ひどいときは、物にあたったりもします。
 きっかけはほんの些細なことなんですが、そこからドンドン負の感情が強くなってしまい、自分の不甲斐無さや自分が周りから拒絶されているかもしれないという不安や絶望、周りへの不信感が頭の中を支配して、自分を制御できなくなってしまいます。
そういったことが何回か続いてて、上司や先輩も話を聞いてくれたり、「気にしすぎたらダメだよ」と優しく励ましてくださるのですが、何回も続くとさすがに困った様子で少しキツい口調で言われました。
実はこういった傾向は学生時代からあって、そのせいで人間関係はほとんどうまくいかず、友人と呼べる人もほんの僅かしかいません。

何度か自己啓発本やそういったホームページを見て、自分なりに直そうとしたのですが、どれも長続きせずに失敗しました。
大学時代には学校の学生相談室に相談しに行ったりしたのですが、先生に少し話を聞いてもらったらある程度満足して、そのまま根本的な解決には至りませんでした。

最近になって、『愛着障害』の存在を知り、その特徴に自分が当てはまっていることを知り、「愛着障害の克服方法」を少し試してみたのですが、最近また自分を制御できなくなっています。

 一度、専門家の先生にカウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか?
何度かカウンセリングを受けに行こうか迷ったことはあったのですが、お金のことやカウンセリングを受けに行くこと自体への抵抗からなかなか踏み出せずにいます。

大変長くなってしまい申し訳ありません。
何か助言をいただければ幸いです。

違反報告

2016年6月11日 18時48分

教えて掲示板の回答

自己啓発系のものは今の相談者さんにはお勧めできません。
愛着障害の克服方法を試してみたというのは悪くありませんが、結局戻ってしまうというのは、「風邪をひいて、風邪薬を飲んで症状を抑えた」程度のことでしかなく、根本の改善にはなっていませんね。
人が相談者さんのような考え方や性格になってしまうまでには経緯があります。そして、それを根本的に克服(改善)するには方法があります。
ふつーのカウンセリングを受けてもまず無意味でしょう。
人間が生きるということはどういうことなのか、きちんと向き合って一緒に解決に導いてくれるカウンセラーに出会うといいかもしれません。


お手伝いが必要な場合はご連絡ください。

http://ameblo.jp/shannon4u/
しゃのん

違反報告

2016年6月14日 14時23分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>何度か自己啓発本やそういったホームページを見て、自分なりに直
>そうとしたのですが、どれも長続きせずに失敗しました。

>大学時代には学校の学生相談室に相談しに行ったりしたのですが、
>先生に少し話を聞いてもらったらある程度満足して、そのまま根本的
>な解決には至りませんでした。

なぜ自己啓発本に効果がないのか、学生相談室の先生に話しても

根本解決にいたらなかったのか?

被害妄想が起こる根本原因へと意識を向ける方法が本に載っていなかった事(お一人でできる事ではないからです)、

後者は上記の技術がなかったと推測されます。

>専門家の先生にカウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか?

カウンセラーはお話を聞き、問題の根本原因へと意識を向け、

ご自身の中から答えを導き出し、行動や思考変容のサポートをするプロです。

ご本人でも覚えていない事が原因となっている心の深い傷

トラウマの場合は、

催眠療法と認知行動療法なども併用します。


ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション70~90分 6800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年6月13日 23時58分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎です。

こちらのカウンセリングルームでも、愛着障害つまり機能不全家族で育ったアダルトチルドレン傾向の方が多くお見えになります。

結論から言いますと、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

認知の歪みや自己肯定感の向上、そして親との関係性を見直し適切な境界線をつくるためのワーク等、通常の「話をきく」以上のことができると思います。

本を読んでできるということはある程度可能ですが、カウンセラーとの相性もありますが、対面のカウンセラーとのかかわりはより効果があると思います。

こちらもスカイプの面談はやっておりますが、お近くで、というのがベストと思います。
よい出会いがあることを祈っております。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年6月13日 21時36分


初めまして電話カウンセリング大山桃子です。

拝見させていただきました。
被害妄想がどんどん膨らむとき
思考の中で何が起こっているのか・・・
例えば『という事は僕が悪いって言いたいんだ』
『という事はどうせ僕なんかどうでもいいんだ』というような自動的に起こってくる思考があると想像されます。
この思考はハッキリ言って『誤解』です。
あなたは何も悪くないのです。
幼少期に設定された自分自身を守るために必要だったと想像されます。
『そう思う』ことで『当時求めても得られなかった』ことを『求めずに済んだ』から
『求めても求めても求める事によって傷つく』という事が繰り返され
『深い悲しみを怒りでコーティングし封印』したのではないかと想像されます。
その封印を解くには痛みと恐れが伴うかもしれませんが自分自身を守るために
カウンセリングを受けられることをお勧めします。
カウンセリングは自分自身が自分を理解し受け入れ癒し誤解を解き愛する為のサポートです。

ここで書かれている文面のみを見ての私の想像するところを書かせていただきましたが誤解や失礼がありましたらお許しください。

違反報告

2016年6月13日 20時46分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
もちろん、カウンセリングを受ける意味があると思います。改善する可能性は十分にあると思います。
微妙な事柄なので、ご希望であれば、あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
お問合せの場合もサイトからご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年6月13日 18時41分


駅家セラピールーム

tさんの問題としては、自分で自分を責める傾向が強く、それがどんどん増幅してしまうことですね。職場の人も気にかけてくれているようですので、tさんの受け取り方(認知)が変われば、人間関係も楽になっていくと思われます。

ご自分が愛着障害の特徴に、当てはまっているように思われるのですね。
お母さんとの関係に問題があったということでしょうか?

カウンセリングはお役に立てると思います。
よかったら、御連絡ください。

違反報告

2016年6月13日 17時32分


心理カウンセリング らしんばん座

tさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。何事も考え始めてしまうと、途方もなくその妄想は膨らんでいってしまって、自分でも制御できないほどにもなってしまいますね。

今、tさんに必要な物は、「自分がここに居ても良い」と感じる事が出来る安心感。そして、「自分は自分で良いんだ」と思う事が出来る、自己肯定感だと思います。

確かに、こう言葉にしてしまうと、簡単なように見えてしまいますが、実は頭で理解しただけで出来る問題ではありません。
本やハウツウの「知識」は、頭で理解しただけの状態なので、tさんの本当の問題を解決する所までは至っていないのだと思います。

tさんが必要としている自己肯定感は、本の中に書いてあるわけではありません。
それは、tさんの心の中にあって、隠されています。
その隠された心の中にある物を見つけ出して、真にtさんの物にする作業が、すなわちカウンセリングです。
ですから(お金の事はともかく)、どうかカウンセリングルームの扉を、叩いて見て下さい。
tさんには今、カウンセリングが、必要だと思います。

違反報告

2016年6月13日 17時03分


カウンセリングルーム・エンパシー

承知しました。一度、無料体験してみてください。
勇気を出してmental@r-empathy.comまでご連絡ください。
行動すれば、必ず道は開けます。

違反報告

2016年6月13日 14時02分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「カウンセリングを受けるべきか」とのご相談ですね、

ご相談者のあなた自身に問題意識があるので、

カウンセリングで上手くいくと思います。

お電話くだされば、さらに詳しくお伝えしますので、

一度、ご連絡ください。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年6月13日 13時55分