教えて掲示板の質問

「やる気のないだらしない性格を治したいのですが、もう自信がありません。」に関する質問

  • 受付終了

keniさん

とても長く拙い文章なのですが、読んで頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
私は24歳一浪二留の大学4年生です。
去年第一志望の就職先が決まったいたのに関わらず、二留が決定してしま
い、もう一度就職活動をしなければいけないことになりました。
今回の留年も含め、過去を振り返るとやはり私のダメな性格、
・先のこと考えて計画的に行動できず、目の前のことからすぐ逃げ出し、安易な現実逃避の方向(ネットを見たり、動画やゲームを始めたり、その他)に走ってしまう
・気分の上がり下がりが激しく、冷静な状況判断が出来ずに、なにもしたくなくなり、自己嫌悪に陥った結果、現実逃避の方向に走る。そしてまた自己嫌悪になり、死にたいと現実逃避したくなる。

以上が原因だと考えています。

いくつか自己啓発本などを読み実践しようと思うのですが、三日坊主です。
正直この性格は物心ついたころ、小学生のころからあり、中学受験をする際には、壁に死とたくさん書いていました。それを思い出すと、小学生から自分は成長していないのだと思います。

今は、就職活動、学生団体の活動、大学の授業の課題など、やらなければいけないことがたくさんあるのに、いざやろうという気持ちにもなれず、頭がどーんと重い感じで、何も考えることが出来ません。
特に実家にいると、当然ながら、両親にそのだらなしない性格を叱られ、24にして両親の世話になり、叱られていることに自己嫌悪してしまう始末です。
また楽しいと心から思うことも最近はなく、やりたいと思っていたことも最近思えなくなってしまいました。

この染み付いただらしない性格を治すにはどうすればいいのか、自分では考え行動できる自信がありません。

なにかアドバイス、お叱り等頂けたら幸いです。

長々とご拝読頂き誠にありがとうございました。

違反報告

2012年1月11日 17時27分

教えて掲示板の回答

こんばんわ。貴方のおっしゃる通りだらしなくどうしようもないですね。
はっきり言って病気ではありません。ただ、だらしないだけ。
自分で勝手に病気をつくらない。
これでは就活に落ちるのは当然です。
その性格に怒りを感じます。
ではどのような方法で直せば良いか?
それは二宮尊徳翁の言う
”積小偉大”しかないでしょう。
この言葉の意味は
”人様から馬鹿にされてもいい小さなレベルの物事を少しづつやっていくことで、それが積み重なって大きな事になる”と言う意味です。
”小さな”行動””を少しづつ目標を決めて実行するしかないです。
これが出来なければ、はっきり言って”ダメ”な人間です。
小さな事からコツコツと目標を決めて行う事から始めて下さい。
これ以外貴方が行く道はありません。

行 動 こ そ 真 実 な り

違反報告

2012年1月22日 18時15分


keniさん、こんばんは。
ご相談にご回答いたします。

ご自身で「何が課題」かということをしっかりと把握していて
そして「課題が実行できないこと」が、また、課題となっています。

課題の実現のためには、目標の設定が不可欠です。
目標の実現を阻害しているものは何か?
それをカウンセラーと二人三脚で解決し、実現していくのもひとつの方法です。

5年後、10年後のあなたをイメージしましょう。
何が起きていますか?

その状況をイメージして
自信回復に向けて歩んでいきましょう。

あなたを応援しています。いつでもご相談ください。
お待ちしいてます。






違反報告

2012年1月22日 00時40分


はじめまして。

お叱りいただいても・・・。
その位のお気持ちも おありなのですね。

アルバイトは していますか?
アルバイトとはいえ、大きな社会勉強にもなります。
人に仕える、人と接する、忍耐・・・。
今は 特に就職氷河期。
この現状が 当たり前と 思ってください。
そんな中で内定していたにもかかわらず、卒業できないとは
もったいないにも ほどがありますよ。
そして、そのような方が 少なくもないのです。
それは、単位が取れないとか、成績の問題ではないですよね?
出席の問題ですよね。
はっきり言って、それでは就職したところで
3か月と持たないでしょう。
社会人であるということは、学生である今よりはるかに
重大なのです。

それが その人の あり方なのです。
その あり方を 自分の責任としっかりと受け止めなければいけません。
三日坊主は別として、人間は誘惑に弱い生き物です。
ネットを見たり、動画やゲームを始めたり、その他・・・。
勉強など 真剣に取り組みが必要な時は
学校か図書館がいいですね。
その誘惑に負け、卒業に至らなかったということでしょう。
もしも、別の理由があったら きちんと教えてくださいね。

まず、その誘惑に 負けないことから 心がけましょう。


違反報告

2012年1月21日 21時07分


カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保(九州 長崎県)の中坂と申します。
keniさんのご相談を拝見しまして、自分の性格に嫌悪感をもたれ、苦しくて、しんどいですよね。
お辛い気持ち察します。

でも、keniさんが、ここに相談されました勇気や何とかしないといけないという気持ちは、「えらいな」と感じました。
自分自身をいたわり、癒す意味でも小さなご褒美として、自分自身に「えらいな」と鏡を見ながらでも、声かけを続けてください。

さて、大学生の誰もが、自分の目標が定まらず、だらだらした生活が続きがちです。実際私もそうでした。
そこから抜けだすには、例えば、10年後の自分の夢をゲームをするように描いて下さい。夢=目標に「目的」をみいだして描くことです。
その長期の目標に対し、5年後、それを達成するための中期目標、そして、今から1年以内の短期目標が因数分解をするように出来上がります。

その目標は、単なる仕事面の「社会生活面」だけでなく、「健康面」、夢にむかう「精神面」、社会人になるための資格取得などの「教養面」、
貯金などの「経済面」、結婚生活などの「家庭生活面」の6分野で夢を描くことで、今、何をすべきかが、見えてきます。できれば、ノートだけでなく、
模造紙に貼りだし、毎日それを見て自分との約束の確認をしてください。真ん中には、目標を達成した自分の似顔絵か笑顔の写真を貼り付けてください。
それぞれの長期・中期・短期目標に、それぞれそれを達成した時の報酬もゲームですから決めてください。いつかやろうでなく、自分自身がないたい姿が
みつかりましたら、今すぐそれを手にいれる行動に入れたいと思えるはずです。

keniさんの辛い気持ちから脱出し、すてきな人生をつかまれる一つの参考になれば幸いです。http://www.s-counseling.jp

違反報告

2012年1月21日 08時09分


Keniさんはじめまして。さいたま市浦和区でカウンセリングしております相澤と申します。

去年第一志望の就職先が決まったのですね、しかしながら、二留が決定してしまい、もう一度就職活動をしなければいけないことになられたのですね。

どのような事象、出来事にも、プラスとマイナス両方の側面があります。
卒業のタイミングが、ちょっと計画より遅れてしまったようですが・・でもあなたはまだ24歳です。しかも、大学を卒業すれば、【20代前半、男性、大卒】です。

あなたの今後の就職活動は【女性、大卒、30歳、転職者】よりもしかしたら優位かもしれません。私は差別的な発言をしているのではなく、現実の就職事情、事実を人事採用の立場も踏まえて、客観的、一般的な日本の採用傾向を述べているにすぎません。

さて、短期目標としては、まずは大学卒業が入りませんか?
これからの1年を学生生活の最後のボーナスと捉えることもできますよ。社会人になると、時間の速度は加速するように感じるはずですし、休日も減りますから・・。
さてではそのボーナス1年を、どのように有効活用しましょうか?

したいことと、しなければならないことは、その日のうちに極力する!考える前に行動する、または考えながらも、とにかく実行していく・・というシンプルな行動習慣を取り入れてはいかがでしょうか。

これを実践すれば、必ず得られる結果【その日何かをやり遂げた。】があり、さらに小さな達成感を得られるのではないでしょうか。

Keniさんは、第一志望の企業や組織があり、内定も一度はとれたのですから、その企業や組織のどのような部分に惹かれたのでしょうか。気分が落ち着いたときに、振り返ってみましょう。
今も同じ業界や規模の企業なり組織への就職を希望していますか?異なりますか?

卒業後は、3年後,5年後,10年後、どのようなキャリアを積みたいですか?
望む企業の将来性や人材の充実度はどのように見えますか?
イメージの段階で、ポジティブなものがどんどん浮かんでくる職種、業界に的を絞って就職活動していかれると、納得しやすく、将来設計もしやすくなると思います。

何事にもプラスマイナス両方の側面がありますよ。
必ず、どんな出来事にも、あらゆる側面がありますよ。

何かを面倒だとか、死もしくは破壊的なイメージをすれば、面倒な側面しか見れませんし、死や破壊への恐怖,、逃避傾向が強くなる・・。それは、あなたの過去からの自覚しているクセですね。しかしながら、あなたは、いままでがんばってきたし、多くの山を乗り越えてきたのでしょう。
プラスの側面にも目を向けて、自己肯定していきましょう。

24歳という年齢を武器に!進んでいってください。

違反報告

2012年1月20日 23時28分


P・S それから就職の時の良いアドバイスを提案します。

まず面接室に入るとき「失礼します」は当然のこと
自己紹介をした後に「○○○○です。よろしくお願いします」と相手の目を見て答え
その後、両手を両足の股の付け根にそろえ屈伸するように90度礼をする。
手はちょうど膝に付くように(これが重要)。

そして面接が終わった後もまた相手の目を見たあと「本日は貴重なお時間を頂きましてありがとうございました」と言って自己紹介と同じ挨拶の方法を取ります。

見ている人が見れば絶対解る作法です。
これが解らない企業なら大したことない。こちらからお断りしましょう。
(※但し、外資系は除く)

違反報告

2012年1月20日 19時49分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

あなたはご自分で、自身の短所や弱点を十分に理解しているのです。

その上で、解決がつかなくなると死にたくなるのですか?


あなたの文章から、実際には安定している感じを受けるのです。

生活に困窮している事も、叱責を受けて追い出される様子でも無いようです。

それどころか、適度に気晴らしも出来る環境で、物質的な困難もありません。


あなたは、この環境に嫌気がさすより、感謝すべきです。
そして、今の状況で出来る限りを考えてみてはいかがですか?
勉学やアルバイトや恋愛や、あなたが経験可能な事は、たくさんありますよ。

持続しない性格なのか、困難を乗り越えらずに諦めてしまう性格なのか、文面だけではわからないですが、何れにしましても人生の輝く年齢であるのです。
やりたい事を満喫すべきです。

物事に興味を持てないと言うのは、生きる事を自ずと否定してしまう事だと思います。
感じる事は、生きている醍醐味です。

身の丈に合った、身近なことから取り組んで下さい。


空虚な毎日を送るくらいなら、無償でボランティアでもしてみた方が人生の為になるように思います。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年1月20日 17時29分


成功報酬型カウンセラー

阪急庄内駅前心楽(しんがく)心理学 人生ガイドの永井です。http://singaku.biz/page1

人生ガイドは答えをいうカウンセラーです。

家を出なさい。そうすれば働かないといけないし、しっかりしないといけないから必然的に全て解決します。

実行には毎日のアドバイスが必要です。

当方ではカウンセリング1箇月4万円定額受け放題のシステムをとっていますので心おきなく話せます。さらに解決するまで話せますのでストレスがたまりません。この方式をとっているのは当方だけです。

地方からでもスカイプや電話でお話できます。ご連絡お待ちしています。
http://singaku.biz/page6

違反報告

2012年1月20日 17時14分