教えて掲示板の質問

「大人になれない」に関する質問

  • 受付終了

ミンティアさん

大人になりたくないです

といってももうほぼ大人になっています年齢的には
でも多分私の心は小学生くらいです

おじいちゃんおばあちゃんは60歳くらいで、お父さんお母さんは30歳か40歳くらいで私自身も夢に溢れていて毎日やることがたくさんあって新しい発見が沢山あって何をやるのも楽しくキラキラしていた頃から心は動いていないような感じです

現実は残酷でおじいちゃんおばあちゃんはもう80歳近いしお父さんお母さんも50代、私自身も毎日起きて仕事行って帰って寝るの繰り返しで何も楽しくないし本当に辛いです

彼氏ができたことないのですがもしできたらデートしたりと楽しい事もたくさんできるかな?とは思いますが子供ができたとき私は親になれる自身はないし子供が成長したときの家庭を想像すると表現しがたい嫌な感じに襲われ気持ち悪くなります

だからといって私がいつまでも子供でいるわけにはいきませんし、私が成長しなくても時間は流れて私は置いてきぼりになるのかと思うと何か辛いです

大人になりたいというか大人になりたくないというか微妙な感じなのですがどうやってこれからの未来を明るく進むことができますか?

違反報告

2016年6月10日 01時55分

教えて掲示板の回答

ミンティアさん

はじめまして上級心理カウンセラーの中山直紀といいます。

大人になりたくないという悩みですね。
少し漠然としていますね。具体的にしてみましょうか。
ミンティアさんの大人の条件は何でしょうか。

ちょっと思いつくままに書き出してみますね。責任、結婚、年齢、仕事、子育て、お酒、付き合い、お世辞、お金の知識、お金の管理、暮らし、家、車、たばこ、犯罪、などなど。
一言ではまとまらないのが大人なわけですね。
ミンティアさんが当てはまるものもあったかもしれないし、このほかにもあるかもしれませんね。

まずは、ミンティアさんが何から逃れたいのかを見つけてください。
そして、それはミンティアさんが思うほど逃れられないものでもないし、流れ切れるものでもないことなのです。

少し答えが抽象的になりましたが、一つ提案を。
できれば、何かカルチャー教室で自分の作品を創ったりしてみてください。
毎日が一定な様に感じたので、少し新しい時間となんだか答えがないのだけど、いいか好きじゃないかは判ることをしてみると曖昧なことにも着地点が観えてくるかもしれません。
よろしければ試してみてください。

違反報告

2016年6月13日 18時01分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
改善する可能性は十分にあると思います。
微妙な事柄なので、ご希望であれば、あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
お問合せの場合もサイトからご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年6月11日 18時05分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

人生の過去と未来は幻です。
私たちに光が当てられているのは、「いま、この瞬間」現在だけなのです。
過去と未来という幻想に囚われて生きるのではなく、「いま、この瞬間」に没頭して生きて下さい。

外的状況に楽しみを求めたり、期待するのではなく、「いま、この瞬間」を楽しんで下さい。あなた自身が楽しみの源になって下さい。
私たち人間は、過去と他人を変えることはできません。そして、未来(結果)をコントロールすることは、絶対にできないという真実を理解して下さい。

「いま」と「ここ」に100%没頭して生きること・・・
それが「本当の自分」であり、まさに「大人のあなた」なのです。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年6月11日 10時53分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

内容を拝見致しました。

大人になりたくないというお気持ち、十分わかります。
無理になる必要もないと思いますし、年を重ねれば、また、気持ちも変わると思うので、今のお気持ちのまま、焦らず、身を任せてはどうでしょうか。

ただ、現実は、日々同じことの繰り返しです。
興味があること、少しでも楽しめることなどを見つけてやっていけると、未来も変わると思います。

宜しければ、ご一緒に考えていきませんか。
当事業所ホームページ、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年6月11日 10時37分


セラピーコア

セラピーコアです!

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

大人になれないというお悩みですね。
年齢的には大人なのに小学生くらいと思っているのですね。

大人になっても子供の心を持ち続けることは
素晴らしいことですよ。
だからその心を失いたくないのでしょう。
でも、逆に
大人にならなきゃ・・とも
思ってしまうのだと思います。

大丈夫ですよ。
時がたつということは
必ず何かしら成長しているものです。
未来の空想や大人になることを焦るより
自然に任せて毎日を大切に生きてくださいね。

セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年6月10日 22時56分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングです。

もしも大人にならないでいられたら。
あなたはどんな人生を過ごしたいでしょうか。

一度イメージしてみてください。

親に甘えていたいですか?
親から離れて、のほほんと過ごしたいですか?
また別のイメージをしましたか?

どんなイメージをしても、良い悪いで評価しなくていいですよ。
まずはその自分を認めましょうね。

イメージができたら、ご連絡ください。

違反報告

2016年6月10日 18時04分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み・性格・気質改善、完全解決、完治を目指す」
人生相談&心理カウンセリング
    「あおぞら」
   院長 松下愛ノ助でございます

貴方様のお悩みの大切なところを、改めて取り上げてみました。


1,大人になりたくないです。といってももうほぼ大人になっています年齢的には
でも多分私の心は小学生くらいです

2、おじいちゃんおばあちゃんは60歳くらいで、お父さんお母さんは30歳か40歳くらいで私自身も夢に溢れていて毎日やることがたくさんあって新しい発見が沢山あって何をやるのも楽しくキラキラしていた頃から心は動いていないような感じです

3、現実は残酷でおじいちゃんおばあちゃんはもう80歳近いしお父さんお母さんも50代、私自身も毎日起きて仕事行って帰って寝るの繰り返しで何も楽しくないし本当に辛いです

4、彼氏ができたことないのですがもしできたらデートしたりと楽しい事もたくさんできるかな?とは思いますが子供ができたとき私は親になれる自身はないし子供が成長したときの家庭を想像すると表現しがたい嫌な感じに襲われ気持ち悪くなります

5、だからといって私がいつまでも子供でいるわけにはいきませんし、私が成長しなくても時間は流れて私は置いてきぼりになるのかと思うと何か辛いです

6、大人になりたいというか大人になりたくないというか微妙な感じなのですがどうやってこれからの未来を明るく進むことができますか?
原因の分からない悩み程辛く苦しいものはありませんね、

私も貴方様と同じ年頃同じような気持ちになってとても苦しい時代がありました。

私が心理学を学び今回の貴方様のような悩みをどうしたら解決したら良いか

これまで多くの人々のご相談を受け、解決方法を作り上げる事が出来ました。

簡単に申し上げますと、本当の自分の生きる方法性、生きる価値観を知って
その価値観に添って生きられれば良いのです。

「そんな言ったって自分の生きる価値観なんてさがせない!!」

音楽家、スポーツ選手、小説家、科学者、映画俳優やタレントなどその道で活躍してる人たちはそれぞれが、本当に心の底から充実して生きられる自分の生きる価値観を発掘し楽しく生きている人達がたくさんいます。

もちろんサラリーマンでもOLの方でも自分の生きる価値観を発掘しそれに沿って
楽しい人生を生きておあられる方もたくさんおられます。

貴方が今原因が分からず苦しんでおられるのは、本当に自分が求めている生き方ではなく、しかも貴方の心の奥に眠っている、貴方の価値観にも沿っていない場合に起こります。

ということは貴方様の心の中に眠っている、こんな生き方がしたい、この価値観を大事にして楽しく生きたい。
その貴方が本当に求める生き方、興味の持てるものを発掘すれば良い訳です。

そのやり方と手順をお教えします。

結論から申しあげて、あなた様の悩み「大人になれない」は必ず、解決できます。

私は毎日多くの悩みを抱えてた方々のご相談をお受けしています。

さらに貴方の性格や気質そしてトラウマと自己価値観を貴方の自己診断方式で明確にします。

1、まず貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)を自己診断で明確にします。

2、次に誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、
貴方様の性格は育ってこられた環境で育まれたものと思われます。

貴方がまだ子供さんの頃、自分の気持ちをあまりだせず、いつも周囲の目線や自分への評価など気にして育っていた場合、他者依存性かが強まり、自分に対し否定的になり自信も失ってしまいます。

このような環境で育ちますと「自分が好きになれず、自分を信じられず、自分を大事にしない、という自尊心が確立しないままの性格が育ってしまいます。

現在のまま解決しないで過ごされた場合、生涯、愛を求めてさまよい続けてしまい、なかなか貴方の事を心から愛し、守ってくれるような素敵な男性とめぐり逢えません。

貴方が愛を求める事を逆手にとって貴方の体だけを求める男性が近寄ってきやすくなってしまいます。


3、、さらに貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験(トラウマ)の掘り起しと因果関係を洗い出します

4、、それと大切な事は貴方様が「ご自分の人生で何を大切に生きたら幸せになれるのか」ご自分の心の奥に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大きく成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかにすることも出来ます。

以上方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質の作用のからくる思考の癖を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして依存心や自己不信感、自己否定観その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。
以上でまず、ストレスを感じてしまう原因を掴み、「なーんだそうだったんだ」と
分かると、心がかなり安定してきます。

その段階で次に貴方が心の底から求めているものの発掘を行います。

貴方の幼児時代から少女期までの貴方のさまざまの志向を診断します。

そのうえで明らかになってきた、おぼろげなものを、「貴方様が心から感動され、希望を感じる具体的なプラン」に、数案、カウンセラーと協力して創り上げます。その中から貴方様が直感で自分がやりたいものを選択します。

これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性が十分あります。

諦めてはいけません。貴方様の未来の為に必ず悩みから救い出します。

無理して自分を飾り、合わせて人々のその輪に加わろうとしてはいけません。

まず貴方の価値観に合った心から好きになれることを発掘します。
そしてそのことに夢中になります。

貴方はその自分が夢中のなれることを人に話せば良いのです。

そうすることで、貴方が夢中になっている事に興味を持って近づいてくる人が必ず現れます。

その人から貴方の心の友や親友が生まれてきます。
貴方が友達や親友を自然に引き寄せるようになれるのです。

これまで貴方と同じような悩みで苦しんで私共の相談ルームに来られた方々の
ほとんどがこのやり方で、友達や親友そして愛する人を得られています。

このやり方はカウンセラーが懇切丁寧にご指導いたします。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

  
上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「理想のご自分の姿」が誕生します。
安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、アンケートを取らせていただいています。
現在ご相談者の問題解決満足度が98%に達しています。

「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

人生相談&心理カウンセリング

「あおぞら」 松下愛ノ助 
     携帯電話080-3397-2297 
        ホームページ http://www.ai-aozora.com/
       

違反報告

2016年6月10日 17時33分


世田谷メンタル相談室

始めまして。
世田谷メンタル相談室です。

大人になりたくない。

わかります。
多分あなたのおばあさんに近い年齢の私ですが、
それでもあなたの気持ちはわかります。

多分、私より年上の人でも、あなたの気持ちが
わかる人はいると思います。

私も大人になりたくなかったので、
子供も作りませんでした。

後悔している気持ちもあれば、でも痛烈に
持てば良かった、ともおもわないというの
が正直な気持ちです。

私の母は85歳のおばあちゃんですが、
私より、毎日出掛けて楽しそうです。

未来のことは誰にもわかりません。

大人になりたくない人は沢山います。

無理に大人にならなくても構いません。
自分が好きなことを必死で見つけ、好きなことで
仕事をしてください。

fuyupoohchan@gmaij.comまでご連絡いただけれ
ば幸いです。

良い方向へ進まれることを
お祈りしています。










違反報告

2016年6月10日 16時50分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

幼少期に自分自身に掛けてしまった禁止令というものが、大人になりたくない気持ちの原因だと思います。

禁止令の中に「成長するな」というのがあります。

これは、過保護に育てられたり、甘やかされて育ったりした人が持ちやすい禁止令です。

この禁止令があると、「子どものままでいるために、何もできないほうがいい」と考えるようになります。

大人になっても「成長するな」の禁止令から抜け出せない人は、自立した大人になる事に不安や怖れを感じます。

カウンセリングで解除拗ね事をお勧めします。

よかったら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2016年6月10日 16時41分