教えて掲示板の質問

「依存を断ち切るには?」に関する質問

  • 受付終了

ブンさん

20代後半 女です。
今後自分はどう生きて行けば良いのかわからなくなりました。
今自分が抱えている問題は以下の通りです。

父親が4年前からアルコール依存症となり、現在は落ちついているものの、
5年前から無職であるため経済的に妹と私の家計援助を必要としています。
母親とは母親の浮気が原因で7年前から別居しています。
一緒に暮らしていたころ母親は毎日私たち娘に生まなければ良かったといい、
わけもなく暴力をしていました。
母親はパチンコ依存で、昔から父親の稼ぎを使い果たしたり、問題の多い人でした。
いまは、近くに住んでおり、時々お茶をすることはあります。
ただ、いつもお金に困っており、たびたび渡すこともあり、
自分たちの生活を圧迫されています。
そんな中で私は今お付き合いしている方といつか一緒に暮らしたいため、
貯金をしていきたいのですが、慢性の腰痛があり、
昼間フルタイムの事務の仕事で手一杯な状態です。

これまでの人生は、正直家族に振り回されてきたと感じています。
生んでくれて、ここまで育ててくれたことに感謝の気持ちはありますが、
こちらまでおかしくなってしまいそうな気分になることがたびたびあり、
私自身もひとつのことや仕事が急にどうしても嫌になり、長く続けられなかったり、
そつなく生きているつもりでも、どうしようもない閉塞感に襲われることがあります。
家族の依存を断ち切り、自分たちの生活を立て直していくにはどうすべきなのか、
とても悩んでいます。

違反報告

2012年1月10日 08時54分

教えて掲示板の回答

オンラインカウンセリングルーム

はじめましてブンさん。

私はオンラインカウンセリングルームの早田と申します。

ご相談拝見させて頂きました。

姉妹そろわれて両親思いですね。

ここまで家族の為に踏ん張ってこられただけでも、大きな家族愛と共に充分ご両親への感謝の気持ちは伝わっているのではないでしょうか?
依存症はどうしても優しいご家族の中では甘えが出てしまい、治るものでも治りにくくしてしまうのが事実です。

カウンセラーや専門家に任せることがご両親の為でもあるかもしれません。

また、ご両親も娘さんたちにこんな思いまでさせてしまっていることに気づいておられ、心を痛めてどうしようもできない状態にいるのではないでしょうか。

新たなブンさんの幸せな生活を邪魔したいなど考えているとは思えません。

少し冷たく厳しく感じられることであっても、ご両親の今後のためには行動していくことが必要な時だと思います。

今のあなたの幸せを優先し、お身体を大切にして下さい。

どうしても心が痛み、できないと思われるのであればいつでもご相談頂ければと思います。

オンラインカウンセリングルーム
  心理カウンセラー
  早田 麻衣

違反報告

2012年1月23日 01時30分


はじめまして。

大人になり、世代交代とはいえ大変な状況の親御さんを抱えての今の
生活の中でも、生んで育ててもらったという感謝の気持ちをお持ちでいること、
とても 尊敬いたします。

お父様のアルコール依存も 原因はお母様にあるのかなと感じます。
パチンコ依存等の不安や、その中での育児や生活、
そして別居と お父様の心労も多大なことと思います。

さて、あなた方御姉妹のご心配ですが、
親であるから お金を渡してしまうのも 当然の思いです。
ですが、それはどちらにとっても 悪い方向にしか向かわないということは
承知の上で、どうして良いものかということだと思います。
ご両親に関しては、行政に相談をし、ほっとくのではなく
行政に協力してもらい、 あなたがたの負担を軽減してください。

お父様のアルコール依存は 状態によっては
治療が必要で、入院もやむを得なければ 決断してください。

お母様は、現在はお一人での生活でしょうか?
お仕事は?できないようでしたら生活保護を受けるなど、
あなた方のおからだの様子や これからの生活のために
ある程度 あなたが 割り切ることが必要です。
おそらく あなたが 少しでも感謝の気持ちがあることと
見捨てるのではないかという 罪悪感を感じていらっしゃるのでしょう。
いずれ みんなが どうにもならない状況に陥ってしまうのではないかと
心配です。

腰痛も身体だけでなく、心因性でも悪化する事もありますから、
まずは、ご両親のことを行政にご相談されることをお勧めします。

違反報告

2012年1月21日 20時23分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、ブンさん。
なかなか難しい問題ですね。

依存症からの脱却というモノは、その依存対象との
縁を絶ち切るところから始まります。

例えばお父様でしたらアルコールとの、お母様は
パチンコ等ギャンブルとの絶縁ですね。
厳しい言い方になってしまいますがこれは、
その本人がそれを自覚しなければ何も始まりません。

そこでご自身と妹さんが取るべき道ですが今は、
ご両親に対して何もしない、という事だと思います。
どちらにも、お金を渡さない。
その上で、お父様の場合はアルコール依存症の治療を、
お母様は同じく、心療内科等での治療をしてもらうべきでしょう。

各地にアルコール依存症、ギャンブル依存症の自助グループ等も
ありますので、具体的にどんな事が出来るのか、そうすべきなのかを
相談してみるのも良いかも知れません。

違反報告

2012年1月20日 19時09分


ぶんさん、こんばんは。
ご相談にご回答いたします。

母は子を産み、母と父は子を育て
子の自立とともに子離れします。

母と父は、結婚という絆の中で
互いを支えあい婚姻生活を継続していきます。

ご両親の場合、一方的な依存で婚姻生活に支障が出ています。

親と子の依存は、子離れとともに消えますが
あなたのように、さまざまの理由で依存が継続するケースがあります。

この場合、自身の生活とともに母、そして父の生活も背負って生きていきます。
いわば、三つの人生を重ねて生きているのです。

母と、そして父との間に、「境界線」を引くことが必要です。

カウンセリングとともにセラピーを行うことで悩みが軽減されます。
ぜひ、それらを得意とするカウンセラーをお訪ねになってみてください。

一日も早く家族に振り回されない
平穏な日々が訪れることを願っています。
いつでもお力になります。


違反報告

2012年1月20日 18時25分


カウンセリングのクレア

会話セラピー「カウンセリングのクレア」の長谷川です。こんにちは。

何のトラブルもなく幸せに暮らしていけるご家族もあれば、大変失礼な言い方になりますが、あなたのご家族のようにテンコ盛りの問題を抱えているご家族もある。人生は本当に不思議なものです。カウンセラーが非科学的な言い方をするのは問題かもしれませんが「運命」なんて言葉を信じてしまいそうになってしまいます。

乱暴な言い方になりますが、あなたは「ご両親をあきらめた」ほうが良いかもしれません。妹さんと一緒にご両親と絶縁するのです。

ご両親に対する思慕や愛情をかなぐり捨てて、あなたは自分のために生きるのです。

ご両親をちゃんとした人間にすることは可能でしょう。ただそうしているうちにあなたも妹さんも共倒れになってしまう可能性が高いと感じます。

年老いた木は朽ち、倒れ、倒れた木の躯(むくろ)に新しい芽が宿ります。
将来に向かって成長していくべきあなたや妹さんのために、朽ちかけたご両親にはあなたたち若い芽は、これ以上エネルギーを使う必要はありません。

これからはご自身のためだけの人生を歩むべきだとわたくしは思います。
あなたは今まで本当に頑張ってきたと思います。十分頑張って苦しんできたあなたには自分のために幸せになる権利があります。

あなたが幸せになれば、それもひとつの親孝行です。

違反報告

2012年1月20日 15時34分


成功報酬型カウンセラー

阪急庄内駅前心楽(しんがく)心理学 人生ガイドの永井です。http://singaku.biz/page1

人生ガイドは答えをいうカウンセラーです。

簡単ですね。母親父親に依存をやめなければ援助を断ち切ると言えばいいだけですから。今までそれを言えなかったから悩んでいたのでしょう。

もうあなたには結婚したい彼がいるのですから、最悪決裂すれば手の掛かる父母にはオサラバすればいいのです。いままでしてきた援助で親孝行は十分です。もういいでしょう。ここらであなたが幸せにならないときりがありません。

問題は以上の実行方です。毎日のアドバイスが必要です。

当方ではカウンセリング1箇月4万円定額受け放題のシステムをとっていますので心置きなく話せます。さらに解決するまで話せますのでストレスがたまりません。この方式をとっているのは当方だけです。

地方からでもスカイプや電話でお話できます。ご連絡お待ちしています。
http://singaku.biz/page6

違反報告

2012年1月20日 14時32分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

まず、あなたの生活はとても危険な要素に満ちています。
結論から言うと、妹さんと家を出るべきです。

お父様の状態は、皮肉なことに経済的な支えがあれば、改善の余地は見込めないのです。
今後の人生は、姉妹は自分たちの為に生きるべきであり、治療が必要なお父様は、自身で生活を見直すべきです。

また、依存症状を連鎖している家庭に起き易い事で、別居しているにもかかわらず、金銭を求める母親の存在も、姉妹の生活に良い影響は無く、それどころか、良かれと支えているあなたの渡す金銭のせいで、母親の状態も改善しません。

これは、毒を欲しがる病人に毒を与える行為なのです。
金銭を渡している以上、あなたにも責任が発生するのです。

この様なご両親の生活は、ご自分たちで改善させる必要があります。

問題を起こされたくないとか、かわいそうとか、この思いやりが仇になってしまいます。

辛いでしょうけれど、ご両親への金銭援助は見直すべきです。
また、生活に困窮されているのであれば、お父様の保護をお考え下さい。

療養中であれば、生活保護の対象になるかも知れません。
仮にあなたたちの援助が無くても、そういう方法もあるのです。
見殺しではありません。

そうして心身を離していかなければ、一生の問題になるのです。
これまでの援助でもう十分に親孝行しています。

母親にも同様の手段があります。
福祉の援助を受け、距離を置くべきです。


あなたと妹さんの今後には、もう一つ心にとめて欲しいことがあります。
この様な、アルコール、暴力、ギャンブル、異性問題の環境で苦痛を受けながら育った姉妹は、両親と同様の問題が潜んでいる事を忘れないで欲しいのです。

依存の中で成長した子供は、必ず育ちの中に欠落箇所を抱えます。
これがアダルトチルドレンといわれるもので、機能不全家族の被害者なのです。

あなたと妹さんは、結婚相手にも気をつけてください。
アダルトチルドレンは、将来、父親と同様の症状を発症させる人を好む傾向があり、結果的に今の母親の立場になってしまいます。

この悪の連鎖を止めるには、カウンセリングを受けておくことが効果的です。

妹さんとたくさん話し合って、姉妹の絆は確実でいてください。
辛い事がたくさんあるでしょうけれど、カウンセリングは味方になれるのです。
そして、連鎖から開放されます。


嫌なことをたくさん書きました。苦痛になっていましたらお詫び致します。

また何時でもご相談お待ちしています。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年1月20日 13時57分


オフィスオオヤマ

はじめまして!
心理カウンセラーの大山です。

大変な思いをされてきましたね。
親といえども他人を変えることはできないと思ってください。

しかし、変えるお手伝いはできます。
試されたと思いますが、パチンコ依存ということであれば
心療内科で治療をすすめてみてはいかがですか?

無理であれば、何か別なことに依存の気持ちを転化することはできます。
時間はかかりますが、距離を置くのではなく一緒に住み
お母さんの熱中できることを一緒に探してあげることです。
逃げるのではなく、妹さんとお母さんと一緒に闘うのです。
身内にしかできない奉仕です。

ここから逃げてしまうと一生解決はできません。
幸せな時を迎えるために、試練は皆に与えられます。
試練は人それぞれです。

多くの人は逃げたり見て見ぬふりをして、
かえって自分や家族を苦しめていることが多いものです。

世界には、1億人もの人が食べるものが無くて餓死しています。
そして、過去の偉人たちは困難に立ち向かい問題を解決してきました。

逃げない事です。
自分自身を信じ愛することができれば、
家族を愛せるように必ずなります。

今、ここに生きている奇跡を感じ感謝することができれば
ご両親には、感謝しかないはずです。

人生を選ぶのは自分自身しかいないということ
今までの人生も誰が何と言おうと、
自分が選んできた今日であるということに氣づいてください。

違反報告

2012年1月20日 13時35分