教えて掲示板の質問

「生きてる意味がわかりません」に関する質問

  • 受付終了

Kさん

高校2年生 女です。私立の女子校に通ってます。
私は容姿に恵まれています。
顔は可愛くて、髪もサラサラで爪も整ってて肌も綺麗、体型も細くて身長も160ぐらい。
声もいいらしく、服のセンスもいい方です。
歌もそれなりに歌えて、ピアノとエレクトーンも弾けるし、料理もお菓子も作れる。
口調も悪くないし、下品な事は言わない、校則やマナーも守ってすごしてる。
勉強もあまり頑張らなくてもそれなりに出来る。
(周りにこれを自慢したり言ったりしたことはないけど、自覚はあるから今回書きました。)
自分磨きだってがんばってるし、保育士になるっていう夢もある。
家族も離婚などなく、三人姉妹で、一軒家で欲しいものは買ってもらえる。
ただ家に居たいとは思わない。早く家を出たい。

性格は、
人の悪口とか言わないし、悪いところを見つけるのが不得意だから、人の愚痴を聞いても、そうかな?程度にしか思わない。
先生に言われた事をすすんでするタイプじゃないし、できるだけ楽な道を選んで生きてきた。委員長とか前にでて皆を引っ張っていくタイプでもない。めんどくさがりです。
1人でいるのは平気。集団が嫌い。
けど、一人ぼっちは嫌。
お手洗いも1人でいいし、教室で1人でも大丈夫。けど、周りの人と気軽に喋ることも出来るから、1人ではない。
特定の仲のいい友達はいるけど、私がなんか壁を無意識に作ってるから、たまに遊びに行く程度。
周りに合わせて行動する。自分が嫌なことはしないけど、どっちでもいいと思うことは周りに合わせ適当にする。愛想笑いはしようと思えば出来る。クラスメートとか先生には話合わせて楽に過ごしてる。
彼氏は今はいないけど、いたら、彼氏が最優先になる。振られても幸せな時間過ごせてよかった、ありがとうって思う。悲しくていっぱい泣くけど。

私は恵まれた環境にいることはわかってる。けど、誰にも必要とされていない、生きる意味がわからない。友達は私以外にももっと仲のいい友達いるし、親は…好きじゃない。
姉のことは好きだけど家出て県外で一人暮らししてる。
2月からほとんど学校に行っていない。4月に2年生になって2週間行ってまた休んでいます。テストは受けに行ったし、1ヵ月に3回ぐらいは学校に行ってます。(別室で、たまに教室に行く。)そろそろ出席日数とか単位が危ないらしいけど、行く気力がないです。
教室には行ける、みんなと普通に話せる。
教室の雰囲気は嫌い。明るくて楽しそうで、いいクラスだけど、私はひとりで静かにすごしたい。それだと誰にも必要とされなくて悲しいけど…
学校自体は嫌い。先生はいい人が多いけど、校則厳しいし、校舎が四角くて牢屋に入ってる気分になる。
もともと幼児教育で受験したけど、特待生になって、特別進学に移動して、部活に入る時間もなく勉強ばっかりだった。
これが後2年も続くのかと思ったら通えなくなった。今回テストの成績も悪く特待生から外されるかもしれない。

今の学校に通い続ける気でいたけど、最近自分がどうしたいのか分からない。バイトは校則で禁止だから出来ないし、学校休んで家で1日すごしてる。バイトし始めたら余計学校行かなくなるし…
通信制に移動したら、特待生で免除されてたお金がどうなるのかとか、将来、経歴に残って後悔するんじゃないかとか、馬鹿にされるんじゃないかなとか…色々考えて、通信制に行く気はあまりない。ただ今の学校のまま頑張れる気もしない。
家では、
基本寝てて、食欲はあるからご飯はしっかり食べて、洗濯物畳んだり洗い物したり簡単に家事手伝って、あとはスマホ触ってる(ゲーム、LINE、漫画、音楽、動画など)。
勉強はしてない。

私は何を考えて、なんで生きてて、どう過ごしていけばいいんだろう。死にたいと思ったことはないけど、生きてる必要がないと思ったことはある。

学校を休み始めてから、悩んで苦しくて、過呼吸に2回なったが、自分以外誰も知らない。死ぬんじゃないかと思って怖かった。

違反報告

2016年6月3日 10時27分

教えて掲示板の回答

カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート

大阪府岸和田市のヒーリングルームシャインハートのいわきたかのぶです。

生きる意味を考えるなら。どう死ぬかを考えてみたら良いかもですね。

あの人には世話になったと言われるのか、あの人には迷惑かけられたと言われたいか、そんな人いた?って存在もないままなのか?みんなから感謝されて終わりたいのか?
死に方を決めたら生き方や意味も出てくるでしょう。
何か感じましたらホームページにも来てくださいね。ブログにも色々と載せていますからボチボチみてください。
ホームページhttp://mc68am63ml.wix.com/life-coach-blog

違反報告

2016年6月5日 20時30分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングです。

丁寧に書いていただいてありがとうございます。

周りの人に合わせてしまう、合わせ過ぎてしまうということはないでしょうか。
本当は怒っているけど、それを表現できないとか。

そうしていると自分の気持ちがわからなくなることがあります。

自分の気持ちを感じられるようになるにはまずはリラックスです。
とことん休みましょう。

もちろんお手伝いも出来ます。

違反報告

2016年6月4日 19時55分


セラピーコア

セラピーコアです!

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

生きている意味が分かりません。

・・・ということですね。

人生の深い難問にあたって動けない状態なのかもしれません。

学校に行かなくなって
過呼吸症状がでたりしているのは
今の状態がとても不安になってきたのでしょう。

どこかでカウンセリングは受けていますか?
早い段階でこころを安定させた方が
気持ちをこじらせなくていいです。
遅くなると出席日数などの問題もあり
進路変更も考慮しなくてはなりません。
それらを
一つ一つ気持ちを整理していくと
自分の進むべき方向が見えてきます。
生きる意味や方向性が決まっていくと思います。


セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年6月4日 13時53分


ものセラ

K さん、こんにちは! 井上といいます。

特待生で入学したくらいだし、
「歌もそれなりに歌えて、ピアノとエレクトーンも弾けるし、料理もお菓子も作れる」・・・
のだから、小さい時から両親の言うことをよく聞いて頑張ってきたのだと思います。
小さいころから、親に
「勉強しなさい」とか、
「いい子でいなさい」とか、耳だこのように言われて育ってきたのではないですか?
子どもは親に愛されたいと思うので、期待に応えようとして、
懸命に努力します。

しかし、その努力がキチンと評価されなかったり、褒められることもなく、
できて当たり前のように親から思われていると、
あるところで疲れてきます。
これ以上はもうできない。もう頑張れない。休みたい。
という気持ちが出てきます。
「これが後2年も続くのかと思ったら通えなくなった」、
「行く気力がないです」となって、
この状況から抜け出したくなり、
「親は…好きじゃない」
「ただ家に居たいとは思わない。早く家を出たい」という気持ちが生まれます。
お姉さんが「家出て県外で一人暮らししてる」のも、うなずけます。

親は、 K さんにこうすればいい人生が送れるはずと思って、
私立の女子校に通わせ、習い事をさせ、何不自由なく育てようとします。
でも、 K さんにとっては、親にとってのいい子であろうとすることが
「部活に入る時間もなく勉強ばっかりだった。」ことに気付き、
苦痛となり、疲れてしまうのです。
それは、親にとってのいい子であって、自分はいつも置き去りにしているからです。
そうすると、次第に、自分に価値をなくし、「生きてる意味がわかりません」と
感じるようになって、引きこもるようになってしまいます。
好奇心や意欲もなくしていくことになりかねないです。

いま、こんな感じで何をしてよいのか見失っているのではないでしょうか?
K さんは「親にとってのいい子」ではなく、本当の自分を取り戻したいのでしょう?
「いい子」を卒業して、次に進む時ではないですか?
その時、
親から見れば、「悪い子」のように見えて、うちの娘じゃないと思われてしまう
プロセスが必要かもしれません。

K さん、助けが必要な時は、呼んでください。


お役に立てたでしょうか?

お願いがあります。
コメントの内容はわかりやすかったですか?
的確でしたか? 
なんでもいいです。思ったことをフィードバックしてくださらないでしょうか。
励みにもなりますし、今後のカウンセリングのスキルアップに役立てたいのです。
よろしくお願いします。

公開したくない内容であれば、わたしのメールアドレス宛てにお願いします。
疑問や、質問でもいいです。すぐに返事は出来ませんが、後で必ずメールします。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
「ものがたりセラピー」
http://quietsphere.info


違反報告

2016年6月4日 13時37分


郷家カウンセリングルーム

Kさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

「生きている意味がわからない」・・・Kさんの苦悩や孤独が、ひしひしと伝わってくる言葉です。

Kさんは、ご自分でも書いているとおりで、容姿に恵まれ頭も良くていろいろなことができるのでしょう、そして、人の気持ちを読む、汲む、ということにも長けているのでしょう。
だから、周囲はKさんについて、(学校へあまり行かれていない状況はともかく)安心しているかもしれませんね。

で、Kさんは、そんな周囲の思い、期待に、無意識に応えてきた時間が、とっても長かったのかもしれません。ふつうの子どもより、「先ずは自分の気持ちを好き勝手に感じて、それを好き勝手に表現して主張して・・・」ということを当たり前にやる、ということが、できなかったのかもしれませんね。

もちろん、与えられた資質や与えられた環境のなか、それに感謝して生かして生きていく・・・というのは良いことです。
でも、「生きている意味」がわからなくなってしまったというのなら、そこをなんとかする方が はるかに大事、そのためには、とにかく、他人軸から自分軸へ、ということを、今こそ考えてみるとよいのではないかと思います。

「牢獄」という言葉が使われていますが、息苦しい環境との折り合いをつけるのが難しくなってしまったのでしょうか、苦しそうですね。

まだ未成年で高校生で、ご両親に守られているわけなので、ご両親の思いや方針、希望というものを無視はできないことでしょう。未来は霧の中すぎて、不安もたくさんあることでしょう。

それでも、「自分の生きる意味」・・・私は何をしたくて生まれて来たのかな・・・、私はどんなふうに生き、どんなことに喜ぶ人でいたいのかな・・・と、自分(両親じゃなく友だちや教師でもなく実体のな世間様でもなく、自分)に訊き、自分と対話を続けることはできますね。

自分の喜びに繋がっていない状態は、エネルギー補給のできない状態ですから、元気なくなります、枯れてきます。そのことは覚えておいてくださいね。

自分の意思を何より尊重する、と決めることができれば、そしてそれに則って歩いているという実感があれば、たとえ苦しいことが起こっても、生きている意味を見失ったりしないと思います。

それからもうひとつ。
ご両親がどれくらい理解してくださるかはわかりませんが、

>学校を休み始めてから、悩んで苦しくて、過呼吸に2回なったが、自分以外誰も知らない。死ぬんじゃないかと思って怖かった。

こういうこと(体が、心のピンチを表してくれているんですよね)も含め、いろいろな話をご両親に伝えてみるといいかもしれません。わかってくれなかったら、そこからまた、「それじゃあどうしようか」と、考えていきましょう、前向きに。

気づいて、そして、許してほしい気持ちが隠れているんじゃないかと思いますよ。もちろん、気づくべきは、ご両親というより「自分」なのですが。

いろんなことをやってみることのできる良い時期です。失敗したらお終い、なんていうことはありません。
思ったように、考えたように、行動してみてくださいね。
肉体を持って生きていることの意味って、そういうことです。

またいつでも、相談してください。

違反報告

2016年6月4日 12時26分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
解決するのに少し時間がかかりそうですけど、もし、留年になるにしても別の道を進み直すにしても、少し支えてもらえる人が必要ですね。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
電話によるお問合せの場合もサイトからご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年6月4日 11時22分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「生きてる意味がわかりません」との御相談ですね、

話を聞いてみなければわかりませんが・・・

何かにつまずきがあるように思います。

詳しくは・・・

お電話でお伝えください。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年6月4日 11時08分