教えて掲示板の質問

「なにもかもが不安です」に関する質問

  • 受付終了

転勤1年目さん

こんにちは。はじめてホームページを拝見して質問させていただきます。

ここ1年ちょっと前から気持ちがとても不安定です。
コレがきっかけという思い当たる大きな出来事はありませんが、急に様々なことが不安になったり、これからの人生や今の環境など希望が見出せません。

働き始めて6年ほど勤めていた勤務先から昨年4月に転勤になりました。
職種もいままでやったことのない、とくに自分に自信のない仕事内容(経理)になり、人間関係や仕事のプレッシャーなどで押しつぶされそうになります。

いままで、人づきあいが苦手だと感じて生きてきましたが、最近は苦手というより、まったく興味が持てていないのではと感じます。
恋愛感情を持ったこともありませんし、告白をされても何も心が動きません。
これまでは、恋愛にまだ興味が持てないと思っていましたが、20代後半になってもそんな気持ち一つ持っていないのは変だと言われ…
そんなにおかしいことなんだろうかと不安になりました。


友人は少ないですがいるにはいます。しかし、本心から相談ができるよう友人はいません。友人や後輩から相談を受けることはよくありますが…
相談をされると、なんとかしてあげないとという気持ちが高まって様々世話を焼きますが、ふと、こんな自分が何を偉そうにやっているかと、「かっこつけ」な自分に嫌悪したりという繰り返しです。

家族は好きですが、こんな自分を見せたくなくて相談もできません。
母は何かを感じて、さりげなく気を配ってくれますが、母を心配させてしまう自分にとても情けなさを感じます。
共働きの両親だったので、弟妹の面倒を小さい頃からみていて、よく両親や近所のおばさんに褒めてもらってたことに子供なりに誇りをもっていました。
怒られないように、褒めてもらえる「いい子」を演じてきたんだと最近になって気づきます。
なので「本当の自分」というのがよくわからず、すごく自分の嫌な感情や、1日1日、今踏み出す一歩を考えるだけで涙かあふれてきます。
体調にも3,4か月前から吐き気や眩暈、いままでもあった頭痛もひどくなる一方です。

病院に行ってみたほうがいいのだろうとしますが、なかなか行く勇気が出ません。
こういうものを鬱というのでしょうか…教えてください。

違反報告

2012年1月9日 13時33分

教えて掲示板の回答

オンラインカウンセリングルーム

はじめまして。

私はオンラインカウンセリングルームの早田と申します。

転勤1年目さんのご相談拝見させて頂きました。

慣れない環境で、たくさんのプレッシャーに押し潰されそうになりながらも、毎日会社に通われているんですね。

体調も万全ではないのによく頑張られておられます。

それだけ責任感もお強い方なんだと感じました。

たくさんのストレスを一気に受けると、心身共に変化が起こりやすいものです。

睡眠や食事量に問題が出ている場合は、早めに専門のお医者さんに行かれることをお勧めします。

健康に関わる大事なことですから。

対人関係にも不安があるということですが、「友達や恋人をつくらなければ!」とご自身に強制しなくても大丈夫です。

気になるところは本心を話せないという部分です。

本心を話すことで相手に何を影響させるのでしょうか?また、自分が本心を出すとどうなってしまうのでしょうか?

転勤1年目さんはご自分以外のあらゆることに少し頑張り過ぎなのでしょう。

肩の力を抜いて、ゆっくりあなたの本心で語り合う場が必要なのかもしれません。

是非あなたに合ったカウンセリングを受けてみて下さい。

   オンラインカウンセリングルーム
   心理カウンセラー
   早田 麻衣

違反報告

2012年1月21日 00時38分


はじめまして!
“こころの扉”メンタルケア淡路の仲野と申します。

生き辛さの原因を幼い時からずっと引きずって現在に至っているようですね!

心の中は複雑で、自分では意識できない心の深い所に別の自分がいると思います、それはよい子を演じるインナーチャイルドとよばれる潜在意識ですね。

両親や大人にに褒められたくて、本来ののびのびした子供らしい自分を押し殺して別の自分を演じている、いじらしい子供は親の愛に飢えていたと思います。

満たされない子供心は大人になった今、心に歪な形で現れ、また消えそして再び現れ悩まし続けます。

それに転勤がかさなり、人付き合いの苦手なため自分を見失い心が不安定になるのだと思います。

それが高じて体調も悪くなり、吐き気や眩暈、頭痛などが連鎖するのでしょうね、毎日このような状態では辛いですね、お察っしします。

それでも自分が見えていれば大丈夫、うつではないと思います、でも不安障害がありますね。

人との交流が苦手なのは本来の自分が隠れてしまって、インナーチャイルドが現れ、現実との相克から劣等感に陥っているのではないかな。

この劣等意識を心の位置に置くと背伸びしたようになって、対等な交流ができず、相手に見抜かれ、よけい敬遠されることになっていきます、結末は悲惨な結果に終わります、そして精神不安に繋がっていくのですね。

そうならないために本来の自分を取り戻すことですね、診療科やカウンセリングでもなかなか治らないですね、長くかかります。

心の悩みは当人しかほんとは分からないし、心のチャンネルを変える努力で改善するものですから、プラスモードに変えるようにして下さい。

それには先ず自律することなんです、自分本来の考えで自分の行動がとれる、しかもプラス思考を心掛け、ネガティブな思考は排除する、このように生活態度を変える方法で改善していきます。

私の提唱するセルフで悩み解消する方法は自律訓練法と癒しのハーブ健康茶です、よければHPを見てください。

ポジティブな一つの行動が目に見える世界を変えていきます、考えも変えます試してください、あなたの世界観が変わります。

違反報告

2012年1月20日 16時57分


カウンセリングのクレア

会話セラピー「カウンセリングのクレア」長谷川です。こんにちは。

きっかけが思い当たらないということですが、昨年の転勤は明らかに、きっかけもしくは不安の増長の原因だと思います。職場を含め、環境の変化で鬱を発症される方は少なくありません。

恋愛や友人関係については、個人的な「温度差」がありますので何とも言えないところですが、吐き気や眩暈、頭痛の悪化などの身体症状は気になるところです。あなたの精神・肉体が悲鳴を上げているということです。

私は会話セラピーのカウンセラーですので、身体症状に直接手を出す術を知りません、実にもどかしいところです。あなたは病院に行く勇気がないとおっしゃっておりますが、今はいずれかの病院を受診されてはいかがでしょう?

こちらの質問文からでは身体症状の軽重が判断できませんが、今より悪いステージに進むこと食い止めるのが今最も急がれると感じます。

お医者さんを受診されれば身体症状も軽減されることでしょう、カウンセリングはそれからでもよいのです。今は病院と休むことが大切です。

最後に質問のタイトルの「なにもかもが不安です」ですが、人は生れた以上、誰しもが一生不安を抱えて生き続けます。遠くさかのぼれば原始時代など食物が十分に手に入らなかった頃の飢餓へに対する不安が人間の本能に刷り込まれているとさえ言われておりますので当然ですよね。

不安でたまらないのは口にすら出さないかもしれませんが人間皆です。あなただけではありませんので心配しなくて大丈夫ですよ。

まずは休みましょう。

違反報告

2012年1月20日 09時36分


メンタルヘルスケア safety lab(セーフティラボ)

愛知県「メンタルヘルスケア safety lab」 の、藤堂と申します。

他の専門家の方のご意見と、異なるかもしれません。
そして、私の回答がご相談者様の考えに合わないようでしたら、無視して頂いてけっこうです。

以下、私の回答です。

行く勇気がないと仰る病院ですが、あまり特別に考えなくても大丈夫ですよ。
内科には行かれたことはあると思いますが、それとほとんど変わりません。
具体的にご説明します。
初めて行った場合、待合室で待っている間に紙を渡され、それに症状を記入します。
順番が回ってきたら診察室に通され、あなたが先生に症状を伝えます。
すると、先生が「うつですね。薬を出すので、飲んで様子をみてください」と言ってくれると思います。
私が以前、心療内科に行ったときはそんな感じでした。

「風邪かな?」と思って病院に行くと、「風邪ですね」と言われるように、
「うつかな?」と思って病院に行けば、「うつですね」と言われます。

どうですか? 内科の医院と変わらないでしょ。

ただその分、過剰な期待はしないでくださいね。
行ったら、先生があなたの症状をじっくり親身になって聞いてくれるとかいうことは、たぶんありません。
なぜなら、待合室には実際大勢の患者さんが待っていらっしゃるのですから、あなた一人に使える時間は限られているのです。

どうでしょう。病院への敷居は下がりましたでしょうか。

ではここからは、あなたの症状の改善に役立つ話を始めます。
結論から言うと、あなたはカウンセリングを受けられた方がいいと思います。
誤解してほしくないのですが、私がここでカウンセリングを勧めるのはあなたが初めてです。ですから、いつもそうしてるわけではありません。

勧める理由は、あなたの書かれた文面です。

「コレがきっかけという思い当たる大きな出来事はありません」と書いておきながら、そのすぐ後で転勤によって押しつぶされそうになっていると書き、尚かつネームも「転勤1年目」。

専門家でなくても、一般の方から見ても「きっかけは転勤ですよね」と答えると思いますよ。
それを「思い当たる出来事がない」と言っているところに、自己矛盾を抱えていると感じます。

仕事のプレッシャー、環境の変化により、あなたの心が疲弊してしまった為、うまく処理できないのです。
これまでは、なんとかやってこられたでしょうが。

疲労が回復するまで休まれるという方法もありますが、思うように回復しないのではないかと不安になるようでしたら、思い切って行動に移された方が、ご自分の中で納得いくのではないでしょうか。

ただ、今度はカウンセリングに行く勇気が出ないとおっしゃるかもしれませんね。
ですが、これもあまり特別に考えないでください。

そうですね、わかりやすく言うと、「美容院」と大差ありません。
「病院」と書こうとして「美容院」と間違えたわけではありませんよ。

美容院に慣れてなくて、緊張したり、萎縮したりする人がいるのはご存知でしょうか。
なぜだと思います?
そういう人は、相手に気を使いすぎているんです。

上手にオーダーしなくちゃいけないとか、シャンプーが終わったときに頭に重みをかけないようにしたり、美容師の会話に必死で応えようとしたり。

でも、本当のことを言うと、お客の方がお金を払ってきているわけですから、そんなに気を使わずに、美容師に委ねておけばいいのです。

そして美容師の方はというと、サービス業のプロとして、お客様が緊張しているならリラックスするように心がけ、曖昧なイメージを具体的にし、お客様を本当に満足させるよう努力するのです。

カウンセリングも、言ってしまえば同じサービス業です。
整えるのが、髪か心かの違いだけです。

違反報告

2012年1月19日 21時49分


はじめまして。

20代後半で この先の人生に不安をお持ちなのですね。
20年強のこれまでの中で、自分の意志、判断で行動や決意してきたのは
どれほどの時間か 考えたことがありますか?
そのうち 義務教育までの15年間は ご家族や学校の先生のアドバイスの元
進んできたことと思います。
社会人になって経験したことから学んだり、活かして
これから 人生の設計や希望を見つけ始める時期なのだと思いますよ。
自信のない仕事とおっしゃいますが、その中で 身について
時間をかけて 自身へとつながるものです。



人づきあいが苦手だと感じて生きてきましたが、最近は苦手というより、まったく興味が持てていないのではと感じます。
恋愛感情を持ったこともありませんし、告白をされても何も心が動きません。
これまでは、恋愛にまだ興味が持てないと思っていましたが、20代後半になってもそんな気持ち一つ持っていないのは変だと言われ…
そんなにおかしいことなんだろうかと不安になりました。

興味が持てないことが変・・・。そうでしょうか。
興味を持てる人に まだ 出会っていないのでは?
大切な出会いとは そんなに 頻繁にあることではないのではないでしょうか。
恋愛に関しても ご縁ですから、今はまだ 出会っていないのです。
告白されたからと言って 思いのない人には 心が動かないことのほうが 
自然なことではないでしょうか。
たとえ これまでに 一度もなかったとしても
まだ 人生は 長いのですよ。
妥協せず 自分を信じて 気持に正直でいらっしゃること
きちんとなさってるという 印象を持ちました。



心から相談ができるよう友人はいません。友人や後輩から相談を受けることはよくありますが…


本心を すべて 何の濁りもなくさらけ出せる人は 
はたして いるのでしょうか。
大なり小なり 友人だからこそ すべてを話せないということのほうが
ほとんどではないでしょうか。
その中で あなたが相談を受けるのですから、
しっかりとした意見を持ち、オブラートに包んで
適切なアドバイスができているのでしょう。
それは、かっこつけでも おせっかいでもなく、
あなたができることを あなたなりにしていあげられているということです。
おせっかいだとしたら、相談はとぎれているはずです。



家族は好きですが、こんな自分を見せたくなくて相談もできません

前頭に述べたように あなたに思うような心配はお持ちにならなくて良いと思います。
ですから、ご家族に心配かけるからという心配は 大丈夫でしょう。
親というのは、あなたが物心つく ずっと前から あなたのことはよく
わかっているものです。
親御さんが心配するとしたら、あなたが親に心配かけたくないと不安に思うことのほうが、そうやって 悩むことのほうが 心配だと思いますよ。



怒られないように、褒めてもらえる「いい子」を演じてきたんだと最近になって気づきます。

本当に 演じていただけでしょうか?
本当に いい子 ではなかったですか?
いい子でいるために 疲れ果てていましたか?
どんな子供でも、親が喜ぶ顔は嬉しいものです。
親が この喜ぶ顔が嬉しいように…。



すごく自分の嫌な感情や、1日1日、今踏み出す一歩を考えるだけで涙かあふれてきます。

自分のいやな感情とは、どんな感情でしょう?
踏み出す…。何に?
漠然としと 何か であって難しいのなら、
ひとつ 目標を持って進んでみてはいかがっでしょう。
一歩進んだら、また 次の未来ひょうに向かって 踏み出す。
というように ごく 簡単なことから始めてみたら、
最後には 大きな目標にたどり着きます。



体調にも3,4か月前から吐き気や眩暈、いままでもあった頭痛もひどくなる一方です。

病院に行ってみたほうがいいのだろうとしますが、なかなか行く勇気が出ません。
こういうものを鬱というのでしょうか…教えてください。

このことについては 鬱 と断定はできません。
精神的なものは 幅広くありますし、
病気の可能性もあるのですから、安易にとらずにまずは受診してください。
さまざま検査もすると思いますが、その結果で 鬱かどうかも
初めてわかってくることです。

心療内科と内科と併用している病院も多いので、内科で不調を訴えてみて、
必要であれば心療内科に回してくれますから、
風邪をひいた感覚で あまり 気がまえずに行ってみてください。












違反報告

2012年1月19日 21時44分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

ご相談内容から、うつの初期が疑われますが
カウンセラーは診断を禁止されています。

吐き気、めまい、頭痛の原因がメンタルなのかは
医師の診察によらなければわからないところです。
不眠症状が強い場合には、早めの診察をお勧めします。

そして不安に対する対応としては、その原因が
①現在の状況に起因している
②過去の出来事に起因している
③未来で起きるであろう出来事に起因している
ことが考えられます。

①及び③は、カウンセリングで課題の整理、思考の整理
をすることで解消されます。
②は、各種セラピーにより軽減されます。

一度で解消または軽減する場合もありますので
お近くのカウンセラーをお訪ねするのも良いかもしれません。

思いをすべて吐き出すことですっきりとすることもあります。
ぜひ、カウンセラーもご活用ください。
一日も早い回復を願っています。





違反報告

2012年1月19日 20時32分


こんばんわ。私はちょっと辛く厳しい事を書くかもしれませんがそれでよろしければ
読んで下さい。

お話しを聞いていると、うつ状態ですね。
うつ状態というのは、病気ではありません。
ただのネガティブ感情になっているのにすぎません。
結論から言いましょう。まず貴方は自分で自分を病人にするつもりですか?
つまり自分で病気を作っているのです。
心療内科に行ったら、即うつ病診断されて抗鬱剤を処方されるでしょう。
そして薬の分量が増えて最後には本当に精神科閉鎖病棟に直行してしまいます。
自分で病気を呼び込まないで下さい。
では、今の感情をどうすればいいかお答えしましょう。
貴方は確かに頑張りました。否、頑張りすぎです。
それでちょっと感情が不安定になっているに過ぎません。
もうどうでしょう?人に甘えてみては。
人に甘えるのも良いものですよ。
そしてただ甘えるだけでは片手間です。
そこに感謝があればこのようなちょっとした不安定な感情は和らぎます。
感謝とは何か?それは甘えさせてくれた人、否、今までの全ての人に
”ありがとうございます”と感謝することです。
この”ありがとうございます”と言う言葉が大変便利で周りの人を幸せにし、
その幸せされた方々から今度は貴方が心からの喜びを得ることができます。
貴方に贈りたい言葉があります。

今、生きているその”今”を喜び感謝すればこのような症状は消えていくでしょう。

まずは”行動”から始めましょう。貴方の一番みじかな御両親に”ありがとうございます”と感謝の言葉から始めましょう。
この”小さな行動”の積み重ねにより、貴方の心は悲しみから喜びの心に変わるでしょう。

全ては行動してから道は開かれる by 中山 篤(ナンチャッテ(笑))

違反報告

2012年1月19日 19時14分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、転勤1年目さん。

環境の変化やお仕事環境が変わり、それまで以上に
プレッシャーが掛かって来て、ストレスとなり、それが
言い知れぬ不安へと変わっているようですね。

ご自身も「良い子」を演じて来た、とおっしゃられています。
今、ご自身の内面と向き合う機会になっているのかも知れません。

身体的な症状については、通院等をされて投薬などで
改善された方が良いと思います。
同時に、ココロのケアをカウンセリングなどでされて行けば、
今のご自身であれば さほど時間も掛からずに、
良い方向に向かえると思います。

違反報告

2012年1月19日 18時41分


オフィスオオヤマ

はじめまして!
心理カウンセラーの大山です。

現状の内容からすると、うつ状態が続いている状況です。
このままいけばうつ病になってしまうでしょう。

夜は眠れていますか?

良い医師を知っていれば良いのですが、
人によっては、うつ病と言われたとたん、
うつ病になってしまう人が多いものです。

人の脳は楽な方に流されます。

人に話せばきっと楽になります。
電話相談でも良いと思います。
自分の今置かれている状況を話してみてもいいのではないでしょうか?

人は一人では生きて行けません。
助け助けられ生きて行くものです。

一度試してもらいたいことがあります。
今問題だと思われていることを書き出してみます。

それを一つずつ丁寧に解決していくのです。
そして一週間くらいしたら、もう一度同じ作業をしてみます。

違う問題で悩んでいることが多いものです。

テレビや新聞・インターネット・携帯などで
ネガティブな情報が入りやすい現代社会です。

自分でポジティブな思考を脳に入力していく努力をしない人は
間違いなくネガティブになります。

そして、人間には良い時と悪い時があるということ
良い時ばかりも続かないし、悪い時ばかりも続かない。

選択するのは自分であることを認識してください。
今の自分も、今までの選択してきた自分であることは変えようもない真実です。

過去は変えられません。
そして、未来の自分は今の積み重ねです。
今だけを楽しく過ごし生きましょう!
それを選択するのも自分自身しかいません。

我々カウンセラーはそのお手伝いをさせていただくお仕事です。
もしよければ遠慮なくご相談ください。

違反報告

2012年1月19日 16時07分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたはお疲れではありませんか?

生活環境も含め、自身の事を振り返った時に、不安と恐怖が在る事に気付いてしまったのかも知れません。

長年お仕事を頑張って来られて、良い意味で、今少し感じる時間に恵まれたのでしょう。

幼少期から立派なお子様のようですね。
親御さんは、あなたの存在にとても助けられたことと思います。

この様な生活を送ってきた事に誇りを持ったままで良いのです。
あなたは、小さな時から立派に生きて来たのです。

今、漠然とした不安感や焦燥感に苦痛を感じるのであれば、一度心療内科、又はそれほどでも無いと感じるのであれば、心理カウンセリングを受けて見てはいかがでしょう。

自分でも、何が原因だと分からない事でも、心理療法の中で何かが現われることは良くあるのです。

実際、20代の女性の不安感による不眠の訴えのカウンセリングの中で、過去に痴漢に遇った事が心の問題点だと解明したケースもあります。

また、ご家族の問題は全く思い当たらない、とした方に、実は幼児期の母の家出が頭から離れない事が起因した不安症状がありました。

何れも、カウンセリングの中で時間をかけて見つけたものです。

あなたの心の中に、何かが存在している可能性も0では無いと感じます。
機会があれば、ご利用してはどうでしょう。

時期的に落ち着かない事もありますね。
身体の冷えや食生活も影響します。
生活の質の向上もはかってみて下さい。


心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年1月19日 15時41分