教えて掲示板の質問

「将来、家族と縁を切りたい」に関する質問

  • 受付終了

プルメリアさん

私は現在、フリーターをしています。
子供の頃から、家族の事が嫌いで、いつか家族と縁を切りたいと思っていました。

今まで付き合ってきた友達とも、何かが違うという違和感を覚え、全員と絶縁しました。

唯一、一緒にいて安心できるのが彼氏くらいで。
彼氏みたいな人がいてくれたら、もうそれでいいと思っています。

いつか、フリーターから正社員になって、一人でもやっていけるようになったら、子供の頃から思っていた家族とも縁を切りたいと考えています。

しかし、本当に一人でやっていけるか自信がなく、けど家族と一緒にいるのもいい加減嫌で。
迷っています。

違反報告

2016年6月2日 20時37分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

Y.Nさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

ご家族のこと、これからのこと、ずっと悩んできたんですね。

早く離れたい気持ちと、不安な気持ちに迷いながら
一歩踏み出すことに戸惑われてきたことと思います。

Y.Nさんにあったアドバイスもできるかと思いますので
良ければもう少しお話しを聞かせていただけませんか?

話をする中で今の状況を整理し、一歩踏み出すための
きっかけにもなることがありますよ。

私たちもお手伝いさせていただきますので、
一人で抱えこまず、いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年6月8日 00時11分


YNさん

はじめまして、上級心理カウンセラーの中山直紀といいます。
とても、閉塞的な状況にいらっしゃるのですね。

毎日が心苦しいことと思います。

YNさんは、彼のどんなところが好きですか?
YNさんの価値基準がきっとあいまいで、一つのことでその人を炒る人いらない人と決めてしまっていいるようだと好きな人しかいらないとなってしまうかもしれませんね。

これでは、とても現実味が出てこないし、その中で「ああだったらいいのにな」といつもない物ねだりになってしまうかもしれません。
これは、大変つらい状況を自分で作ってしまうようなものだと思います。

まずは、家屋の気に入らないことをしっかり書き出してみる。そして、同じ数だけ感謝できるところを書き出してみてください。

これができれば、絶縁してもYNさんは大丈夫だと思いますよ。
なぜかは、メールでは長くなりすぎてしまうので省きますが、やってみるだけでも変化を感じられることと思います。

これができれば、自立もできるでしょうし社会生活もおおむね進めることが可能だと思います。

頑張ってみてください。

違反報告

2016年6月7日 17時13分


てもみ屋のほんだ

こんにちは
家族や友達の関係性は人によって様々なので、深く考える必要はありません

家族の関係性は自分を育ててくれたことの感謝はありますが、巣立つことに
関しては、親などの意思は関係ありません。
ただ、自分か家族を持つようになったら、他の情報を頼るより自分を
育ててくれた人は、親です。親が自分を育ててくれたことがお手本です
必要であれば、他の情報はあてになりませんので注意を

深く関係性を持たなくて自身に役立つ関係性だけでみるのもいいと思います

自分の事を理解してくれる友達がいない事でも、特に自分から関係性を
持たなくてもいいと思います。人との関りというのは、能力に応じて
頼り頼られる価値観があり、自身のバロメータを図るきっかけづくりです
自分の価値や評価をして受け入れてくれているのが彼氏なのでしょうね

ただ、社会に関わるためには、自分の価値や評価だけでは生活していけません
人から見られて自分はどんな存在なのか、どんな価値なのかは
知っておいても悪くはありません
本来の自分の外面に装って嘘があったとしても、それもあなた自身です
どんな状態であっても自分らしさができれば、年をとって家族が出来ても
老後を迎えても深く悩むことがあっても対応力が身につきます

違反報告

2016年6月4日 11時45分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

内容を拝見致しました。
ご家族のことなど、詳しくお話をお聞かせ頂けますでしょうか?

ご一緒に考えていきたいと思っております。

当事業所ホームページ、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年6月3日 22時09分


セラピーコア

セラピーコアです!
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

将来家族と縁を切りたい
というお悩みですね。

自立ができたら
いつでも独り立ちできますね
頑張ってください。

友達とも違和感
家族も嫌い
彼氏だけ・・・

今の心境だと思います。

自立に向けての心境の変化だと思います。

心理的自立・経済的自立・社会的自立
3視点を考えながら前進してくださいね。

何かありましたら
電話相談もあります。
お気軽にどうぞ!

セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年6月3日 12時41分


こんにちは。質問、拝見させていただきました。

ご家族のことが嫌いで縁を切りたいと思われているのですね。

また、フリーターから正社員になって1人やっていきたいけど自信がないと迷われているのですね。

今、悩まれているご家族と縁を切りたいということも過去に何か出来事があってのことかと思います。

過去のつらい出来事と向き合って整理をしていけば、前進する力が湧いてくると思います。

フリーターから正社員になりたい、という目標もあるようですね。

人生で叶えたい夢や目標は明確にありますか?何が満たされればすべてが解決できるでしょう?

まだ、分からないのであれば、そこを一緒に探っていく作業をしてみませんか。

本当の目標を達成できたとき、過去の苦しい出来事はあなたにとってなくてはならない大きな意味を持つことに変化すると思います。

スカイプ、または電話での体験セッションも行っています。

もし、宜しければお気軽にご連絡お待ちしております。



違反報告

2016年6月3日 12時19分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
微妙な事柄なので、ご希望であれば、あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
電話によるお問合せの場合もサイトからご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年6月3日 11時08分