教えて掲示板の質問

「母について」に関する質問

  • 受付終了

甘夏みかんさん


タイトルの通り母についての相談です

私の母について知ってることを先に書きます

海育ちの母と山育ちの父の元に生まれなかなか意見の会わない両親の喧嘩をよく聞いて育ちました
妹が一人います
小学生の時は父の影響で転校が多かった
友達はあまりできなかった
どちらかというと委員長タイプで同級生に何で私がわざわざ話しかけてやってるのに仲良くしようとしないのと言われ、やってるって何?ってことで喧嘩になった事があるそうです
中学校では美術でかなり頑張って書いた作品を他の同級生の中にふざけた絵を書いた奴がいたからムカついて先生が全員の作品を燃やしたことにより、その作品を燃やされ先生に対しての恨みはすごいです
高校では唯一の友達ができます
その方とは物を貸し借りしたりする関係で今でもお金もかなり借りてるみたいです
そのあと就職は結構落ちその後アパレル関係の仕事に就き彼氏(私の父)ができます
そして赤ちゃんができます
まだ結婚前ということもあり彼氏の母親におろせと言われ赤ちゃんをあきらめます
その後また、赤ちゃんができ彼氏の母親には反対もされたそうですが産むことにします
お腹に赤ちゃんがいる状態で結婚します
結婚式もお腹に赤ちゃんがいました
そしてその子が生まれます(私の姉)
その後旦那の母親(さっきの彼氏の母親)からの結構ないじめにあいます
この家のものじゃないから表から入るなとか言われたそうです
食事もあわなかったらしいです
その後また、赤ちゃんができます
で、生みます(私)
その後また、赤ちゃんができます
が何か子宮じゃ無いとこにできた?らしくそれが結構大きくなってから気がついたのでいろいろ悩んだ結果赤ちゃんをあきらめたそうです
そして自殺しようとします
でも病院にいた親切なお婆さんのお言葉で自殺はやめます
その後旦那の家庭内暴力がはじまります
(私も小さかったのであまり覚えていませんが母を蹴っていた父と血がたくさん出てた母は覚えています)
そして子供を連れて離婚します
それからは子供二人を一人で育てながら頑張ります
ここからもそこそこに苦悩は多いのですが長くなりすぎたので省略します

そして最近の母ですが、仕事が続かなくなってるのです
全部人間関係が原因です
長くて3ヶ月しか仕事が続いておらずすぐに辞めてしまいます
ここ最近は仕事をしておらずやっと今の仕事に就きました
もうすぐで1ヶ月になるとこです
が、もうやめようとしています
理由は同僚の影での笑いとからしいです
自分の事を笑っているのか分からないけど笑われてるようで腹が立つそうです
他にも色々あるそうなのですが、すごく幼稚な理由だと思いませんか?

昔から私のお母さん幼稚だなって思うことは多かったんです
それが悪いと言うわけではありませんがもう50になるという人が情けないような気がします

でも本当に嫌ならもう働かなくていいよっていってあげたいんです
こんなに頑張って私達を育ててくれたわけですからゆっくり家で趣味に没頭してもいいよって言ってあげたいんですがそれこそが今まで頑張ってくれた母に失礼な事だとも思います

母は結構キレやすいです
すぐに怒鳴ったりとヒステリックな感じになります
昔はゲーソフトぶん投げて怒りあとで後悔していたこともありましたし、私が母が買ってきたお菓子が気に入らなかったというただそれだけのことで私は髪の毛を引っ張られ首を押さえつけられながらお前のために買ってきたんだから食えよと口にお菓子の袋ごとねじ込まれたりしました
姉と母はよく喧嘩するのですが二人ともヒステリックな感じになってしまうのでもうてに終えません
私が小学生の頃、二人の喧嘩に巻き込まれ投げたものが目の上に当たり1ヶ月以上片目眼帯で過ごすはめになった事もあります
何かと私に被害がでかいです

やっぱり女ですし生理とかもありホルモンバランスも崩れやすいから仕方の無いことでしょうけど
普段は優しくてちょっと子供っぽいけど一緒にいて楽しい母なんです

あと関係無いかも知れませんが最近すごいクエン酸を欲しています
毎日すごい量のクエン酸系ジュースを飲んでます
そのせいかどうか分かりませんが母の体が黄色くなってきたような気がします

それと上の方で結構散々書きましたが父との関係は今はそこそこに良好です
私が連絡をとり月に一回くらいは食事の場をつくっています
父もなんだかんだ母に文句をいいつつも食事はおごってくれていますし長い休暇が家族で合えば旅行にも連れていってくれたりします

ちょっと質問内容が無茶苦茶になってしまったので整理しますが

・母の仕事が続かないこと
・母の性格が未だに幼稚なこと
・母の体調がそこまで優れていないこと
・母が結構短気で当たってしまうことが多いこと

などの母に対する事と

・私がこの母に対してしてあげれること

の母に私がどういう言葉をかければいいか
これからどう過ごせば母にストレスがあまりかからないかなどなど
私にできるとこはどういうことでしょうか

ここで相談するのは少し場違いかも知れませんが何かいい方法がございましたら教えてください
お願い致します

違反報告

2016年5月31日 03時04分

教えて掲示板の回答

カウセリングルームR.koko

カウンセリングルームR,kokoです。

お母さまのことを冷静に観察できるくらいあなたが大人になられたということですよ。

こんなにもあなたがお母さまのことを気にかけていることは知らないでしょうね。

少なくとも
こんな気遣いできるあなたを育てた
お母さまの子育ては大成功ですね。

仕事が長続きしないのはあなたたちが成人したから必死に
働かなくても経済的に困らないから?

又はクエン酸をすごく欲しているということなので(疲労回復効果あり)
体力的にきついので長続きしないということは考えられませんか?

人は疲れすぎるとイライラ傾向になり易いです。
肉体的に辛い時も精神的に辛いときもおなじですよね。

クエン酸で体が黄色になるのでしょうか?私は疑問に感じました。

私はむしろお母さまの肝機能障害を疑いました。
怖がらせるつもりはありませんが黄疸?だと黄色になりますし
倦怠感、疲労感もあるはずです。

あなたの方から一度健康診断を勧められたらどうでしょう?

「体が黄色にようになってきたような気がする」というあなたの言葉がわたくしは気になりました。

私の見当違いなお節介な意見で終わることを祈ります。

違反報告

2016年6月1日 17時45分


お母さんをめぐる色々なことについて、心から気にかけている気持ちが伝わってきます。若い人たちは親・家族より友だちを真っ先に考えることのほうが一般的ですが、お母さんを思う気持ちは大変素晴らしいと思います。
お母さんに色々と言ったり働きかけて変えようとするよりも、自分の努力で自分を変えていくことが、長い目で見て最も効果的で、そして早道だと思います。
他人ではなく家族です。日々の言動が見え隠れしながら、お母さんの心に伝わっていきます。
甘夏みかんさんの性格・気質にお母さんと通じたところもあるはずです。
そこを少しでも改善するように努力していくと、お母さんの事情も少しずつ改善していきます。
そして、どんなことでもいいから、少しでもお母さんの喜ぶことをしてあげる、安心させてあげる、悩まさないと心がけることです。
甘夏みかんさんに経済的余裕あるかどうか知りませんが、貯金してお小遣いをあげる、なんか買ってあげるというのもいいでしょう。
家事を軽視する傾向がありますが、家事を本気で手伝うというのもありでしょう。
具体的にはご自分で考えるべきですが、要するに、お母さんを少しでも喜ばせるということです。そして、これまで育ててくれた恩に感謝し、友人より家族を大切にするのです。いざとなったとき、本当に心配してくれるのは家族しかいません。
親を思う心は、甘夏みかんさんの将来を長く広く深く見通した場合、ものすごく重大な影響を与えるのです。

違反報告

2016年6月1日 08時51分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。
かなり難しい状況だと思いますが、今のままだと、あなた様もご苦労される状況なので、お母様の性格特徴を丁寧に分析して、対応を考える必要があるでしょう。
少なくとも現状維持できるようにするためにも、専門的なアドバイスが、その都度必要だと思います。
電話によるお問合せの場合にもメールでご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月31日 22時26分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎と申します。

お母様への接し方の、ご相談ですね。

本当に大変な半生をお暮しになってこられた、そんな印象です。

押し付けられて、必死の思いでとにかく過酷な状況を生き抜いてきた、
そのような方には、「通常の人間関係」というのは未だ初めてとは言わないまでも
とてもなれないものだと思います。

いままで、おかあさまが、あなたとお姉さまを立派に育ててきた。
すごいことですよね。
とても孤独だったでしょうし、文字とおり命がけだったのではないでしょうか。

ご自身の気づかれているように、
おかあさまのお話しをよく聞いてあげてください。
今までのお話し、今のお話し。
「また怒ってる」とかではなく、
本当に苦労して、あなたを育てた母親の歴史を尊重しながら、
聞いてみてください。

そして、
ありがとう、と
いってみてはいかがでしょうか。

仕事が続かないのも、今までの自尊心の低さから来ることかもしれません。
一番苦しいのはおかあさまでしょうね。
本当に、少しの間、仕事を休んで、
一緒にゆっくりと旅行でも行こうよ、一泊バスツアーでもいいから行ってみてはどうでしょう。

娘が、カウンセラーと同じことをする必要はありません。
娘としてしかできない、母への尊敬の態度を示すことができます。
それは、カウンセラーよりも尊くかけがえのないものだと思います。

おかあさまの50年間を、ゆっくり共有してあげてください。
これからの人生をおかあさまが、勇気をもって進んでいける力が蓄えられるまで。

お幸せを心からお祈りしています。

http://felicite-c.com

違反報告

2016年5月31日 22時21分


ライフヒーリング・こころ屋

独学自力で貴方がプロのカウンセラーの能力を1年2年3年かけて修得できるか?
先ず難しいでしょうね。

母親の健康も職業も精神の発達も時間と労力とお金がかかります。
自動車免許を教習所に通って取得するのと同じです。

1、母親が欠けている事柄を貴方が発起人として解決する。
2、プロを使って母親の改善策と貴方の発起人としての能力を高める。
3、父親も協力させて、家族全体を再教育する。

4、母親の両親が自分の娘の為に、直接、カウンセリングなどに連れて行ってくれたら良いですが・・・・身内の誰かが母親のリハビリ―の為にお金を支払ってプロの所に連れて行けるならば、それを実行する。

携帯電話の修理を突然まかされても無理なように、
人間の心の修理とか・・・教育はそう簡単なものではないですよ。

沢山の一般的な知識と専門知識が必要なんです。

違反報告

2016年5月31日 20時52分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「母について」との御相談ですね、

やさしいお嬢さんですね~

・母の仕事が続かないこと
・母の性格が未だに幼稚なこと
・母の体調がそこまで優れていないこと
・母が結構短気で当たってしまうことが多いこと

・・・とありますが・・・

子供が親のカウンセリングはできません!

あなたのやさしさは、お母様が育てた中で芽生えたものです、

お母様自身がカウンセリングを必要としない限り、

上手くいきません!

あなた自身がこれから、精神的にも経済的にも自立して生活していけば

お母様の気持ちがわかると思います。

母親への対応は・・・あなたが幸せな日常を送ることだと思います。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年5月31日 19時29分