教えて掲示板の質問

「趣味が愛せなくなった」に関する質問

  • 受付終了

田中さん


私はアニメやゲームが大好きです。

ですがここ最近お金がなくあまりアニメグッズが買えなくなってしまいました。

今までは好きな作品のグッズは箱買いしていたので家にはたくさん開けてない箱があります。

そして最近、何で買うんだろ?ってなってしまいました。

別に作品が嫌いになった訳ではありません。
お金さえあればこれからも箱買いを続けるつもりではあります。

ですが、いつかは作品にも終わりが来ますし私自身も死んで無くなるわけですから何故買うのかがわからなくなってしまいました。

箱買いをやめたいとかでは無いのですが、なんか素直に趣味を楽しめなくなってしまいました。

どうしたら直りますか?

違反報告

2016年5月24日 01時13分

教えて掲示板の回答

田中さん

はじめまして、ぷちリッチの中山といいます。

実は僕、イタリアンレストランのシェフもしています。
で、若かりし頃僕も料理について同じような状況がありました。

当時は、もう寝ても覚めても料理ばかりでなんでも食べたし興味もつきませんでした。

でも、あるときにふと冷めちゃったんですね。冷めたというより落ち着いちゃった感じ。嫌いじゃないけど何か違うみたいな。
田中さんの感じも近いんじゃないかなと思ったわけです。

それから、僕の回りや今まで育ててきた子たちも熱中してきた子は大体こうなってました。

そこで、どうなったかというと2つに分かれましたね。

1.そのまま終わりにしていくパターン、別のことを始めるなど。

2.量から質に変化していった。

僕の場合は、2に移行していきました。
それまではとにかく量やスピード重視でしたが、症状に陥ってからは
じっくり見るようになりました。というか見えないところを観るという感じですかね。

あと、回数を減らして上級の物にしてみるとかに変わりました。

そうしたら、またはまっていくことができました。
さらに前よりも広い観方、感じ方ができるようになりました。

ですので田中さんも一時お休みしつつ、あけていない箱を開けてみるとか
箱買いでは手に入らないようなものを探してみるとか

ひとつステージを上げてみるようなイメージで過ごしてみたらいかがでしょうか。

お粗末ではありましたが、いち参考になればと思います。

ありがとうございます。

違反報告

2016年5月30日 18時31分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

趣味が愛せなくなったとのご質問ですが、少しお休みをされてはいかがでしょうか。時の中での気持ちの変化で、また変わるかも知れません。

今後の経緯をお聞かせ頂ければ幸いです。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comにてお待ちしております。

違反報告

2016年5月25日 21時28分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

外部の事に左右される人生は辛いと思います。

こちらの記事

不安はどこからくるのか
http://tamagaku8.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

「自分を楽しむ」
http://tamagaku8.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

が参考になるかもしれません。

少しでも心が楽になりますように。

違反報告

2016年5月25日 19時20分


こんにちは!

答えは簡単、「あなたにとって必要なものではなくなったから」です。

収集癖というのは、なにかしら心の隙間を埋めるために起こるものだと考えられています。
なので、その必要がなくなったのではないかな?

しゃのん

違反報告

2016年5月25日 18時39分


セラピーコア

セラピーコアです
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

趣味のアニメグッズを
何故買うんだろうという疑問がわいてきたのですね。

そう思えてきたならば
無理して買う必要もないと思います。
また時期が来たら
買いたいと思うようになるかもしれません。

お金もあまり余裕がなくなったそうなので
一休みしてはいかがですか?

セラピーコア
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年5月25日 18時00分


心理カウンセリング らしんばん座

田中さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

好きだったアニメやゲームを、素直に愛せなくなったのですね。

そうですね。愛情や興味と言った者は、際限もなく続くと言ったものではないと思います。
何時かは飽きる時が来たり、一時的にせよ、他の物に興味が移ってしまう事もあります。
それは何も、その趣味が嫌いになってしまったわけではなく、ごく自然な事だと思います。

その理由は、いくつか考える事が出来ます。
たとえば田中さんが、そのアニメやゲームを極めてしまって、もうこれ以上何か新しい物を発掘する余地が無くなってしまった、と言う場合も考えられます。
その興味ある対象を知りつくしてしまったので、それと同時に興味がなえてしまったという事ですね。

あと、何か別のストレスを感じる事からの逃げ場所として、その趣味の世界に浸っていたとしたら。
その逃げる対象が無くなってしまった時に、もう「逃げる」必要が無くなってしまって、その趣味も必要が無くなったと考える事も出来ます。

もう一つ考えられるのは、「ここ最近お金がなくあまりアニメグッズが買えなくなってしまいました」とある所です。
グッズを買うと、お金がかかる。しかしお金がないから、あまりグッズは買いたくない。
そのため、田中さんの心が、あまりお金を使わないように、すなわちグッズは買わないように、仕向けてしまっている、ということも考えられます。
「いつかは作品にも終わりが来ますし~」と言う所も、なにか買わない「理由」を作っているようにも見うけられます。

以上はあくまでも私の推測ですので、田中さんの本当のお気持ちに合っているかは、わかりかねます。

大事な事は、田中さんが、「本当はどうしたい」かです。
ご自身の気持ちに、素直に従って下さい。
どうしても興味が湧かないのなら、しばらくその趣味から離れてみても良いと思います。

その趣味を、本当に愛しているのならば、何時かは興味もよみがえってくると思います。

違反報告

2016年5月25日 16時57分