教えて掲示板の質問

「恐怖症を克服したい」に関する質問

  • 受付終了

越前クラゲさん


いつからはわからないのですが私は虫のくも恐怖症です。

普通にゴキブリ嫌いとかいう人よくいますよね。
私がくも嫌いっていうと私はゴキブリ嫌いとか返してくる人たくさん出会って来ましたが、そういうのって多分嫌いなだけですよね。

私は本当に恐怖です。

もう見たら動けなくなるし、涙も止まんないし本当にどうしていいのかわかんなくて怖いです。

家族や友人はみんな知ってます。
職場の人も知ってます。
だからみんな助けてくれます。

何時からかは分からないけど少なくとも小学生の時はすでに怖かったです。

幼い頃から私はくもが怖いとみんなが知っていたからみんなが助けてくれてました。
だから、刷り込み?みたいなの?で私はくもが怖いと思い込んでしまったのかな?とおもいます。

あんなののなにが怖いんだろ?って勇気を出して次現れたら自分で対処しようと決意したのに、いざ出てきたら何もできませんでした。
急いで家族に電話して助けてもらいました。

ということを友人に相談したらくも恐怖症って本当にあるんですね。
多分それだと思うんです。

私のこれまでの経験だと、足を登ってこられたことや上からふってきた、近づいてきた、振りかえったらいたなどあります。

あと、理科の授業で教科書見て泣いて迷惑かけたこともあります。
先生に事情を話し、テストでは出ないようにしてもらいました。

でも、これから先こんな助けてくれる人ばかりじゃないとおもいます。
なんとか自分でどうにかするしかないんです。

高所恐怖症や閉所恐怖症は直ったりするそうです。
くも恐怖症って直りますか?

他の普通の虫とかは退治できます。
ゴキブリはちょっと無理だけど死体なら始末できます。
くもは死体も無理です。

何か方法があれば教えて下さい。
荒療治は嫌です。

違反報告

2016年5月18日 00時26分

教えて掲示板の回答

ハート・リッチ・クリエイティブ

越前クラゲさん。こんにちは。

くも恐怖症とのことですが、結論から申し上げますと、
比較的、容易に改善する事ができます。

元来、ヘビやくもといったものは、それをえさとしている動物
以外にとっては、危険なものとして、認識するよう、遺伝子に
組み込まれています。

というか、それを危険なものとして認知できる遺伝子を持っている
動物だけが、生き残ってきた結果ですね。

動物は、危険なものと感じた場合、戦うか、逃げるか、固まるかの
いずれかの行動をとります。

固まるというのは、へたに動かない方が安全である事が、少なくないためです。

越前クラゲさんの問題というのは、この危険であるものと認知し、
それに対して「恐怖」という感情がくっついていて、その感情の強さが
極端に強いという事なのですね。

このため、多少の恐怖の感情を覚えたとしても、冷静になれるように
なれば、涙が出る事もなく、回避する、もしくは、退治する行動に
うつれるようになるわけです。

ペットとして飼える位になる事を望まれているわけではないでしょうから、
冷静な気分で、回避・退治する行動をとれるようにするのは、
それほど、難しいわけではありません。

極端に反応してしまう恐怖の感情を下げる、もしくは、上がらないように
すればいいわけです。

世の中には、様々な恐怖症がありますが、これらを効果的に
改善する方法、つまり、そういった場面に遭遇しても、冷静でいられる
ようになる方法がありますので、ご興味があれば、個別にご相談ください。

無料メール相談窓口 soudan@hrc-mmc.com

違反報告

2016年5月21日 09時28分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
恐怖症は、普通の人より意識しすぎるのが原因です。

蜘蛛を好きな人って、あまりいないと思います。
なので、嫌いで良いのですが、過剰に怖がるのは問題です。

過去に、トラウマになってしまった出来事があったのだと思います。
私は、小学生のときに大きなクモに噛まれた経験があります。

なので、クモに触れることは出来ませんが、クモを見ても過剰な反応はありません。
きっと、あなたの心の中で恐怖心を増幅してしまったのだと思います。

クモに対する思考を正しく修正すれば、感情も変わるし、行動(反応)も変わると思います。
サポートをご希望でしたら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

私のことは、ホームページをご覧になってください。


違反報告

2016年5月19日 17時44分


YOGAセラピーPURUSHA

はじめましてYOGAセラピーPURUSHAの山本です
YOGA療法士で心理カウンセラーです。
蜘蛛恐怖症なのですね。
大丈夫です。対処法で徐々に解消していきましょう
otruthn@yahoo.co.jp24時間体勢で承ります。
先ずはためしに、認知療法です。いつからか?小学生の頃?そのときのシチュエーションを思いだし蜘蛛恐怖症になった理由を探ります。

違反報告

2016年5月19日 08時09分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
改善する可能性は十分にあると思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月18日 22時50分


こんにちは。

NLP(神経言語プログラミング)という心理療法があります。
そのカウンセリングを受けるといいでしょう。
残念ながら私は習得していませんので、対応可能のカウンセラーを探してみてください。日本でも既に広く浸透していますので、見つかると思います。
いろいろな恐怖症に効果てき面です。

しゃのん

違反報告

2016年5月18日 21時23分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

越前クラゲさん、はじめまして。お悩みの件、拝見いたしました。

虫の恐怖症で、生活に支障をきたし大変だと思います。
以前、患者さんでやはりクモ恐怖症の方を施術したのですが
その方は、映画スパイダーマンも見ることが出来なかった人
でした。施術後恐怖心がなくなったばかりか、目にすることが
殆どなくなったようです。

気にしているので、常に注意心が働くので、目に入る(見つけてしまう)
のだと思います。

なぜ、恐怖心を感じるのかですが、子供の頃恐怖体験をして
クモ=恐怖心と刷り込まれてしまった可能性があります。

他の人は、気持ち悪いとか嫌い程度ですが、恐怖心までいくと
本当に大変ですね。

一般的な認知療法ですと、クモ=安全のような思考を刷り込むことを
やりますが、かなり時間がかかります。

当院のメンタルを改善させるヒーリングであれば、瞬時に改善
することができます。これは、感情は素粒子という物体で、外したり
逆に入れたりすることが出来るという考え方から、行っているものです。
安心で安全な療法です。

ただこの療法を使ったいる治療院は、殆どありませんので是非ご相談
いただけたらと存じます。

             クライオンヒーリング代表   良知 秀俊
             http://www.clarionhealing.com/mentalhealing/

違反報告

2016年5月18日 19時52分



恐怖症以前の問題です。
このクモ恐怖症のおかげで、随分人生得してきたのでは
ないでしょうか?

いつも周囲に助けてもらえ、理科のテストも出なくなった。
クラゲさんの性格で、いつも誰かが助けてくれるような、
周りの状況を作るのでは?

子供の頃のトラウマだと思われますが、得ばかりしている訳です。
子供の頃から親や友人の気を引き寂しい想いもせず、いまだに
誰かが助けに来てくれるなんて、恵まれてますね。

恐怖症を治しても、また人の気を引く何かが出てくるかも
知れません。こちらを治さないと、繰り返します。

子供が生まれたら、子供は虫でも平気で触りますから、
お母さんが怖がっていたのでは困ります。
もしくは自然と治るかも知れません。

子供の頃のトラウマに気が付いて下さい。

違反報告

2016年5月18日 19時04分


カウセリングルームR.koko

R.kokoです。

結論から言います。
恐怖症は治ります。
付け加えて言いますが
程度の差はありますがほとんどの方が色々な恐怖症を持っています。
ただ日常生活に支障があるのか?
本人がどのくらい恐怖を感じているのかで困り度が違います。

私も恐怖症がありましたからよくわかります。

「ろくろ首のお化け」 「毛虫」
今の貴方と同じくらいの恐怖だと思います。
印刷物さえダメでしたから。
夜中
自分の悲鳴で夢から目覚めたりしましたよ。

今でも苦手で嫌いですが前と違います。
克服できたと思います。

カウンセリングを受けることですね。

違反報告

2016年5月18日 18時48分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「恐怖症を克服したい」との御相談ですね、

恐怖症はカウンセリングで良くなります。

実際のクモの恐怖と無意識にある恐怖がリンクしていると思います。

御連絡くだされば対処の仕方を教えますので

ご連絡ください。秘密厳守 ※匿名ではカウンセリングできません!

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年5月18日 17時05分