教えて掲示板の質問

「女性らしく振る舞えないことについて。」に関する質問

  • 受付終了

しほさん

こんにちは。

私は女性らしく振る舞うことについて、どうしても必要性が見出だせず困っております。
社会人として、化粧をしないのは非常識。服装も女性ならこだわっておしゃれする。彼氏とか結婚とか興味あるでしょ。みたいな意識がどうしても理解が出来ません。

化粧については本当に嫌いで就活や仕事でどうしても必要な時、冠婚葬祭位にしかしませんし、しなくていいならしないで行きたいくらいです。帰宅したらすぐに化粧を落とさないと休んでいる気がしません。化粧を楽しんでいる人もいるらしいのですが、何が楽しいのか全く分かりません。

服装も動きやすくて長持ちする服装が好きなので頻繁に買い替える必要性が理解出来ません。Tシャツ、ジーパンと羽織るものがあれば充分何ですが、一般的な女性とはかけ離れている自覚はあります。コーディネートをしようとすると苦痛で仕方ないです。何が楽しいのか全く分かりません。ただ服を見ているだけなら構わないんですが、買うとなると、一気に嫌になります。

恋愛についても、家族はあまり言ってこないし、学生の間は友達も似たような人ばかりだったので、良かったのですが、仕事をするようになると、そういう話題も多くなってきて、嫌になります。特に強がりでいらないと言っているわけではなく本当に必要ないと思っています。年齢を重ねれば欲しくなるのかと思っていましたが、そうなる気配もなく、上記も含めて自分は女性としておかしいのかなと最近思い始めました。
私はおかしいのでしょうか?

違反報告

2016年5月14日 16時00分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご自分に自信を失っていることが原因でしょうから、ご自分を責める必要はありません。あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月17日 20時23分


『with ゆう』 総合カウンセリングサービス

こんばんは。with ゆう代表のけいすけです。読ませていただきました。
僕は貴女の考え方は間違っていないと思います。
本当に必要なのは、周りに流されず自分を持つと言うことです。化粧したければすればいい、恋愛したければすればいい、オシャレしたければすればいい。自然な事です。
内面が綺麗であれば、それでいい、可愛くなりたい、綺麗になりたいって時にしたら良いんです。そのままで良いんです

違反報告

2016年5月16日 22時06分


Mental care ~jun

しほ様

初めまして。
Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容ですが、
全くおかしいことなんてありません。
化粧をすることや、恋愛をすることで女性らしい、なんてことではないと思います。逆に、自分自身というものがしっかりされていて、素晴らしいです。
ぜひ、この観念を貫いて、自分を大事にしてあげて下さい。

また、今後の経緯などを教えて頂けると幸いです。
ホームページを御覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comにてお待ちしております。

違反報告

2016年5月16日 22時04分


しほさん、はじめまして。札幌Cocoro freeの板垣千秋です。

私も内心同感です。お化粧には時間もかかるし、時には合わなくて肌荒れになったりします。
すっぴんに自信があれば、それで行きましょう!!

ただ1つだけ。口紅1本は持って居てください。口紅を塗るだけで、グッとイメージが変わって来ます。それだけでお化粧しているように見えることもあります。

私はスカートはたまにしか履きません。Gパン派です。冠婚葬祭の時はスカートですが、他はパンツルックで通しています。
だからといって、女らしくないということにはなりませんよ?
私は22歳で結婚しました。
女として魅力がなければ、そんな年齢で結婚しないとは思いませんか?
でも、ここでも1つ。本当にお気に入りのスカートを見つけたら、1つでいいので買ってください。これは、絶対ではなく、世の中色んなスカートがありますから、お気に入りが必ず1本はあると思うのです。
彼氏とデートする時、ちょっと気分を変えてみたい時に役立つと思います。

しほさんは、おかしくありませんよ?
もしそうだったら、私もおかしいと言うことになります。
是非、自分らしさを大事にして、これからも外見ではなく中身で勝負してください。

違反報告

2016年5月16日 17時49分


初めまして電話カウンセリング大山桃子です。

拝見させていただきました。
女性らしく振舞えない事で自分は女性としておかしいのではないか?と思うんですね。
社会人として、化粧をしないのは非常識。服装も女性ならこだわっておしゃれする。彼氏とか結婚とか興味あるでしょ。みたいな意識がどうしても理解が出来ないんですね。
誰かの何かに従う必要はないのではないかと思います。
化粧云々結婚云々という他人の考えや思いを受け入れても受け入れなくても
 『私』の自由です。
『私』という存在は『私』しかないので『私』はどうしたいのか?が重要ではないでしょうか?
例えば『化粧をしないのは非常識』と誰かが言ったとしてそれはその人が『思う』ことであって『私』はそう『思わない』んですよね?
『彼氏とか結婚とか興味あるでしょう』と言うのも他の誰かの『思い』であって
そこに『私』の『思い』ではないという事です。
また『私』の『思い』に良いも悪いもなく『ただそう思う』だけです。
もしもあなたが『女性らしく振舞いたいのに出来ない』という事であれば話は別ですが、ここにかかれている文面では『そう思わない』という事ですよね?
無意識の状態として『私は間違っている』もしくは『私はダメだ』というような『思い』があるかもしれませんね。
『私』は『私』しか生きれないし『私』の事を理解してあげれるのも『私』やりたいようにさせてあげれるのも『私』しかいません。
人はそれぞれ『私はそう思う』という事を言います。
あなたがその考えや思いを『私』にとり入れたりとり入れなかったりは『私』の自由です。
今はそのことで無意識に『私』にダメ出しをしているのではないかと想像されます。

違反報告

2016年5月16日 15時48分


カウンセリングとどろき院

拝見しました。

人の器質・気質・性格・長短所など好き嫌いなどまで1000人1000様は、だれでも招致のことと思います。

そんな中、ご相談内容も個人的な違いに過ぎないはずです。
お悩みということは、そのことが問題で無く、心身的に不調・病傾向の可能性もあります。
自律神経失調症・心身症傾向の印象もあります。
栄養素・機能栄養素を十分摂ることで改善安定する場合も多い現状です。
生活習慣(カフェイン・たばこ・アルコールなど)の改善とバランスのいい3食の充実と食後などのサプリメント(補助食品:必須系ビタミン・ミネラルなど)を多めに摂ることをお勧めします。

女性らしく振舞わなくてもありのままでで十分ではありませんか!!
人様々ですから。
50歳過ぎの独身?も多様性時代で多い現状です。おすそ女性の5人に1人、男性では3人に1人が独身です。それなりの合った人生がそれぞれあるのだと思います。
昔は、世間体で無理にお見合い結婚などしていたようですけど・・・。

私のカウンセリングには、女性から性転換し男性になり、女性とカップルで見えたりします。同棲生活はいいにしても転換するとホルモン注射など維持が大変です。身体にも負担が掛かり、心身的に病的になつたりしているケースが多いようです。
髭などもあり、男性そのものですけど、人生並み以上に維持が大変に思います。

ゴリラタイプの大きな男性が、何度も女装して見えます。
会社員の40歳くらいの男性、下着女性用で、かつらにブーツ、手足にはマニキュアまでつけてこられます。好みは細いような美男性のようです。
嗜好そのことより、心身の不調・病傾向がその人の場合も問題なんです。
好み嗜好など世界は法的に同性婚時代です。

芸能人ですと、水前寺清子、さがら直美、木原みちこ、土井たかこ、マッハ文珠のようなタイプなのかもしてません。内二人は、結婚され少し印象が変わったようですけど・・・。

女性として、可笑しいとか気にする必要はありません。
心身健康で長所を伸ばし、無理ないマイペースな人生を選びましょう。
リクルートも色々です。人生いいタイミングチャンスなども来るはずです。
狭くならない心身状態が、今は必要に思います。


参考まで

                       カウンセリングとどろき院
                                竹 本

違反報告

2016年5月16日 15時22分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングのこーだいです。

あなたが本当に嫌ならしなくてもいいと思いますよ。
そのままのあなたでいるのが1番楽ですし、取り繕っていない人はとても魅力的です。

でも一回だけ「本当に」ということをよく考えてみてもいいかもしれません。
考えてみて本当に嫌ならやりたいようにしましょう。

私の知り合いにもよく似た考えの女性がいました。
彼女の場合は、よく考えてみた結果こう思ったんです。

「本当は女性らしい服装、振る舞いをして、素敵な男性と触れ合いたい。
でも、そんなに頑張っても男性に嫌われると傷つくから、質素な格好をしているんだ」

そこからは彼女は勇気を出して綺麗に自分を飾り、本当にイキイキしていました。

もしもあなたが彼女と同じような気持ちを持っていたら、少しチャレンジしてもいいかもしれません。

でもそんなことがなければ、好きなようにしましょう!

違反報告

2016年5月16日 15時18分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「女性らしく振る舞えないことについて。」との御相談ですね

今のあなたが思っていることが、普通ならばそれで良いと思いますし、

特別におかしいことではありません!

価値観の共有が他者とは違うだけだと思います。

女性らしさより自分らしさを追求される方だと思います。

異性に興味がない!のは少し問題かともおもいますが、

まだ、必要を感じていないのであれば・・・

それもまた良し!だと思います。

参考まで

FCS
Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年5月16日 15時00分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

あなたが、今のままが一番楽ならば、

全くおかしくないと思います。

他の人と自分を比較する必要はありませんし。

>恋愛についても

というところは多少、カウンセラー的には引っかかりましたが、

あなたの人生にとってパートナーとしての男性は必要がない、

寂しくもないし、いない方が楽しいというなら、

全く問題はないと思います。


ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年5月16日 14時26分


セラピーコア

セラピーコアです!

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3


素晴らしい方ですね
女性以前に人間ですもの
飾らず素朴な姿でいられるのは理想です。
そのままのあなたでいいと思います。

あなたらしくということが
女性らしくあるべき・・・の枠組みに入らないくても
なにも問題ないと思います。

そういう生き方を応援していきたいですね

セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年5月16日 14時25分