教えて掲示板の質問

「義理母との同居の実際 そして決意」に関する質問

  • 受付終了

クリックさん

こんにちわ、結婚と同時に同居して9年目になります。結婚当初同居生活に関すること私は不規則勤務でした。夜勤もあるし、夜仕事や同僚とご飯を食て帰ると義理姉に、嫁は毎晩遅く帰ってくるとか、ご飯がないけど炊いていいのかとか、義理母が相談して
いて、義理姉から旦那に電話がかかってきたり、私がいつも三対1でいわれ放題、旦那と喧嘩になり半年ぐらい家を出て、実家に戻ったりしました。
その後家を新築することで私は納得し、同居しています。
新築当時は、キッチンもひとつですべて共有でした。食事は別々に作ります。義理母は好き嫌いが多いから、自分で作ると、食べるときは一緒でした。
子供も生まれ一番目の子供のときは、たまに見てもらったりしていました。私が美容院に行ったり、歯医者に行ったり、しかし義理姉がそんなの見なくていいんだよとか、頼みすぎだよとか、義理母の手帳を見てしまい、それ以来いっさい頼まなくなりました。
また頼んだら影で何か言われると思い。
また義理母も、嫁が珍しく料理をおすそ分けしたとか、もらい物を上げたら、全部食べられたとかそんなことを書いてあるのも見てしまい、私としては、好き嫌いが多いし、私の料理なんて自信ないし、おすそ分けを控えていました。もらい物は義理母がいらないからくれたと思い、旦那と子供みんなでいただきました。
それ以来、もらっても半分は返すとか、たくさんあるから結構ですと断るようにしています。
今は、話し合いの結果義理母の部屋にもキッチンをつくりました。これで私たちのリビングに来ることもなく、ごろごろねっころがることもできました。
最近は、必要以外話さない。ただ今年から、義理母は退職してうちにずっといるので、それが・・・私はパートで働いています。下の子供が幼稚園入園するので、少しずつ時間を延ばして、いずれは仕事が忙しくて介護が出来ないとの理由になればなぁなんて思っています。絶対に介護はしません。そのかわり、子供も一切預けたり、頼んだりしていません。幸い仕事先には託児所もあるので、義理母のお世話になることはありませんでした。
子供は義理母の部屋でテレビを見たり、お菓子を食べたりしますが、私は極力関わらないようにしています。
ちなみに義理姉は私たちが結婚してから、すでにバツニです。
先日長男の高校の保障人になってくれといわれましたが、私は文句ばっかり言うから嫌だと旦那に伝えました。そうしたらそのまま義理姉にいったそうです。
別にお正月ぐらいしか会わないし、もういいことですが。
義理姉は車で五分のところに住んでいます。将来は義理母の面倒を見てもらうつもりです。子供も高校生と大きいし。

これは私の考えです。旦那にも言ってません。
もう義理母、姉のことを考える時間があれば、自分の家族や友達、自分のことを考え、楽しく日々暮らしていきたいです。これが私の新年の決意ですが、聞いてもらえますか?よろしくお願いします。

違反報告

2012年1月2日 12時51分

教えて掲示板の回答

オンラインカウンセリングルーム

はじめまして。

オンラインカウンセリングルームの早田と申します。

お話読ませて頂きました。

決断力があり、テキパキとご自分で何でもこなされる方なのですね。

文句を言われないようにと気を遣い、大変頑張られてきたんですよね。

これ以上はもう無理!とお考えになられたのも無理ありません。

ひどく嫌な思いさせられ、今まで反論することなく堪えられてきたんですから。

今後の決意、私はそれでいいと思います。

他の誰かに「それが正解だ」とはっきり決められたことならあなたも動きやすいのではないですか?

しかし、それが誰にも納得されない決意だったとしましょう。

あなたの考えは揺れますか?
また、決意表明をしても何か引っかかる部分がありますか?

思い当たる節があれば、実行にうつされる前に少し考えをひもといて見てみるのもいいかもしれません。

反論されようが、納得されないままだろうが突き進む!という決意であれば問題ないと思います。

あなたの人生です。我慢せず、素直に生きて下さい。

オンラインカウンセリングルーム
    心理カウンセラー 早田 麻衣

違反報告

2012年1月19日 23時25分


こんばんは、ご相談に回答いたします。

新年に次の決意をされました。
①もう義理母、姉のことを考えない
②自分の家族や友達、自分のことを考えていく
③楽しく日々暮らしていく

あなたの人生です。
あなたが心地よい人生を送る権利があります。

義理母、そしてお姉さんの人生を背負う必要はありません。
二倍、三倍の重荷を背負った人生となります。

「義理母、お姉さんはそれぞれの人生を生きる。
そしてあなたはあなたの人生を生きる。」

境界線を引いて決別し、新たな人生へ踏み出しましょう。





違反報告

2012年1月16日 00時44分


成功報酬型カウンセラー

阪急庄内駅前心楽(しんがく)心理学 人生ガイドの永井です。http://singaku.biz/page1

人生ガイドは答えをいうカウンセラーです。

あなたの決意はわかりました。

それを実行していくには頻繁なアドバイスが必要になります。

当方ではカウンセリング1箇月受け放題のシステムをとっていますので心置きなく話せますし、さらに解決するまで話せますのでストレスがたまりません。この方式をとっているのは当方だけです。

電話、スカイプ、メール通信手段はなんでも結構です。
ご連絡お待ちしています。
http://singaku.biz/page6

違反報告

2012年1月15日 14時19分