教えて掲示板の質問

「自己修正をするには」に関する質問

  • 受付終了

アロエaさん

初めて投稿させてもらいます。よろしくお願いします。
私の悩みは4つあるのですが
1.自分に価値をみいだせない
現在私は実家から離れて暮らしています。二年ほど前までは、実家おり、代わりに姉が下宿をしていたのですが、その頃の家の雰囲気は少し静かであり、姉の帰省を家族みんなが待ち遠しく感じていました。そして姉が実家に戻り、私が下宿を始めると、実家の方から家族の楽しそうな写真が送られてきたり、姉が帰ったことで、家の雰囲気が明るくなったように感じるのです。私がどうにか雰囲気を盛り上げようとしても出来なかったのに姉は居てくれるだけでみんなが楽しそうな顔になるのです。きっと気のせいだろうと思っていてもなかなか割り切ることができず、自分がいても何も出来ないのだと思い、帰省してもだれも喜ばないとさえ考えてしまいます。姉のことが嫌いなのではなく、むしろ大好きなのですが…
他にも人の言葉尻をとっては、すべてをネガティブに考えてしまい、友達と遊んだ後になんで私なんかと遊んでくれるのだろう、つぎも遊びたいと思ってくれるのだろうかと不安になります。

2.他人を見下してしまっている
昔から人の癖や、他の人が気付かないような挙動に目をつけていじってしまう癖があること。可愛くないと思っている人が人気者だとつい、粗探しをして愚痴をこぼしてしまうこと。自分と他人を比べてしまうこと。というのがが多々あり、嫌になります。

3.何事も受け身になっている
友人と遊んでいても何がしたいという意見がありません。また、授業での話にもすべて鵜呑みにしてしまい、自ら疑問をもつことができません。

4.嫉妬深い
好きな人に限らず、自分と関わりのある人が対象になってしまうのですが、SNSなどで、友達同士が仲良くしていると、私はあなたのことを最優先に考えているのにどうしてあなたは他の人といる方が楽しそうなの?と考えていたり、友達の口から私といるのが楽しい、私のこと信頼している、という趣旨の言葉を聞かないと不安になってしまいます。

どれも異常な感情をもっていることは分かるのですが、自分が相手に対して不信感を抱いてしまった時に、友達や家族に失礼な態度を取ってしまいます。この性格を変えるためには、どのような気持ちで自分と向き合い、どこから直していけば良いのか、ストレートに言っていただけるとありがたいです。長々と失礼しました。

違反報告

2016年5月8日 02時48分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

アロエaさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

ご自分の感情にずっと悩んできたんですね。

性格を変えようと、自分のことを見つめ直して
行動しようと頑張ってきたんですね。

どういう時に不安がでてきたり、嫌な自分がでているのか
分析されているので、もう一歩踏み込んで自分を知ることや
客観的に周りをみることが大切かと思います。


お姉さんがいれば、自分はいなくてもいい。
自分がいても誰も喜ばないかもしれない。
これは誰かがそう言ったのかな?自分が思い込んでいる
だけなのかな?

友達に関しても、遊びたくない相手に対してわざわざ
時間を費やすことはありませんよね?

他人を見下したり、嫉妬を抱いてしまうのは自分が
持っていない部分ばかりを見てしまっているのでは
ないでしょうか?

あそこが足りない、あの人に比べて自分はこういう
ところがダメだ・・・。
だから、ダメな自分では人が離れてしまうかも
と思ったりしていませんか?

なぜ不安な気持ちを持ってしまっているのかを
見つめ直していくことでも改善への一歩に繋がりますよ。

ですが、人の心には自分がみたくないものを見てみぬ
ふりしたり、拒絶してしまうこともあります。

アロエaさん自身が気づいていない部分を一緒に見つけて
根本的な原因の解決をお手伝いするために私たち
カウンセラーがいます。

どうすれば、嫌だと思っている自分を変えていけるように
なれるか一緒に考えていきませんか?

ご相談をお待ちしてます。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年5月12日 23時18分


いくえい心理カウンセラ-室

どこから直していけば良いか ストレ-トに云って頂けると有難い。
その実直さと前向きさ。
そんな姿勢に心動かされ 久々に回答してみる気になりました。

回答者に信頼の一端を寄せ、誠実に解決を求めようとする心意気。
これこそ カウンセリングの第一条件なんですね。

それを見事にクリア出来ている時点で 相談者の先行きは既に明るいとも
云える訳ですから 過度に不安に怯えなくていいんですよ。

---------

タイトル表現に見るように
やや四角定規な思考の持ち主かも知れませんね。

そんな角々しい考え方を修正するには ある程度の柔軟さを取り入れて
性格的なバランスを図る必要がありそうです。

でも、その前提として
どんな代償を払ってでも 取り組んでほしい肝心かなめがあるんです。
それは
自分の取り柄とか得意分野を再認識して その能力に磨きをかけるコト。

もう少し噛み砕いて説明するなら
これだけは誰にも絶対に負けない・・・ そんな輝く術を自分の中に
確固として刻み付ける事。

それが出来れば
姉妹間のコンプレックスに惑ったり、他者からの評価なしには生きられない、
なんて事態にはならないハズです。

更には、いつもどこか不安で頼りなげな自分からも卒業。
そんな日も 夢ではないでしょう。

自分への要求が高すぎるタイプは
他人に対しても同様の態度を取りがちです。

要求を適度な範囲に収めるには
しなきゃいけない・・・と脅迫的に捉えずに、  出来たらいいな❤❤ のように

ささやかな願望くらいの気楽な感じが持てると良いですね。


違反報告

2016年5月11日 20時31分



アロエa さんは末っ子特有の性格に思えます。

家族写真を送ってくるのは妹に元気でやっているよ、
とのメッセージですし、お姉さんの方が楽しそうだと思うのは、
妹として、姉への嫉妬ですね。

家族は皆で妹のアロエa さんを可愛がり、いつも優位に
立っていたのでは?

末っ子の性格として、皆が妹の自分に注目してくれる。
受け身でも、周りがやってくれるから、自分の意見が無くても
物事が上手く進む。それか上手く進めたい。

家族の中では自分中心のようでしたが、他人は違います。
自分が好きだから相手も好きになってはくれません。

家庭内で創り築いてしまった性格はいくらでも変えられます。
幸い家族から離れて生活もされているようです。
沢山学んで下さい。

違反報告

2016年5月11日 15時14分


楽桜堂(らくおうどう)

この4つの事、異常な感情でもなんでもありません

今本来の器で生きられていない状態で、これからどんどん自分らしく生きられるようになります

今の状態で自己肯定感が低い状態では、このように感じるのは言ってみれば当たり前です、誰でもそうです
マイナス感情たちが「本当の貴女はもっと素晴らしいよ」と教えてくれてます

ありのままの自分を認める、とよく言われますが、ひとりじゃどうしていいか方法がわかりませんよね

その作業を一緒にやっていくのが私たちセラピストの仕事です

ホームページも参考にしてください

違反報告

2016年5月11日 13時38分


マインド・レスキュー『シェーズ』

アロエaさん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

アロエaさんのメッセージを読ませていただきました。

自分自身と周りの人との関係についてお悩みなんですね。

不安が苛立ちを生んだり、悲しくなったりして、
結果的に相手も嫌な気持ちにさせてしまっているんですね。

今の自分を変えるために自分と向き合い、
新しい自分になりたいと思うアロエaさんは
向上心のある優しい方ですね。

アロエaさんがご自身を変えたいと思っていらっしゃるのなら、
なりたい自分になることができます。

地図をイメージしてください。

目的地(ゴール)は「なりたい自分」です。
これはイメージしやすいと思います。

難しいのは現在地の「今の自分」を
正しく認識することですね。
ですが、現在地と目的地がわからないと、
ルート(道すじ)もわかりませんね。

自分を認め、正しく認識することが重要なんです。

アロエaさんの心に寄り添い、
今の自分を見極める協力者が必要ですね。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
アロエaさんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。

ホームページはコチラです
http://www.chaise.jp


心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、
ご安心くださいね。

メールアドレスはコチラです
ide@chaise.jp

自分の生き方を決めるために、
アロエaさんの心をケアする必要がありますね。

小さい時に受け取れていない愛情があったり、
無理に我慢を重ねてきたりしていませんか?

正しい決意と行動で人は変われます。

アロエaさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年5月11日 13時12分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングのこーだいです。

上のカウンセラーさんがおっしゃるように自分を認めることだと思います。

人を楽しませられるからとか、お金持ちだからとか、そういう条件で自分を
認めるということではないんですよ。

自分のいいところも、悪いと思っているところもまとめて認めるんです。
でもいきなりそんなこと言われても、どうしたらいいかよくわからないかもしれません。
まずはこの言葉の意味を理解できればいいと思います。
そしてそうしてみようかな、と思ってみることです。

具体的な方法でのご相談でお手伝いはできます。

応援しています。

違反報告

2016年5月11日 11時15分


聖母治療院

アロエaさん、はじめまして。

聖母治療院の加藤と申します。

4つのご質問の原因ですが、
「他者がアロエaさんの価値や評価を決めてきた」
ということ根底にあるような気がしますが、いかがでしょうか?

もし誰かが、満面の笑みで、祈るようにして、
「ありがとうございます! アロエaさんのお蔭で本当に助かりました」
と言ってくださったとしたら・・・1~4のお気持ちや感情は消えるのではないでしょうか。

消えるというよりも「忘れる」と言ったほうがより近いニュアンスかもしれません。

プライドは誰にでもありますが、もしアロエaさんが、
「私は常に他者から見下され、馬鹿にされ、支配され、寛容になれないでいる」
というお気持ちや感情が強ければ、それはそれで改めて考えないといけないかもしれません。

ただ今回のご質問のように、1~4のために友達やご家族に失礼な態度を取ってしまうために改善されたいというお気持ちは、アロエaさんがとても真面目で向上心があり、理性的でデリカシーのある方だという証です。

アロエaさんのご趣味はなんですか?

趣味に没頭され、ご自分の価値観・世界観のなかにどっぷりと浸かってみるのもいいでしょう。

読書は未知の世界観を広げてくれます。

コーヒーショップの窓際で行き交う人を眺めるマンウォッチングもお勧めです。

テレビのニュースを注意深く見ると、被害にあった人や被災した人、なんらかで苦労している人、貧しい人、飢餓の子どもたち・・・など様々な情報や映像が映し出されています。

身近で手軽にできるところから異なる世界観に触れてみるのはいかがでしょうか?

最後に・・・

対人関係で疑心暗鬼になってしまわれることも多々あるでしょう。

アロエaさんの存在価値を分かってくれない人や信頼したり心を許さない相手にイライラしたり深追いしたりなさらず、どっしりと構えて、「本物」の友達・出会いを見つけられますよう願っています。

「本物」の出会い・・・必ずありますから、心おだやかに、素直でゆったりと構えていてくださいね。

またいつでもご相談くださいね。


聖母治療院
http://seibo-chiryoin.com/

違反報告

2016年5月11日 11時15分


こんにちは。
問題は4つ取り上げられていますが、鍵は①です。
自分に価値をみいだせない。
だれも、他人はあなたに価値を勝手にみいだしてはくれません。
ではどうするのか?
自分の価値は自分でつけるのです。
他人への承認欲求は無意味です。それは自分の人生を生きていないことになるからです。
今の自分を受容してください。
これは自分でしかできません。
ようは、自分を受け入れ、好きになってください。
今の、ありのままのあなたをです。
他人を見下すあなたを、受け身のあなたを、嫉妬深いあなたを、すべて否定せず、良しとして、受け入れてください。

あなたに必要なのはこの仕事だけです。
一緒に進めていきませんか?
下記ご覧になって、ご連絡ください。
https://shannon4u.shopinfo.jp/
しゃのん

違反報告

2016年5月11日 10時29分