教えて掲示板の質問

「過去の恋愛から」に関する質問

  • 受付終了

ゆうさん

初めまして、自分ではなんとも出来ないので先生方の意見を聞きたくて投稿しました。

力になってあげたい人がいます。
その女性は過去に恋人に振られて、こそから自暴自棄になりセックス依存症の時もあって、今は異性を信じないようになってしまったみたいです。
付き合っても別れるから意味がない、いくら好きでもいずれいなくなる。捨てられるのが怖い。だったら好きにならないで多数の男を都合のいいように使えばいいって考えが根づいたみたいで、無論私もその中の一人かもしれないですし、今はそれを理解した上で彼女と接してます。ただここまで過去の事、男の扱い方を話してくれるって事は私の事は信頼してくれてるんだと感じて、力になってあげたいと思いまして。
彼女なりにもずっとこのままじゃいけないって思ってるみたいですが、どうすればいいか分からないと。

質問内容ですが、今度彼女とじっくり話そうと思ってるんですが、きっとトラウマとか過去が影響してるんだと思うんです。うまく彼女の心を健全な方向へ導く手助けするにはどうしてあげたらいいのでしょうか?又、こういった場合私に出来る心のケアの仕方があるならばアドバイスお願いします。

違反報告

2016年5月3日 04時54分

教えて掲示板の回答

『ユトリロの庭』カウンセリング

ゆうさん、こんばんは。『ユトリロの庭』カウンセリングです。
助けてあげたい女性がいるのですね。
彼女なりにも「ずっとこのままじゃいけない」でも「どうすればいいか分からない」と思っていらっしゃる。
・女性は過去に恋人に振られて、
・自暴自棄になりセックス依存症
・好きでもいずれ捨てられるのが怖いから好きにならない
・多数の男を都合のいいように使えばいい
と思っているのですね?
さて、あなたのことです。
「無論私もその中の一人かもしれない」
彼女はあなたのセックスの相手ですか?
「今はそれを理解した上で彼女と接してます」
あなた自身も都合のいい大勢の男の一人だと気づいているのですね?
人間関係はお互い様です。裏を返せば、あなたも他の男性たちも、そういう悲しい過去を持つ彼女を都合よく使っているのではありませんか?
厳しいことを言って申し訳ありません。


ゆうさんは「私の事は信頼してくれてるんだと」思いたい、自分が彼女の「力になってあげ」られる、他の男性とは違う、特別な男だと思いたいのではありませんか?

質問内容です。
トラウマとか過去が影響してる彼女の心を健全な方向へ導くために、『あなた自身がまず、不健全な男性関係の一人をやめる』つまり、『別れる』勇気がおありですか?

「手助けするにはどうしてあげたらいいのでしょうか?」
別れてあげてください。
『君の苦しみを知ったからには、これ以上、君を傷つけることはできない』『この不健全な関係を君に続けて欲しくない』と。彼女のために自らを棄てる愛が、あなたにありますか?
その覚悟なしに、彼女のようなトラウマを背負った人を救う男性になることなどできません。

今の中途半端な関係を維持しながら「出来る心のケア」などありません。
なぜなら、彼女の心のケアが成功するとは、「彼女が男性を利用しているのではない」と気づき、自虐的自傷的行動をやめ、あなたを含めた、多くの男性から解放されることだからです。
あなたの行動と考えは、ケアではなく『イネブリング』という、彼女の病を助長させる行為になりかねません。
本当に彼女のことを思うなら、まずあなた自身が、彼女との不健全な人間関係をやめてあげてください。
そうすれば、彼女自身も、そこから抜け出す方法を探し始めるでしょう。
 実は私自身、あなたと彼女のような人間関係から抜け出した過去を持つ人間です。
お二人の幸せを心からお祈りいたします!

違反報告

2016年5月6日 22時04分


Natyuraru ~自然体に~

こんにちは Natyuraru のさくらです
拝見させてもらいました

彼女は幼少の頃からの色々な問題を乗り越えて来た方かも
しれないですね。
深い物があるのかもしれないですね

あなたは、何をしてあげられるでしょうか

あなたの知らない世界を知っているのかもしれない彼女に
なにをしてあげられるのでしょうか

いつも側にいてあげれる気持ちが大事かもしれないですね
実際にずっとそばにいてあげることはできなくても
いつも彼女のそばにいるような気持ちが必要なのかもしれないですね

想像して見てください
とても寂しい気持ち
いつもひとりぼっちのような心細さ
誰かと一緒にいても、一人のような気持ちなのかもしれないですね

とても愛してあげることなのかもしれないですね
恋愛に限らず愛が、必要に感じます。

違反報告

2016年5月6日 21時58分


カウセリングルームR.koko

R.kokoです。

女性セラピストです。

心を許せる相手(?)として今はゆうさんが必要な存在なのでしょう。

愛の形 愛の表現の仕方 千差万別

あなたが優しい良い人で彼女に好意を寄せていることはつたわります。


意地悪に聞こえるかもしれませんが、こんな捉え方もできます。
彼女を全く知らないので憶測です。

ゆうさんが〈無論私もその中の一人かもしれませんが〉

そのように感じているであろう自分に好意を寄せてい異性の存在は、
とても魅力的ですよ。
一般論ですが、寂しさが一時的にしろ間切れるし、相手に責任を感じないし、行動を規制されることもない、、、、、、、、、。


今度彼女とじっくり話そうと思いますがの、、、、、、、、。
の質問にお答えします。

彼女が変わりたいと思うまでは無理ですね。

ゆうさんがゆうさん自身の立場を明確にしてからでないと彼女を混乱させてしまう可能性もありますね。

異性としてですか?
恋人としてですか?
友人としてですか?




違反報告

2016年5月6日 19時52分


こーだいカウンセリング

上のカウンセラーさんもおっしゃっているように、
まずはご本人が変わりたいと思わないと、どうにもできません。

あなたは彼女の状態を良くないと思っていますが、
彼女自身はそう思っていないかもしれません。

冷たいようで、申し訳ないですがそうなんです。

でもあなたにできることもあります。
よく話を聞いてあげることはできると思います。
その時はあなたがこうすべきだと思っていることは一旦置いといて、
とにかく聞いてあげて下さい。
黙って聞いてあげて下さい。
覚悟がいることですけど、もしよろしければ。

違反報告

2016年5月6日 19時00分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「過去の恋愛から」との御相談ですね、

率直にいいまして、御相談者のあなたが彼女のケアは無理かと思います。

関係が近すぎるからです。

献身的に彼女のために生きるというのであえば別ですが・・・

あなたも彼女の過去の男性と同じ対応になっていきます。

「彼女自身がなんとかしたい」というのであれば、色々とできますが、

あなたが何とか彼女の力になろうとすると彼女は逃げていきます。

今はまだ若いのでわからないと思いますが・・・

ある程度の時間が必要です。

10年、15年、20年とあなたは彼女のケアはできますか?

あなたが献身的になればなるほど・・・別の男性のことを思い出しています。

どれだけの覚悟があるかが大きな問題になると思います。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年5月6日 17時24分