教えて掲示板の質問

「男の子が怖いです」に関する質問

  • 受付終了

1さん

はじめまして

高校1年の女子です。


私は小さい頃から男の子に変な違和感というか、どこか避けてしまう傾向がります。

小さい頃と言っても引っ越しを機に、知らない男の子に近寄れない所から始まりました。

しかし、今では近くに男子がいると分かった瞬間に背中がぞくぞくします。

別に何ともない人もいるのですが、そんな人はきわめて少ないのです。

本当にダメな男子に関しては恐怖心が芽生えます。

怖くて怖くて、その場から逃げ出したり、大声でイヤーっと叫んでしまう事もありました。

比較的、自分に年が近いほど恐怖が大きいため、彼氏もろくにつくれたものではありません。

これから社会に出なくてはいけないと思うと目の前が真っ暗になります。

どうか助けてください。

違反報告

2010年9月24日 22時11分

教えて掲示板の回答

サイコ・ジェントルマン

優璃さん、はじめまして。

サイコ・ジェントルマンの大畑です。


文章を読ませていただきました。

異性に対して「違和感」があるのですね。

そして、その「違和感」が「恐怖」に変わるとはずいぶんと苦しい思いをされているのですね。


文章を見る限りでは優璃さんは「小さい頃の引越し」の「記憶」を引きずっていますね。

そのときに「異性」に対して「嫌な記憶」が優璃さんの無意識に刻まれてしまった。


だから、異性が優璃さんの近くにいると反射的に(無意識のうちに)逃げ出したくなるのです。


優璃さん、「同性」の場合はどうですか?「違和感」よりも「親近感」を感じますか?


もし、優璃さんの身近で頼りになる「同性」の友人(異性と付き合っている方)がいましたら、

一度、「異性」についての話をしてみるのも良いかもしれませんね。

そして、「異性」について勉強してみるのも面白いかもしれません。(最初は抵抗があるかもしれませんが)

また、異性と付き合うことでのメリットやデメリットを聞き出すことができたならば、

それまでの優璃さんの「異性」に対する「見方」が変わると思いますよ。



どうしても、優璃さん自身で解決できずに悩むのであれば、是非ともカウンセリングを受けていただくことをお勧めします。

カウンセリングでも異性のカウンセラーに対して抵抗があるなら、同性のカウンセラーに相談するのも良いかもしれませんね。

とにかく、悩みを打ち明けて話すという行動は心がスキッとするからです。

以上で、優璃さんが現状を上手く克服できますように応援しています。

違反報告

2010年9月26日 19時24分


優璃さん、はじめまして。

カウンセラーの酒井と申します。

状況を拝読すると、とてもおつらい状況のようですね。


優璃さんの年齢から考えると、丁度異性に対して強い興味や自分では制御できない感情などが湧き出てくる時期です。

今は多感な時期なので、今無理に直そうとしなくても自然に直っていくものと思いますが、
今からできる方法としては

違和感を感じない人もいるということですから、
なるべくその方と多くコミュニケーションを取り、一緒にいる時間を増やして慣れていきましょう。
そうしていくことで自然と異性とのコミュニケーションが取れるようになり自分自身にも自信がついてくるはずです。

そうしたら、徐々に他の異性ともコミュニケーションを取るようにしていけば、異性への恐怖心が解けてくるのではないでしょうか。


上記方法でも状況が変わらなければ、

「引越し」のタイミングでトラウマになるような出来事があった可能性があるので
その原因を特定して、専門のカウンセラーさんに観ていただくことが解決の第一歩だと思います。

違反報告

2010年9月25日 15時58分


NPO法人ハートスプリント

はじめまして、ハートスプリントの池上と申します。

相談内容を読ませていただきました。男の子が苦手で困っているのですね。学校も共学の様子ですし、さぞ大変な毎日をすごされているかとお察しします。

高校一年生というと、一番異性に敏感になる思春期ですので、他の女の子たちも多かれ少なかれ、男の子に対する緊張感というのは持っている事と思います。とりわけ、優璃さんの緊張や恐怖感が他の女の子より多いんですね。

克服としては、やはりカウンセリングを受けることをお勧めいたします。カウンセラーは、優璃さんが会話ができるくらいの年齢の方(年配のカウンセラー)がいいかと存じます。その人から男性に対する免疫を作っていき、日常で、例えばコンビニの店員さん、レンタルDVD屋の店員さんなどでだんだんと優璃さんの年齢に近い人に慣れていってはいかがでしょうか。
同時進行でカウンセリングも受けて、気持ちの整理をつけながら、です。


また、お父様はおられますか?お父様との関係はどうでしょうか。この辺に優璃さんの公には言いづらい問題があるようにも思われます。このことも、信頼できるカウンセラーを見付けて、よくお話を聞いてもらい、原因を探って、対処する事もできると思います。


男の子恐怖症を克服して、気持ちの落ち着く彼氏ができるといいですね。



違反報告

2010年9月25日 14時42分


初めまして。メールカウンセリングmind'sの猿橋と申します。

ご相談内容を見させて頂きました。男の子が怖いという問題で悩んでらっしゃるのですね。

思春期の女の子には深刻な悩みでしょうね。心中、察し致します。

【小さい頃と言っても引っ越しを機に、知らない男の子に近寄れない所から始まりました。】が、現在も克服できていないことの要因でしょうね。

高校1年生くらいになると、異性というのを意識する年頃ですよね。男の子から男性という視点に変化する時期と思います。恋愛にも興味を持ち始めますよね。

怖いと感じる人と感じない人との境目はなんでしょう。自分に害を与える人なのでしょうか。それとも、幼少期の引越しが原因で、親しくなりかけていた男の子たちと、もう一歩踏み出そうとした時に(好きになりかけたとは違いますよ。仲良くなれるという意味ね)離れてしまったために、その時に本来得られる信頼関係の芽生えが摘み取られてしまったからなのかな。

ただ、その時のあなたと、今のあなたは視点も考え方も成長していると思います。
負のスパイラル傾向に陥るのではなく、前向きに、少しづつ話しかけたりして過去の
トラウマを払拭できたら良いですね。

怖い怖いと呪文に掛かったように、心に残して置くと思考回路が記憶して顕在意識の中に刻まれてしまいますよ。

今、ここで気付き怖いと思う理由を潜在意識にまであげて来て削除しましょう。

抑制は良くありません。抑制は克服にはなりませんので、自然体、素直な心で今の心の状況と対決してくださいね。

応援してます。





違反報告

2010年9月25日 12時17分


訪問心理カウンセリング自然のこころ

優璃さん、はじめまして

訪問心理カウンセリング『自然のこころ』の西岡と申します。

小さい頃の引越しを機に男の子に違和感を感じられているとの事で

おつらい想いをされていることと思います。

ただ、別に何ともない人、本当にダメな男子がいるとの事ですし

恐怖感を感じるのには何か特定の条件あるようですね。

今の段階ではどんな恐怖心なのか?引越しをして知らない男の子に近寄れなかった時、どんな気持ちになっていたのか?

そういった事をお聞きして優璃さんの心の中にある、問題点を整理して解きほぐしていく必要があると思いました。

ですので、お近くのカンセリングルームでカウンセリングをお受けになられる事をおすすめしたいのですが、

まだ高校生ですし、金銭的にもカウンセリングを受ける事に抵抗を感じられるかも知れません。

もし、カウンセリングをしてみたいけど、実際に受けるのはちょっと・・・と思われていらっしゃるなら、

良かったら一度http://sizennokokoro.web.fc2.com/index.htmlにメールをお出しいただけたら、メールを通じてお悩みにのらせて頂きます。

メールのやり取りで料金は発生しませんしお気軽にメールしてみてください。



違反報告

2010年9月25日 10時50分


優璃さん、はじめまして。
ハートケアサロンの奥山です。
宜しくお願いします。

思春期を男女を問わず、沢山の友達と楽しく過ごしたいと望むみながら、なかなかある種の男性に対して違和感を感じ、場合によっては恐怖感さえ覚えて悩んでおられるとのこと、ちょっと辛いですね。

確かに思春期に対異性に向けての発症しがちな自意識過剰からの過反応と捉えられるかもしれませんね。特に異性に対して自己主張ができない自分がいると、その反動として表れる自分を守るための防衛機制の1つが強く出ている可能性が考えられます。

この解決法は、自分の気持ちに正直に、あるいは素直になることかもしれません。そして、それを相手に伝える努力が必要になります。異性に対する恐怖心を持つ自分を奇異に思い悩むのではなく、そんな自分を認めた上で異性と接する機会を積極的に作り出してみてはいかがでしょうか。

違反報告

2010年9月25日 09時52分


ヘルスケアー岡本

初めまして、ヘルスケアー岡本の岡本英記と申します。
引っ越しを機に男性に近寄れなくなったのは何か怖い思いがあったのかも知れませんね。
怖い思いをすることがあったのなら、それがトラウマとなっているのではないかと考えられます。
トラウマや恐怖心を解消するのに有効なセラピーがTFT(思考場療法)です。
詳しくは下記のホームページを参考にして下さい。
         ↓
http://373enjoy.web.fc2.com/tft.html
一度試してみて下さい。

違反報告

2010年9月25日 08時32分


聖母治療院

優璃さん、はじめまして。
漢方紫禁堂鍼灸院の加藤と申します。

小さい頃の引越しを機に、男子に違和感を感じて避けてしまう感じなのですね。

そして現在は、背中がぞくぞくしてしまう恐怖があるのですね。

それも、優璃さんご自身に年が近い男子ほど恐怖心が大きいのですね。



多分、優璃さんの本当の性格は、同性・異性の区別なく、誰とでも打ち解けて話すことができる方なのではないでしょうか?

過去には、好きなタイプの男子以外は、男子というものを 「異性」 として特に意識することなく付き合うことができていたのではないでしょうか?



具体的には、 「男子の存在」 に対する恐怖というよりも、男子の 「視線」 や 「言動」 に対する恐怖心ではないでしょうか?

この場合の恐怖心は、恐らく 「生理的な嫌悪感」 から来るものと思われます。

優璃さんに対して、過去に男子による精神的な攻撃があったとすれば、PTSD的な問題として考える必要があります。

もしも具体的・直接的に、男子に恐怖感を抱く理由が分からず、ひたすら生理的に受け入れられないケースの場合は、投稿に書かれているような 「別に何ともない」 感じの男性を交えた形のカウンセリングや各種セラピーを受けられることをお勧めします。



ただ・・・

優璃さんにとって、現在彼氏にしたい男子がいらしっしゃるけれども、恐怖心とのジレンマがある場合や、 「男性恐怖症」 であることで日常生活に支障が出ている場合は、早めにセラピーを受けられたほうが良いと思います。


逆に、今のところ日常生活には支障はないけれど、「このままでは彼氏ができない」 とか、 「これから社会に出なくてはいけない」 から・・・という状況でしたら、焦る必要はないと思います。


優璃さんにとって、セラピーを受ける時期の “トリアージ(救命の優先順位)” は、ひとえに優璃さんのお気持ちと現在の環境にあります。


焦る必要のないタイプなのか、緊急を要するものなのか。


ちなみに、焦る必要のない 「男性恐怖症」 は、今どき珍しいと言っては失礼ですが、優璃さんのけがれのない純真さと、まだ現実よりも理想や夢の中で情緒を育む年齢から来るものです。

決して優璃さんご自身が変なのではなく、感受性が高くて豊かな女性だと思いますので、私はむしろ、現在の 「男性恐怖」 は、そのままにしておいて大丈夫だと思います。

お辛いお気持ちから、この掲示板に投稿されたと思いますが、私は優璃さんの純潔で素直な現在の性格を、優璃さんご自身が信じて、大切にしていただきたいと思います。


不安なお気持ちで一杯でしょうが、いたずらに背伸びして大人ぶってみたり、現在の可憐なお心を 「操作」 なさろうとしないで、 「あるがまま」 「ありのまま」 でいいのですよ。


いつかきっと、近い将来、あるがままの、ありのままの優璃さんを好きになる男子が現れますよ!

優璃さんの魅力を感じない男子は、優璃さんにとって彼氏に値しない人です。


青臭いことを書きまして、優璃さんへの直接的な回答になっていないかもしれませんが、今しか感じられないことや、今しかできないことを十分に堪能して、近い将来に備えてください。

きっと目の前が開けるときが来ますよ!


最後に・・・

私の回答も含め、諸先生方の回答の文章を、1回だけではなく、何度も読み返してみてくださいね。

読むほどに、優璃さんのお心に伝わり、気づかれることも多いと思いますよ。

違反報告

2010年9月25日 01時14分


Counseling Room Allottee

優璃さん はじめまして counseling room allotteeの野村です。

学校は男女共学ですか?それなら毎日が苦痛かもしれませんね。
ただ、「別になんともない人」もいるのですよね。
そしてほんとうに駄目な子には恐怖心が芽生える。
どんな恐怖心なんでしょう?

優璃さんの中に「何かがある」 それを解決していくのが課題ですが、それは小さい頃からたどっていく必要があるように思いますので、カウンセリングにいかれることをおすすめします。

そして、ゆっくりでいいですから今の感情が少しづつなくなるようにアドバイスを受けてください。きっと高校生活も楽しく、社会にも適応できるようになります。

最後に、ご両親にこのことを相談されましたか?もし相談できないなら、もう少し詳しく相談内容を書いてみてください。

相談できるなら、早く話して心を軽くしてください。

その上でカウンセリングに通われるといいですね。






違反報告

2010年9月25日 01時09分


京都カウンセリングルーム

この場にはたぶん書きにくい事情があるのではありませんか?たとえば、ご家庭における父子関係との関連性はありませんか?もしも、思い当たるフシがあれば、どうぞ、ご相談に来てください。アラカルト京都カウンセリングルーム(http://www.sodan119.jp/) 長野安晃

違反報告

2010年9月25日 00時13分


優璃さん、はじめまして
青春真っ盛りのお年頃ですし、男性が怖いのは、とてもつらいですね。
ひとつ気にかかるのが、「別に何ともない人もいる」という点です。
ということは、男性全般に対して恐怖心を感じるということではないようですね?
「別に何ともない人」と「恐怖心が芽生える人」とはどんな違いがありますか?
また、年が近いほど恐怖が大きいとのことですが、
年が近いのと遠いのとではどんな違いがありますか?
私とは言わず、お近くのカウンセリングを一度受けて、
気持ちの整理をしてみるのをお勧めします。

違反報告

2010年9月24日 23時50分