教えて掲示板の質問

「無意識に…。」に関する質問

  • 受付終了

りんりんさん

初めまして。
20代前半の男です。
早速ですがこれまでの経緯を書かせて頂きます。私は、高校3年生の終わりの頃から違和感や、息苦しさを感じていました。
その頃から心療内科には行っていて、通院しながら大学にも進学しました。しかし、一人暮らしということもあり、一ヶ月と持たず休学から、実家に戻り、半引きこもり状態になってしまいました。
心療内科の先生からは躁鬱病の様なというふうに言われたのですが、自分では自覚もなく、ネットでチェックサイトを開き、チェックしたりしてもどうもしっくりこず、とにかく社会に接さなくても良いんだという状況が欲しかっただけなのかもしれません。原因も特に「これ」というものもなくハッキリとしたものが分からず、何かしたいと思うまでしっかり休もうというスタンスで過ごしていました。
親もそんな私の状態に気を遣ってくれていたのでしょう、何も言わず、時々これしてみては?という程度で、自分の過ごしやすい様に心掛けてくれていたと思います。結局はその優しさに甘えてしまう形になり
ニート状態が続くこと四年…。同級生のみんなが卒業して、働き出す年齢になり、社会に接さず家に閉じこもっている生活にも嫌気がさし、病院を変える事をキッカケにアルバイトから始めました。
それから暫くアルバイトを増やしたり、減らしたりを繰り返し、少しずつ安定して働ける様になった自分が今の自分です。少しずつ自信もつき、「正社員として働きたい」と思う様になりました。

長々と書きましたがここからが本題になります。

しかし、正社員として働くには、どうしても気になる点がありました。
自分ではこれは病気なのかどうかも分からないのですが、とても生き辛い原因になっています。
それは2つあって、1つ目は何か行動をしていて、何か少しでも複雑な動作?ポケット手を入れるとかでも良いんですけど、それを失敗?と言うか、上手く入れれなかった?というのか、とにかく行動1つ、1つに物凄く意識がいってしまって、何か頭で思っている様な行動が出来ないと「ドキッ」となってしまって暫く血が昇る様な感覚に陥り、何かを考えたりする事が困難になってしまうんです。例えば、本を読んでいて、何故かめくり方とか、持ち方に意識がいき、物凄い神経を使い、指が本の間に上手く入らなかったとかでも「ドキッ」となってしまい、そこから本を読む事が困難になってしまうんです。それでも集中して読もうとすると段々苦しくなってきて、もう無理!となってしまうんです。これは、テレビを観るとき、文章を書くとき、人と話すとき、全てに当てはまってしまって、特に人と話すときは、なんかの拍子に「ドキッ」となって考えられなくなってしまうと、相手の話に集中出来ないし、それに対する自分の意見も考えられなくなり、言葉が出なくなったり…。そんな事が常にあると、どんどん人といる事が苦しくなっていって、どんどん一人でいる事が多くなっていってしまいますし、仕事でも正直もっと出来るのに…と思ってしまいます。だって途中で集中力や、その時の気持ちが切れてしまって、会話が上手く続かない感じがするんです。今は、お弁当を配達するアルバイトをしていて、そこまで人とコミュニケーションを取る場面が多くは無いので何とかなっていますが、正社員となると、そうはいかず、困っています。とにかく、あらゆる場面で、この症状が出てしまい、何を始めるにも億劫になってしまうし、また症状が出るのでは?と、常に自分の意識が自分に向いてしまっている様な感じがして、異様に神経を使ってしまう感じがするんです。

そして、2点目が「抵抗感」の様な感覚です。
特に理由は無いと思うのですが、何かそのものに対して嫌な感じがすると、それが頭にこびりつく様で…、2つ目の病院に行ったときには、診察票に対して何か嫌な感じを持ってしまい、財布に入れておくのも嫌ですると、財布を持って出かけるのも嫌になって、というより、無理して持って出ても苦しくなって、更に「抵抗感」が強くなってしまうだけで…。すると暫く見るだけでも嫌になって…。その病院自体も行きたくなくなって…。正直「抵抗感」を抱くものは無数にあります。服が好きで雑誌を買いたいのに、「抵抗感」が心配になり買えなかったり、靴に対して、同じ様な感情?思考?意識?を抱いたり、持ってしまったりして、思う様に行動が出来ないんです。
友達と遊ぶときも、財布を持って行かなかったり、無理して持っていっても、そればかりが気になるし、苦しくなるだけで全然楽しめず…そしたら人に会うのも嫌になるし…。
引きこもり始めた最初の方も、自分の着る服に対して同じ様な感覚があったりしたんですけど、着なくちゃいけないから着ていると最初の内は苦しんですけど、何ヶ月かするとあまり意識しなくなってきます。
しかし、そのときは引き持って誰とも話さなくて良かったから良いのですが、社会に出て、仕事をしてなどでは考えるとそういうわけには行かず、好きな服なんかも普通の意識?感覚で、選んだりする事が出来ず、自分がどんどん分からなくなっていくし、決断力も落ちていく様で…。

大変長々と書いてしまいましたが、まとめると「ドキッ」と、「抵抗感」の2点がどうしても取れず、異様に気になって、本当に行動がし辛く、思う様に行動や、会話でさえも思う様に出来ません。相手はそこまで感じていないでしょうが、自分の中では違和感だらけです。
大変まとまりの無い文章ですが、少しでも詳しく状態を伝え、お答えが聞きたいと思いました。
私は何かの病気で、何かを変えれば治っていくものなのでしょうか?
大変困っています。宜しくお願い致します。

違反報告

2016年4月26日 11時36分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://www.mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったりということであれば、それはそれで結構です。ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら「印」を試してみてはどうでしょうか。
言葉によらず心身を整える方法で、もちろん併用なさっても、相乗効果こそあれ害はありません。

「印」は顎関節症の改善のため考案、開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養うと思われ、関節症関連に限らず様々なお悩みにも効果が期待できると考えられます。

あなたの場合、「印」を結ぶことによって、即効というわけには行きませんが、とりあえず「うつ的気分」が薄れていくと思われます。
行動の齟齬が気になったり、「抵抗感」に関しては保証の限りではありませんが、上記の効果は望めると思いますので、ご自分で工夫なさってうまく使ってください。うまくいけば、新しい仕事に自分がどう立ち向かっていくか、楽しみになるかもしれません。

無料ですので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。
こちらからの電話連絡も一切行いません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年5月2日 11時33分


りょうしん

凛さん様

 ご相談ありがとうございます。

 ものすごく周りの目を気にされてるように感じました。

 ご家庭でものすごく、些細なことでも親や周りの大人から注意を受けてこられたのではないでしょうか?

 躾に厳しいとかですね。

 例えば、「部屋の本はしっかり上下と連番順に並べなさい」とか「歩き方で、つま先は前を向けて歩きなさい。背筋を伸ばして歩きなさい。」とか、「右ポケットには財布を左ポケットには携帯を入れなさい」、「財布の中には最低〇〇円は入れておきなさい。カードは〇〇と▲▲を入れておきなさい」など、

 事細かく言われてこられたのではないでしょうか?

 言われた通りにしないと、うるさく言ってくる。

 うるさいから言われたとおりにするけど、自分の意に反した行動でストレスがたまる。
 
 もっと自分のやりたいようにやりたいのに・・・

 でも、親や周りの大人からすると「何かあった時のために必要だから」とか「そのほうが間違いないでしょ」という気持ちがあってそういうことをしてるのだと思います。

 この時の親や周りの大人の心境は「あなたのためを思って言ってる」です。

 ですので凛さんの自立心を育てることに意識されてないと思います。

 ですから、中学・高校では私たちは自立心が芽生えていく時期で、いろいろやって失敗したり痛い目にあっていろいろ学んでいくので、「あなたのためを思って」というのは余計なお世話なんです。

 だから、親や周りの大人が言ってることが正しいと思っていても、それに従うのはすごく嫌ですよね。
 
 もしかしたらこの時期に、親や周りの大人がいうことに「不満を感じながらも、言うことを聞いていた」のではないでしょうか?

 または、学校で些細なことでも、いじられていたことも考えられます。

 何をしてもいじられた結果、周りの目をすごく気にするようになってしまった。

 いじられないように自分の動作に気を使い続けた結果、それが思考の癖になり気になって、「ドキッ」と思うようになってしまったのかもしれません。

 凛さんはいままで、不満に思うことでも、その気持ちを心の中に押し込んで我慢をし続けてきたのではないですか?

 その我慢がもう限界にきているようですね。

 「いい加減にしろ!俺は俺がやりたいようにやるんだ!」と心が叫んでいるのでしょう。

 今まで以上に「周りの目を気にせず、何と言われようと、思った通りに行動する」というのを心がけてみるといいでしょう。
 
 
 りょうしんは経験豊富なカウンセラーが様々な視点から様々な問題を解決し、充実した人生の実現をお手伝いします。

 「初回1時間無料」

 2回目以降は1時間「電話2500円~」 面談「4700円~」で
「提案型」心理カウンセリングを行っております。

 ご縁を感じられましたら。ご利用くださいね!

 凛さんのお力になれると思います。「りょうしん」の各サイトもご活用くださいね。
< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33?lang=ja
< ブ ロ グ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook> https://www.facebook.com/ryouisinn33/

 ご相談ありがとうございました。

 才能を開花する「提案型」心理カウンセリング
 りょうしん
 代 表  田邉 宏倫

違反報告

2016年5月2日 10時20分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
診断は医師のみに許された医療行為に相当するために、控えさせていただきますが、少なくともカウンセリングは受けた方が良いでしょう。場合には薬物療法が必要になるかもしれませんが、是非カウンセリングを受けることをお勧めします。
ファミリーカウンセリング米田

違反報告

2016年4月27日 21時25分


心理セラピー.com 船橋市前原店

はじめまして。心理セラピー.com代表の岩脇です。

発達障害の可能性があります。
無料で発達障害の診断テストをさせていただきます。
お問い合わせは、iwawaki.kenichi@ezweb.ne.jp または 080-5870-4251 まで。
お待ちしています。

違反報告

2016年4月27日 16時44分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「無意識に…。」との御相談ですね

一度、精神科で診断をお勧めします。

心因性ならば、心理カウンセリングで改善しますが・・・

その他に原因があるケースも考えられます。

精神科では性格診断などのパーソナリティー診断を受けることができますので、

そこで診断をしてもらい、次に心理カウンセリングを併用することが望ましいと

思います。

参考まで

FCS
Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年4月27日 15時16分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングのこーだいです。

気になる2つの症状についてお医者さんにはお話されましたか?
もしまだでしたら一度病院に行ってみてはいかがでしょう?

違反報告

2016年4月27日 15時13分