教えて掲示板の質問

「旦那さんに異常なほど嫉妬しすぎてしまう」に関する質問

  • 受付終了

sさん

はじめまして。私は21歳、旦那さんは30歳で去年の12月に結婚しました。ただいま妊娠7ヶ月です。
旦那さんは恋愛経験豊富で女性にもてるタイプでバツイチです。前までは、バツイチのことがとても嫌で悩んでいたのですが、最近前の嫁に私の存在がばれてからはあまり気にならなくなりました。
問題は普通に過ごしているときに、旦那さんが言った言葉ひとつで気になってしまいすねてしまいます。例えば、前の彼女は美人だったとか、芸能人のだれだれに似てて美人だったとか、スタイルがいいとか、旦那さんが前どっかの女と行ったお店に行きたくないと私が思ったりとか、彼の前の話を聞くとすごくもやもやして自分にもともと自信がないのにどんどん自信がなくなっていきます。私は顔も全然可愛くないし、スタイルも悪いしどんどん自分が嫌になっていきます。すねたら旦那さんも怒るのは分かってるし自分でも少しのことで気にする自分がすごい嫌です。異常なほど嫉妬してしまって心がつらくてどのように対処すればいいのかもしよかったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

違反報告

2016年4月25日 14時56分

教えて掲示板の回答

『ユトリロの庭』カウンセリング

 Sさんはじめまして。
『ユトリロの庭』カウンセリングと申します。
 恋愛経験豊富でバツイチの旦那様ですか。
前の奥様やかつての交際相手とご自分を比べてしまったり、ご主人が何気なく口にした「過去の自慢話」に、妻であるSさんが拗ねるのは、愛すればこそ、愛されたいと願えばこそ、当たり前のこと、と思うのですが、いかがでしょう?

 Sさんが、ご自分の感情を、妻なら誰でも感じる普通の感情と受け入れられないのには原因があります。
Sさんがお望みなら、それを理解し、ご自分を責めるつらさから解放してさしあげることができます。

 例えば、
「前までは、バツイチのことがとても嫌で悩んでいたのですが、最近前の嫁に私の存在がばれてからはあまり気にならなくなりました」
その理由は何だと思われますか?

 不安や恐れは、相手の人や現実、そして将来が「わからない」「知らない」から起こるのです。いったんその正体が、ああ、そうだったのかとわかってしまえば、大抵のものは怖くなくなります。

「私は顔も全然可愛くないし、スタイルも悪いし」
その自己評価はどのくらい本当でしょうか?
「過去の」女性と比べて、それがある程度本当だとして、ご主人はなぜその「過去の」女性を捨ててあなたを選んだのでしょうか?
ご主人はあなたをどのくらい「愛していない」のでしょうか?
お腹の赤ちゃんのことは?

「すねたら旦那さんも怒るのは分かってる」
本当にそうですか?
 過去の女性への賛辞は「そんないい女たちより、俺はおまえを選んだ」というメッセージかもしれませんよ。

 多くの男性は、愛する女性が嫉妬してすねたら、自尊心をくすぐられて、「嬉しい、可愛い」と感じるものです。

 もし、私の言葉が信じられず、ご自分を責める気持ちがぬぐえないなら、そこにはSさんご自身の「自分に対する認知の歪み」や、過去や現在の人間関係に問題があるのかもしれません。妊娠も心を不安定にしているひとつの要因でしょう。

 初回面談まではすべて無料です。
まずはメールでのお問い合わせから、お気軽にどうぞ。
ご連絡をお待ちしています。

違反報告

2016年4月30日 01時44分


カウセリングルームR.koko

R.kokoです。

ママになるんですね。
赤ちゃんの誕生楽しみですね。

妊娠中はホルモンのバランスが崩れます。
出産後は更に不安定になることを頭の片隅に入れておいてくださいね。

今回の相談ですが
旦那さんのことで今あなたの頭の中
心の中  生活の全てが旦那さん。

それだけ好きと感じている。


旦那さんのこと「好き」という気持ちの中に様々なものが見えてきます。

愛と嫉妬 執着、依存 確認の必要な不安な愛 劣等感・・・・・。

どんな言葉
どんな態度

旦那さんの愛を確信できることは?
信頼できることは?
どんなことができていれば良い?

穏やかに臨月を迎え 健やかな赤ちゃん 誕生を楽しみに
待ちたいですね!

違反報告

2016年4月27日 21時58分


心理カウンセリング らしんばん座

sさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

一つ言える事は、今はsさんが、ご主人の「奥さん」だということです。
そして、ご主人との間には、もう7ヶ月のお子さんがいらっしゃると言う事です。

これは、とても「強力な」事実です。

いくらご主人が恋愛経験豊富であっても、前の彼女が美人であったとしても、
今、ご主人の愛をつなぎとめているのは、sさんだと言う事です。

この事実だけで、sさんは、どんな美人でスタイルが良くてかわいい女性にも「勝つ」事が出来ます。
だから、sさんは、必要以上にすねる必要などは、ありませんよ。

ご主人は、どのような心理で、前の彼女の事などお話しするのでしょうか。
これは、ご主人本人でないと分かる事ではありませんが、「俺は、これだけ魅力的な男なんだ」と言う事が、言いたいだけかもしれませんね。
もしかしたら、そんな事を言ってもsさんは怒らないだろうと、安心しているのかもしれません。

だからsさんがあまりすねてしまうのも、かえってご主人を怒らせてしまう結果になると思います。
だからsさんも安心して、過ごして下さい。
ベビー用品を買い揃えたりして、「親」となる期待感と幸福感を、sさんと一緒に高めるのも良いと思います。

違反報告

2016年4月27日 17時08分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングのこーだいです。

嫉妬したり、旦那さんの言葉から自分にとってマイナスのことを考えるのが辛いのですね。
そんな自分が嫌になるということですね。

あなたはバツイチが嫌で悩んでいたことは今はあまり気にならなくなりました。
きっかけは旦那さんの前妻にあなたの存在が明らかになったことですね。

その時あなたはどうかんじましたか?
自分の存在を隠していた辛さから開放された気分でしょうか?
何か他の気分でしょうか?
よく思い出してみましょう。

そこに何かヒントがあるかもしれませんね。

一緒に考えるお手伝いは出来ますので、もしよろしければご相談下さい。

違反報告

2016年4月27日 15時09分


心理セラピー.com 船橋市前原店

はじめまして。心理セラピー.com代表の岩脇です。

まず、嫉妬してしまう自分を受け入れてあげましょう。そうすると、嫉妬しつつも心のつらさは、軽くなります。
今が正念場です。妻が妊娠中の男性は要注意です。旦那様は、あかちゃんが生まれると、とても可愛がるタイプだとお見受けします。あと3カ月の辛抱です。
おなかを触ってもらったり、耳を当てて音を聞いてもらったり、ベビー用品を一緒に買いに行ったりすると良いでしょう。
辛い話を聞いてほしいときは、080-5870-4251 または iwawaki.kenichi@ezweb.ne.jp までご連絡ください。一番合ったカウンセラーを派遣させていただきます。

違反報告

2016年4月27日 14時37分