教えて掲示板の質問

「夫の不倫とその相手との事業立ち上げ」に関する質問

  • 受付終了

くまくまさん

夫49歳、私48歳、娘高校1年生。結婚18年目。とっても仲良し家族でした。

夏に夫の浮気が発覚しました。
それは、仕事の悩みを相談してきていた47歳、3人子持ちの既婚女性です。
仕事でかかわることも多くなり、帰宅時間も遅くなりました。
夫は「仕事だから・・・」とか、「仕事のみんなで食事する」とウソをついて、
2人で会うようになりました。

発見したきっかけは、祭日の映画の半券2枚です。
仕事とウソをついて、出かけていました。

その後、ラブホテルの会員証と割引券、シティホテルの領収書を発見し、
悪いとは思いましたが、携帯電話とメールも見ました。
約1か月の間に仕事も含めてにしても、通話200回、メール600回以上ありました。
メール内容は「愛してる」という言葉もありました。

さらに、フェイスブックでもチャットをしており、「最愛」と書かれていました。

夫に確認し、ホテルに行ったことは認めましたが、
「挿入できなかったから、してない」と開き直りました。
確かにしてないかも知れませんが、できる状態だったらしてたと思います。
だから、裏切りには間違いありません。
その後私は、軽いうつ状態になり、苦しい毎日を過ごしました。

発覚から2週間後、きちんと別れたと夫から報告を受けました。
しかし、その翌日に送られた女性からのメールを1か月後に発見しました。
内容は、
 奥さんには内緒で偽名でフェイスブックを作ってほしい。
 スケジュールを共有したい。
 あなたがいないと何も決められない。
 二人がこうなったのは、神様からのご褒美。
 地獄に落ちても這い上がれるから大丈夫と占い師が言った。
 あなたを思います。慕います。

職場が同じなので、ほぼ毎日会うし、仕事の連絡は取り合うし、組んで仕事をすることも多いです。
だから、メールもオープンにしてくれていたのですが、この2週間くらい再び携帯を
手放さなくなりました。
そして、とっても不自然なアリバイを作って出かけたので、
こっそり携帯をチェックしたら、突然会う約束をした友人とは最近連絡を取った形跡はなく、その女性と打ち合わせをしていると連絡してきた時間に女性からの電話が
あり、夫の話とは辻褄があいません。

問いかけても、「信じてもらえないならいい」といわれました。

修復にがんばっているののに、信じることができません。

その上、「その女性と独立して仕事をしたい」と言い出し、さらに親密に会うようになるかと思うと、この先どうしていいのかわからなくなってしまいました。

こんなに苦しい思いをするなら、死んでしまいたいと思ったこともありますが、
娘や両親に辛い思いをさせたくなく、離婚も死も思いとどまっています。

「その女性と仕事をしたいのなら、私を殺してからにして」と言っています。

自分の気持ちを殺して、我慢するしか方法はないのでしょうか?

違反報告

2011年12月25日 16時02分

教えて掲示板の回答

くまくま様

はじめまして。
鈴木メンタルオフィスの鈴木と申します。

幸せだった生活が、180度変わってしまい、さぞかしお辛いかと思います。
そんな中、こうして相談をされたと言うことは冷静なご判断で立派な方だと思います。

私は心理カウンセラーと共に、バイオリズムコーディネイターをさせていただいております。

バイオリズムとは、全ての人が持つ固有のリズムで、3兆9億通りのデータを基に今迄多くの方の分析をさせていただきました。
(詳細はHPをご参照下さい。http://www.suzukimental.jp/)

その中で、人と人とのマッチングや、1年単位での特徴などさまざまなその方固有のバイオリズムがあります。

ここでは、詳細のデータがありませんので、あくまでも推測ですが、ご主人は「人気」・・人脈を広げるのに適した時期ですが、悪い人脈や誘惑も容易に受け入れてしまう時期、奥様は「充電」・・パワーアンダーな時期
などが考えられます。

ただし、これらのポジションはいづれも長くは続きません。
上記の内容であればご主人は来年は「精神」・・メンタルパワーがダウン、奥様は「種」・・物事の新たなスタート時期です。

このような事も踏まえ、奥様のご希望がつい以前のような仲良し家族であるのであれば、先ずは「冷静に」「客観的に」構えられてはいかがでしょうか?

今迄の大切で幸せな生活、ご夫婦の宝の娘さん、ご主人は今は家庭外の目新しさに熱くなっていますが、自分が本来帰るべき場所がどこかは直ぐに気づくと思います。

その為にも、今は余り締め付けないで、帰れる場所を空けておいてあげてはいかがでしょうか?

しかし、半年、1年経過しても一向に良い方向へ向かわない時は、客観的な判断を第三者に仰がれる事を強くお勧めいたします。

ご家族がこの困難を乗り越えて、今迄以上に幸せになられる事をお祈りいたします。

心理カウンセラー
鈴木達也

違反報告

2012年1月3日 12時16分


お礼コメント

鈴木様、新たな角度からのアドバイスありがとうございます。

皆様からの心強いアドバイスをいただき、私は間違ったことをしていないという「自信」をいただきました。
母として、人間として正しいことをしていけば、良くなることもあるだろうし、例え良くはならなかったとしても、自分の生き方に恥じることなく堂々とできるであろうと。
妬み、恨み、裏切り、憎悪といった感情では、よい結果が出るはずありませんよね?

少し、気持ちにゆとりを作り、主人の行動を眺めてみようかと思います。
最終結論は、今じゃなくていいですよね?

その時は、第三者の力をお借りするようにします。
ありがとうございました。

2012年1月3日 15時58分

カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、くまくまさん。

ご自身はよく、我慢されていますね。
ココロの負担は相当なモノなのでは、と想像します。
いずれにしても今の状態を継続するのは、ご自身のためにも、
お子さんのためにも良くないのでは、と思います。

他の先生もおっしゃっている通り、ご自身がこれからどうなりたいのか、
どんな人生を送りたいのか、まず大切なのはそこではないかと思います。

ご主人の決意も固いようですので、ご自身も様々な
人生の選択肢を考えて、自分やお子さんにとって
どんな風になる事が理想的なのか、という事を
考えられると良いと思います。

カウンセラーは、良き相談相手となるはずですよ。

違反報告

2012年1月3日 08時24分


お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございます。

皆様のアドバイスや、いたわりのお言葉、胸にしみてありがたく思っております。

家族の笑顔と健康を、主人を含めて、望んでいます。
私と娘にとって主人の存在なしでの生活は考えられませんし、主人を一人にさせることもしたくありません。

私の心の持ち方で変わっていくことも確かです。
自分の正しいと思うことをやっていこうと思います。
娘に恥じない生き方をしたいと思っています。
以前の自分を思い出し、少しですが強くなれたように、逃げないようになれたと思います。

2012年1月3日 15時33分

心のやすらぎ

とてもお辛い状況下に立たれていらっしゃることを、痛いほど文章の中から読み取れました。

自分が一番良い結末だと思えることはなんですか?
また、お子さんのこともあり離れずに我慢されているようですが、
お子さんがいなかったらどのようにしていますか?


日本では浮気をきっかけに裁判で離婚競艇を起こせるほど罪です。

苦しいきもち、旦那さんに伝えましたか?
無理なさらないでください。

お子さんには申し訳ないけど、嘘の上書きする方が心を新たに動いてくれるでしょうか。

奥さんに甘えていると思います。

一度、旦那さんに何も言わず、お子さんとご実家に帰ってゆっくり休んでみてはいかがでしょうか?

お辛いなら、カウンセリングもそうですし、心療内科に相談という手もあります。

いて当たり前の存在が居なくなったとき、相手がどう思うかが鍵になると思います。

こんなに苦しめてもなお関係をほかの女性と続けたいなら、あなたはどんどん辛くなるだけな気がします

もう一度、時間を作ってゆっくり話してみてください。
重要なのは自分の気持ちに素直になることと、できる限り冷静に、落ち着いてはなすこと。
言いたいことをメモっておくのもいいと思いますし、話す内容をボイスレコーダーで録音しておくのも手だと思います。

ここにいる先生方も私もあなたの味方です!
一人ではありません。決して自分を責めないでください。
そして、「自分はこう思う」という言い方で気持ちを伝えてみてください。

お辛いでしょうがくれぐれもお体に差し支えないように気をつけてください。

違反報告

2012年1月3日 03時39分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

新年早々でしたが、自分の気持ちを話してみました。

私のできる事は、家族の健康と笑顔を守ることだけです。
だから、主人の仕事も
「彼女とは、ビジネスパートナーで、何もない」
と言うのであれば、仕事を応援します。

主人には、苦しいこと、悲しいこと、悔しいこと全部伝えてあります。
私の苦しんでる辛い顔を見るのもイヤみたいです。

そして、やっと自分が甘え過ぎていたことに気付いたようです。
自分がすべて悪いと言っています。

しかし、主人の携帯を勝手に見た私を許せないようです。
私が見なくてはならない状況を作ったのも自分であると自覚しています。

だから、主人も悩んでいます。

本当は、夫婦に戻りたいです。
でも、家族でいられるだけでもいいと思う自分もいます。

残念ながら、実家には心配をかけたくないので、帰ることはしたくないです。

心療内科に通院するようになり、やっと自分の気持ちと向き合えるようになってきています。
ご心配いただき、ありがとうございました。

2012年1月3日 15時15分

のりむら事務所

はじめまして!仙台のりむら事務所の千葉と申します!

内容拝見させて頂きましたが、つい、こちらも怒りが湧いて来るような・・・何て辛い状況の事でしょうか。胸中お察し致します。

とはいえ私は男ですので、同じ男として浮気心に夢中になってしまう、あなたの旦那様の気持ちも解らなくはない状況です。

私だって本心〜新しいものは大好きですし、下心には正直に反応してしまう、浮気は浮気であるからに燃えますし、無い物ねだりで我が儘、欲望は果てしなく湧き、甘えたい、自分ばかりが癒されたい、大切にされたい、勿論いくつになってもモテたい!!! 同じかも知れません。

ですがね、所詮浮気は浮気でしかありません。

要するにあなたに、家族に甘えてるんです。

いつだって調子に乗るのが男です。

据え膳食うのが男です。 所詮そんなもんです。

一度バレちゃった浮気を責め、怒り、疑心暗鬼や嫉妬にかられるだけの馴染みの妻よりも、可愛らしく甘えてくれ、頼りにしてくれ、目新しい女に簡単にハメられる。
ほんとうにバカな生き物です、男なんて!

バレなきゃ、モテりゃ、浮気なんていくらでもしてみたい!!!それが正直な気持ちです。


ただあなたは離婚に関して、あなたに非は全く無いのですから、胸を張って「NO!」を貫けば良い。
一方的な離婚は出来ません。

このような状況になるに至り、あなたの寂しさ?悔しさ?情けなさ?後悔?
十分にお察しします。

まずは冷静に、あなたの正当な権利を主張しましょう?

ひとつ、相手方の女性にも慰謝料を請求する権利があります。

妻はあなたなのですよ?!

決してご自身を卑下なさるようなことを考えたり、してはいけません!!!

離婚や結婚、家庭内不和、法律関係の問題を得意とするカウンセラーも居ます。

勿論、このような場合
弁護士もカウンセラーも!日本の法律ですら、皆あなたの味方で間違いないですから!


証拠集めだけは油断せず!確実に行っていて下さい。

あなたには女性として妻として母として幸せになる、癒され、安心する権利がある!!!

ひとりで耐え、引きこもっていてはいけません、絶対に!!!
カウンセラーでも、一緒に戦う力をお貸しする事が出来ます。

料金は浮気相手さんから頂けば良いのです。
当たり前の権利を放棄してはなりません。

違反報告

2012年1月1日 04時47分


お礼コメント

はじめまして、千葉様。
本当に私の気持ちをわかっていただいて、ありがとうございます。

残念ながら、主人は相手をすごく庇っていて、会うことも連絡することも
拒否されています。
今さらですが、一緒に働くなら、証明として反省文や誓約書を彼女から
もらいたいと言っても、取り合ってもらえません。

更に、「もし離婚となれば、当然彼女に慰謝料を請求することになる」と言うと
「代わりに払う」と言いました。
「それでは、意味がない」と話すと、「勝手にすれば?」と言われました。

そういった状況で、その話に関しては止まっています。
ただ、職場も近いので、偶然を装い強引に対面することもできますが…

現在は、すべての通信機能を隠され、証拠は取りにくいです。
過去のものはあります。

現在も続いているのかは、わかりません。

一人では抱えきれなくなっているのは事実なので、そういって機関を頼ってみようかと思います。

一人の老後も覚悟している勢いでしたが、この正月で家族の在り方を感じてくれることを期待しています。

2012年1月1日 11時51分

追加コメント

間違ってもあなたご自身を卑下するような考えは全く必要ありません。
こう言っては失礼にも当たるでしょうが、今のご主人は大バカものです。>後悔先に立たず!

あなたの勇気と優しさ、強さを、尊敬致します。

「辛抱」という言葉がありますが
今こそ決して!お一人で抱えてはならない「辛」です。

どうかどうかご自愛頂きたい!
当事務所からのお願いです。

2012年1月14日 03時29分

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

この状況の中、冷静に客観的なあなたに

感心しています。

人生相談的に言えば、答えは離婚して清算し

未来へ希望を託すことかと思います。

カウンセリングであれば、ご自身の心の整理が

離婚へと踏み切れない状態の中、答えを求めて

いますが、わかっている答えに頷けないあなたがいます。

心の整理をしてみましょう。

①どういう状態での解決を求めているのですか?
・復縁を願っていますか。

②その解決に支障となっているのは何ですか?
・彼の想いがあなたにはないのではないですか。

③それは解消される可能性はあるのでしょうか?
・また、偽装しての浮気が続きませんか。

④解決した場合に、課題は残らないのか?
・復縁した場合、疑心暗鬼、そして消せない過去の課題が残りませんか。
・見届ける場合、仕事に成功した彼、
そして支える彼女をいつまでも妬むことになりませんか。


・・・・・

彼との「決別」が必要ではないでしょうか。

決別とは、彼とあなたに境界線を引くことです。

現在のあなたは、彼の人生も被さった人生となっています。

「あなたはあなたの人生を、彼彼の人生を生きましょう」

カウンセラーと相談していく中で、ご自身の心と十分向き合い

整理していきましょう。

一日も早く、心が晴れた日常が戻ることを願っています。

違反報告

2011年12月29日 17時56分


お礼コメント

回答いただきまして、ありがとうございます。

清算することにより、娘を傷つけ、80歳になる両親に心配をかけ、同居している主人の義母75歳を見離し、私自身もボロボロでは、意味がないように思えるのです。

①修復をすれば、私の心の問題をクリアできれば、誰も傷つかなくていいと思います。
現在の生活を維持したいです。

②彼女との仕事の話がない時には、問題なかったです。
 ただ、この仕事は私が反対するなら、別れてでもやってみたいそうです。
 私が反対していることが、問題です。許せば、解決すると思います。
 私のことを心配だとは言っています。
 気持ちがあるのかは、わかりません。
 あまりなくなってしまったように、感じています…

③仕事を許し、このまま継続しても、不信感は残ると思います。
 主人の言葉をバカのように信じていけば、戻るかも知れないし、本当に騙され続けるのかも知れません。
 私がそれを納得して、臨めば後悔しないと思うのですが、その域に気持ちがついていけなくて相談させていただいてます。

④その後の展開は、神のみぞ知ると考えて、行動してみて無理なら、その時が決断の時ではないか、と思います。

そうした中で主人との境界線って、必要だと思いました。
今まで、いろいろと辛いことがあって、主人を支え過ぎた自分がいました。
ずっと、我慢してきた自分がいました。
だから、裏切られた感が強かったんだと思います。
もっと、自分の時間や自分のやりたいことを優先させようと思います。

家族を傷つけずに、自分も大切にしていくことを考えます。
主人のポジションは主人に考えてもらいます。
よく変わるならいいことだし、変わらないならそれまでのこと…

そんな風に考えられるようになってきました。

2011年12月30日 00時26分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

大変な状況にも関わらず、あなたの冷静さには感心しております。

あなたは立派な人格者であり、大変穏やかなお母さんでもあるようです。
あなたの良さを壊してしまわない、最善の方法で解決する事を願います。


この先、あなたがこのご主人とどうなりたいか?ここが重要です。

浮気の証拠を突きつけても、不貞関係は当事者間で幾らでも虚偽を履行できます。

この状態を継続すれば、ご主人に知恵を携える事になると思うのです。

あなたの心に決心が出来ているのなら、早くに法律事務所をお訪ねしてはいかがでしょうか?

夫婦間の約束で、解決がされる問題には感じません。
また、相手にもそれなりの策が在るでしょうから、穏便に済むとは思えません。

将来、この問題を引きずらない為にも、弁護士介入による解決をお勧めいたします。


あなたと、お子様の心のケアには、カウンセリングをご利用ください。
また、心労されているようですので、これぐれも無理な精神状態を放置しないでください。


年の瀬に大変な思いをされているあなたを応援しています。
良い年を迎えましょう。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年12月28日 14時33分


お礼コメント

千嶋さま、励ましのお言葉ありがとうございます。

どうしても仕事をしたい主人は、慰謝料、養育費、家の相続を娘に残すなどの条件で、責任をとって別れることも言ってきました。

私の中では、離婚しても、苦しむ人が増えるだけで解決にはならないと思っています。
私が仕事を許せば、今の問題は解決します。

ただ、今後の二人の関係はわからないので、様子を見ようかと思います。
何もないかもしれないし、
バレバレだったら行動をおこせばいいし、
うまく騙すなら、それもあるのかも知れません。

所詮、不倫の二人に未来はないと思います。

娘や両親、義母の心を守りたいです。
私自身は、心療内科に通い始め、カウンセリングも受けることにしました。
だた、週に1回の予約制なので、緊急に相談できない状況が辛いです。

2011年12月28日 22時02分

オフィスオオヤマ

はじめまして!

苦しいですね。

でも大丈夫です!

怒りの感情と言うのは、台風や嵐みたいなものです。

時間共に消え去ります。

肝心なのは、冷静になり、あなたがどうしたいのか?

将来どうなりたいか?

そのために、今あなたがしないといけないことは何なのか?

決めるのはあなたです。

過去は変えることができません。

相手の責任にしているうちは、自分や娘さんが苦しむだけです。

今のあなたは、自分を愛せる自分ですか?

子供は敏感です。

不安な毎日を送っていますよ!

まずは自分を愛せる行動をとってください。

そして、幸せになると信じるのです。

未来を変えられるのはあなた自身だけです。

違反報告

2011年12月28日 13時29分


お礼コメント

はじめまして、回答ありがとうございます。

過去に起きてしまったことは、受け入れたつもりでいます。
ただ、現在もまだ続いているのではないか?という不安と、主人の不可解な行動に
疑問を感じている毎日です。

この質問をさせていただいた後、話が進み、主人はどうしても仕事をしたいので、
そのためには、別れることを選択肢にいれていました。
当然、慰謝料などすべて希望どうりにするつもりと言いますが、そのことによって
娘と両親、同居している義母の受ける傷も今後の生活も心配です。
私自身も離婚すれば楽になるわけではありません。

私が考えを変えて、仕事を認め、今後の二人の関係がどうなるか見てから結果を
出すこともあるのかな? と考えています。

思春期の娘の笑顔を見ていると、とても離婚という選択肢は考えられない現状です。

今の私は、自分でもとっても嫌いです。
主人の浮気を知る前の自分に戻りたいです。
でもこの状態になってしまったのは、主人の携帯を見た罰だと思っています。
知らなければ、何もなかったことなんです。
あまりに、バレバレな態度で浮気を家庭に持ち込んだ主人も悪いんですけど・・・

これからは、自分を大切にして、元気になりたいと思っています。

2011年12月28日 21時36分