教えて掲示板の質問

「自分がどうすればいいのかわかりません。」に関する質問

  • 受付終了

あかねさん

私は今大学3年生です。
入学する時に愛知に来て、姉と二人暮らしをはじめ、
今年になって妹が来て、3人暮らしになりました。

1年生のときに、ダイエットを意識したら、1年で18kg痩せることができました。
(とくに無理なダイエットをしていたわけではありません。)
ですが、1年生の終わりのころから、一か月のご褒美にドカ食いするという習慣ができてしまいました。
2年生の時は、2週間に一回→1週間に1回→三日に1回とどんどん頻度が狭まりました。
最終的に今は、ほぼ毎日ドカ食いしてしまう状態です。
それも、大盛りを食べるというレベルではなく、1食でお弁当を3つ食べたり、ご飯を3合食べるという量です。
次の日に予定がなかったりすると、下剤を飲むこともありますが、
今では一番痩せていたときから20kg以上も太ってしまいました。


2年の後期は、食べすぎて朝だるくて大学へ行けなかったり、
起きた瞬間から衝動が来てしまい、大学へ行けなかったり、
起きなければいいと思って夜まで寝続けたりして、単位をほぼ1つも取れない状態でした。
3年になった今も、あまり大学へは行けていません。

食べたくないと思っているのですが、一度衝動があると、
スイッチが入ったように、もう食べ物を買い食べ続けることで頭がいっぱいになり、
食べ続け、苦しくなったところでようやく我に帰ります。
毎日、自分はどうして我慢できないんだろう、またやってしまったと思って死にたくなります。
稼いだお金も全て食費で消えてしまいます。

自分で対策をしようとあれこれしていますが、全て効果はなく、
ティッシュを咀嚼している自分の姿を客観的に見て、これは異常だと思いました。



もう自分ではどうもできないので、誰かに助けてもらいたくて書きこませていただきました。
長々と失礼しました。

違反報告

2016年4月15日 11時24分

教えて掲示板の回答

Counseling Room ROSEMARY

あかねさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

あかねさんは、食べたくないと思っていても、一度スイッチが入ると(衝動的に)食べ続けてしまい、自分ではストップすることができない、つまり食に対してセルフコントロールができない。
それによって体重も増え続けてしまう。
そうなってしまうと、たいへん辛いですね。

自分ではどうすることもできず、何とかしてほしいと助けを求めてこの掲示板に書き込まれたのだと思います。

まず、あなたのその症状は、他のカウンセラーさんもお答えのように「摂食障害」という病気です。

この病気は、「食べる・食べない」を自分でコントロールできず、極端に食べたり(過食症)または極端に食べない(拒食症)、またその両方の症状を行ったり来たりする人もいます。

この病気のきっかけの多くはダイエット(体重を減らしたい、キレイになりたい)です。
しかし、女性の多くは誰でも痩せたい、キレイになりたい、と思うでしょう。
そして「ダイエット」している人もたくさんいますね。

ただ、ダイエットしている人が全員、この病気になるわけではありません。

この病気になるのは、痩せたいなどの気持ちとは別に、何かとても強い「ストレス」を抱えている人が殆どです。
そしてそのストレスを、自分ではどうにもできず、自身の中(奥深く)に押し込めてしまっているのです。

たとえば、家族やお友達に自分の言いたいことが言えなかったり、外で頑張りすぎてしまったり、そういうことはありませんか?

また、あかねさんは大学に行かれなくなってしまい(単位が取れない)、それによってそういう自分を責めてしまう → 自己評価が低下する → ストレスになる → 過食する → ますます自分を責めてしまう
という悪循環に陥ってしまっているように思います。

ですから、まずは自分のストレスが何からきているのか、をきちんと知る必要があります。
そしてそのストレスの元をどうしたら解消できるのかを考えます。

そして、「食べること」をコントロールしようとしないことです(食べてはいけないと思えば思うほど、気持ちに反して食べてしまうものです)。

過食の度合いはストレスのバロメータです。

どんな時に過食が酷くなるのか、ご自身を観察しましょう。

しかしながら、自力でこの病気に立ち向かうのはとてもしんどいと思います。

できれば摂食障害を専門とするカウンセラーや、摂食障害専門の外来のある精神科の先生にご相談されることをお勧めします。

摂食障害は必ず良くなりますので、あせらずじっくり取り組んでくださいね。

違反報告

2016年4月18日 23時41分


はじめまして悩み相談 ひだまりの会です。

内容を拝見させて戴きました。お気持ち察します。

ここでの内容からで見ると
①ダイエットを意識⇒1年で18kg痩せることができました。
そこから体調の変化ができたのですね。

医師からの指示・指導するダイエットと自身独自のダイエットは
身体のバランスを崩し・色々と大変ですよ。
また、下剤を飲むと癖になるので身体の負担も大きいです。

食べすぎて朝だるく⇒様々な病気になる恐れもございます。
また、無性に食べたくなる事は、ストレス・環境の変化もあります。

また、その他のストレス・悩みもあるのではないでしょうか?
でも大丈夫だよ。自分ではどうもできない悩みも
いくつかの方法できっと解決ができますよ。

一度、ご相談したらどうでしょうか?
きっと道は、ありますからね・・・・

悩み相談室 ひだまりの会
http://hidamarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2016年4月16日 21時49分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして。
文章を拝見する限りでは、摂食障害の疑いがありますね。

まずは心療内科や精神科等を受診される事、その上でカウンセリングを利用されると
良いと思います。
ご自身のような場合、根本的な問題はココロの方にあると思われますので、
カウンセリングは有効な手段となると考えます。

違反報告

2016年4月16日 18時47分



特に無理なダイエットしたわけでもないのに、1年で18kgも
痩せる事が出来た幸福経験を、もう一度味わえるのではないかと
甘い考えを持ってしまい、過食が止まらなくなってしまったようです。

パチンコなどのギャンブル依存症と似ています。
つまり、大金を得た喜びを覚え、大損しても何度もパチンコに
行ってしまうのです。

『また簡単に痩せる事ができるから過食しても大丈夫!』
と、あかねさんの脳が思い込んでいるのです。

自分で自分の脳にインプットした思い込みを消す事です。

また姉妹で暮らすようになってからのストレス、大学での
ストレスなど、このようになった原因なども考えて下さい。

適度に運動し、お腹を締め付ける下着か、ベルトを
いつも着用することです。痩せていた頃の服も着ましょう。

折角大学で勉強しているのですから、食べる以外の
楽しみも持って下さい。

違反報告

2016年4月15日 21時54分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
大変難しい状況ですが、あなた様が改善したいお気持ちがある限り、改善の可能性はあると思います。
ただ、ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年4月15日 21時44分


『ユトリロの庭』カウンセリング

 あかねさん、こんにちは。『ユトリロの庭』カウンセリングです。
私も30代のころ、1ヶ月で12kgのダイエットに成功し、その後仕事と家庭のストレスから、帰宅すると鞄も置かず背広もコートも着たまま冷蔵庫を開け、時には1食で5合炊きの炊飯器を空にする過食をやった時期がありました。
 「苦しくなったところでようやく我にかえる」ことができている今のうちに、精神科に行きましょう。
心療内科でもなんでも、できれば摂食障害治療をうたっている専門医にすぐ行きましょう。
そして摂食障害の自助グループに行くこともおすすめします。
 下剤を使いはじめるのは明らかに危険な兆候です。
恐らく、あなたは限りなく摂食障害に近いと思います。
少なくとも私には手に負えません。
 食べたいという気持ちが医師の援助を拒否し始める前に、過食が食べ吐き、拒食症に移行する前に、医師に助けを求めて下さい。
 ダイエットという問題でなく、命の問題です!
 あなたがあなた自身の救いになりますように!。

違反報告

2016年4月15日 16時13分


初めまして電話カウンセラー大山桃子です。

拝見させていただきました。
『満たされない思い』→食べる→『満たされる?!』
このような図式になっていると思われます。人間として生存するうえで食べることは大切ですが『満たされない思い』→食べる→『満たされる?!』←満たすものがずれているのでいくら食べても満たされる事はありません。あなたが満たしたいのは『心』であると想像されます。要するに無意識のなかに『不足感』や『寂しさ』『不快感』等々の感情があるのにあなた自身が気づいていないと思われます。
カウンセリングを通してそういった感情に気づき癒す必要があると思われます。

違反報告

2016年4月15日 15時16分


摂食障害ですね。そこまで行くと心療内科の受診を勧めます。

違反報告

2016年4月15日 14時38分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

あかねさんこんにちは、私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです

あかねさんは、摂食障害かもしれませんね?

過食症もあるのでは、
食べ過ぎだから、下剤は、あまり効果は、ありませんね
心療内科を受診して下さい
そしてカウンセリングを並行で受けると良いですね
姉妹の仲は良いですか?
ストレスを感じては、いませんか?

カウンセリングは、無料相談もあります
私は、学生割引にてカウンセリングをさせていただきます
詳しくはホームページをご覧下さい

これから暑くなりますね
体調にはお気をつけて下さい

nagomi-minako@docomo.ne.jp

☎090ー8847ー3909

違反報告

2016年4月15日 14時33分


マインド・レスキュー『シェーズ』

あかねさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

あかねさんは今、過食にお悩みなんですね。

過食は摂食障害といって、脳の機能が暴走して起こります。

つまり、あかねさんは何も悪くはありません。
気合いや根性で何とかなるものではありません。
また、病院に行って薬を飲んでも治らないケースが多いです。
これは対症療法といって根本的な問題の解決をしないからです。
歯が痛くて歯医者さんに行って、痛み止めを貰って飲むのと同じです。
虫歯の治療をしないと、治らないですよね。

「スイッチが入ったように…」という状態は過食の特徴です。

少し時間はかかりますが、あかねさんの状態ですと、
比較的早期に改善します。

お近くの心理カウンセラーで、
あかねさんに合うところを探してみてください。

苦しい時は私にメッセージをください。
私のところには全国からあかねさんと同じ悩みに苦しんでおられる方から
たくさんご相談メールが届きます。
できるだけ早く返信させていただきます。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、安心してくださいね。

毎日の食事が苦しいと、生きる事そのものが辛くなりますね。
どうか一人で苦しまないでください。
専門家のサポートを受けてください。
精神論ではなく具体的なステップで摂食障害は治ります。

生きづらい時は私のホームページに遊びに来てください。
あかねさんの心を軽くするヒントが、きっと見つかります。

自分を責めないでくださいね。
笑顔で過ごす毎日が、きっとやってきますから。


違反報告

2016年4月15日 14時28分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「自分がどうすればいいのかわかりません。」との御相談ですね

過食症の疑いがあると思いますので、早いうちに心療内科で受信し、

次に心理カウンセリングを受信してください。

3人兄弟の真ん中でしょうか?

子供のころから、きっとストレスをため込んでいたのでしょう~

心理の世界では・・・

食事=母親

母親=愛情

食事は母親(養育者)の愛情表現と考えます。

母親の食事のさせ方が将来の食事摂取に影響を与えます。

過食症の場合は、「取られたものを食事で取り返す心理」があります。

無理やり我慢させられるとか、自分でいい子になり我慢してしまったり・・・

「本当の気持ちを表現できずに、偽りの感情を隠すための儀式」とも言います。

ストレスは食事で発散せずに、運動で発散したほうがよいです。

そして、自分自身と向き合う練習をしてください。

自分自身を責めないで、そのままの自分を受け入れる。

少し、変えて行こうと心で願う・・・無理せず・・・

カウンセラー(親代わり)と共に練習することが効果的だと思います。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年4月15日 14時23分