教えて掲示板の質問

「すぐ燃え尽きる」に関する質問

  • 受付終了

かーさん

大学四年です。就職活動の時期ですが、全然やる気が出ません。
説明会なども幾つか参加しましたが、どこにも行きたくないとなってしまい、
周りが面接や説明会に奔走する間引きこもりがちになってしまいました。
昨年は海外で仕事をしたい、住みたいという気持ちから留学をしていましたが、
理想と現実が違いすぎて、ウツ気味になりながら帰ってきました。
心を開ききれる友達も全然出来ず、語学力は上がりましたが仕事で使える程ではなく、
留学したことが恥ずかしいです。
生きがいのように頑張っていたアルバイトも、就活を理由にやめてしまって、
既に今完全に燃え尽きたような気持ちです。
アルバイトを始めた頃に、毎日長期間上司に怒られ続けていて、
それでも頑張ってなんとかやって楽しくやっていましたが、
また前のような辛い日々か始まるのではないかと思うと、
会社勤めをしたくないけれども、したいという複雑な気持ちがあります。
今の私だと合わない会社だったらすぐに辞めてしまうんじゃないかと心配になります。
こんなに気の小さい私には、日本の企業も、海外での就職はもっと無理なんじゃないかと思ってしまう。でも諦めが悪く、能力が無いくせに高望みをしてしまうので苦しいです。
また、やりたいことが他にもありすぎて、何から手をつけていいかわからない状態です。
今は何をどうしたらいいか分からず混乱していて何もできません。

違反報告

2016年4月9日 20時25分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://www.mo-counsel.com/)の森本等と申します。

あなたの今回のお悩みには、多くの助言やアドバイス、励まし、共感、慰め、分析、気づきを促してくれる言葉、などの親身になった回答がよせられると思います。
それらの回答で、勇気づけられ、元気がで、悩みが解決、克服できれば、もちろんそれに越したことはありません。
ただ、どうもそれだけでは物足りない、もう少し満足のいく効果が欲しいと感じられているのであれば、無料でプレゼント致しますので「印」を試してみませんか。

「印」は顎関節症のため考案、開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、集中力や心と身体の自然治癒力を高め、精神や気持ちを安定、落ち着かせて、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養うため、関節症関連に限らず様々なお悩みにも効果が期待できると考えています。

お悩みの多くは、集中力がつけば自然解消すると思われます。「印」は集中力が高まるとともに、気持ちが安定し、落ち着くので、自分をしっかり見つめる余裕が出てくると思われます。すべての人にではありませんが、不思議なことに、気持ちが動けばそれに素直に従う、という効果がある場合もあります。無料ですので試してみてはいかがでしょうか。性格はそのままに、自分自身の可能性を見いだせることになるかもしれません。

もちろん、他のカウンセリングとの併用でも、相乗効果こそあれ、害があるものではありません。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。
こちらからの電話連絡も一切行いません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年4月15日 14時06分


初めまして電話カウンセラー大山桃子です。

拝見させていただきました。

本当はどうなったらいいのか?
そしてそうなったとして、それのどういったところに魅力を感じるのか?
といった自分の思いを自分自身が理解することが必要ではないでしょうか?

会社勤めをしたくない・・・というのは?
それの何が嫌なのか?
またしたいという気持ちは具体的な理由は何なのか?


勿論コーチングやカウンセリングで『自分の思いを理解する』という事をお手伝い
出来ますが色んな思いをまずは紙に書き出してみてはいかがでしょうか?

心の中で色んな思いがもつれた糸の様に絡まってしまっていると想像されます。

違反報告

2016年4月12日 17時16分


隠れ家相談所 EVOREVO

先の事は誰にも分りませんよね。

ただ、今の自分のやっていることの連鎖…又は結果でしかないのです。

僕は今、後悔をしています。

それは、その時の自分勝手な感情だけで動いていたからです。
もちろん、あなたとは状況が違います。
が、未来に笑えるように、未来に気持ちに区切りが付けられるように・・・今出来る事をしてみてください。

違反報告

2016年4月12日 14時21分


Natyuraru ~自然体に~

こんにちわ。Natyuraru〜自然体〜のさくらです。
留学が出来たって、物凄く勇気のある行動ですよね。
若くて留学も出来て経験を積んだってことですよね。
私は、東京から出ることもできないのに、海外にいけてしまうなんて、すごいですね。
理想と現実は一致しないものですよね。

思いました。
燃え尽きてしまうということは、一生懸命になり、夢中になってしまい、
疲れてしまうんですね。
誠実で我慢強いから、ガス抜きを忘れてしまうんですね。

新しいことに、挑戦をして自分の中で我慢の度合いを覚えたら
いいのかもしれないですね。
この位の我慢は、数字で言うなら10段階中3とか、自分で段階を作り
段階の5段階くらいになったら、休みをとって少し自分を見つめてみては、
どうでしょう?
無理なら無理はせずというより、自分のイエローラインまで、我慢をしたのだから
次の挑戦に移れば、限界までいかなくてすむのではないですか?
もう少し軽く次を探そうという気持ちに、なれますか?
自分のコントロールを、少々甘くしてあげてください。
若いのに頑張っていると思いますよ。
すこーし、不真面目になりましょう。
そうしている間に、自分にあったものが見つかるはずです。
今、まさに、探している冒険の時間なのかもしれないですよ。

違反報告

2016年4月11日 23時19分


こんにちは、心の彩りカウンセラーヒロミです。

参考になるかはわかりませんが、私の体験談です。

実は私も大学時代ウツ状態だったことがあります。
大学1年生の時のことです。何もやる気が起きず、気分の落ち込んだ状態が半年近く続きました。病院で診断を受けたわけではないのですが、ウツの一歩手前だったのだろうと思います。
自分でもこれはまずいと思い、手芸をやってみたり、絵をやってみたり、ボランティアに参加したりといろいろやってみましたがいつも鬱々とした気持ちでした。

今思うと今までいい子を演じてきた反動だったのだろうと思います。
幸い春になるにつれ気分は自然によくなっていきました。

やっぱり人間って頑張り続けることはできないようにできているのでしょうね。

やる気が起きない時はゆっくり休んだ方がいいのでしょうが、就活があるとなるとなかなかそうはいかないだろうと思いますし、焦る気持ちもわかります。

ですが、不思議とがむしゃらに頑張っている時よりフッと肩の力が抜けた状態の方が物事がうまくいくような気がします。
少しずつ自分のやりたいことをやっていけばいいのかなと思います。
大丈夫です、世の中意外となんとかなるものです。

かーさんが自分の道を歩んでいけるよう応援しています(^_^)

違反報告

2016年4月11日 22時32分


夢に向かってできることからコツコツとでしょう。できないことを数えるよりできることを数えよう。頑張って夢をつかんでください。鬱が気になるなら医療機関にかかってください。

違反報告

2016年4月11日 22時19分



海外で女性が仕事に就くのは簡単ではありません。

まず日本人女性は外国人に比べ、自立心が
あまり旺盛でなく、依存心も強いです。

東南アジア圏の女性は数ヶ国も話せる上に、
仕事の夢も大きいです。適応力もあります。

仕事で使える語学力でないとありますが、仕事は
いきなり事務とか、営業ですか?

私の友達は外国語大学出身でも、日本料理屋さんから
スタートし、その国の言葉を完璧にマスターしました。

まずは、語学力とか、理想と現実でなく、その国に馴染む
事から始めるのはいかがですか?

留学で友達が出来なかったようですが、言葉が出来なくても
不思議と友達はできるモノです。
言葉でなく、心で会話をするのです。

何がカーさんに足りなかったのか?
壁を作っていませんでした?

その国によって、考え方や国民性、習慣は違いますから、
自分の性格に合わないのであれば、仕方ないと思います。

個人のペースというものがありますから、
いきなりのキャリアアップでなく、亀の歩みでどうでしょう。

少しずつのキャリアアップを目指してみては?
若い時でないと、なかなか海外で仕事は出来ません。

今のうちにもう一度、夢を整理整頓し、夢は捨てないでください。

一度日本で就職し、海外転勤がある企業の就職を目指してみては?

燃え尽きたとありますが、夢は簡単に叶わないモノです。
簡単に手に入るのは夢ではありません。

夢にたどり着くまで、まだまだ人生ありますよ~
エネルギーを溜め、ペース配分して下さい。

違反報告

2016年4月11日 18時54分


心理カウンセリング らしんばん座

かーさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

今はもう、完全に燃え尽きてしまったような状態なのですね。

ご相談を拝見して感じた事は、かーさんは、とても完璧主義の方なのではないかと言う事です。
海外へ留学しても、理想と現実が違い過ぎて、ウツ気味になりながら帰っていらっしゃったのですね。
語学力が上がった事は自覚していらしても、仕事で使えるようなレベルではないと、思っていらっしゃるのですね。

おそらく、かーさんがご自身に求めているレベルが高すぎて、とても現実では追いつく事の出来ない状態でないと、自分にOKを出す事が出来ないのではないかと思います。

お仕事の場合も、同様なのだと思います。
とても高いレベルで、完璧に仕事をこなす事が出来ないと、「仕事ができる」状態だと思う事が出来ない。
その基準をクリアするには、非常な努力をしないといけないと、思っていらっしゃるのではないかと思います。

そうですね。
まず、やりたい事を整理してみてください。
あれもこれもと手を広げ過ぎると、とても大変な事のように見えてしまいます。
その中で、どれか一つ、一番気になる事に、手を付けてみてください。
最初は誰でも、完璧にこなす事は出来るものではありません。
あれこれやって見るうちに、本当にやりたい事かどうかが、見えてくると思います。

かーさんは、決して燃え尽きてしまっているわけではないと思います。
すぐに完璧に出来ないから、放り出してしまっているだけだと思います。
「決して完璧なわけではない」、かーさんご自身を、まず許してあげてみてください。

違反報告

2016年4月11日 17時00分


メールカウンセリング 心のスイッチ・取扱い方マニュアル

かー様、はじめまして、ご相談頂きありがとうございます。

>大学四年です。就職活動の時期ですが、全然やる気が出ません。
説明会なども幾つか参加しましたが、どこにも行きたくないとなってしまい、
周りが面接や説明会に奔走する間引きこもりがちになってしまいました。
昨年は海外で仕事をしたい、住みたいという気持ちから留学をしていましたが、
理想と現実が違いすぎて、ウツ気味になりながら帰ってきました。
心を開ききれる友達も全然出来ず、語学力は上がりましたが仕事で使える程ではなく、
留学したことが恥ずかしいです。


かー様のそのお気持ち、
理解できます。

とても貴重なご体験をなさっていますね、

何より、まず、
(留学したことが恥ずかしい)と思う心のスイッチを、今すぐ
OFFにしましょう。

そして、
『この経験を活かそう』と思う心のスイッチをONにしてみましょう。

どうでしょう、
だいぶん気持ちが明るくなったはずです。


>生きがいのように頑張っていたアルバイトも、就活を理由にやめてしまって、
既に今完全に燃え尽きたような気持ちです。
アルバイトを始めた頃に、毎日長期間上司に怒られ続けていて、
それでも頑張ってなんとかやって楽しくやっていましたが、
また前のような辛い日々か始まるのではないかと思うと、
会社勤めをしたくないけれども、したいという複雑な気持ちがあります。
今の私だと合わない会社だったらすぐに辞めてしまうんじゃないかと心配になります。
こんなに気の小さい私には、日本の企業も、海外での就職はもっと無理なんじゃないかと思ってしまう。でも諦めが悪く、能力が無いくせに高望みをしてしまうので苦しいです。
また、やりたいことが他にもありすぎて、何から手をつけていいかわからない状態です。
今は何をどうしたらいいか分からず混乱していて何もできません。


素晴らしいと思います。
ご自分でも、
『可能性に満ちている。やりたいことが他にもありすぎて、何から手をつけていいかわからない状態なんて
最高に素敵。自分らしい“これだ!!”が見つかるまで
やりたいこと全部試してみよう。』
のモードに今すぐ
心のスイッチを切換えておきましょう。

そして、
そのほかの細かいSTEPも
一つ一つ、
すべてが上手くいくまで

心のスイッチの切換え方
お手伝いいたします。


違反報告

2016年4月11日 15時31分


マインド・レスキュー『シェーズ』

かーさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いします。

かーさんの お悩みのメッセージを読ませていただきました。

やりたいことがたくさんあるけど、何をしたらいいのかわからないんですね。

留学されて理想と現実のギャップから「何をやっても上手くいかない」という
思い込みに苦しんでいらっしゃるんですね。

すべての人間は未完成です。
失敗や挫折が成功を生みます。

聡明な かーさんには、わかっていらっしゃることかもしれませんね。

まずは心の中の整理をしましょう。
心の中がゴチャゴチャと散らかった状態だと、やる気も起きません。

その上で「本当にやりたいこと」を見つけることが大切です。

よろしかったら、私のホームページに遊びに来てください。
かーさんの心を軽くするヒントが見つかるかもしれません。

できることを探すのではなく、やりたいことを磨きましょう。

しんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料です。安心してくださいね。

かーさんの心の中には、答えがちゃんとあります。
今は、かーさんを理解してくれる協力者に頼ってみてはどうでしょう。

朝晩と昼間の温度差が激しい時期ですね。
心が苦しいと体の抵抗力も低下します。
身体を冷やさないように気をつけてくださいね。

メッセージを、お待ちしています。

違反報告

2016年4月11日 15時24分


『ユトリロの庭』カウンセリング

かーさん、こんにちは。『ユトリロの庭』カウンセリングと申します。
まるで20年数前の自分のことのように思えます。
さいわい私の頃は就職が楽でしたが。
がんばり屋さんなのですね。
そして現実にも、自分自身にも理想を掲げる完全主義。
さぞや疲れるのではありませんか?
 私は仕事に使えるほどではない程度語学力のおかげで、
日本でずいぶんグローバルな友人ができたものです。
10年かけて。
 今、これから社会で活躍するあなたが、自分の将来を決める必要があるでしょうか?
 少なくともあなたはいままで理想のために頑張ってきた。
 理想通りの人生を送れる人間などいません。
やりたい仕事に就ける人も一握りです。
今日の命があったら、明日生きていたら、可能性はあなたの予測を遥かに越えます。
 自分の希望通りの、理想通りの人生なんて、
つまらないものに縛られるのはとりあえずやめましょうか。
 疲れちゃった自分に、よく頑張ったね、と言ってみましょう。今の自分でしばらくは十分生きていけそうじゃないですか?
厳しい時代ですが、すぐに仕事をやめてもいいんじゃないですか?
 自分にバッテンをつけて、諦めてしまわない限りは。
生きていることの限りない可能性を忘れずに、今日一日を感謝して、努力している限りは。

もしよかったら私に、お手伝いだけ、応援だけさせて下さい。
 

違反報告

2016年4月11日 15時01分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご自分に自信を失っていることが原因でしょうから、ご自分を責める必要はありません。
今後のこともありますので、ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年4月11日 15時00分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。エネルギー不足になっていると、行動する気力が湧かなくなってしまいます。

あなたは、人一倍物事を重く捉える癖が付いているのではないでしょうか。

受け止め方次第で、感情は全然違います。

燃え尽き症候群というのは、エネルギーを使い果たした後にやってきます。

そこまで出し切っていないのなら、燃え尽きとは違います。

飽きっぽいかも知れませんし、ミスを怖れて動けないだけかも知れません。

カウンセリングで、一度心の整理をしてみませんか?

あなたの潜在意識の中の本音を、一緒に探ってみましょう。

詳細はご相談の上、ご納得頂けたら開始したいと思います。

最初から料金発生はありませんので、ご安心ください。

まずは、mental@r-empathy.comへご連絡ください。

いつでもお待ちしております。

違反報告

2016年4月11日 14時36分