教えて掲示板の質問

「自分がどうなっているのか、わかりません」に関する質問

  • 受付終了

ナイトメアさん

こんにちは、ナイトメアと言います。
自分がどうしたいのか、どこから手をつけていけば良いのか、わからなくなっています。とりあえず、聞いて下さい。
私は5人兄弟の末っ子です。うちの母は間違った事が大嫌いな性格で、相手が誰であろう間違っているなら正論で返し、やられたら3倍にして返すまで気が済まない人です。
父は外面が非常に良い人で、小心者でプライドが高く、私と一度もまともに話した事がありませんでした。
私が生まれるより以前から、両親の仲は不和が目立ちはじめ、私が生まれたあとからは、喧嘩が酷くなっていきました。理由は父が、何の相談も無しに、仕事やめたからです。
それからずっと職に就かず家にいたようです。家でも、自分の好きな事ばかりに没頭し、子供に構う事すらしませんでした。
母は、家族の生活費を稼ぐ為に10年以上無休で働きづめました。そんなある日、遂に家庭崩壊を迎えました。
父は病気がみつかり、更に暴言をはき続け、母は知らない間に家を出ていきました。その時、家には私と長男(長子)だけが残りました。益々あたりはきつくなって、つらい毎日を送りました。
一ヶ月の間耐えて、ようやく居場所が判明した母のもとににげました。暫くして父は病状が悪化し入院し、実家に母と兄と3人で帰りました。
この時、私の心中には父に対する悪感情が渦巻いていました。その後の中3の秋、半年もせずに父は亡くなりました。

そして今、そのことを思い出すたびに心の奥底からやり場のないモノが湧き出てきます。
そんな環境、そんな思春期だったのもあってか、今現在職場の人間関係が最悪です。
私は自分をアスペルガー症候群ではないかと疑っています。

私はアスペルガー症候群なのでしょうか?
どのようにして職場の人間関係を改善すべきなのか、おしえてください。

違反報告

2016年4月6日 14時00分

教えて掲示板の回答



親子関係は非常に奥が深く、難しい問題です。
まず、自分の家庭環境の出来事で、アスペルガー
ではないかと疑っておられるようです。

お母さんの攻撃的な性格、反対に大人しく自分を出せない
お父さん。正反対の性格です。

ナイトメアさんはお父さんかお母さんの性格の影響を
確実に受けている訳です。

夫婦の仲が悪いと子供が沢山生まれてきます。
子供は親の足りない部分を補う為に生まれてくるのです。

親の仲を取り持つため、自分がピエロになったり、
甘えて気を引いたり、怒られ役、聞き役になります。

子供とは、環境に性格を順応させ、親に愛してもらいたいと
願います。

今の職場にお母さんかお父さんのような人はいませんか?
家庭環境に問題あると、自分の親と同じようなタイプと
なぜか縁があります。

あれほど嫌な想いをさせられた両親なのに、なぜか同じような
人ばかりなのです。

私は父親のように怒鳴る人ばかりでしたが、なぜかその職場
には長くいました。

職場に怖い母親のような人ばかり…という方もいました。

『そのことを思い出すたびに心の奥底からやり場のない
 モノが湧き出てきます。』 問題はこの想いでもあります。

①自分が両親に挟まれ、どのように順応する性格を
  築いてきたか?

②両親へのやり場のないモノの正体は何か?

カウンセリングを受け、解決して下さい。

また呼吸法を教えていますので、呼吸で自分自身で
気が付いて行けます。

違反報告

2016年4月6日 20時53分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご両親の不和など、ご家庭事情も原因の一つでしょうから、ご自分を責める必要はありません。
診断は医師のみに許された医療行為に相当するため、控えさせていただきますが、改善する可能性は十分にあると思います。
ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いでしょうから、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年4月6日 20時33分


心理カウンセリング らしんばん座

ナイトメアさん、こんにちは。

ご自身の事を、アスペルガー症候群ではないかと、疑っていらっしゃるのですね。
他の先生も書いていらっしゃいますが、カウンセラーは精神科医ではないので、ナイトメアさんがアスペルガー症候群か診断する事は出来ません。
ただ、ナイトメアさんがそう疑うと言う事は、職場の人間関係が最悪になってしまった原因なのではないかと、思っていらっしゃるのですね。

カウンセリングでは、診断する事は出来ませんが、ナイトメアさんの心の中に湧き出てくる、やり場のない思いを吐き出してしまう事は出来ます。
今の職場の人間関係について詳しく書かれていないので、推測する事しかできませんが、職場でのナイトメアさんの言動が、この「やり場のない思い」と関係しているのではないかと、思っていらっしゃるのですね。
この「やり場のない思い」が、何故「やり場がない」のか、カウンセリングの中で話をしていくうちに、分かって来るかもしれません。

人間関係が悪くなるとは、どんなふうになってしまうのか、もっとよく教えていただけませんか?
例えば、まるでかつてのお母様のように、相手に対して正しいと思う事を3倍返しにしないと気が済まないとか。
男性の上司が、まるでかつてお父様のように、頼りない人間に見えてしまうとか。
または、何処にも居場所を見つける事が出来ずに、なにかにつけ自信を持つ事が出来ないとか。
実際に、今職場で困っている事を、教えてください。

どうすれば良いかは、今何に困っていると感じているかから、導き出す事が出来ると思います。

違反報告

2016年4月6日 19時22分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>
まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1、自分がどうしたいのか、どこから手をつけていけば良いのか、わからなくなっています。とりあえず、聞いて下さい。
私は5人兄弟の末っ子です。うちの母は間違った事が大嫌いな性格で、相手が誰であろう間違っているなら正論で返し、やられたら3倍にして返すまで気が済まない人です。

2、父は外面が非常に良い人で、小心者でプライドが高く、私と一度もまともに話した事がありませんでした。

3、私が生まれるより以前から、両親の仲は不和が目立ちはじめ、私が生まれたあとからは、喧嘩が酷くなっていきました。理由は父が、何の相談も無しに、仕事やめたからです。
それからずっと職に就かず家にいたようです。家でも、自分の好きな事ばかりに没頭し、子供に構う事すらしませんでした。

4、母は、家族の生活費を稼ぐ為に10年以上無休で働きづめました。そんなある日、遂に家庭崩壊を迎えました。
父は病気がみつかり、更に暴言をはき続け、母は知らない間に家を出ていきました。その時、家には私と長男(長子)だけが残りました。益々あたりはきつくなって、つらい毎日を送りました。

5、一ヶ月の間耐えて、ようやく居場所が判明した母のもとににげました。暫くして父は病状が悪化し入院し、実家に母と兄と3人で帰りました。

6、この時、私の心中には父に対する悪感情が渦巻いていました。その後の中3の秋、半年もせずに父は亡くなりました。

7、そして今、そのことを思い出すたびに心の奥底からやり場のないモノが湧き出てきます。
そんな環境、そんな思春期だったのもあってか、今現在職場の人間関係が最悪です。

8、 私は自分をアスペルガー症候群ではないかと疑っています。
私はアスペルガー症候群なのでしょうか?
どのようにして職場の人間関係を改善すべきなのか、おしえてください。
不安です。

9、なんとか自然に接することができるようになりたいです。

一つ一つの出来事の意味を、貴方なりに分析され記憶にとどめておられる状況が本当に良く分かりました。

さて本題に入らせていただきますが、
貴方様のご相談の文章だけでは貴方様が「アスペルガー症候群」であるかは特定できません。

アスペルガー症候群の方の特徴は

1、「人付き合いが上手く出来ない」という事です。アスペルガー症候群の方は、相手と程よい距離間を持って、自然なコミュニケーションを取ることが苦手になります。

2、人と話している時に、目の泳いでしまったり、表情が場にそぐわないものであったり、対話する距離感が近すぎたりという不自然さが認められます。これにより、相手に不自然な印象を与えてしまい、対人関係がうまくいかなくなってしまうことがあります。

3、視覚的なコミュニケーション(文章など)は、良好に行える事が多く、また言葉によるコミュニケーションも表面上は良好です。しかし言葉をそのまま素直に受け取るため、行間を読む事が苦手です。

4、俗にいう「場の空気を読む」という事ができません。また同様に冗談が通じない事が多く、冗談でも素直に真に受けてしまう事があります。

5、曖昧なコミュニケーション手段は非常に苦手であり、身振りや表情で伝えたり、アイコンタクトで伝えあったりという事が困難です。
対人関係における「不器用さ」が認められます。
 
6、相手の気持ちになって考える事が困難だと言われています。これは「心の理論の障害」と呼ばれることもあります。
私たちが相手に気遣いをする時、それは相手の立場になってみるという「想像」とすることで、「もし自分が〇〇さんだったら、これをされたらイヤだな」「これをされたらとても嬉しいな」と判断します。アスペルガー症候群の方はそれがとても苦手なのです。

「アスペルガー症候群」の方の発症原因はまだよくわかっていないのが現状ですが

発症のきっかけがその方の幼児時代から少女期までの育って来られた環境(親のしつけの仕方・過保護的な育て方・絶対服従的な育て方など)や深く心が傷ついた体験(トラウマ)などによってではないかと考えられています。

必要な事はもしアスペラガー症候群であれば、まず「アスペラガー症候群」になられてしまった原因を明確にする事が大切です。

貴方は人より、心が繊細でナイーブな面があるため、まともにその渦の中で葛藤し悩み苦しんでこられたのだと思われます。

ここで貴方様に提案があります。

貴方様は「現在の職場の人間関係を改善したい」と思っておられる
まず、そのことを重視して「現在の職場の人間関係」をよくするための性格や気質の改善をされる事をお勧めします。

性格の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。

従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。


 お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、性格がどの性格なのか、39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回の
「職場での人間関係」を上手に構築できなくなってしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の「職場での良い人間関係の構築が旨くいかない事」に影響のある、トラウマを明らかにします

今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の「職場での人間関係がうまくいかない性格」になられた原因がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、「職場の人間関係がうまくいきにくい」原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 
貴方が現在悩んでおられる「職場の人間関係を改善するための気質や性格改善法」を
カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その職場での人間の構築に悪影響を与える気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3、の目の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、明確に知ることが出来ます。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の「職場の人間関係を悪化させてしまう」悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます


私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     電話080-3397-2297
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/        
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  
コピーしてお使いください   

違反報告

2016年4月6日 18時08分


『ユトリロの庭』カウンセリング

ナイトメアさん、こんにちは。
『ユトリロの庭』と申します。
ご自身がアスペルガーではないか、と疑っておられるのですね? アスペルガーなら、知識と経験のある専門家なら直接お会いして話せば、だいたいわかりますし、それ以外の発達障害であっても、専門の医師ならば診断してもらえます。
しかし、このサイトはカウンセラーのサイトで、私たちは医師ではありませんので、病名の診断はいたしません。
専門医の受信をお薦めします。
また、ご両親の不和を中心とした成育環境のことや、お父様への感情も、
「父に対する悪感情が渦巻いて」
「心の奥底からやり場のないモノが」
「今現在職場の人間関係が最悪です」
など、辛いお気持ちは十分伝わるのですが、
残念ながら、ここですぐにお答えするには、
具体的なエピソードやお考えを伺う必要がありそうです。どのような悪感情か、
どのようにやり場がないのか、直接お伺いできれば、お手伝いできるでしょう。
よろしければ、ご相談ください。メールをお待ちしています。

違反報告

2016年4月6日 17時57分


まずアスペルガー症候群についてのサイトを紹介します。読んでください。
http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html

今現在職場の人間関係が最悪です。だけでは何がどう最悪なのかわかりません。もっと詳しい情報が必要です。

メールを読ませていただいた限りではアスペルガー症候群ではないと思います。心配なら専門医を受診してください。

これは私の勘ですが、貴女はアダルトチルドレンではないかと思います。
「機能不全家庭で育ったことにより、成人してもなお内心的なトラウマを持つ」という人。のことだそうです。

現在の職場の状態を知らせてください。何かアドバイスできるかもしれません。

違反報告

2016年4月6日 17時57分


お礼コメント

相手は年上の男性なんですが、それ以外の人間からもどうやら非常識なうえに無責任だと思われているようです。
男性の方からは、ある日いきなり、口もききたくないと言われ、それ以来2年近く口利いてないです。毎日同じ職場なのに。挨拶すらかえさない。昔から顔も見たくないだなどと言われる事が他の男性から多いです。理由を問うても、じゃあどうしたら良いのか訊いても、自分の事やろが‼︎自分で考えろ‼︎と言われる事が多いですね。(自分じゃわかんねぇから、訊いてんのにわかるかよ。)後はよく、自己中だと言われる事も多いですね。

2016年4月7日 18時13分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

とてもお悩みですね。

>アスペルガー症候群ではないかと疑っています。

簡単に大人の発達障害に該当するか分かるサイトがあります。

http://adhd.co.jp/otona/selfcheck/

ただ、お悩みに書かれていたお育ちになった環境からすると、

>心の奥底からやり場のないモノが湧き出てきます。

トラウマの可能性の方が高いかもしれません。

>どのようにして職場の人間関係を改善すべきなのか

トラウマを癒して、考え方や心の傾向を楽な方向に変える事が先だと思います。

考え方や心の傾向つまり行動が変わらないと、

対人コミュニケーションの質が変わらず、

人間関係を改善するのは難しいと思うからです。

お一人で悩み続ける事はありませんよ。

ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年4月6日 17時34分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「自分がどうなっているのか、わかりません」とのご相談です。

アスペルガー症候群かどうかはわかりませんので、

精神科に受診し性格診断を受ければ状態が分かります。

職場関係の人間関係を円滑にするには?ということでしょうか?

家族関係と職場関係のコミュニケーションは似ています。

家族の形がそのまま職場に映るものですが・・・

具体的にどのような関係かが分かりませんので、

何とも言えませんが・・・

お亡くなりになられた、お父さんのことを思い出すたびに

なにかやりきれない思うが・・・あなたを苦しめているのでしょうか?

カウンセリングを行うことで、心の整理をすることが出来ます。

あなたがご両親に言いたかったことなどを、一つ一つ自己開示することで、

整理出来ますので、受けてみてください。

参考まで
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年4月6日 17時24分