教えて掲示板の質問

「過去の自分が分かりません」に関する質問

  • 受付終了

カボスさん

はじめましてカボスです。今年から高校生です。どうか僕の悩みを聞いて下さい。

その悩みというのはタイトルの通りの事です。
僕が何か昔の出来事を思い出すとき、その時の事はわりと正確に思い出せるのですが、その時自分が思っていた事がどうしても分からないのです。

過去にこのようなことがありました。

僕が友達にいたずらをした時、それが原因で友達が怪我をしてしまいました。
幸い軽い怪我だったたので大きな問題にはならなかったのですが、やはり先生や親には怒られました。
その時先生に「なんでいたずらしたんだ?」と聞かれてとても戸惑いました。

なんでいたずらなんかしたんだ?

数分前の事なのに自分の考えていたことが全くわからなかったのです。
固まる僕に先生がいくつか例を挙げるもどれも当てはまらない、というより本当に分からないのです。

酷い時には、笑っている最中ですら何が面白くて自分は笑っているんだ?となります。

こんな僕は異常でしょうか?

後関係ないかもしれませんが、映像のように出来事を思い出す時いつも俯瞰図になります。友達の顔は鮮明に映るのですが自分の表情はありません。

こういうのは普通ですか?どうか教えて下さい。

違反報告

2016年4月3日 11時04分

教えて掲示板の回答

りょうしん

カボス様

 ご相談ありがとうございます。

 ものすごく、想像力が豊かだったり、感覚重視、直感型なのではないかなと思います。

 ふだんから、理論で「こうしたい。理由はこうだから」というような思考で行動してるのではなく、「・・・・こっち」のように感覚で行動してるのではないでしょうか?

 特に理由はなく、あえて理由を述べるとしたら「なんとなく」くらいが精いっぱいの理由になってしまうかもしれません。

 むしろ直感というより、無意識で行動してるのかもしれません。

 それが才能だとしたら、芸術、占い、スピリチュアル、セラピスト、ヒーラー、直感重視のカウンセラーが適職かもしれませんね。

 「友達の顔は鮮明に映るのですが自分の表情はありません。」

 もし、俯瞰図が頭に浮かぶ理由が心の傷によるものだとしたら、おそらく小さい頃に、または今もひどい暴力を家庭などを受けているのではないでしょうか?

 辛すぎる状況に、感情を切って、自ら自分を他人のように見ることで心を保っているのかもしれません。

 だとすると、環境を変えてから、意識と心をつなぐ必要があると思います。

 この状態を普通かどうかというご質問について

 普通ではありませんが、異常でもない。少数派または、深い心の傷を負っている普通の方だと思います。


 カボスさんのお力になれると思います。「りょうしん」の各サイトをご活用ください。
< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33
< ブログ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook> https://www.facebook.com/profile.php?id=100011222265931

 ご相談ありがとうございました。

 才能を開花する「提案型」心理カウンセリング
 りょうしん
 代 表  田邉 宏倫

違反報告

2016年4月9日 19時14分


隠れ家相談所 EVOREVO

はじめまして。

想定できるのは脳の問題。
脳内神経伝達物質などの問題。
心因性。

あくまでも、想定できるものです。
早めに病院に行かれてはいかがでしょうか?
単なる物忘れとは言い難い気がします。

違反報告

2016年4月5日 20時45分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

カボスさん初めまして私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこです

私からは、脳神経科を受診して脳の検査を受けて、異常が無ければ

精神科を受診して下さいね。

カウンセリングだけでは解決できないと思います。

これからのカボスさんです、
きちんと治療して、未来に進んで下さいね!

違反報告

2016年4月4日 17時43分


YOGAセラピーPURUSHA

YOGA療法士の山本です
客観視能力不足が若干あるんじゃないか?と思われます、!
YOGA療法のエクササイズがいいですよ
http://yoganiketan.jp/
YOGA療法ホームページ


【ヨーガはただの柔軟体操では無いのですぞ!】

平成24-26年度厚生労働省科学研究費補助金「地域医療基盤開発推進研究事業」(研究代表者:岡孝和)によって作成されたヨガのエビデンスレポート(構造化抄録)集です。

健常者に次いで精神行動および行動障害、新生物、筋骨格系および総合組織疾患、循環器系の疾患と、まだまだ他にもエビデンスが多数あります。是非一読ください!そして一緒にヨーガをしましょう\(^o^)/

http://www.ejim.ncgg.go.jp/doc/doc_e03.html
これもいい

これは前に慢性疲労症候群の論文

違反報告

2016年4月4日 14時29分


SIN医療福祉カレッジ

こんにちは
障害者の社会復帰の支援をしています。

あくまでも、一つの考え方なので参考にしていただければと思います。
なんとなく、発達障害の方の短期記憶の欠損に似ていると思います。定型発達(発達障害以外の方)とは、物事の見方が違ったり、記憶の方法が違ったりしますので、同じようなことが、起こりやすいのです。
発達障害で調べるのも、一つの方法ではないかと思います。

何度も書きますが、これだけでは何もわかりませんので、参考の一つとしてください。

違反報告

2016年4月4日 12時08分


すみません、わかりません
自分で調べてみてください
参考
http://gigazine.net/news/20150928-how-memory-form-lose/

いろんな人に聞いて回るのも良いかもしれません。
心理学でも記憶は扱いますが、貴方とは扱い方が違います。
異常かどうかは統計でも取るしかわからないでしょう。
ある学者が記憶を4つに分けてます。(宮城音弥)
1,習慣
2,習慣記憶または知識
3,深層心理的記憶
4,再認記憶
 また、一般に記憶には意味付けが行われやすく、これが、記憶を保持させると同時に、その内容を変容させる。
 多くの病的な現象は、経験したことがナゴリとして残ることと、これを、経験したことだとして思い出すことが同じでないことを示す。
 一般に、われわれは日常生活の中で身に着けているパターンを利用して記憶する。と、書いてあります。

日常生活に困るようなら専門医を受診してください。

違反報告

2016年4月4日 11時13分


人の個性というのは千差万別とも言われている様に他にも、個性学という学問がありその個性学では人を大きく分けて3分類しております、それによりますと 見方、考え方、捉え方などが、180度違うようです。それは、親子兄弟であっても違うそうです、当然上手くいくわけがありません、相手に合わせるか、自分に合わせてもらうか、でもそれよりも歩み寄りのようです。個性学を勉強したい方は、http://www.koseigaku.co.jp/で検索してみてください。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。


人は素晴らしい能力を持っているそうです、色んな先生方の話を簡単に言いますと、人は生まれたときは、皆、天才だそうです、それを親、大人が芽を摘むのでしょうね、それに信じられないかもしれませんが、本来自分の思い描いたようになるそうです。だったら、プラス思考で楽しい未来を思い浮かべたほうが良いと思います。現実は後からついてくるそうですから。フェイスブックに大変勉強になるページがあります。機会があったらご覧ください。アドレスはhttps://www.facebook.com/meigen.takara/?fref=nfです。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年4月4日 10時54分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「過去の自分が分かりません」とのご相談ですね

【離人症】解離性障害 などの項目を検索して、

ご自身に該当するようなケースがありましたら、

一度、精神科で受診して性格診断を受けると、

病名が分かります。

病院受診後は・・・

心理カウンセリングと精神分析的アプローチで、

回復すると思います。

また、それほどの(日常生活が出来る事)状態でなければ・・・

カウンセリングを受けながらでも、心の整理をすることもできます。

あなたが高校生ならば~色々と体の変化が出てきますので・・・

親御さんに相談して、医者にそれからカウンセリングの順番が良いと思います。


参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年4月4日 10時46分