教えて掲示板の質問

「男性が怖いです」に関する質問

  • 受付終了

1さん

はじめまして。
神奈川在住の、30歳の主婦です。

わたしは普通に男性とおつきあいをし、結婚したのですが、
最近、夫が怖くて触られたくありません。

また、夜を共にしたとき、イヤで仕方がありませんでした。
それから、気がついたら声が出なくなってしまいました。
(一時的なもので、2,3日で治る)

夫の行動や発言がすごく気持ちが悪くて、
生理的に受け付けません。

一年位前から徐々にこのようになってしまったのですが、
どうしたらよいでしょう?

よろしくおねがいします。

違反報告

2010年9月22日 13時43分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルームBloom〈ブルーム〉

poronさん、はじめまして。
bloomの原島と申します。

一年位前から徐々にご主人の行動や発言が、
すごく気持ちが悪くなって、生理的に受け付けなくなってしまったんですね。

poronさん自身も普通におつきあいをして、結婚したのに、
急にそんな自分がいて、驚かれたでしょう。

気持ち悪い、汚い・・・など、いろんな感情があると思いますが、
poronさんはご主人が怖くて触られたくないのですね。

その、恐怖感はどこからくるのでしょうか?
一年前くらいから・・・何かそこにヒントがあるのかもしれません。

夜を共にされた時も嫌だと感じていたんですね。
そして、声が出なくなるというように、身体にもサインが出ているんですね。

とても辛いですよね、一緒に生活している相手に、
そのような感情を持ってしまうのは・・・。

ですが、心からのサインが身体にも出始めている状態ですので、
カウンセリングをお勧めします。
人は喜怒哀楽の怒哀などのマイナス感情には、
ついつい蓋をしてしまうので、今、ご主人に対して
そのような状態が出ていますが、何か育ってくる中での、
男性との関り(特に父親)を見ていく必要があるかもしれません。

話す中で気づいたり、思い出してくることもあります。
poronさんご自身が今、辛いと感じているところから、まずはお話されてみては?

違反報告

2010年9月23日 17時11分


カウンセリングのクレア

「カウンセリングのクレア」長谷川です。こんにちは。

「芸能界の大御所」とか呼ばれている女性タレントが「ダンナの歯磨きのチューブの絞り方がイヤで離婚したカップルを知っている」という話を何回か聞いたことがあります。
が、そんなバカな話はありません。

人は他人の行動の評価を、常に自分の判断基準で決めます。
変な話ですが、好意を持っている人に肩に触れられれば嬉しく、嫌いな上司に肩に触れられればセクハラと言うのと同じです。
「歯磨きのチューブ」の話も、ご主人に抱いている嫌悪感が、たまたま判りやすい「チューブの絞り方」で表面化したにすぎません。

質問内容が短いためなんとも判断できない部分はありますが、この一年前に何かご主人が怖くなるきっかけがあったのでしょうか?
また、質問内容のタイトルが「男性が怖い」となっておりますが、怖いのは「ご主人だけ」でしょうか?それともタイトルどおり「世の男性すべて」でしょうか?

そして、以前に男性を原因としてPTSDに陥るような原因にお心当たりはあるでしょうか?(もちろん記憶に封印されているケースもありますが)

これらを総合的に判断しないと解決への道は開けないとおもいます。
私が一番心配するのは「気がついたら声が出なくなってしまいました。(一時的なもので、2,3日で治る)」という部分です。
サラーっと書かれておりますが、社会性の動物である人間において、精神的ショックから2・3日声が出なくなるというのは大変な身体症状です。

「また、そういうオチか!」と他の先生方から怒られてしまうかもしれませんが、カウンセリングはいつでも受けられます。
まずはお医者さんを受診されることをお勧めします。

違反報告

2010年9月23日 15時32分


サイコ・ジェントルマン

poronさん、はじめまして。

サイコ・ジェントルマンの大畑です。


早速、質問の内容を読ませていただきました。

一年位前から旦那さんに対して嫌悪感が出てきたのですね。

その嫌悪感と戦ってporonさん自身と向き合うことは大変つらいことだと思います。


たとえば、男性と女性では思考パターンの認知が異なるところもあるので、
女性からしたら「男性の行動」に抵抗感が出てくることはありますね。
(たとえば、浮気、アルコール中毒など)


ところで、poronさんの「理想の男性」とはどんな男性でしょう?
簡単にいいますと、どのような「欲求」を満たしてくれる男性なのでしょう?
また、その「理想の男性」に「旦那さんの行動や性格」を合わせたらどのような相違が出てくるのでしょうか?

一度、何もかも白紙にの状態にして冷静に考えてみて下さい。

今のporonさんは旦那さんに対して、無意識に「欲求」の部分が出てしまい、
それが旦那さんの「嫌悪感」を生む原因となっていると思います。

そして、この無意識の「欲求」はだいたい幼少期の「記憶」から出てきています。

幼少期の「記憶」でいう「理想の男性」はporonさんのお父さんにあたると考えてください。

poronさんのお父さんはどのような男性でしたか?

また、旦那さんの「行動」で「嫌悪」を感じたら、嫌悪感があることは分かりますが、
ぜひその時のことを思い出して、日記につけてみることもお勧めします。

そして、後々日記を見るとporonさん自身の「嫌悪するパターン」が徐々に分かってくるかと思います。


それでも旦那さんの「嫌悪感」に悩むのであれば、是非ともカウンセリングを受けていただくことをお勧めします。
悩みを打ち明けて話すという行動は心がスキッとするからです。

以上でporonさんが旦那さんの嫌悪感を克服できますように応援しています。

違反報告

2010年9月23日 00時42分


初めまして。メールカウンセリングmind'sの猿橋と申します。
メールを拝読させて頂きました。心中複雑であること察し致します。

旦那様との間に、なにかあったのでしょうか。

大抵、触られたくありません。というケースでは浮気が考えられますね。一般的に・・

もしくは、幼少期に父親なり周囲の男性から受けた記憶が残っている可能性もありますね。

気がついたら声が出なくなってしまいました。これは、一時的とはいえ、強いショックを抱えていらっしゃるのではないでしょうか。

症状が重くなる前に、カウンセリング等を受けることを検討してみてください。

どうぞ、ご自愛ください。

違反報告

2010年9月22日 20時51分


聖母治療院

poronさん、初めまして。
漢方紫禁堂鍼灸院の加藤と申します。

投稿と諸先生方との対話を拝読いたしました。


まずは、生理的に悪い時間と空間から離れて、ご主人、poronさんご自身の内面以外の 「第3の場所」 に避難されることを強くお勧めします。

原因究明は後回しです!


生理的に受け入れられないご主人と少し離れることがベストなのですが、 「別居」 というとお互いに抵抗感があるでしょうか?

「入院」 という方法もありますが、入院を要する疾患でなければ難しいうえ、経済的な負担もあります。

物理的に距離を置くことが難しければ、精神的に距離を置く 「家庭内別居」 という考え方もあります。

いずれにしましても、緊急に退避されることが必要だと思います。



そこで・・・PTSDなどの分析やその再構築、poronさんのお心のキャパシティを広げるカウンセリングを受けられたらいかがでしょうか?

技法は会話的カウンセリングからはじめて、潜在意識に働きかける催眠療法が良いと思います(催眠療法と言いましても、眠っているうちに洗脳するようなものではありませんので、ご安心ください)。

女性のカウンセラー(セラピスト)のほうが良いと思います。



男性の私が思いますに、poronさんもご主人も、 「倦怠期」 に入っていらっしゃるのでは・・・と推察いたします。

20歳代の「あばたもえくぼ」 が 「あばたはあばた」 に見えてしまわれ、残酷な現実に向かい合われているのかもしれません(ご主人も同様の思いがあると思われます)。


私が心配しますのは、このままの状態が続けば、poronさんが自責の念や罪悪感を強く感じられ、うつ病になってしまわれる恐れがあることです。


嫌なものは、嫌なのです!  嫌いと感じるご自分を責めないでください。


私は男性ですが、 「脱感作療法」 の一環として、鍼灸マッサージと心理・精神療法を組み合わせた治療をしています。

東洋医学、西洋医学、心理学をバランスよく取り入れて、メールや電話での無料のご相談にも応じておりますので、他の諸先生の窓口と併せて、poronさんのSOSを受け入れる治療院として、参考になさってください。


一日も早くporonが安心して休養できる日が訪れることと、良き相談窓口に出会われますよう、お祈り申し上げております。

違反報告

2010年9月22日 20時15分


poronさん こんにちは。

カウンセリングルーム M.heartの尾崎です。

ご相談読ませていただきました。
ご主人が怖くて触られたくないとは深刻ですね。

ご主人の浮気が発覚した時や性格の不一致が起こった時、
女性は男性よりも強く相手を拒否しますね。
箸の上げ下げ、笑い声にも虫唾が走るなどと言います。

でも、poronさんはこれといった理由ではなく一年ほど前から
徐々に気持ち悪く生理的に受け入れられないという事は
他の先生方もおっしゃっていますが無意識に秘められているかもしれませんね。

やはり、ご幼少期のお父様と妹さんを亡くされた体験は
心的外傷後ストレス障害(PTSD)になる出来事ですし
その時の心理的ケアが十分でなかった可能性もあります。

そして、気の毒にも強姦されそうになった事もある
poronさんの心は大変傷ついていらっしゃると思います。

無意識に抑えられていた感情が、何かのきっかけで
出てきてしまったのかもしれませんね。

そして、いちばん身近なご主人に
すべてが向いてしっまったのかもしれません。

また、うつ病患者の家族が本人が良くなったころに
家族のほうが心理的に体調を壊す事もありますから
その事も引き金になったかもしれません。

本当は、ご主人が嫌いじゃなくても
poronさんの心が色々な訴えを出してきているので
ご主人に対する嫌悪感になってしまったかもしれませんね。

神奈川県もカウンセラーさんの多い県ですから
良く調べて、カウンセリングを受けられるとよいと思います。

なるべく早いほうが良いかと思いますよ。

poronさんを理解して下さる先生にお会いできますように
お祈りしています。



違反報告

2010年9月22日 19時42分


お礼コメント

回答、ありがとうございます。
なるべく早くカウンセリングを受けたほうがいいのですね。
わかりました。
早速、調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

2010年9月22日 19時54分

女性のための安心サポート.com

こんにちは、ご相談を拝読いたしました。

困りましたね・・・。

ところであなたは、男性が怖いのでしょうか?それともご主人個人が怖いのでしょうか?

それによって問題の捉え方や考え方が異なってまいります。

また、ご主人の方は現在どのようなご様子なのでしょうか?

激高しやすいとか、暴力的であったりするのでしょうか?

その他、現在のご主人と結婚に至るまでの交際期間や、婚姻期間、お子様の有無
これまでのご夫婦の経緯、夫婦生活の具体的な状況など、

恐らくあなたが、この掲示板上では回答しにくいような情報を詳細に伺いませんと、
何とも助言が困難と思います。

正直に申し上げると、こうした公開スタイルの相談にはなじまない案件のように感じます。

どうしたらよいでしょう?というご質問にたいする無難な回答としては、

専門の医療機関で受診したり、その上でカウンセリングを受けたりすることをおすすめするということになります。

お悩みのところ、きつい物言いになってしまい大変恐縮ですが、
くれぐれもご自愛くださいませ。

違反報告

2010年9月22日 17時37分


お礼コメント

ご回答、ありがとうございました。
わたしは男性がこわいのか、夫が怖いのか?
よくわかりません。
ただ、夫の行動、言動を見て、イライラしたり、苦しくなります。
夫は最近、よく仕事のグチのようなものを言います。
一年ほど前に夫はうつを患ったこともあります。
今は薬を飲まなくてもよくなりましたが、頭痛がするようです。
暴力はありません。
交際期間は6年くらいです。
結婚して4年目になります。
子供はまだいません。
カウンセリングを受けたほうがいいのですね。
ありがとうございました。

2010年9月22日 18時03分

はじめまして。
ルーナ スピリチュアルヒーリング いのまたです。

投稿を拝見しました。

1:夫の行動や発言がすごく気持ちが悪くて、
生理的に受け付けられなくなった。

2:一年位前から徐々にこのようになってしまったのですが、
どうしたらよいでしょう?

一体、なぜそのようになってしまったのか?
いくら考えても、わからない・・・。

そのような状態のようですね。

そんな時は ≪気づいていないこころの部分≫である、
無意識とか潜在意識とかいわれるところに解決の糸口があります。
(ハートケアサロンの奥山さんもそのように書いていらっしゃいますね。)

◎では、どのようにその ≪気づいていないこころの部分≫を癒すのか?

≪気づいていないこころの部分≫を癒すなら、ヒプノセラピーと呼ばれる
癒し療法が とても効果的です。

◎では、ヒプノセラピーはどのようなものなのか?というと。

ヒプノセラピーは、ゆったりとリラックスした状態で セラピストと共に
気づいていないこころの部分に気づいていく、という方法です。

◎なぜ、ヒプノセラピーが効果的か?というと。

あなた自身が、問題の原因に気づいていくことができるから です。

いまは「なぜ、夫に対して、そのような気持ちがわくのかわからない」状態、
わからない、だから、悩んでいるのですよね。

もし、その理由が 明らかになったら、どうでしょう。
≪気づいていないこころの声≫無意識の声に耳を傾け、
気づいていくことで、いろいろな新しい発見があります。

それは、予想以上に 癒される経験となります。

最後に、彼のいいところも探してみてください。
何か、気づきがあるかもしれません。

では、あまり思い詰めないようにしてくださいね。


感謝と愛をこめて
ルーナ スピリチュアルヒーリングより
http://luna-heal.biz/

違反報告

2010年9月22日 17時30分


お礼コメント

回答してくださって、ありがとうございました。
ヒプノセラピーですね。
調べてみたいと思います。
ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

2010年9月22日 17時53分

Poronさん、はじめまして。
ハートケアサロンの奥山と申します。
宜しくお願いします。

1年位前から夫に対して嫌悪感を感じるようになり、最近は更に酷くなってきたとのこと、辛い苦しいお気持ち、お察し致します。

症状が発現し始めた1年前の状況を推察しますと、幼児期の辛く哀しい体験がフラッシュバックとして再現され、今の状況に至ったものと考えられます。いわゆる心的外傷後ストレス障害(PTSD)といわれるものです。

その幼児期の体験とは、Poronさん自身も記憶にないものかもしれませんが、最も身近な男性である父親が、母親との関係において何らかのトラブルがなかったかどうかが、問題解決を探る鍵になると思われます。

これは、無意識に閉じ込められていた記憶が精神的あるいは身体的症状として発現するものですから、単なる夫に対する嫌悪感だけで済ますことはできないと考えられます。

また、文面から判断しますに、心の持ちようなどというレベルをはるかに超えた訴えの捉えられますので、できればお近くのカウンセリングルームをお訪ねになることをお勧めいたします。

くれぐれもお体をご自愛下さい。

違反報告

2010年9月22日 16時10分


お礼コメント

回答してくださって、ありがとうございます。
幼少期に交通事故で父親と妹をなくし、私自身もケガをしたことがあります。
また、大学時代に一人暮らしをしていて、知らない男の人に
強姦されそうになったこともあります。
ふたつとも自分の生死にかかわるような、または、トラウマになるような
経験だったと思います。
それが、今にいたっているというのがわかって、少しスッキリしました。
本当にありがとうございました。

2010年9月22日 17時31分

UMIのカウンセリング

はじめまして。『U・M・Iのカウウンセリング』の野村と申します。

最近旦那様が怖くて夜もイヤで仕方がなく、行動や発言も気持ち悪いと感じてしまうんですね。
それは夫婦生活として今正常な状態でないかもしれませんよね。とても旦那様と緊張した生活を送られていると思うと、poronさんが疲労してらっしゃるのではないかと思います。



いくつか質問させてください。

一年ほど前か序々になってきたということですが、この一年の間に旦那様と激しく喧嘩したり、
心が張り裂けるぐらい傷つけられたことはありませんでしたか?

また旦那様と結婚される前にお付き合いしていた男性との、性的なトラブルや恋愛などで強いショックを受けたことはありませんでしたか?

poronさんのお父様と過去や最近にひどいことをされたとか辛い思いをされたという経験は何か連想されますか?

最後に、旦那様のどのような行動や発言が気持ち悪くて、生理的に受け入れられませんか?



もしどれかに何か身に覚えがあれば、今回の問題に関連するヒントが見つかるかもしれません。
もし差し支えなければ教えていただけないでしょうか?

いつでもいいのでご回答を、よろしければお待ちしております。

違反報告

2010年9月22日 15時51分


お礼コメント

回答、ありがとうございます。
一年ほど前、激しいケンカなどはしていませんが、
二人の空気が気まずくなり始めました。
原因はよくわかりません。
結婚する前に知らない男性から強姦されそうになったことがあります。
夫との性交渉中に、思い出すこともあります。
父とは、一緒に交通事故にあったことがあります。
その時、父はわたしの目の前で大きな傷をおって、
病院に運ばれましたが、亡くなりました。
夫の気持ちが悪い行動や言動ですが、パソコンでアニメを見たり、
アイドル的な声優の曲を聞いたり、ちょっと理解できないくらい
毎日、何時間もパソコンに向かっていることです。
また、料理に執着があって、わたしが作ってもおいしくなさそうにするし、
文句もいいます。そして自分の作ったものが一番おいしいというのです。
お味噌汁のダシはかつおぶしからとらないと、怒ります。
チンジャオロースにピーマンが入っていないと、ものすごい剣幕で怒ります。
ちょっと、尋常じゃないと思いました。

2010年9月22日 17時48分

Counseling Room Allottee

poronさん counseling room allotteeの野村です。

女性としてとても深刻な問題だと思いました。

心中お察しいたします。

早速ですが2?3質問させていただきます。

最近、夫が怖くて触られたくありません。

他に暴力的行為とか暴力的発言などあるのでしょうか?

夫の行動や発言がすごく気持ちが悪くて、
生理的に受け付けません。

文面ではご主人の行動や発言を推測するのは難しいですが、生理的に受付ない
のは、夜だけでなくご主人が傍にいるだけでもでしょうか?

一年位前から徐々にこのようになってしまったのですが、
この原因は思い当たられますか?

声がでなくなると言うのはかなり、緊張と恐怖があるようですね。

ご主人とporonさんの気持ちを話すことができないなら

しばらく距離を置かれるほうがいいのではないかと思います。

生理的に受け付けない場合、お互いが傷ついてしまいます。

poronさんの気持ちが悪い方向にエスカレートするほど、ご主人の方もエスカレートし

て、お互い修復不可能な感情のもつれが生じてくると察しられます。

なぜそのように感じるようになったのか落ち着いて考える必要がありますね。

一度距離を置かれることをお勧めします。

それでも生理的に受付られないようなら、自分の将来のために相手を傷つけない

解決方法を見出してください。まずは自分を大切にしてください。

poronさんの幸せを願っています。











違反報告

2010年9月22日 15時40分


お礼コメント

丁寧な回答、ありがとうございます。
夫から暴力的なことをされることはありませんが、
わたしの目の前でため息を大きくついたりします。
それから、気持ちが悪いのはいつも側にいるときや、
いっしょに部屋にいるときです。
一年くらい前からなのですが、きっかけのようなものは
ありません。
強いて言うならば、セックスレス気味だったことでしょうか?
(夫もわたしもイヤイヤしていました)

2010年9月22日 17時37分