教えて掲示板の質問

「虫が怖くて夏場の生活が毎年大変です···」に関する質問

  • 受付終了

NOさん

初めての投稿です。
私は、幼い頃から虫が嫌いでした。
嫌いとは言っても3,4歳頃までは普通にダンゴムシやトンボ等も触ることが出来ていました。しかし、歳を重ねるとともに虫が嫌いという感情から怖いという感情に変わって来ました。
今ではコバエが飛んでいても大騒ぎしてしまい、とても情けないです。
部屋で勉強をしているときもチャタテムシのような小さな虫が教科書やノートの上を歩いているだけでも、暫くはその教科書を触ることも出来ません。
思いきって潰そうにも、トイレットペーパーやティッシュを何重にも重ねないと潰す事が出来ません。
まだ学生で実家暮らしの為、親に何とかして貰っている状況ですが、今後一人暮らしを始めたときや、これから始まる夏場、どうやって虫に対処すればよいのか分かりません。
また、我が家は犬を飼っており、散歩等も行くことがあります。
今日も散歩に行ったのですが、虫が気になってまともに外を歩くことが出来ませんでした。
このような事から、自分はもしかしたら精神病なのでは無いかと思い、質問してみました。

違反報告

2016年3月23日 09時31分

教えて掲示板の回答

「幸せ堂」カウンセリングルーム雅流望(ミナミ)

こんにちは、カウンセリングルーム雅流望(ミナミ)です。

虫が嫌いな人は、たくさんいますよね~


虫が嫌いから
怖いという感情に変わって来た事で
日常生活の色々な場面でお困りのようですね



確かに
もっとよく掘り下げて行くと
精神的に何か

別の恐怖が、すり替わっているのかもしれませんし

過去のトラウマみたいなものが
影響しているのかもしれません

精神病かも知れないと考えだすと更に怖くなりますね。


しかし、いづれの場合も
そこにばかり目を向けていると

虫に限らず

何気ないモノまでもが
どんどん恐怖に思えて来るものです。

なので一つ提案です


今、目の前の小さな虫だけに
意識を向ける時

ひと呼吸おいて
周りを見渡してみては
いかがでしょうか?

もっと大きな規模でいうなら

宇宙の中の、地球の中の
日本と言う国の
○○県の○○市の○○町の○○さんの家にいる
たった1匹の虫さんです。

もしかしたら
奇跡みたいなご縁かもしれません

虫に対処する事があるとしたら


ちょっと
意外かもしれませんが
「ありがとう」と言葉をかけると

あなたの気持ちが
楽になります。

騙されたと思ってやってみてください

外面に見えるモノを恐怖と取れば
心の中もザワツキます。

しかし、外面に見える(虫)に「ありがとう」と言ってみると
内面(心の中)も穏やかになります。

違反報告

2016年3月27日 12時12分


隠れ家相談所 EVOREVO

大人になるにつれて虫が嫌い、苦手という人が増えてくるのは良くある話です。

良く言われるのは、虫は人とは全く異質な姿をしているということから違和感⇀拒否感⇀嫌悪感となり、虫嫌いになると聞いたことがあります。

が、あなたの場合はちょっと違うかもしれませんね。

違反報告

2016年3月23日 14時13分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「虫が怖くて夏場の生活が毎年大変です···」とのご相談ですね!

下記、の項目を検索すると・・・
ご相談者ご自身に何か該当することがあると思います。

日常生活に支障がある場合は、心療内科及び精神科の受診をお勧めします。


強迫神経症
きょうはくしんけいしょう

(強迫性障害
きょうはくせいしょうがい)

また、心理カウンセリングで回復しますので安心してください。


参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年3月23日 13時56分


仰るとおり恐怖症という病気が存在します。あなたの場合は虫恐怖症かもしれません。特定の恐怖に直面した時には、不安や恐怖と共に、動悸や脈拍の上昇、状況依存型のパニック発作を起こしたりする。こういう経験があってそれが8ヶ月以上続く場合に恐怖症と呼ばれます。どうですか当てはまりますか?治療は薬物療法や認知行動療法(暴露療法)などがこうかがあるそうですから精神科で薬を出してもらうと同時にカウンセリング(認知行動療法)を受けられると良いでしょう。カウンセラーは診断は出せないのでちゃんとした医師の診断を受けてください。

違反報告

2016年3月23日 13時56分


YOGAセラピーPURUSHA

はじめまして
PURUSHAの山本です
虫が苦手なだけで精神病とは言えません。
何故嫌いになったか?いつころから?原因が無かったか?
を自分と向き合うように考えて見て下さい。

なにかあればご相談ください。

違反報告

2016年3月23日 13時13分