教えて掲示板の質問

「職場の店長が不安にさせます。」に関する質問

  • 受付終了

ミジュマルさん

すみません。前にも同じ内容相談しましたが内容を消してしまったのでまた相談します。私は軽度の知的障害があります。
私の働いてる仕事場のファミレスの店長に、あんまり仕事でミスばっかりしてるから時間を減らす、と一月頃に言われショックを受けています。その仕事場では約5年ぐらい働いてます。
近くの障害者就職支援センターの人には相談済みで、見学もかねて来てくれるようです。
ですが軽度の知的障害なので、店長は私は一般の人と同じように見られてるみたいで理解がないようです。
他の働いてる人特にパートさんはそのようなことはありませんが、
(アルバイトも居ますが大学生や高校生なのではぶきます。)就職支援の人も見学と店長に時間を減らしたりやめさせられるのは困るとは言ってますが、特に見学は忙しいからかなかなか来ません。
他の所でも相談した方が良いのかもしれません。

就職支援の他にハローワークにも一応相談しましたが、
転職したいわけでもないので話だけで終わりはぶられました。
一応担当の名刺だけは貰いましたが、就職支援の人にはこの間見学をすると言ってたので連絡しました。

ジョブコーチをつけるべきなのかもしれませんが、
ジョブコーチは6ヶ月の間は働いてるすべての時間に来るとかなので、ちょっと現実的でもありません。就職支援以外の人にも見学来てくれないので、そういう悩みを相談するべきなのかもしれません。他に相談出来る場所は地域活動センターみたいで、予約制ですしハローワークとかとも違うので、ちょっと相談はなと。今のご時世なので転職とかもあまり気が気でなく、
出来ればファミレスで働きたいですが、あまり向いてないように思います。
本当に時間減らされたりしたら流石にちょっと転職も考えます。

違反報告

2016年3月22日 09時39分

教えて掲示板の回答

『ユトリロの庭』カウンセリング

こんばんは、ミジュマルさん。『ユトリロの庭』カウンセリングです。
さて、お悩みの件、心理カウンセラーとしてお手伝いできることはあまりなさそうです。
ただし、私はかつて知的障がいをもつ20代女性数人を含むA型作業所で、身体障がいの利用者として共に働き、後には別の作業所で、支援スタッフとして働いた経験もあります。もっと前は、一般企業で人事系の仕事をしていました。
その経験を踏まえて、少しだけ書かせていただきます。
まず、就職支援センターの職員とは別に、ケースワーカーはいないのですか?また、手帳はお持ちですか?
ケースワーカーは就職支援センター職員よりはるかに個人的にきめ細かく、就労先の経営者や従業員と労働環境や雇用条件の交渉を、本人に代わってやってくれるはずです。
あなたの場合、一般就労ができているので、つまり勤務先が一般企業ですから、あまりに待遇が悪ければ、労働基準監督署の名を出すこともある種の抑止力にはなるかもしれませんが、実際には匿名で訴えるわけにいかないので、現実的ではありません。
収入が高くなければ、例えば、「法テラス」で無料相談を受けて、障がい者へのモラハラ、パワハラ問題として、また障がい者雇用のあるべき法的条件などについて確認とアドバイスを受けて、心情に訴えるというよりは従業員の正当な権利として交渉することもなさるべきでしょう。
あなたは一般企業でキャリアを積み、健常者扱いされているから、そういう厳しい目に会うのですが、私自身が長年一般企業で働いていた頃に、転属などで上司が変わるたび、その上司は「私は差別しない。君を障がい者扱いしない」と声高に言ったものです。そしてそのたびに私は「いえ、それは困ります。私には出来ることと出来ないことがあります。出来ない時に『できません』と言える環境を作って下さい。それが障がい者を差別しないということです」と訂正したものです。
一般企業の経営者や指導者は、障がい者雇用のノウハウがありません。こちらもそれを理解して歩み寄る努力が必要なのです。
参考になりますでしょうか?

違反報告

2016年3月22日 23時35分


お礼コメント

遅くに返事ありがとうございます。ケースワーカってなんですかね。ジョブコーチとは具体的に何が違うんでしょうか。手帳は持ってます。法テラスも最後の砦にします。毎日文句を言われてるならやるべきかと思われますがそこまではありません。別に私は障害者だからと言って甘えてわありません。後軽度知的4で出来ることの方が多いですから上司がそのようなことを言っても仕方がありません。ミスばかりをしたら首なのは障害者でも当たり前なのでは?労働庁も今の所は相談しません。最低ハローワーク、地域活動センター、就職支援センター等に留めておきます。また障害はありますが主治医は居ません。また身体的にも精神的にも病院に行くほど酷いわけでもありません。地域活動センターで地域の保健士がどうのと言っていたので地域の保健師とも関わるべきかもしれません。 ケースワーカは役所で聞けば良いのでしょうか?ジョブコーチと同じような精度なら4月頃役所に電話したいと思います。しかしケースワーカでも追い払われるかも。本当に難民です(笑)

2016年3月23日 00時18分

お礼コメント

ネットで調べたらケースワーカは生活保護がどうのと書かれてました。あいにく実家暮らしで親にも生活保護はやってません。でも生活保護の人も対象にせずにフォローしてくれるのなら役所に行ってみます。

2016年3月23日 08時55分

追加コメント

ケースワーカーは生活保護に限った名称ではありません。ケースワーカーやソーシャルワーカーは区役所などの障害福祉課、精神福祉課と言ったところに行き、手帳を見せて事情を話し、就労や日常の社会生活相談に乗ってくれる人を紹介してくれというと教えてくれます。
障害者本人だけでなく、本人の特質などを把握し、職場の人にアドバイスしたり、定期的に訪問してヒアリングもして交渉もしてくれます。

2016年3月23日 14時47分

お礼コメント

ありがとうございます。精神の障害はありませんが確かに不安になることは誰でもありますよね。自分は特に頭の回転が良すぎるせいなのか将来への不安なども考えます。地域活動センターに言って相談しようかと思いましたが確かに就職支援センターの人よりも就職のことだけではないみたいですから相談してみようと思います。後就職支援センターの人が4月から自分の地域だけ?東京都23区内に住んでるので全体が決めたのか?20時頃までやるようになりましたので相談してみようと思います。見学に来いとは言いませんが。自分の区に一応地域活動センターの本登録するさいに相談した所ケースワーカや地域活動センターのことは話されず就職支援センターに行けと言うだけでした。いったいどう言うことなのか?ケースワーカは区によってはないのかもしれないけど他の私設や主治医も居るなら主治医や私含めてあるいわ親も来てほしいとぐらい言わないのだろうか?休みの時に確認します。

2016年3月25日 20時52分

お礼コメント

何故かここの質問見られるようになりましたね。先日はありがとうございます。

2016年3月30日 23時56分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして。
軽度の知的障がいがあるのですね。

現在のお仕事は、障がい者の就職支援や就労支援センター等の紹介で入られたのでしょうか?
もしそうなのであれば、紹介してくれた施設に相談するのが一番良いと思いますが、
そうでない場合は、あなたが住んでいる地域、もしくはご自身が通った事のある施設や事業所で計画相談などを行なっているところ、或いは役所の障害福祉課、ハローワークの
障がい者窓口などが相談出来る場所になるかと思います。

もう一点、相談に行かれる際に誰か一緒に行ってくれる人はいますか?
例えば、ご家族が一緒に行ってくれたら、それが良いのですが。
まずはあなたが、自分の仕事に関する悩みをしっかりと話せる、聴いてくれる人を
見付ける事が大切かな、と思います。

違反報告

2016年3月22日 18時55分


お礼コメント

いいえ。高校の時の学校からの紹介です。一応学校からの引き続き?みたいな感じですが。役所にも一応行ってみましたが就職支援センターに行けば?みたいなことしか言われなく門前払いです。なんのために福祉かがあるの?しかも担当の福祉かの人からの名刺すら貰えませんでした。就職支援センターの人もちょくちょく見学に来てくれて店長に注意をしたりしてくれれば私だって区役所に行ったりしませんが。また店長からそういうことを言われれば担当のハローワークに行きますが転職したい訳でもないから門前払いをくらうかと思われます。 学校以外に通った事業所はありません。職業訓練等なしにダイレクトでそこのファミレスで働いてます。施設は地域活動センターでしょうが最近通ったばかりです。 また一人で買い物等は出来るので親と一緒に相談来てくださいと言われない限りは親にも来てとは言いませんが。また親にも見学に来てくれたので電話したことを話したら反応されませんでした。反応されてもふうんみたいな。障害については親は理解されてるようですがこれではいつ精神が崩壊するか分かったもんでもない。また姉は遠くに嫁に行ったし兄もあまり話かけないし兄はどことなく話しにくいので実際就職支援センターに相談しに行くのはいつも一人です。パートさんには相談してますが話をする友達は居なく知り合いしか居ません。それについてわ不満はありませんが。ヘルパーさんも足腰酷いわけでもなく重い病気もないのでつけられません。ある意味難民状態(笑)またSNS等やっていて2度か3度のみ精神科に通ったことがあります。ひとつは内科も含まれてるので10分で診察が終わりました。また私の近所の心療内科はは1ヶ月以上待ち。やはり精神障害はありませんがそういうことも含めてまた行った方が良いですかね?薬はあまり飲みませんし。行き付けの内科とかはありますが精々通っても一年に一回程度。 主治医も居ません。

2016年3月22日 19時38分

お礼コメント

精神科に通った方が良いですかと言うことです。すみませんm(__)m自分も親にあまりに店長がそういうなら就職支援センターの施設に親も一緒に行くべきと言いますが。父も施設には行ってくれず。疲れてるだろうから当たり前。母は言わなきゃ駄目。祖母は居るけど歩いたりするので施設に行くのも論外。姉や兄は先程回答したのと同様です。

2016年3月22日 19時44分

人の個性というのは千差万別とも言われている様に他にも、個性学という学問がありその個性学では人を大きく分けて3分類しております、それによりますと 見方、考え方、捉え方などが、180度違うようです。それは、親子兄弟であっても違うそうです、当然上手くいくわけがありません、相手に合わせるか、自分に合わせてもらうか、でもそれよりも歩み寄りのようです。個性学を勉強したい方は、http://www.koseigaku.co.jp/で検索してみてください。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。


人は素晴らしい能力を持っているそうです、色んな先生方の話を簡単に言いますと、人は生まれたときは、皆、天才だそうです、それを親、大人が芽を摘むのでしょうね、それに信じられないかもしれませんが、本来自分の思い描いたようになるそうです。だったら、プラス思考で楽しい未来を思い浮かべたほうが良いと思います。現実は後からついてくるそうですから。フェイスブックに大変勉強になるページがあります。機会があったらご覧ください。アドレスはhttps://www.facebook.com/meigen.takara/?fref=nfです。その他心と体の無料相談は 駆け込み寺・安心サロン http://anshin-salon.com/へご相談くださいませ。

違反報告

2016年3月22日 14時26分


お礼コメント

すみません。相談するの忘れました。駆け込み寺さんへのお礼返事ではありません。就職支援の人が先日やっと見学に来てくれました。今後また店長がそう言って脅し?てくるのなら流石にハローワークの名刺貰った人に電話したり、区役所等に行きます。前回相談した時に労働庁が出ましたが流石にパートの人にも脅されたりしてないし。店長も毎日脅してくるわけではありませんので労働庁はあくまで最後の砦にします。地位活動センターは今の所相談も様子見します。またジョブコーチの件については就職支援センターの人につけるほどのことではないと判断されましたが(^_^;)))しかもファミレスだとつけるのも難しいとのことです。就職支援センターの担当の職員の方もあっさりミスをしてきて終わり?店長とは時間を減らされることへの指摘もなし?いくらパートさんがフォローしてくれると就職支援センターの人には言いましたがそれだけの対応なのでしょうか。

2016年3月22日 14時54分

お礼コメント

皆さんありがとうございます。やはりカウンセラーに相談するよりも就職支援センターの人とかに相談した方が良いかもしれませんね。4月頃地域活動センターにて相談します。流石に地域活動センターは就職支援と同じような相談も受け付けてると思うのでぶかれないかと思いますがどうなのでしょうか。

2016年3月23日 20時45分