教えて掲示板の質問

「上司が離れてくれません。」に関する質問

  • 受付終了

ゆりさん

こんにちは。
ずっと悩んで、誰にも相談できず、具合が悪くなってしまったので、
ここで相談させていただきます。


4年前、私は、勤めていた会社の上司とお付き合いをしていました。
年齢は私より一回り以上離れていて、上司はバツイチの子持ちでした。
当然親には言えず、心配もさせたくなかったので、隠していました。


お付き合いをするようになってからは、会社での私の待遇は良くなり、
自信を持って働くことができるようになったのですが、2年ほど経って、
私に他に好きな人ができてしまいました。
このままでは上司にも失礼になるし、正直な気持ちを勇気を出して伝えました。

すると上司は「俺の事をばかにしているんだろう」とか、
「チーフからおろす」「会社を辞める」などと言い出して、私は混乱してしまいました。


会社は割りと小規模で、スタッフの数も少なく、上司は社長の次の役職です。
その上司のおかげで会社は成り立っているほど、仕事ができ、取引先にも一番の信頼を置かれているような人です。

辞められては、私の周りのスタッフが一番困る。取引先にも迷惑がかかる。
スタッフはみんな若く、普段から深夜を越えても終わらないような作業です。
今以上の負担はかけられません。

その話をした直後から、上司には連絡が取れなくなりました。
会社にも来ず、周りのスタッフたちは仕事に支障をきたしだしました。


私のせいだと、いてもたってもいられなくなり、
気づいたら交際を続けている自分がいました。

上司は、普段本当に優しくて、私のことを本当に大切にしてくれていましたし、
今までのことは感謝しています。

でもこんなことになるなんて…


すると、好きな人から告白され、精神的にぎりぎりだった私は、自分も好きだと伝えてしまいました。
誰かに助けてほしい、そう思ってしまったんです。
弱い自分ではだめだ、強くなろうと思い、上司に話しました。

上司は私に浮気だと言い、他の男が自分の女を取ったと言い出し、
「そんな人間だったんだな」と私に吐き捨て不安をあおり、
体の関係を強要され、私は泣きながら応じてしまいました。

すべては私が悪いんだ、と思った矢先、
その関係が好きな人にばれ、私の両親にすべて暴露され、
親の命令で私は会社を辞めることになりました。
ただでさえ人が足りずぎりぎりの時に、私はまたみんなに迷惑をかけました。
社長には話せず、一身上の都合としました。


そして好きな人とは破局し、ネットで誹謗中傷を書かれ、精神的にズタズタになり…
私は自分が最低の人間だとしか思えなくなりました。

会社を辞めてから、上司に「あなたとは今後お付き合いはできません」と
伝えました。私の両親も上司に対して激怒していたのは本人も知っています。
それから体の関係も何もないのですが、、
付き合っていないことも上司は理解したうえで、
それでもいまだに、私から離れてくれません。
上司は体調を壊し、仕事にも追われ、心のよりどころが私しかないといいます。
夜中にメールが来たり、私から連絡がないと言ったり。
私に男の影があると思うと「人格が変わった」と言ってきたり。


誰にも相談できず、苦しんでいたところを、幼馴染が助けてくれました。
私は彼に惹かれ、彼も私との結婚を考えてくれるようになりました。

今度こそは、壊されたくないんです。
でもまだ、勇気が出ず、上司に報告できていません。
同じことを繰り返しそうで、怖いんです。

昨日も上司からメールで、私のことが好きだと書かれていました。
返事に困っていたらまた続けてメールがきて、不安をあおるようなメールが。
自分が弱くて情けなくて、、また彼にも会社にも迷惑をかけそうで、
上司に彼のことを話せません。怖いです。


長文で、分かりづらい文章で申し訳ありません。
どうやったら勇気を出して、上司に話せるのでしょうか?
私は自分を守りすぎですか?
怖くて仕方ありません。どなたかアドバイスお願いします。







違反報告

2011年12月15日 12時54分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム コンフェルタ

初めまして、ゆりさん。
カウンセリングルーム「ぬくもり」の佐藤悦子と申します。

上司の方は明らかに行動が行き過ぎています。
ストーカー的です。
好きだった彼のネットへの誹謗中傷も名誉棄損に当たるでしょう。

怖い思いをされましたね。
お辛かったですね。
よくご相談くださいました。

心身の安全を確保するためには、環境を変える勇気も必要です。

「周囲に迷惑をかける」と心配されるあなたはとても優しい方です。
ですが、その優しさが、上司の方に誤解を生じさせてしまったとも思いませんか?

仕事を代われる人は大勢います。
ですが、あなたという人の代わりは他にいません。

ご自分を大切にしてください。

上司の方と本気で離れたいなら、仕事を変える、携帯(連絡先)を変える、住まいを変えることも考える必要があります。

最後の手段としては、自分の非を認めたうえで、上司のご家族に相談することも考えられます。

次の恋愛を大切にしたいのなら、ケジメは必要です。

今後について、カウンセラーとい一緒に考えていきませんか?

ぜひ一度ご連絡頂ければと思います。





違反報告

2011年12月21日 11時26分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、ゆりさん。
つらい心境をこのように話された勇気、
とても素晴らしい事と思いました。

その上で、ご自身はこの勇気を持ち続ける事が大切か、
と思います。
ご自身はとてもココロが優しい方である、と感じました。
ですが時には、自分自身を守るために勇気を持つ必要もあるモノです。
きっと「今」がその時でしょう。

上司の方の行為は、ストーカー的な要素も含まれていますので、
警察に相談される事も良いと思います。
これも勇気が必要でしょう。
そしてご自身が、これからの自分の人生を守るために、
その関係を絶つ勇気も持たれるべきだ、と感じました。

違反報告

2011年12月19日 19時47分


みちのくカウンセリングセンター

 みちのくカウンセリングセンターの千葉と申します。
元上司が離れてくれなくて困っているようですね。
あなたの場合は依存性が強く、毅然とした態度をとれないところに問題があるようです。メールで断るとか着信拒否をするとか、あまりひどければ警察に相談するとか、いろいろ考えられると思います。
会社のことを心配されているようですが、本来そういうことは社長や元上司が考えることです。
感情に流されないで冷静に考えてみることが必要です。
 自分自身のことを見つめるためにカウンセリングを受けられることをお勧めします。

違反報告

2011年12月19日 14時58分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

大変な経験をされましたね。
あなたの心労はお察しいたします。

あなたが、会社や他者を思いやる心は美しく、精一杯の思いやりを感じるのですが、あなたの一番の問題点は、対人依存が強い事だと思います。

この依存の精神は、繰り返し行われ、人を変えては強化されます。

男性上司には特有な問題があることは分かります。
しかし、この状況を作り出す核には、あなたの依存が大きく左右すると思うのです。

屈辱的な思いをして、必死に幸せを掴もうとしている事は立派ですが、あなたは変わらなければいけないと感じます。

カウンセリングでは、個人の事情から性格に基づいた分析をして心理療法を行います。
一度カウンセリングを利用されてはいかがですか?
自身の弱点も見つけられます。

当たり前ですが、悲しい経験はしない方が良いです。

気持ちも新たに、素敵な交際が継続する事を願っています。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年12月19日 14時12分


カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
ゆりさんのご相談を拝見しまして、ゆりさんは、正直な行動をされて、それが、前の上司につきまとわれて困ってあるんですよね。
そのために、心も苦しくて辛い思いをされてるんですね。しんどいですね。

でも、ゆりさんの行動は、特に問題があるとはおもえません。ここに相談されました勇気もえらいなと感じました。
ひとつ深呼吸をして、自分をいたわり、癒す意味でも、自分に「えらいな」とほめてあげてください。

そして、文章から前の上司の方の行為は、ストーカー的行為に思えます。ここは、毅然とした態度で臨み、ゆりさんの身の安全のためにも、事前に警察や、女性相談室などにも、一度ご相談をされておいたほうがいいかと思います。

どうしても、自分の気持ちが落ち着かないなどの状況が続くようでしたら、面談カウンセリングをうけ、心の重荷をはきだして、カウンセラーにぶつけてください。カウンセラーには相性もありますが、ゆりさんの気持ちに寄り添い、全力でサポートします。

ゆりさんが新たな幸せをつかまれることを願っています。何かの参考になれば幸いです。

違反報告

2011年12月19日 13時38分