教えて掲示板の質問

「人が怖くて仕方ない」に関する質問

  • 受付終了

はみさん

私は周囲の人に嫌われるのが怖いです。
見ず知らずの人からの評価も気になって仕方ありませんし
変な目で見られてるのではないかと考えてしまいます。

そして嫌われるのが怖いがゆえに
頼まれたことは断ることができません。
質問に対しても相手を不快にさせてはいけまいと思い
思ってはいなくても相手にとって良い返事を返してしまいます。

そういったことを繰り返しているので
友達にも家族にも本心を伝えることができません。
でも自分が我慢するだけで良いのならそれでいいと思ってしまいます。
相手が喜んでくれるのならそれでいい、と。
喜んでくれる=嫌われない からです。

私は小学校、中学校で小さないじめにあったことがあります。
小学校の頃の私は男勝りだったのでずっと男の子と野球やサッカー、カードゲームなどの
遊びをしていました。
私からすればそれが遊びであって、女の子の家族ごっこや人形遊びなどは好きじゃありませんでした。
高学年になっても男の子といた私はひどく女の子に妬まれ嫌がらせを受けました。

中学校では女友達の恋愛の相談にのっていたので
情報を収集するために女友達の好きな人とメールをしたのですが
女心や恋愛に疎いその頃の私の行動は逆に女友達の嫉妬に繋がり
嫌がらせを受けることになりました。

そういう事があってからか人が怖くて仕方ありません。
今嫌がらせを受けたりすることは全くありませんが
当時の事で傷を負い、人に信頼を置くことができません。

そして、この心情が誰かにばれれば
また嫌われてしまうのではないか、と思うと言うに言えません。

人に対しての恐怖心、言いたい事が言えない、断れない。
それらは私が我慢すればいい。
そう思っています。そう思っていますが我慢し続けていると
気分は悪いし、ぶつけようのない怒りも沸いてきます。

やりたくないことばかりです。
思ってない事言ってしまいます。

どうしたらいいのでしょうか。。

違反報告

2016年3月17日 02時25分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

あなたの思考を変えれば、新しい自分の生き方ができます。

私のご案内通りにやっていただければ、実感できると思います。

過去の経験から学んだ生き方が、今のあなたにふさわしくないのなら変えてしまいましょう。

ご連絡お待ちしております。足踏みしているだけでは何も変わりませんよ。

違反報告

2016年3月18日 08時24分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

はみさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

ずっと辛い思いをしてきたんですね。

良かれと思って頑張ったことが違う結果になってしまい
嫌がらせを受けたり嫌われるくらいなら、
自分が我慢すればいいんだと、やりたくないことでも
我慢し続けてきたんですね。

中学校時代のトラウマや、経験から積み重なった
考え方のクセを変えていくことで今回の悩みを
軽減したり改善することができますよ。

人は本当はやりたくないことでも、自分を守るために
無意識にやりたくない行動を繰り返してしまいます。

ご自分の本当の気持ちと向き合う勇気を持つことで
はみさんは変わっていけますよ。

もっとお話を聞かせていただき、どうすれば
人に嫌われる怖さをなくしていき、本当の自分を
だせるようになれるか一緒に考えていきませんか?

嫌われないために頑張るより、
喜んでもらうために頑張っていきましょう。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年3月17日 21時13分


サプリーム・ブリス・リサーチ

あなたは、ご自分の気持ちがよく分かっていますね。メールを拝読すると、あなたの悩みとそれに向き合い、辛く感じている本音が良く表現されています。
ご自分の気持ちを分かるあなたなら、目指すは、人のためではなく、ご自分の心休まる、安心して暮らせる毎日を構築するための道筋を築いて行きましょう。あなたなら、きっとできます。そのためには、人が、友人が、家族が嫌な思いをしないようにと、周囲の人々の顔色を優先していてはいけません。一時的にあなたの言動で周囲の人に嫌な印象を与えずにすんでも、それ以上にあなたの心には納得しない、自分を抑圧したストレスが増大しているはずです。なぜ、人に嫌われるのが怖いですか?ご自分の心にじっくりと問いかけてみる必要があるでしょう。あなたのメールに「女の子の家族ごっこや人形遊びなどは好きじゃありませんでした」とあります。幼少期のあなたとお母さんとの関わりはどうでしたか?その時のあなたの心は親に守られている安心感や、家庭が自分にとって一番の味方でしたか?
いろいろとあなたの生育歴なども伺いながら、あなたがご自分の過去を見つめ、今のご自分の価値観、思考のクセに向き合い、これからのあなたの未来に向けては新しい思考を見出し、お元気になっていだだきたいと思います。
あなたの人生は誰のため?そう、あなたが幸福と感じるための、あなたのための人生です。
一瞬の思考の変化ではなく、あなたの新しい価値観として定着するために、良かったら一緒に考えていきましょう。宜しかったら下記にアクセスしてみてください。
http://supreme107.flips.jp

違反報告

2016年3月17日 20時33分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
嫌がらせを受けたことで、トラウマ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。
ご自分だけでは、いろいろ自覚できても抜け出せないことが多いでしょうから、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年3月17日 19時12分


女性のためのカウンセリング Andante

はじめまして 
カウンセラーのみのしまいくよと申します

ご相談は「人が怖くて仕方ない」ということですね

今の状況は
 
 人に嫌われないように自分が我慢している

そしたら

 こんなに我慢して、気使ってやっているのにって 
 だんだん腹が立ってきて、怒りに変わる

今度は だぶん、、

 怒ってしまった自分を責めてしまう自分や
 また嫌われたんじゃないかと不安になる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 我慢 → 怒り → 罪悪感 → 我慢 → 怒り →罪悪感 …(エンドレスです、、、)

これらぜんぶ「やりたくないことばかり…」なんですよね

「どうしたらいいのでしょうか」ということですので

ズバリ

まず「我慢」することをやめる です

我慢をやめたら「嫌われる、、」と思っておられますが
本当にそうでしょうか?

我慢をやめることには、ほんの少しの勇気がいります

ですが、その勇気があなたの大きな1歩になるはずです


違反報告

2016年3月17日 18時08分


女性のためのカウンセリング Andante

はじめまして 
カウンセラーのみのしまいくよ申します

ご相談は「人が怖くて仕方ない」ということですね

今の状況は
 
 嫌われないように自分が我慢している

そしたら

 こんなに我慢して、気使ってやっているのにって 
 だんだん腹が立ってきて、怒りに変わる

今度は だぶん、、

 怒ってしまった自分を責めてしまう自分や
 また嫌われたんじゃないかと不安になる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 我慢 → 怒り → 罪悪感 → 我慢 → 怒り …(エンドレスです、、、)

これらぜんぶ「やりたくないことばかり…」なんですよね

「どうしたらいいのでしょうか」ということですので

ズバリ

まず「我慢」することをやめる です

我慢をやめたら「嫌われる、、」と思っておられますが
本当にそうでしょうか?

我慢をやめることには、ほんの少しの勇気がいります

ですが、その勇気が大きな1歩になるはずです


違反報告

2016年3月17日 18時07分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

お辛い毎日をお過ごしの事と思います。

>人に対しての恐怖心、言いたい事が言えない、断れない。

こちらのブログが参照になると思います。

自意識過剰とは~人にどう見られているのかが怖い~
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12004338409.html

認知行動療法についてや、薬を飲んでも良くならない理由も書いてあります。

ご参考頂ければ幸いです。

違反報告

2016年3月17日 15時40分


高輪台ヒプノセラピールーム

はじめまして高輪台ヒプノセラピールームの

相川ともうします。

人が怖くて・・ということですね。

過去のトラウマと

おそらくご自身の自分に自信がない部分など

そういったことが原因になります。

まず、トラウマについてはインナーチャイルドを

癒してあげること。

過去のトラウマを解放すること。

そして自分自信に自信をもつことが必要になりますね。

ヒプノセラピーはこのような問題を解決する

には適しております。

よければご連絡ください。

遠方の方には電話でも対応できます。

違反報告

2016年3月17日 15時34分


はじめまして、ABC です。

いつでもどこでも、スマートフォンを使って、簡単に。

いつでもどこでも、カウンセリングができます。

ひとりで悩まずに、ABC をご利用ください。

メッセージはいつ送っていただいても大丈夫です。

詳細はこちら→ http://kokorotokarada-jp.seesaa.net/

ひとりで悩まずに、いつでも、あなたの味方です。

お気軽にご連絡ください。

違反報告

2016年3月17日 14時06分


こんにちは。ジェニュインカウンセリングの黒田です。

人に対しての恐怖心、言いたい事が言えない、断れない。
それらは私が我慢すればいい。

これらは、男勝りで、女心や恋愛に疎かったあなたが、嫌がらせを受けなくてすむように必死に身に着けた術、なんでしょうね。

今はどうでしょうか。日々、自分の心を守るために立ち回った結果、男勝りがどうなったかどうかはともかく、女心や恋愛に対する平均的(と言ったらいいでしょうかね)な感覚を少しでも学ぶことができてきたでしょうか。


そう思っていますが我慢し続けていると
気分は悪いし、ぶつけようのない怒りも沸いてきます。

この感覚はとても大事なものだと思います。この感覚は、あなたが、かけがえのない、たった独りのあなたになっていくための出発点だろうと私には思えます。この気持ちがいつか、どこかで、あなたの声になって、大きく展開していくことを強く願っています。


やりたくないことばかりです。
思ってない事言ってしまいます。

残念ながら、今のこの世の中は呆れるほど、そのようなことであふれています。人間は“私は私”、と言うことができないと、元気になっていけないというのに、現代社会は、“私は私”と、言いづらくなるように、なるように出来ている。もしかしたら、あなたの隣で笑っている友達も、心のどこかでは、“言えない私”を深く抱えているのかもしれません。

いつかどこかで、そんな話を内緒で共有できる人ができたら、少しは救われるでしょうか。こんな機械の文字ではなく、生の声でね。

あなたの心の安寧を切実に願っています。

違反報告

2016年3月17日 13時50分


マインド・レスキュー『シェーズ』

はみさん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

はみさんの お悩みのメッセージを読ませていただきました。

「わかっているのにできない」という想いは、
過去の出来事や思考が生みだす根拠のない思い込みです。

その思い込みを消し、自分軸でブレない生き方を取り戻すことは、
はみさん一人では難しいかもしれません。

本やネットからの情報は不特定多数の人に向けて発信されていますが、
悩みの種類は人それぞれ違うからです。

はみさんに今必要なのは、正しい理解と協力ではないでしょうか?
過去の理不尽な「いじめ」や「嫌がらせ」が、今も心の荷物になっていませんか?

心の中を整理して不要な荷物を捨てるために心理カウンセリングをお勧めします。
精神論や根性論ではなく、はみさんに合った具体的な方法が あります。

恐れながら我慢や辛抱を重ねる日々は、苦しいですよね。

しんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですので、ご安心くださいね。
いつでもお待ちしています。

少しずつ暖かくなってきましたが、花粉の季節でもあります。
心がしんどいと身体の抵抗力まで低下します。
身体を冷やさないようにして下さい。

違反報告

2016年3月17日 12時57分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

 心理カウンセリングー&人生相談

「あおぞら」の松下愛ノ助です

私どもの相談ルーㇺはお悩みの完全解決を目指していますので
貴方様に、多少厳しい事を申すかもしれませんが、ご容赦下さい。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1 、私は周囲の人に嫌われるのが怖いです。
見ず知らずの人からの評価も気になって仕方ありませんし
変な目で見られてるのではないかと考えてしまいます。

2,そして嫌われるのが怖いがゆえに
頼まれたことは断ることができません。
質問に対しても相手を不快にさせてはいけまいと思い
思ってはいなくても相手にとって良い返事を返してしまいます。

3,そういったことを繰り返しているので
友達にも家族にも本心を伝えることができません。
でも自分が我慢するだけで良いのならそれでいいと思ってしまいます。
相手が喜んでくれるのならそれでいい、と。
喜んでくれる=嫌われない からです。

4,人に対しての恐怖心、言いたい事が言えない、断れない。
それらは私が我慢すればいい。
そう思っています。そう思っていますが我慢し続けていると
気分は悪いし、ぶつけようのない怒りも沸いてきます。

5,やりたくないことばかりです。
思ってない事言ってしまいます。
どうしたらいいのでしょうか。。

貴方様の現状について、お答えさせていただきたいと思います。

心理学的申しまして、貴方様の性格は他者依存心が強く不安心がかなり強い気質をお持ちの「典型的な性格と気質」のようです。

他者の目線、評価、言動が気になって、不安心と妄想が重なり、それに沿ってご自分の言動を行ってしまう生き方です。

その生き方では必ず心にストレスが蓄積し、そのはけ口がなければ、うつ症から自律神経失調症ひどいさらに続くとガンになってしまパターンです。

将来貴方様が結婚されパートナーの方との生活がスタートした場合そのパートナーやご自分のお子さんが貴方様の心のストレスのはけ口になってしまい、他者を苦しめることになってしまう場合も少なくありません。

この機会に現在の他者依存性と不安心の強い生き方から、「本当の自分が求める」で生きられる道を作り上げられることをお勧めいたします。

大切な事は現状の他社依存心の性格の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは「他者依存心性の高い方、二重性のある人格、性格不安心の強い気質」の方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングと完全解決の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

「二重性のある人格、性格」もある時期、貴方様が生きる為に必要だった可能性も考えられます。
性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。
お父さんとお母さんの夫婦仲が悪く、良く喧嘩をしていたこともトラウマになってしまう事が多いです。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって「ドんな人生を生きる事が大切なのか」、、「どんな事を大切に生きていけば良いのか」を明確に知ることが出来ます。

貴方にとって自分に合った仕事はどんな分野のどんな仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、他者依存性高い言動に影響のある不安気質の発現を抑える方法の
  ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形せの他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「本来の自分らしい生き方の方向性」が明確になります。

私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     携帯電話の方 080-3397-2297
     固定電話の方 03-5284ー7353

     ホームページ http://ai-aozora24.jimdo.com/
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

 コピーしてお使いください

違反報告

2016年3月17日 12時36分


月の森カウンセリングルーム

はみさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

人から嫌われることが怖くて、相手に気に入られるような言動を、
ご自分の本心とは裏腹にとってしまいがちなのですね。
嫌われることは怖いけれど、我慢することも苦しく、
とてもおつらい状態になってしまっているのでしょう。

はみさんは、ご自分に対して、本心をぶつけてくる人を
どうのように感じますか?
嫌いですか?
それとも、はっきり言えてすごいなぁと感じますか?

おそらく、それほど「嫌い」とは感じないのではないでしょうか。

つまり、ご自分の本心を伝えることは、
相手から見ると、それほど嫌われることではないのです。

ただし、「伝え方」というものはあると思います。
いきなり、ご自分の意見だけを上から目線で伝えたり、
相手の気持を踏みにじって押し通そうとすることなどは
コミュニケーションとして成り立ちません。

とても簡単なことから申しますと、
「私は~と思うよ。あなたはどう思う?」
というように、主語を必ずつけて話すこと。
自分の考えと、相手の考えを分けて考えること。

このあたりから始めてみてはいかがでしょうか。

はみさんは元来、とても優しくて人のために動ける方だと思います。
それが、過去のつらい経験から、自信のなさにつながってしまっている
ように感じます。
どうか、上手なコミュニケーションを身につけて、
心の底から楽しいと感じられるような日々を送ってくださいね。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年3月17日 11時19分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見いたしました。

男性カウンセラーです。

「人が怖くて仕方ない」とのご相談ですね!

一言で言うと・・・

コミュニケーションの練習不足が原因だと思います。

人間には感情がありますが・・・

この感情は・・・「好き・嫌い」だけの情緒機能です。

好きだから、付き合う

嫌いだから、離れる

・・・という情緒ですので・・・それを少し勉強してみるのも良いと思います。

ご相談者のあなた自身はとても、

「丁寧な女性」 「優しく育った女性」だと思いますので・・・・

周りの嫉妬などは日常生活に入ってこない感情交流だと思います。

女性に多いので・・・その感情の表現方法を学ぶこと、

あなたはきっと・・・「正しいこと・正しくない」ことの機能が発達していると

思いますので、感情に合わせることに苦痛を感じていると思います。

カウンセリングを通して、感情機能を学ぶこと、それを表現し実行する練習が

必要だと思います。

わたしでよろしければ・・・メールでも電話でも・・・ご依頼ください。


練習次第で、この問題はクリア出来ます。

参考まで

FCS 
 Masahiko D. Noguchi


違反報告

2016年3月17日 11時16分