教えて掲示板の質問

「自分がわかりません(虚勢とコンプレックス)」に関する質問

  • 受付終了

冬乃さん

私、自分の考えのまとまりのなさにすごくコンプレックスがあります。
グループのメンバー(他4人)の半分はすごくハキハキしてて何というか…波長が合わないんです。
そういう子たちに限って、前同じグループだった人とか教員とか実習先指導者のダメ出しとか悪口を言ってて、そういう人がこわいんですよ。近寄れないくらい。

私は一生懸命、虚勢を張っています。
弱いって思われたくなくて。
友達にも相談できません
どうしても耐えられなくなった時は、一晩だけ一緒に過ごしてくれる男性を探します。
そうすると気持ちがラクになるから

違反報告

2011年12月14日 23時28分

教えて掲示板の回答

のりむら事務所

初めまして、仙台のりむら事務所・細川です。

あなたの「まとまりのない」状態とは=「主体性の無さ」も少なからずあるのではないでしょうか?

>脅迫性障害のようなもの、依存性のような状態が起こってしまっていますね。

人間一人ではどうしたって「弱い」ものですよ?


「一晩だけ一緒」というのも
あなたの責任放棄、ひたすらに逃避を求めているだけの、とても悲しい行為でしかないことは、すでにあなたも解っていらっしゃる筈です。

これも一種の「自傷行為」に他ならない、とても重大で繊細で大切な問題です。

あなたは本当の自分の弱さと、きちんと向き合ってみる時間が必要です。

そう、弱い事とは>こういった場合、とても怖い事。
ですが、強いというのも>それだけが決して頑丈な、強固な、確かな、美しく、正しいものとは限りません。

本当の気持ちを声に出して、沢山お話しましょう? 一人ではありません。
こういった時こそ、カウンセラーというツールを利用してみて下さい。

あなたのお住まいの地域にも、きっと正直なあなたに寄り添ってくれるべき専門家がいらっしゃる筈です。

弱い?ご自身の事を、更に自分自身で
どうかどうか・・これ以上傷つけないで上げて下さい!

人間の慢性的なストレスには「言葉にして吐き出す」必要性があります。
まずはそこから初めてみましょう!?

体はもちろんの事
心の健康も伴って初めて>心身共の健康があるものです。

ご自愛下さい。
本来あるべき、あなたの生き生きとした毎日が訪れますように。

カウンセラーとの出会いが、これからの新しいあなたへの「きっかけ」となってくれますように願って居ります。


違反報告

2011年12月18日 19時10分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、冬乃さん。

一生懸命、虚勢を張っている。
疲れますよね。

ご自身は弱いと思われたくない、という気持ちから
そんな風に生きて来られているのかな、と感じましたが、
その「気持ち」はどこから来ているのでしょうね。

そういった部分を探して、整理して、これから先の
ご自身の人生を楽しむために、カウンセリングを
受けてみられる事は有効だと思います。

一人では出来ない事も、他の誰かと一緒になら出来るはずです。

違反報告

2011年12月17日 09時34分


ヒーリング研究室スピリチュアルカウンセラー柴田 勝

こんにちは冬乃さん、スピリチュアルカウンセラーの柴田勝です。

僕のはスピリチュアル的な回答になりますが、よろしかったらお読み下さい。

まず「人の文句を言わない冬乃さんは立派だと思います」良い事ですよ。

人にはオーラがありその人の過去、現在、未来などを示しています。

あなたのオーラを霊視すると黄色と青緑のオーラが目立ちます。

黄色は明るい所がありますが、人の意見に流されやすく気弱な所があります。

何かに依存する人が多いので自分で注意しましょう。「人の意見はあくまで人の意見」

です。青緑は静寂や静けさを好みます。愛情深い所があります。しかし自分の興味あ

る事しか一切興味を示さない所もあります。「学者肌」な人が多いです。

「学者肌」とは自分の興味ある事に没頭してしまう事です。おっとりした人が多く、

どちらかと言えば「恋多き人」が多くいます。冷静でクールでもあります。綺麗でモテる

人が多くいます。しかし何かを求めさまよってしまう所もあります。

「他人は他人」と割り切りが上手な所が冬乃さんにはあるはずです。

よっぽど冬乃さんの周り何人か「文句のオンパレード」なんでしょう。

でも人の悪口、中傷、批判を言う人は出来る限り「ほかっとく」しかないのです。

そのグループの中に入ると冬乃さんが言うとうり「自分の波長」が下がってしまいま

す。みんなが人の悪口を言うと強く見える、そう見えますが実は虚栄を張っているのは

人の中傷、批判を言う人なんです。「人の文句言わなきゃ自分に自信持てない」人で

す。「人の文句ばかり言っていると実は自分の運気がどんどん下がり幸せな人生か

ら遠ざかってしまうのです」一番良いのはそうゆう人に近寄らない事がいいのですが、

学校などでは難しいですよね。冬乃さんのやり方で上手くやってみて下さい。

「学校では学校の自分の顔」で行けば良いと思います。「学校が終われば関係ない、

自分の時間と人生を大切にする」これが大切です。人は皆未熟で弱いのかも知れま

せん、でも自分の弱さに気付いた時に、きっと強くなって行くんでしょうね。

「弱く見られたくない」よりも「強くなりたい」と思った方が良い結果に繋がります。

「一夜限りの恋」も刺激的ですが「手痛いミス」に繋がる事が多いのも事実です。

一夜限りの恋で妊娠などして傷つくのは冬乃さんですよね。

何か赤いアクセサリーを身に付ける事で「集中力と信念」が身につき、あなたの恋愛

運と対人関係運が上昇します。本当にあなたが心許せる彼を見つけると良いと思いま

す。最後に決めるのは冬乃さん自身ですが自分の人生を大切に考えて下さい。

違反報告

2011年12月16日 20時09分


カウンセリングルーム コンフェルタ

初めまして、冬乃さん。
カウンセリングルーム「ぬくもり」の佐藤悦子と申します。
ご相談ありがとうございます。

気持ちがラクになった後、押し寄せる虚しさはありませんか?

虚勢を張らなくてもいいですよ。

弱いことは恥ずかしいことでも何でもありません。

一時的な癒しではなく、心の奥からの癒しが、冬乃さんに必要です。

今の状態が続けば、心だけではなく、体を痛めつけることにもなり兼ねます。

病気、望まない妊娠、傷ついてほしくない。

ぜひカウンセリングをお受けください。

お力になれれば幸いです。

違反報告

2011年12月16日 16時25分


カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
冬乃さんのご相談を拝見しまして、自分の気持ちを素直にだせなくて、大変苦しんで悩んであるんですよね。しんどいですね。お辛い気持ち察します。

冬乃さんのような症状の多くが、幼い頃に、親からいい子でいなさいと強制され、それに従うことで、いい子の自分をつくらないと、親を怒らせてしまい、それが怖くてという感情が、癒されずに大人になって残ったままの状況が冬乃さんのような我慢する自分をつくりだしてしまいます。自分は気づいていなくても、心の奥底に、親、先生などから威圧された記憶はありませんか。本当は泣きたいくらい辛くても泣けなかったなど。

その状況をお辛いかもしれませんが、思い出されるようでしたら、対面カウンセリングを受けられ、そのときの嫌な気分をカウンセラーにはきだし、ぶつけることで心にひっかかっている重荷を軽くすることができます。カウンセラーにも相性がありますが、カウンセラーは、冬乃さんの気持ちに寄り添い、辛い気持ちを話していく中で、過去の体験が思い出されることもありますが全力でサポートします。

冬乃さんは、ここまで我慢されて辛い思いをされています。そんな自分に、我慢しなくてもいいんだよと気持ちを緩めることばをなげかけてください。冬乃さんは、むしろ、そんな自分に「えらいな」と声をかけて、自分をいたわり、癒すことで気持ちが少し楽にできると思います。こんなに我慢しなくても「まぁ、いいか」ぐらいに気持ちを持ち、自分で自分を許してあげてください。

 冬乃さんは、えらい人だと小さなことから一つづつ見つけて、褒めてあげてください。沢山もってあられると感じます。

人と比較したり、自分を責めないでください。冬乃さんの幸せは、冬乃さんのものですから。
ちょっと深呼吸をして自分を少しづつ許せるようになってこられますと、冬乃さんが求める幸せも近くなられると思います。

冬乃さんが、幸せな生活を取り戻されることを願っています。何かの参考になれば幸いです。

違反報告

2011年12月16日 16時12分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

あなたの心には、他人に絶対に非難されたくないという、一種の強迫観念はありませんか?

この感情は、持ち続けるうちに過剰に意識が強くなり、感情を乱される事にもなるようです。

あなた自身は、他者に対する意識が強い様に感じますが、このままでは苦痛でしょう。

あなたの内面の整理とともに、今後の対策をカウンセリングを通して行うと良いと思います。

カウンセリングによって、強化される事や感じる事の癖の改善も考えられます。

一度検討されてはいかがですか。


他人に感情を乱されない、本当の自分を大切にしてください。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年12月16日 15時40分