教えて掲示板の質問

「我慢の限界」に関する質問

  • 受付終了

Rさん

こんにちは。
私は9年前から父子家庭で育ってます。
父と次男と私で暮らしてます。
でも父も次男もタバコを吸うんです。
昔から。
私はいつもいつも臭い臭いっていってるのにも
関わらず吸い続けてるし、私は部屋もないし
他に逃げるところがなく、外に出るしかないです。
兄に臭いっていえば、笑って煙を私に向かって
吹いてきたことあったし、父にも臭いって言っても
ごめんなさいね~っていいながら吸い続けることもあったし、腹が立って仕方ないです。
今すぐでも家を出たいです。
でもまだ金銭的に余裕がないです。
4月から仕事始めるんですけど、1年くらいお金貯めてひとり暮らししようと考えてるんですけど
やっぱり1年もたえられないなっと。
もうどうしたらいいですかね。

違反報告

2016年3月14日 17時48分

教えて掲示板の回答

高輪台ヒプノセラピールーム

はじめまして!高輪台ヒプノセラピールームの相川葵です。

タバコの臭いはタバコを吸わない人から

考えると嫌な臭いで気分も悪くなりますよね?

私も同じような経験をしたことがあります。

タバコを吸う人は社会ではルールというものがありますが

それは家庭内でも同じですよね!

かなり有害なものですので、ご家族の方がまちがってらっしゃいますね。

今は何を言っても相手にされないようですので、なるべく

タバコを吸っている部屋から出るように

自分から避難され、早く家を出られることをお勧めします。

違反報告

2016年3月17日 20時44分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「我慢の限界」とのご相談ですね!

辛い思いをされていますね!

たばこ専用の空気洗浄機を購入してもらってください。

効果ありますよ~~

また、煙草の問題を通して、あなた自身が「自立心」の芽生えがあることは、

大変、喜ばしいことです。

経済的自立、精神的自立に向かって頑張って活躍してください。

喫煙者には、母親との問題が隠れています。

口唇期固着と言います。

母親のおっぱいからの分離が早く、口にくわえ、煙を通して母親の幻影を作る

作業なのです。

そのこともふまえて・・・同情してあげてください。


参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi


参考まで!

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年3月15日 18時29分


Mental care ~jun

相談者様

初めまして。
mental care~junの代表junと申します。

内容を拝見致しました。
 
タバコを吸われない方にしてみたら、いい気持ちはしませんよね。
気持ちは十分わかります。

臭い、だけではなく、止めて欲しいと伝えたことはありますか?
本当に嫌であれば、きちんと伝えるべきですし、同じ家で暮らす以上、喫煙する人、吸わない人の家でのルールは必要だと思います。

まずはお話をしてみて下さい。

また結果をお知らせ頂ければと思います。
 
当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comにてお待ちしています。

違反報告

2016年3月15日 16時34分


月の森カウンセリングルーム

Rさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご自宅の中で、お父さまとお兄さまがタバコを吸われるとのこと。
そのにおいがついらいのですね。
お願いをしても、なかなかやめてもらえないことも、
Rさんのストレスになっているのかと思います。
おつらい状態ですね。

4月からお仕事を始められるということで、
新しい世界のスタート、おめでとうございます。
お仕事の内容にもよりますが、1年しなくても、
ひとり暮らしはできるかもしれません。
また、その会社に寮などがあれば、利用できると思いますし、
このあたりは確認されてみるとよいかもしれません。

ただ、ひとつ気になることは、Rさんが家を出たい本当の理由は、
タバコだけでしょうか。
何か他に原因(理由)となるようなものはありませんか。
ここについて、一度、ゆっくりと考えてみていただきたいと思います。

お仕事を始めれば社会人となるわけですが、
まだ未成年でもあるわけですので、親に頼らなければならないことも
まだまだ出てくるかもしれません。

このあたりのバランスをしっかりと理解した上で、
将来の目標に向かってお仕事もがんばっていただきたいと思います。

違反報告

2016年3月15日 16時10分