教えて掲示板の質問

「小中学の頃の親と部活顧問からの体罰のトラウマ」に関する質問

  • 受付終了

ai115さん

こんにちは。40代の女性です。

小、中学校の頃、仕事が忙しくヒステリーな母親からの日常的な体罰

(怒鳴る、殴る、蹴る、髪を引っ張る)と、

中学校の部活顧問からの必要以上の複数回の体罰

(怒鳴る、床に倒れこむ程何度も殴る)のトラウマに悩んでいます。


私には幼児の実子(男の子)がおり、3年程前から、

自分が子供を叱る度に、昔自分が体罰を受けた場面がよみがえる様になりました。

自分が昔あれだけの体罰を受けていたのだから、

子供にもこれ位の体罰はしても良いと肯定する自分がいます。


今まで全く恨む等の感情はなかったのですが、

今頃になって、体罰を受けた場面がよみがえる度に母親や部活顧問を恨む様になりました。

息子への体罰もこれ以上エスカレートさせたくなく、

自分の感情をコントロール出来る方法を教えて下さい。


母に昔よく殴られたりした事を最近母に言った事がありますが、母はプライドが高く、

”あなたは悪かったから”と、自分の非ではないと思い込んでいます。

虐待のニュースを見る度に、”最低だ!” と言う母親が許せません。

自分も虐待まがいの事を私にしていたのに。


どうぞ宜しくお願い致します。

違反報告

2016年3月14日 17時40分

教えて掲示板の回答

初めまして、筑後市で、健康と美のスペシャリスト「駆け込み寺・安心サロン」にて気功整体師をしております。釘崎幸市と申します。皆様の病気の改善にお役に立つのではと思い書き込みさせて頂きました。薬などを使わずに難病治療されている「ナチュラルクリニック代々木」という病院です。ホームページは、http://www.natural-c.com/index.php一度調べて見られてはいかがかなと思います。皆様が一日も早く改善されることを心からお祈りしております!

他にも本当に凄い先生や、凄い健康作りに力を入れている企業さんも沢山あります。
本気で病気を改善しようと思われたら一度試されたらよろしいかと思います。
駆け込み寺・安心サロン:http://anshin-salon.com/


違反報告

2016年3月17日 13時15分


お礼コメント

釘崎様

ご回答有難うございました。

幸ちゃん先生の生涯学習。
サイト拝見しました。
私も気功にはすごく興味があります。
これからもサイト拝見させて頂きます。

有難うございました。

2016年3月22日 13時59分

カウンセリングルーム・エンパシー

あなたの心の中の未完了を一緒に整理して、完了させてしまいましょう。
思考の歪みは修正しましょう。

勘違いしないでください。自分がされたからといって、他人にする人ばかりとは限りません。
「自分がされて嫌だったことは絶対しない」と決断すれば良いだけのことです。

メール・電話・スカイプ、どれでも対応可能です。
私のことは、ホームページをご覧になってください。

お問い合わせは、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2016年3月16日 17時52分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

ai115さん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

ずっと一人で苦しい気持ちを抱え込んできたんですね。

息子さんへの体罰をエスカレートさせたくないと思いながらも
自分も受けたのだから・・と繰り返してしまう自分もいて
矛盾した気持ちに悩まれていることと思います。

人は自分の本当の気持ちを隠そうとしたり、見て見ぬふり
したりすることがあります。
そして、隠すために別の感情でごまかしたりしてしまうのです。

今になってお母さんや部活の顧問への怒りがでてきたのも
ai115さんが持っている本当の気持ちを隠そうとしているのかも
しれませんね。

怒りがでてきた時に、少し踏みとどまってみて、
感情を整理し、考え方を変えていくことで今のお悩みを
軽減したり改善することができますよ。

恐らくですが、ai115さんは周りの方から色んなアドバイスを
受けながらも、わかっているけどできたら苦労しない という
気持ちもあるのではないでしょうか。

もっとai115さんのお話を聞かせていただき、ai115さんに合った
アドバイスをさせていただければと思います。
そして、どうすれば感情をコントロールしながら穏やかな
日々を過ごしていけるようになれるか、一緒に考えていきませんか?

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年3月15日 22時23分


お礼コメント

ご回答頂き有難うございます。


仰る通り、自分では分かっているだけに、
変えられない自分にも腹正しいという思いの連続です。

参考にさせて頂きます。
有難うございました。

2016年3月22日 13時20分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
トラウマ(心の傷)が原因と思いますので、ご自分を責める必要はありません。トラウマの改善には、大切なことは適切なカウンセラーを探すことだと思います。
おなた様もご心配されているように、今のままではかなり危険な状態で、最悪の事態も覚悟する必要があります。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。

ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年3月15日 21時43分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

 本当に辛いですね。
 貴方様に悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方様のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1、小、中学校の頃、仕事が忙しくヒステリーな母親からの日常的な体罰

(怒鳴る、殴る、蹴る、髪を引っ張る)と、

中学校の部活顧問からの必要以上の複数回の体罰

2、私には幼児の実子(男の子)がおり、3年程前から、
自分が子供を叱る度に、昔自分が体罰を受けた場面がよみがえる様になりました。
自分が昔あれだけの体罰を受けていたのだから、
子供にもこれ位の体罰はしても良いと肯定する自分がいます。

3、息子への体罰もこれ以上エスカレートさせたくなく、
自分の感情をコントロール出来る方法を教えて下さい。

貴方様の症状の特徴は過去に起こったこと(お母さんさん関連の心傷体験=トラウマ)が、その子供である貴方に今起きている、これからも必ず起きる、間違いなくずーと起きると思う
未来に通じて、思い込んでしまう不安性の強い方の共通する悩みのパターンです。

過去にあったことは確かなんですが、未来は全ての事が未定で、どうなるかは誰にも分からないのです。
未来は今の連続です、過去の連続ではありません。
今を変えていけば未来は100%過去と違うものになります。

だからこのまま何もしなければ、貴方の言われる通りの未来になるでしょう。

さてこれからの事ですが、貴方がこのまま過去の延長線のままでおられることが、
とても心配に思われます。


結論から申しあげて、あなた様のトラウマを元に発症している悩みは必ず、改善、解決できます。

私が貴方様のカウンセリングをお引き受けすることになった場合、
まずの心や体の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。
特にお母さんの事についてお聞きいたします。

原因と結果を知るためです。

貴方様に悩み苦しみの原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します
貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。それはどんなに育った環境が最悪でもその影響を
感じさせない人とまともに受けてしまう方がおられる為、貴方持たれるどの気質が現在の症状の元になっているのかを知るためです。

それはそれぞれの人が持っている気質によってかなり違ってきます。その為に貴方様の気質とお母さんの気質を知る必要があります。両方ともチエックシートによる診断で明確になります。

2、その他に精神疾患の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します。性格診断は自己診断方式でできます。性格は大きくは13種類、詳細分類すると40種類に分けられます。これもチエックシートによる診断で明確になります。
 
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する貴方様の対応力を、貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。


以上3つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にまずトラウマの解消につながる心理療法に取り組みます。
さらに現在の気質の中で生じるマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法等、日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。


それからあなとのようなナイーブで心の中がとてもきれいな方は、貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとるという事も非常に
大切な事です。「自分にとって何が大切なのか、何がしたいのか、どのような事を大切に生きれば穏やかに生きれるのか」を自己認知するという事です。そのやり方は当相談ルームのカウンセラーが全てお教えいたします。

以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

しかし、優しいご主人、お子様で何よりでしたね。一日も早く元気回復されお幸せな家庭に戻られる事を
切に望みますとともに、全力を尽くし貴方様のお悩みの改善解決に取り組みさせていただきたいと思います。


   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話080-3397-2297
ホームページアドレスhttp://ai-aozora24.jimdo.com/
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください

違反報告

2016年3月15日 18時34分


お礼コメント

松下様
ご回答有難うございました。

大変ご丁寧に皆さんに親身にカウンセリングをなさっている様で、
ここのお写真を拝見する限り、私の父母と同年代の方かと存じ、
頭が下がる思いです。

私の主人と子供は本当に優しいです。
文に書いていなかったのですが、どうしてお分かりになったのですか?
驚きました。。

参考にさせて頂きます。
本当に有難うございました。

2016年3月22日 13時17分

カウンセリングサービス月猫

初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

過去の辛い体罰の記憶がお子様を通して蘇ってしまったのですね。

感情のコントロールできる方法をということですので簡単な方法から
まずは実践して頂けたらと思います。

●まずはとにかく深呼吸をして心を落ち着かせること

●落ち着いて冷静になったら、自分が言おうとしていることをまずは自分に
ぶつけてみて、逆の立場であったとしたらどう感じるかを一度考えてみる。

お子様を叱る時、それ以外でも、感情的になりそうな
時はこういった癖や習慣を普段から意識してやってみて
頂けたらと思います。

まずはここからやってみましょう^^

やってみてどうなったか 何ができないかなどが
見えてきましたら もう一歩ステップを進めてみましょう。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

月猫の河村

違反報告

2016年3月15日 16時01分


お礼コメント

月猫様

ご回答有難うございました。

早速実行してみます!

本当に有難うございました。

2016年3月22日 13時03分

洞内整体

こんにちは。洞内と申します。

過去に受けた体罰がよみがえり、実のお子さんに対しても体罰を肯定してしまう自分がいるということですね。

辛かったですね。
体罰や虐待のような事は連鎖しやすいと言われており、aiさんの感情が間違っているわけではありません。
また、現在の息子さんのお気持ちもaiさんが一番よく分かっていらっしゃる事だと思います。
エスカレートしてしまうのはaiさんにとっても、息子さんにとっても良い事では無いのは確かです。
どのように感情をコントロールしていくかというお悩みですが、こういう考え方はどうでしょうか?

お母さんがaiさんにしてきた事を許す

絶対に許せないと思うかもしれません。ちょっとだけでも構いませんので当時のお母さんの事を思い返してみませんか?そして想像の中の若かりし当時のお母さんに語りかけてみませんか?
例えば
お母さん、仕事が忙しかったんだね。何か大変な事があったのかな?嫌な事があったのかな?子供を育てるって生半可な事ではないもんね。疲れて帰って来て、ご飯も作らなきゃならないし、洗濯や掃除もやらなきゃならないもんね。自分が母親になって大変さが分かったよ。お母さん、私あの時凄く痛かった。けどね、お母さんも自分が辛くていっぱいいっぱいだったんだね。だからね、私お母さんの事少しずつ許していくよ。

と、セリフなどは自分の思いですので変えて下さい。

子供にとってお母さんは大好きな存在だし、絶対的です。絶対的だから、大好きだから、叩かれれば心も痛みます。絶対的だけど、お母さんも一人の人間です。人間て弱い部分もありますよね。お母さんがされてきた事はいい事ではありませんが、弱さを隠したかったんじゃないかなと思います。お母さんなりに必死に生きてきたんではないでしょうか?aiさんが必死で生きてきたように。お母さんもまだ強がりな部分があるようですね。裏を返せば弱さを見せたくないのでしょう。強い母を演じてしまうのでしょうね。

そんなお母さんを少しずつ許してあげることは出来ませんか。
いつかお別れはきます。お別れしても許せませんか。

もし、心のレベルで許す事が出来たら、きっとaiさんの行動も変わります。
そして自分の息子さんにも、弱さを見せて下さい。母であり、弱さをもった普通の人間であることを息子さんにも見せる事が出来れば息子さんはお母さんを守ろうという意識が芽生えます。
協力しようとし始めます。体罰で制するやり方は、軍隊教育の様なもので、思いやりを育てる事は出来ません。もし、息子さんに心優しい人になって欲しいと思うなら、まずはaiさんが困った時には困ったと言える様になれると良いかもしれません。体罰をなくすためには、過去も含めお母さんを許すことではないかと感じました。
ご参考までに。

見当違いでしたら申し訳ありません。



違反報告

2016年3月15日 15時52分


お礼コメント

洞内様

見ず知らずの私にこんなにご丁寧にアドバイスを頂き、
本当に有難うございました。

文面を見て涙が出ました。

人を許し、人を愛すという事は難しい事ですが、
自分の気持ち次第で出来る、実は簡単な事だと気づかされました。

自営業の父母は精神的、肉体的ストレスと毎日戦っていたと思います。
弱さを見せると続けられなかったのでしょう。
これからはもっと両親をいたわってあげたいと思います。

洞内さんの温かいお気持ちが伝わりました。
東京は遠いので、お目にかかる事は出来ないかもしれません。
本当に有難うございました。

2016年3月22日 12時59分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

幼少期に受けた心の深い傷が、

>子供にもこれ位の体罰はしても良いと肯定する自分がいます。

負の連鎖を生む原因になっています。

>自分の感情をコントロール出来る方法を教えて下さい。

トラウマが原因で起こっている事なので、

ご自身を客観視し言動・行動を変えるのは、

お一人では難しいかもしれません。

きちんと話を聞く技術と催眠療法の技術を持っている、

カウンセラーにご相談するのが良いと思います。


早期にトラウマを克服する事で、

ご自身が楽になり、息子さんに対しても、

優しく接する事が出来るようになります。


ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年3月15日 15時51分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見いたしました。

男性カウンセラーです。

「小中学の頃の親と部活顧問からの体罰のトラウマ」とのご相談ですね!

お子さんの躾の中で、自分自身の受けた体罰がフラッシュバックするのですね、

ご相談者様の情緒の方はいかがでしょうか?

子供に躾をするときだけ、過去の記憶が出てきますか?

それとも、こういったコメントを書きこむ時でも、虐待のイメージがこみ上げてきますか?

いずれにしても・・・

情緒が不安定な時は、精神科及び心療内科を受診し、処方薬で心を安定させてくださいね

次に、心理カウンセリングですが・・・

私ならば・・・

1、電話カウンセリングから始めます。

2、面接カウンセリングを始めます。

ここでは、過去の出来ごとの整理をします。

理不尽な暴力はトラウマになり弱き者(お子さん)に吐き出します。

悪しき連鎖を止めるためにも・・・

心理カウンセリングをご利用ください。

ご連絡、お待ちしております。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年3月15日 15時16分